不眠症

不眠症チェック!

突然ですが、おにぎりの具って、何が好きですか?

私は、絶対に昆布!

若い頃は、ツナマヨとか、たらことか好きだったんだけど、5年くらい前から、おにぎりに昆布ははずせなくなりました^^

コンビニで買うときもそう。

自分で作るときもそう。

絶対に昆布だね!

ビバ☆昆布♪

特に、細く切ったゴマ昆布が好きです^^

塩昆布も好きだな~♪

先日、コンビニで当たり前のように、昆布のおにぎりを持って、レジに行ったところ、店員のおばちゃんが、「いらっしゃいませ」と言う前に、話しかけてきました。

おばちゃん「昆布好き?」

私「大好きです!」

おばちゃん「あなたくらいの年の人でも、昆布食べるのねぇ。」

私「おいしいですから♪」

おばちゃん「おにぎりと言えば?」

私「昆布!」

二人:親指を立てて、イエイ! ^-^b    d^-^

なかなか、楽しいおばちゃんでした^^

次おにぎり買うときも、あのコンビニに行こう☆

さて、ユリコのこだわりはさておき、今日は、不眠症チェック~♪

日本人の半数は不眠症の疑いがあると言われていますが、あなたは大丈夫?

過去1ヶ月間で半分以上経験したな~と思うものをチェックしてください。

さぁ、何点?

寝つき(布団に入ってから寝るまで)

  0点 寝つきが良かった

  1点 いつもより少し時間がかかった

  2点 いつもよりかなり時間がかかった

  3点 非常に時間がかかったり、まったく眠れなかった

夜中に目が覚める

  0点 問題になるほどじゃなかった

  1点 少し困るときがあった

  2点 かなり困っている

  3点 深刻な状態か、まったく眠れなかった

起床時間より早く目が覚めて、そのあと眠れない

  0点 そのようなことはなかった

  1点 少し早かった

  2点 かなり早かった

  3点 非常に早くてつらかった

総睡眠時間

  0点 充分

  1点 少し足りない

  2点 かなり足りない

  3点 全然足りないか、全く眠れなかった

睡眠の質

  0点 満足している

  1点 少し不満

  2点 かなり不満

  3点 非常に不満、または全く眠れなかった

日中の気分

  0点 いつもどおり、好調

  1点 少しめいった

  2点 かなりしんどかった

  3点 非常にめいってつらかった

日中の活動(肉体的にも精神的にも)

  0点 いつもどおり

  1点 少し低下

  2点 かなり低下

  3点 非常に低下

日中の眠気

  0点 まったくなし

  1点 ちょっとある

  2点 かなりある

  3点 激しく眠い

おつかれさまでした~☆

いかがでしたか?

ではでは、結果発表♪

合計点数でみてね!

1~3点・・・不眠症じゃありません!

4~5点・・・不眠症の疑いがちょっとあります。生活習慣をみなおしてみましょう!

6~9点・・・不眠症の疑いがあります。病気になる前に、きちっと治しましょう!

10点以上・・・不眠症です。お医者さんに相談した方がいいでしょう!

不眠症はクセになることも多いので、眠れない日が、ちょっとでも続いたら、なんらかの対処を!

ではでは、今日はおしまいです~☆

みなさま、よい週末を^^

昆布フェチの私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (15)

不眠症の対処法!

私の万歩計に住んでいる、さくら。

歩けば歩くほど、キャラクターが育っていくというものなんですけど、とうとう・・・

あんこになっちゃった。

なぜなら、連休中ほとんど歩いてないから。

最初の頃はね、うさぎさんだったんですよ!

それが、いつのまにやらブルドッグになり、おたまじゃくしになり、おもちになり、あんこになりました・・・

あんまり歩かなさすぎると、家出するらしい。

頑張らないと!

嫌われないようにしなくちゃ!

今見てみると、4762歩。

やばい・・・

ノルマは7000歩なのに・・・

あんこの次は、いったい何になるんだろ?

ちょっと見てみたい気もするけど、家出がこわいので、頑張って歩きます!

さて、あんこさくらの話はさておき、今日は、不眠症の対処法についてです。

不眠症の原因はさまざまですが、日頃の生活リズムでかなり軽減されます。

不眠症を和らげるための15ヶ条はコレだ☆

① 日中は体を動かそう!

② 22時~0時の間に寝よう!

③ ぬるめのお風呂にゆっくり入ろう!

④ 寝る前は、食べすぎない&空腹にしない!

⑤ 寝る前に、コーヒーや紅茶を飲まない!

⑥ やわらかすぎる敷き布団や重すぎる掛け布団は避けよう!

⑦ 布団に入ったら、考え事はしない!

⑧ 寝るときは、手首や足首がしぼっていないものを着よう!

⑨ 寝る前1時間は、タバコを吸わない!

⑩ 読書や音楽、香りなどで、リラックスする環境を作ろう!

⑪ 寝るときの照明は、明るすぎないものにしよう!

⑫ 朝ごはんはちゃんと食べよう!

⑬ お昼寝するなら、15時前の20~30分にしよう!

⑭ 寝る前のお酒は、ほどほどにしよう!

⑮ 過激なダイエットはやめよう!

不眠症で悩んでいる人は、ぜひ、試してみてください♪

きっと、効果大だと思いますよ^^

また、食べ物で不眠を和らげることもできます!

まずは、不眠の症状別にご紹介☆

▼ 体がだるくて眠れない

 ほうれん草・人参・なつめ・なまこ・はすの実など・・・

▼ すぐに目が覚める

 なし・ぶどう・白菜・きくらげ・黒豆・ゆりね・いかなど・・・

▼ イライラして寝つけない

 セロリ・トマト・緑茶・菊花など・・・

▼ 眠りが浅い

 大根・冬瓜・昆布・のりなど・・・

こういったものを食べるといいですね!

そのほかにも、不眠症を和らげる食べ物はあります。

○ たまねぎ

 興奮した神経を鎮めたり、疲労を回復する効果があります。

○ 牛乳

 脳の神経の興奮を鎮め、気分を安定させます。

○ バナナ

 眠りを導くホルモンの原料になります。

○ レタス  

 鎮静、催眠効果のある成分が入っています。

○ ハーブティ

 ノンカフェインで心身をリラックスさせます。カモミールがオススメ。

もう、これでバッチリです!

きっと、あなたも今日から、安眠ライフ♪

さくらは好きだけど、あんこは苦手な私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (6)

不眠症って?

昨日、ホットヨガの体験に行ってきました^^

私には、ムリだぁ(><)

暑すぎるんだもん!!

動きはゆっくりしてるんだけど、室温が高すぎて、すんごくしんどかったぁ!

1時間だったんだけど、最後のほうは、もう先生についていけなくて、ぼんやりしてました。

会員になると、90分になるらしい・・・

多分、ぶっ倒れちゃうね。

帰る前、「チケット、今日なら安いですけど、どうします?」って聞かれたんだけど、「いりません」と即答しました。

いくら体にいいものでも、人間、合う合わないがあるな~と実感しましたね。。。

さて、失敗談はさておき、今日は、不眠症について。

不眠症とは、その名のとおり、不眠の病気。

よく眠れない、一睡もできない、寝つきが悪いなどですね。

通常、人間の平均睡眠時間は約8時間と言われていますが、その人によって必要な睡眠時間はさまざまです。

睡眠時間が短くて、眠い・・・というのが典型的な不眠症なのですが、例えば、5~6時間しか眠らなくても平気な人や、10時間くらい寝ないと満足しない人もいます。

ただ単純に、睡眠時間の長さだけでなく、朝目が覚めたときの不満感や不快感、その日1日の生活への支障などが問題になるんですね。

ですから、8時間以上寝たのに、朝起きると、不快感がある・・・という場合は、不眠症にということになるんです!

不眠症は、睡眠時間の短さと、眠りの深さが原因だと考えられています。

不眠症の種類は、大きく分けて3つのタイプがあります。

◎ 入眠障害

 寝つきの悪いタイプ。このタイプの人は、一度寝ついてしまえば、後はよく眠れるので、目覚めも良好です!

◎ 朝眠・熟睡障害

 眠りが浅く、寝ていても、途中で何回も目が覚め、夢を見ることが多く、眠った気がしないタイプです。お年寄りや神経質な人に多いです。

◎ 早朝覚醒

 寝つきが比較的いいので、すぐ眠れますが、夜が明けないうちに目が覚めてしまって、その後は、寝ようとしても眠れないので困るタイプです。

不眠症で悩んでいる人の多くは、心理的なもので、入眠障害がほとんどです。

そのために睡眠不足になり、眠さやだるさが残るんですね。

そして、夜になったら、また眠れないんじゃ?と考えて、不安になって、また寝つけない・・・という悪循環を招くことも多いです。

その不眠症の原因も、人それぞれですが、主なものはコレ↓

  • 何らかの疾患によるもの
  • 薬物によるもの
  • 環境の変化によるもの
  • ストレスによるもの

不眠症は、慢性化することも多いですので、気をつけなければいけません。

明日は、もう少し詳しくお話します☆

ホットヨガで、痛い目にあった私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (10)