頭痛

頭痛対処法!

昨日は、とても忙しくて、更新する時間がありませんでした・・・

ごめんなさ~い(><)

さっきね、ブログを見てみると、なんと!

さくらが育っている!!

さくらとは、←にいるブログペットなんだけど、髪の毛にお花がついてて、ものっすごく可愛くなってる♪

愛情たっぷりに育てた甲斐があったわ~☆

ちなみに、本物のさくら(フェレット)も、着々と育っております。

・・・横に。

最近、ヤツは食べすぎなんだよね!

食欲の秋だから?

お腹とか、ほんと「アンタ、これでいいのかい?」ってくらい丸いんだけど(・・;)

動物って、飼い主に似るっていうけど、ほんとなのね・・・

でも、愛情たっぷりに育ててるおかげで、

Sn340040_0001 こんなに可愛い☆

たまらんですなぁ!(←誰?)

こんな表情で、見られると、なんでも許してあげたくなりますね^^

・・・と、親バカはこれくらいにして、今日は、頭痛別の対処法をいくつかご紹介したいと思います^^

まずは、女性に多い片頭痛。

こめかみの辺りがズキズキ痛んだり、吐き気がすることもあります。

頭痛の前には、目がチカチカしたり、視野がぼやけたりすることも!

こういう頭痛の対処法は・・・

  • とにかく早めに薬(痛み止め)を飲んで寝てしまいましょう!
  • おでこを冷やしたり、こめかみを押さえるとラクになります!
  • コーヒー・緑茶をのむとましになります!(飲みすぎ注意!)
  • マグネシウムやビタミンB2(ひじき・昆布・納豆など)を多くとると予防できます!

次に緊張性頭痛。

重苦しい感じがダラダラ続くのが特徴で、デスクワークやパソコンを長時間すると、ストレスがかかって起こります。

頭を締め付けられる痛みがあります。

こういう頭痛の対処法は・・・

  • 首すじや頭、肩のこりをほぐすことが一番。マッサージ店などに行くといいです!
  • 首や肩を温めたり、ストレッチ、休憩を心がけましょう!
  • あまりひどいときは、痛み止めを飲むと効果的です!

そして、男性に多い、群発頭痛。

片方の目の奥の激しい痛みと、涙や鼻水が出るのが特徴で、寝ているときでも、痛みで目がさめることも!

痛みは、30分~2時間ほど続き、一度起こると1~2ヶ月、ほぼ毎日起こるようになります。

こういう頭痛の対処法は・・・

  • 頭痛が起こる時間帯が決まっていたら、前もって薬を飲んでおきましょう!ただし、市販の薬は効果があまり期待できないので、病院でもらうほうがいいです!
  • アルコールや昼寝、長風呂は、頭痛をひどくさせるので、避けてください!
  • 自分でコントロールするのはムリなので、頭痛外来や神経内科で診てもらいましょう!

また、片頭痛と緊張性頭痛を両方持っている人も多いです。

頭痛持ちの人は、この複合タイプの人が多いですね!

複合タイプの人は、体質もありますが、薬の飲みすぎで起こることもあるんです。

薬は、できたら週に2回までにしましょう!

頭痛は、生活習慣によっても起こります。

主なものをご紹介しますので、見直してみましょう!

▼ 朝ごはん抜き

空腹は頭痛を起こしやすいです。片頭痛のもとです。

▼ 人ごみ

騒音・香水・タバコのニオイ・暑さなどは、片頭痛を起こしやすいです。うろうろするときは、空腹にも注意!

▼ 寝不足&寝すぎ

「週末頭痛」と言って、休みの前だからと、遊びすぎて寝不足になったり、寝だめをしすぎたりすると起こります。

▼ 合わないメガネ

度数の合わないメガネやコンタクトレンズ、長時間のパソコンなどは、目の筋肉にストレスを与えます。緊張性頭痛の原因です。

▼ 運動

いきなり激しい運動をすると負担になって頭痛が起こります。準備運動はきっちりすること。

▼ カキ氷

これは、しょうがないですね(笑)脳が、冷たい=痛いと間違ってるだけなので、心配なしです。

▼ お酒

二日酔いの頭痛は、実は詳細不明。でも、ビタミンやカフェインがはいった飲みものを飲むとましになります。

頭痛がつらいと思うときは、原因を知って、軽減する努力をしましょう!

ではでは、また来週~☆

さくらとフードファイトを開催中の私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (16)

頭痛は病気?

昨日、エステに行ってきました~^^

そう!

デトックスのフットバスに入りに♪

会社からはわりと近くて、15分くらいで行ける!

・・・はずだったんだけど、方向音痴の私。

迷って迷って、「ここ、どこ?」状態。。。

お店に電話をして、場所を教えてもらったんだけど、それでも迷って、結局お店まで、1時間半かかりました。

いや~、遠かったよ・・・

デトックスのフットバスは、もうすでに、用意されていて、入りながら説明を聞きました^^

お水の色は、分かりやすいように、電気で酸化させているらしいので、足裏から茶色いものが出ているわけじゃないんだとか。

その人の体質や、体調、食べたものによっても色が変わるんだって!

一通りの説明が終わって、ふとフットバスの中をのぞくと・・・

きゃーーーーーーーーー!!!!!!

茶色くなってる!!!!!!

しかも、なんか黒いのいっぱい浮いてる!!!

これは、重金属なんだって。

空気汚染や排気ガスで、みんなたまってるらしい。。。

そして、30分後・・・

Sn340091 こうなりました(><)

いやん!

私ってば、茶色すぎ!!

でも、ましなほうらしいよ。

冷えと、ちょっと脂もの食べすぎ?

あ、お昼に、月見バーガー食べたから?

体の毒素を実際に目で見ると、グロイですけど、おもしろいですよね^^

帰りは、足がスッキリ!

おお!すごい!!

1時間半も迷ったのに、軽い足取りで帰れました^^

さすがデトックス!!

お店に置いたら、毎日やっちゃお♪

さて、今日は、久々にまじめな記事を書いていきたいと思います~^^

頭痛について。

頭痛を経験したことのある人は多いですよね!

頭痛とは、その名の通り、頭が痛いこと。

これが病気かと言うと、実は難しいところで、原因によるんですね!

何かの原因、例えば脳腫瘍や外傷などがあって頭痛が起こるときには、病名としては使われません。

症状になるんです。

ただし、何も原因がないのに、頭が痛くなるときは、立派な病気になります。

よほどのことがないと、頭が痛いから病院に行くという人は少ないですね?

実際、頭痛のほとんどは、命に危険がないものですけど、甘く見ちゃダメです!

続いたり、いつもよりひどいときは、病院で診てもらうようにしてください。

では、みんなが一度は経験したことのある、頭痛って、ほんとうはどこが痛くなってるか、知ってますか?

感覚的には、脳みそ?

ブッブーー!!

間違いです!

答えは血管と筋肉。

脳みそは、痛みって感じないんですよ。

血管が拡張したり、筋肉が緊張することで、頭痛っておこるんですね。

痛みの種類も、起こり方もさまざまな頭痛、分類すると、その数、ザッと170種類!!

もう、何がなんだか、分からないくらい多いです!

その中でも、主なものを、軽~くご紹介☆

◎ 片頭痛

  女性に多く、ズキズキと脈を打つように痛む。めまいや吐き気を起こすことも。

◎ 緊張性頭痛

  頭を圧迫されたように、重い痛みがダラダラ続く。肩こりも一緒に起こることが多い。

◎ 群発頭痛

  中年男性に多く、目がえぐられるような激痛がある。一度なると長く続き、頻発する。

◎ 寒冷、運動などからくる頭痛

  カキ氷を食べたときや、激しい運動したときに起こる頭痛。

◎ 感染症による頭痛

  風邪を引いたときなどに起こる頭痛。体を守るための信号として起こる。体をゆっくり休めろというメッセージ。

◎ 代謝障害による頭痛

  人ごみや、高山などで、酸素が不足したときに起こる頭痛。血管が拡張するために起こる。

◎ 原因物質による頭痛

  アルコール・カフェインなどを摂りすぎたり、二日酔いのときに起こる頭痛。

◎ 脳血管障害による頭痛

  くも膜下出血などによる頭痛。突然バットで殴られたような激痛で始まることが多い。

◎ 外傷による頭痛

  頭を強く打ったり、むちうちの後におこる頭痛。打撲の場合は時間がたつにつれて嘔吐や激痛が起こることもある。

その他の頭痛も、症状はさまざまです。

頭痛は、私達にとっては、身近な存在。

ですが、変だな?という頭痛が起きたときは、必ず病院で診察してもらいましょう!

デトックスで、心も体もきれいになった(?)私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (10)