ストレス

ストレスチェ~ック!

あぁ。

ダメだぁ。

おうちにいると、ついつい違うことしちゃうんだよね~。

本読んだり、掃除したり、ゴロゴロしてみたり・・・

さっきは、観葉植物にお水をあげてみた^^

うちは、3階で、外で水をたっぷりあげるわけにはいかないので、いつもお風呂場に持っていって、お水をあげるんです♪

わりと大きな観葉植物なので、鉢もそこそこ大きくて、重い・・・

でも、枯れちゃかわいそうだし、頑張って運んで、お風呂場に着いたとき、

ゴンッ!

「いっったぁ~~~~っ!!」

左ひざ、柱の角に思いっきり、ぶつけちゃったぁああぁああ~~(><)

おぉ~お!

MY お皿が割れちゃうよぉおおおぉお~~(T0T)

もう、かなり激突!!

痛すぎ!

こんなビックリするくらい痛いの、久しぶりだよ・・・(涙・涙)

今、冷やしてるんだけどね、すでに腫れてて、内出血してて、かわいそうなことになってる・・・

まだ、ちょっと痛いし(;;)

バチだ。

絶対バチ当たったんだよ・・・

ぐうたらしすぎってことなんだね。。。

はい。

まじめに書きます・・・

さて、ドジな私の話はさておき、今日は、ストレスチェ~ック!

あなたはいくつあてはまりますか~?

レッツ♪チャレンジ☆

  • やけ食いしたり、逆に食欲がないときがある
  • 胃が痛くなることが多い
  • 何をするときも集中力がなく、やる気が続かない
  • 偏頭痛や頭が重いな~と思うことがよくある
  • 熟睡できず、夜中に起きることが多い
  • さみしいと感じている
  • 自分らしく生きてないなぁと思う
  • 体にピリピリ感やムズムズ感を感じることがある
  • 胸の痛みや、心臓の動悸を感じることがある
  • 友人や恋人、上司との人間関係がうまくいってない
  • ため息をよくつく
  • 朝起きるのがつらい
  • 金遣いがあらくなった
  • 下痢を起こすことが多い
  • 仕事や勉強で、周りから、期待されてると感じる
  • 自分の将来が不安
  • ちょっとしたことで腹が立つ
  • 金銭的、経済的に困っている
  • 人と話をすることが少なくなった
  • 会社や学校に不満を感じる
  • あまり笑わない
  • 運動不足
  • はっきりした夢や希望、目標がない
  • 口内炎ができやすく、口の中があれていることが多い

さぁ、YESはいくつでしたか?

では、結果発表~☆

0~3個

あなたは今、ほとんどストレスがたまってないですね^^

今の環境がとても恵まれているか、ストレスを発散するのが、上手なんですね!

この状態を保てるように頑張ってください♪

4~8個

ややストレスを感じていますが、そんなに強いものじゃないです。

でも、ストレスがたまっていると自覚することも大事ですから、まずは生活習慣を見直して、ストレスをこれ以上ためないように自分に合ったストレス発散法をみつけてくださいね^^

9~13個

ストレスによる健康状態は、黄色信号です!

ストレスは、以前お話したように、病気の原因になることが、非常に多いです。

心と体のバランスが大切ですよ^^

ストレス発散法をみつけて、増やさないようにしてくださいね!

14~18個

ストレス、かなりたまってますよ~!

今の環境があなたに合ってないのかも!

でも、その環境を嘆くだけじゃなくて、少しでもストレスを減らすことが大事です!

相談事は、身近な信用できる人に話し、それでもダメなら、専門家に相談するのもいいですよ^^

19~23個

心身ともに疲労がピークに達していて、かなり危険な状態です!

このままだと、病気になるかもですよ!

早急に環境の改善をしたほうがいいと思います。

自分で解決できない問題なら、身内や専門家に相談してみましょう。

24個以上

ヤバイです・・・

もう、爆発寸前なんじゃないでしょうか?

環境も精神状態も最悪です・・・

まずは、自分をほめてあげてください!

「こんな状況でも、こんなに頑張ってる私ってえらいね!」って。

そして、病気になる前に、今の状況を変える努力をしてください。

ちょっと、怖くなった人もいるのでは?

でも、これくらい気をつけていても、いいぐらい、ストレスって怖いんですよ!

ちなみに私は、3個☆

やっぱりね~^^

たまってないと思ったんだよ♪

でも、今日は、足打ったから、それがストレスだよ・・・

まだ痛いんだもん・・・

たかがストレス、されどストレス。

ためない努力をして、健康を維持しましょ♪

かわいそうな私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (17)

ストレス別解消法!

みなさ~ん!

今日から、6月に入りましたね^^

そこでっ☆

私のお店、「ビューオアシス」では、またまたプレゼントキャンペーンを開催~♪

¥6300相当の商品が当たっちゃうという、太っ腹企画です!

よかったら、応募してね^^ ↓

 現品まるごとプレゼントキャンペーン

いやいや、そんなことはさておき、昨日は、ブログをお休みしてしまって、ごめんなさ~い!

決して、サボっていたんじゃなくってよっっ!

事務所が、今度移転することになって、それに関わるなんだかんだを、あれこれ、ちんたらやってたわけでして・・・

で、当面、ワタクシ、自宅でお仕事をすることになってしまいました^^;

ですから、今日からしばらくは、奈良のおうちから更新しようかなと、思ってます☆

でも・・・家で仕事っつうのも、なんだかやりにくいね・・・

早く、新事務所にうつりたぁい。。。

家にいるとついつい、

3_067 こんな写真をとってみたり、

3_068 ばれちゃったり、

3_069 遊んじゃったり・・・

ハッ!

いけないわっ!!

こんなことしてちゃ!!

・・・まじめに書きます^^;

さて、今日は、ストレスのタイプ別解消法をご紹介☆

◆ 仕事・家事・育児に追われてなかなかゆっくり休めない

残業続きで帰宅は毎日深夜、家事と育児で自分の時間が持てないといったストレスを抱えていませんか?

息抜きの時間がなくフル回転していると、体が疲れきってしまい、今までどおりに物事がこなせなくなりますよ!

機械だって、モーターを回し続けると、壊れてしまうのと同じです。

1日で、すべてのことをこなそうとせず、周りの人の協力も得ながらマイペースで取り組むように心がけてくださいね^^

◆ 悩みを家族や友人に話さずに、ためこみがち

「悩み事を話すのは、負け!」「人に頼りたくない!」なんて思っていませんか?

ついつい自分によろいを着せて、大事な人に心を開かずにいると、どんどんストレスがたまっちゃいます!

悩みを話すだけでも気持ちが楽になったり、大きな悩みが小さく見えることもあるかもしれませんよ^^

自分の信用できる人に、悩みを打ち明けることは、決して負けてるわけじゃありません!

心の中のもやもやは、早く解消しちゃいましょう☆

◆ 几帳面で融通がきかない

「○○しなくちゃ!」「○○すべきだ!」なんて、よく口にしていませんか?

とっても几帳面で、仕事や約束事もきっちりこなす人は、少しでもその秩序が乱れると不安になるんですね。

臨機応変に物事を見られないので、ストレスがたまっちゃうんです!

ひとつの考えにがんじがらめになっていると、ほかの考えが思い浮かばずに、自分を追い込んでしまうことになります。

さまざまな方向から物事を見て、周りの意見も聞き、柔軟な考え方を心がけてくださいね^^

◆ 責任感が強く、何でも徹底してやらないと気がすまない

仕事は絶対に手抜きしない、細かいところまで徹底的にやらないとダメ、なんて思ってませんか?

責任感が強くて、まじめなのは、とてもいいこと♪

でも、真剣になりすぎて、ちょっとしたミスでも、自分にすごく腹が立ったり、自分を責めてしまうことがありますよね。

熱心に取り組んでいるときこそ、冷静に自分を見つめる目をもつことが必要です。

そして、時には、手抜きをしてくださいね^^

◆ 自分なりの気分転換ができない

趣味がない、休日の過ごし方が分からないって人いませんか?

自分なりの気分転換法がないと、変な考えをしてしまうこともあります。

人生がつまんなく思えたり、生きる意味が分からなくなったり、くつろいでいるのに、ストレスがたまっちゃうなんて、イヤですよね!

「気分転換法」って言うと、なんか見つけなくちゃいけないの!?って思うかもしれませんが、ちょこっとしたことでも、全然OKですよ^^

例えば、月に1回、友達と遊ぶとか、花を買ってきて飾ってみるとか、部屋の模様替えをしてみるとか、そんな単純な工夫で、案外リフレッシュするものですよ♪

自分なりの楽しみを見つけてくださいね^^

ちなみに、私のストレス解消法は、寝ること♪

もうね、寝るの、大大大好きなんです^^

そして、さくらと遊ぶこと☆

コレで十分リフレッシュ^^

みなさんも、ためこむ前に、ストレス発散しちゃってくださいね!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (13)

ストレスってなに?

ワタクシ、ちょっと風邪気味でして・・・

調子が悪いので、きのうお医者さんに行ってきました。

かかりつけの病院なんですけど、いつも診てくださる先生がお休みの日だったので、違う先生に診てもらったのですが、とっても適当(><)

ユリコ「頭痛くて、のども痛くて、熱っぽいんですけど・・・」

先生 「あ。そう。風邪だね。頭痛の薬と抗生物質だしとくから、飲んで」

ユリコ「あのぅ・・・これから熱とか出ませんか?」

先生 「出るかもね。」

ユリコ「・・・・・・あのぅ」

先生 「ひどいようなら、また来て」

ユリコ「・・・・・」

先生 「お大事に」

そ、そ、それだけ?

聴診器とかさぁ、しないの?

ほらほら、血圧はかったりしないの?

もう!頼りないんだからっ!

そんなんで、お医者さんやってるなんて!

ったく、この、若僧が~~(`□´)!!

・・・なんて、ぶりぶり怒って、帰ってきたら、すっかり元気になってました^^;

ある意味、感謝☆

先生ありがとう。。。

薬も効いてるのか、今はちょっとましです^^

さて、パソコンからは風邪はうつらないだろうと思うので、今日もまた、更新していきますよ~^^

今週はストレスについてお話したいと思います☆

いまや時代はストレス社会。

でも、ストレスについて、知らない人も多いのでは?

ストレスとは、いったいどういうものなんでしょう。

医学的には、ストレスとは「なんらかの刺激が体に加えられた結果、身体が示したゆがみや変調」のこと。

そして、その原因となる刺激のことを、ストレッサーといいます。

簡単にいうとね、例えばゴムボール。

ゴムボールを指で押すと、ボールがへこんで、ゆがみますね?

このゆがんだ状態が「ストレス」なんです。

そして、ボールを押している指。これが「ストレッサー」なんですね。

指を離すとボールは元に戻りますが、いつもいつも押さえられていると、ボールはゆがんだままですよね。

体も同じことなんです。

ストレスを感じたままでいると、体が不調のままになっちゃうんですよ!

人にストレスを与えるストレッサーは、大きく分けて、4つあります。

正体はコレだ☆

◎ 物理的ストレッサー

高温や低温による刺激、放射線や騒音による刺激etc・・・

◎ 化学的ストレッサー

酸素の欠乏や過剰、薬害、栄養不足etc・・・

◎ 生物的ストレッサー

病原菌の侵入etc・・・

◎ 精神的ストレッサー

人間関係トラブル、精神的な苦痛、怒りや不安、憎しみ、緊張etc・・・

この中でも、「ストレスがたまっているな~。。。」と感じる人を悩ませているのは精神的ストレッサーによるものがほとんどの原因なんですね。

しかも、これが一番複雑で解決するのも難しいんですよ。 

ストレスそのものは悪いものじゃないんですけどね!・・・というのは、ストレスは適度にあるほうがいいのです。

ストレスが全然ない状態でいると、人は体温調節機能が低下したり、暗示にかかりやすくなって、挙句の果てには幻覚・妄想まで起こってしまうのです!

これは、これで、怖いでしょ?

ですから、心と体のバランスを保つためには、適度なストレスは必要なんですね^^

ためすぎると、よくないということです^^

要は、そのストレスに対応する力があるかどうかが問題なのです。

上手にストレスを発散して、ためない努力をしましょう☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (19)