運動不足

運動不足チェーック!

昨日ね、晩ご飯に納豆を食べたんですよ^^

うちのさくら・・・

あ、知らない方もいらっしゃると思うので、軽くご紹介☆

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私が飼っているペットのさくら♪

フェレットの男の子です^^

詳しくは、Myさくらちゃん♪を読んでね☆

この、さくらがですね、実は納豆好きなんですよ!

フェレットに納豆をあげていいのかどうかは、謎なんですけど、ま、人の体にいいものは、フェレットにもいいんじゃないかと^^;

すごくほしがるので、一度あげるとやみつき!

飼い主に似るとは、よく言ったものだね^^

それで、昨日も、ほしいほしいとおねだりするから、あげようと思ったら、

「あ゛ーー!!」

納豆をじゅうたんの上に落としてしまった!

シマッタシマッタ!

急いで、拾おうとしたその時!

さくらが私めがけてジャ~ンプ!

ぐちゃっ

(ー□ー;)

さくら、納豆の上に着地&こける&走り回る!

「いやぁぁああぁあ~~~!!」

急いで追いかけて、抱きかかえるも、時すでに遅し・・・

家中納豆だらけ、さくらも納豆まみれ・・・

もうね、大変でした。。。

さくらは、カラダから納豆のにおいがするので、嬉しかったみたい。

ずっと、自分の体をなめてました^^;

さて、家が納豆の香りになったところで、今日は、運動不足チェック!

いってみようっ♪

  • いつも来るまで移動することが多い
  • 足が重く、トボトボ歩くことが多い
  • 休みの日は、おうちでゴロゴロしていることが多い
  • おへその横っ腹をつまむと、脂肪の厚さが3㌢以上はある
  • 背中や肩がすぐこる
  • 急いで階段を上がると、息切れしたり動悸がする
  • エスカレーターにスムーズに乗れないことがある
  • 人ごみの中を歩くと、よく人にぶつかっちゃう
  • 立ったまま靴下をはけない
  • 座ったり、立ったりするとき「どっこいしょ!」「よいしょ!」と意味なく言ってしまう
  • 軽い運動をしても、次の日まで疲れが残っている

さぁ、いくつあてはまりましたか?

では、結果発表~☆

0個

今のとこ、大丈夫です~^^

運動されてるんですね☆

この調子で頑張ってください!

3個以上

運動不足予備軍です!

意識的に運動するようにしてくださいね^^

5個以上

運動不足ですよ~!

もう、今日から早速カラダ動かしてください(笑)

10個以上

要注意です!!

まず、健康診断を受けた方がいいです!

病気じゃないことを確かめてみて、大丈夫なら、今の体力にあった運動からはじめてください!

運動は、健康のための第一歩ですよ☆

毎日コツコツ運動してくださいね^^

ではでは、来週まで、ごきげんよう~♪

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軽い運動をしよう!

ほたるって、見に行ったりしますか?

ここ数年見てないから、久々に見たいな~と思って、ほたるが見られるスポットが載っている関西ウォーカーを買いました^^

三重とか京都とかなら、近いから行けそうだね!

6月に入ったら、見られるらしい!

うわ~♪

楽しみ^^

・・・で、友達を誘ったんですよ。

私はね

「うん!いいね~^^行こう行こう♪」

と言う返事を期待&想像していたワケです。

なのに返ってきた言葉は・・・

「ほたる?やん!」

(-□-;)

あぁ。世も末だな・・・

でも、うん。一理あるね。

虫っちゃ虫だね、確かに。

だけど、なんちゅうか、夢がないっちゅうか、冷めてるっちゅうか、くやしいから、ムリヤリ連れていってやろうと思う!

でも、虫とか言われたら、ちょっと怖いんですけど・・・

行きたいテンションが20%減だよ、まったく・・・

さて、虫嫌いの私の話はさておき、今日は、軽い運動の仕方についてのお話。

健康には、激しい運動は必要ないって、知ってましたか?

意外や意外!ラクな運動、軽い運動こそが、健康の秘訣なんです☆

軽めの運動を続けてすること!これが大事です^^

しかも軽い運動って、頭がよくなるんですっ!

これまた意外ですよね♪

ウォーキングや散歩などをすると、脳が活性化されて、なんとなんと!

記憶力や判断力、集中力まで上がるというからすごい!

さらに、骨にもいい!

激しい運動をして、骨に強い刺激を与えると、ダメージを受けますが、軽い運動だと、骨を作る細胞が刺激されて、カルシウムが増え、丈夫になるんですよ^^

ではでは、その軽い運動、簡単に今すぐできちゃうものをご紹介しちゃいます^^

◎ いつでも速足!

通勤・通学・お買い物は、速足でしましょう!

走るのではなく、速足です^^

歩き終わったら、軽く息がはずむくらいがいいですね!

長く歩かなくても、10分くらいを2、3回でもいいんですよ^^

速足で歩くことで、心臓や肺が強くなり、足腰も丈夫になります^^

のんびり歩く人と、速足で歩く人とは、病気になる確率も、寿命も違うって報告もあるくらい!

◎ 階段つかう!

階段を利用しない手はありません!

平坦な道の2、3倍の負荷がかかるので、短時間で効率よく運動できます^^

会社でも、駅でも、おうちでも、階段を使ってください☆

ただし、ゆっくりです!

その方が効果的♪

それに、急ぐと危ないし^^;

◎ 筋力アップ!

いつもテレビ見ながら、何してますか?

手はヒマですよね?

お菓子食べてるから忙しいって言ったのは誰だ!!

その手を運動に利用しましょ☆

ダンベルか水を入れたペットボトル、コレを座ったまま、胸元まで上げる運動を十数回。

次に頭の上まで上げる運動を十数回。

この運動も、ゆっくりやってみてください^^

座りながらでも、寝転びながらでも、立ち見でもできます^^

回数は、次の日に筋肉痛にならない程度がいいです!

◎ こまめに家事!

家事は、毎日ですから、利用しないともったいない!

例えば、掃除機20分 = ウォーキング15分です^^

お風呂掃除10分 = ウォーキング10分!

窓拭き10分 = ウォーキング10分!

家もキレイになるし、運動にもなるなんて、すごすぎですねっ☆

こうして、こまめに動くと脂肪が燃焼しやすい体質になります^^

また、家事はカラダのいろんな部分を動かすので、血液の流れもスムーズになり、体調もよくなるんですよ!

すぐにできそうな運動ばかりでしょ?

ムリな運動は長続きしません。

大切なのは、続けること。(風邪のときや、病気のときは休んでね^^;)

簡単で、軽い運動なら、続けやすいですよね^^

イヤイヤやらずに、楽し~く、らく~に続けてくださ~い♪

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運動のメリット!

今日はね、ちょっと遅くなっちゃったんだけど、marryさんに以前、ご指名していただいてたので、バトンをやっちゃおうかな~と、思ってます^^

なんかね、ルールがあるらしいのです・・・

①1~3項目の回してくれた人の質問に答える

②次の人への質問を三つ出す

③バトンを回してくれた人にメッセージ

④次に回す人を指名

ってことで、レッツ☆チャレンジ♪

まずまず、marryさんからの質問★

.過去に戻れるならいつごろに戻る?そして何をする??

小学生!

一から、ユリコ小学校をつくりなおす(笑)

2.思わずキュン❤とくるコトバ、しぐさ

「ぼくはキミのもの♪」

とか言って、見つめられたら、きっと鼻血がでます!

3.生まれ変わったらダレに、もしくわどんな人になりたい?

生まれ変わったら、ぜひとも、男になりたい!

イケイケのノリノリのモテモテになりたい!

バンドとか組んで、女の子にキャーキャー言われたい!

・・・やっぱ、私って前世男だな。

じゃ、つぎは

  1. 人に言えない失敗談は?
  2. 会ってみたいブログ仲間は?
  3. カラオケの十八番は?

ではでは、

marryさんへ

いつも、ブログに遊びにきてくださって、ありがとです^^

marryさんは、女の子ってカンジで、ブログにお邪魔するたびに、「あ~!かわいい♪女の子とはこうあるべきだね~。」なんて思っちゃってます^^;

スイーツも、いつも楽しくみてますよ~!

もうね、うらやましすぎ☆

北海道に行くことがあったら、ぜひ、marryさんに、オススメのお店を聞いて、スイーツ巡りしたいです!

どうぞどうぞ、これからも、よろしくお願いします~♪

さいご

今回は、指名制なので、ズバリ!

まるさん蓮さんりおんさん

よろしくおねがいしま~す^^

お暇なときで結構です~☆

ムリにとは申しませんので、イヤなら飛ばしちゃってくださいね^^;

ではでは、今日は、昨日の続きで、運動するとこんなにいいことがあるよっとみなさんに、伝授したいと思います~^^

運動すると、からだにいいこと、こんなにたくさん!

びっくり効果はコレだ!

▼ 生活習慣病の予防

適度な運動はコレステロール・脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます^^

血糖値の上昇も抑えられるので、高血圧や糖尿病、その他血管系の病気の予防をしてくれます!

▼ アンチエイジング効果

運動すると、成長ホルモンが出るので、見た目も内臓の老化も遅らせることができるのです!

▼ ダイエット効果

年を重ねると、筋肉が衰えて、その筋肉の代わりに脂肪がついてきちゃうんですね~。

それが、肥満のもと。

有酸素運動をすることで、脂肪が燃えやすくなります!

また、筋肉がついてくると、脂肪のつきにくい体になっていきます!

▼ ストレス解消効果

運動すると、脳の働きがよくなるので、精神的にもリフレッシュできます!

脳が働くってことは、かしこくなるってこと!

だから、ボケ防止の効果もあるのですよ!

▼ 疲労回復効果

運動をすると、心臓や肺が強くなって、血液が全身に行き渡ります^^

そのため、疲れにくくなり、もし疲れても回復しやすくなるのです!

▼ 骨や関節が丈夫に

運動することで、カルシウムがつくられ、骨や関節が丈夫になります^^

また、からだのバランスや動きを調節する物質も活性化されるので、動作もスムーズになります!

日ごろから、軽い運動を心がけて、健康なからだになりましょ♪

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怖い!運動不足病!

・・・・筋肉痛です。

それは、日曜日にボーリングをしたから。

右腕と、両太ももが動きません。。。

またもや、2日後に筋肉痛がやってきました(++)

あうち!

いや、でも、5ゲームもやったから、筋肉痛になっても仕方ないか~^^;

今回はね、とってもいいスコアがでたのですよ!

なんと161!

わお☆

うますぎ♪

フォームはおかしいらしい(自分ではかっこいいと思ってる)のですが、なかなかどうして、上手じゃないの~☆

もっと特訓して、今度は200を目指そう!

・・・とはいえ、プレッシャーに弱い私。

きっと、200超えられるかも!・・・とか思ったら、失敗するんだろうね^^;

さて、弱気な発言はこれくらいにして、今日は、運動不足についてお話したいと思います^^

「運動不足病」って聞いたことありますか?

運動不足病とは、その名のとおり、運動不足から発病しやすくなる病気のこと。

こちらが、運動不足病のおもなものです↓

  • 心筋梗塞
  • 狭心症などの虚血性心疾患
  • 動脈硬化
  • 高血圧
  • 糖尿病
  • 肥満
  • 首・肩・腰の痛み
  • 骨粗鬆症

え?

運動不足で、こんな病気になったりするの?

ってカンジでしょ?

なるんですよ、これが!

おそるべし、運動不足・・・

でもでも、よく考えてください!

運動不足でこんな怖い病気になるってことは、逆に言うと、運動すると、こんな病気になりにくくなるってことなんですよ☆

そこのアナタ!

運動するしかありません!

でも、運動しないだけで、なんでこんな恐ろしい病気になっちゃったりするんでしょう?

その理由は・・・

① 肺も心臓も怠け者になっちゃう!

運動している時って、空気いっぱい吸い込みますよね?

その時、肺と心臓はフル稼働して、全身に酸素を送り届けています。

でも、運動しないと、肺も心臓も最低限の働きしかしなくなって、頑張らなくなるんですね。

そのため、酸素も栄養も全身に行き渡らなくり、血液もよどんでしまうことに・・・

動脈硬化などは、こうして引き起こされたりするのです!

② あまったエネルギーが悪い!

運動するときのエネルギーで、一番最初に使われるのは、体の中の糖分です。

それがなくなると、今度は血液中の糖分がエネルギーになるんですね。

糖尿病は、血液中に糖分が過剰にある病気。

・・・ということは、運動することで、糖尿病が防げるってことです!

運動しないと、血液中にいろんなものがたまります。

脂肪やコレステロールもそうですね!

これらは、「肥満」や「高脂血症」の原因になっています。

③ 骨と筋肉が痩せる!

骨を折って、ギプスをしていると、とったときに、痩せててビックリ!とか、経験ありませんか?

そう!使わないと筋肉って激ヤセしちゃうんです!

重たい頭や体を支えている筋肉が痩せると、痛みがでてくるんですね。

肩こり、腰痛なんかがそうです。

また、骨の密度も、運動の刺激で増えるので、運動しないとスカスカに!

骨粗鬆症の原因になるので、要注意です!

運動不足を解消して、怖い病気を防ぎましょうね~☆

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