便秘

便秘度チェ~ック!

みなさん、夜寝るときって、電気消して寝ますか?

私は、電気をつけて寝ないと、怖くて寝られないんです!

なぜなら、真っ暗にすると、金縛りにあうから!

もう、ほんっと怖い!

ちょ~、怖い!!

今の家は、ましなんですけど、以前は、おばけと同棲してましたから^^;

2年ほど前まで、京都に住んでたんですけど、その家は、住宅街の中のハイツで、とっても静かでいいところだったので、好きだったんです。

でも、男の人(おばけ)が住んでた!

もうね、毎日金縛りにあってました。

気配も常にありました。

顔とかは、見えないんですけど、大きくて、がっちりした人。

あれは、絶対男の人!

そして、私のことを好きだったはず!(バカ)

お風呂に入ってるときに、玄関で「ガチャ」って音がしたな~って思ったら、すーっと、お風呂場に入ってくるような、気配がするんですよ。やらしい~つ(><)

そして、夜中に、金縛りにあうと、私の寝ているベットに勝手に入ってきて、手を握ったりするんです!セクハラ~っ(><)

で、やっぱり、手は冷たいんですよね~。

私のこと好きとかじゃなくて、ただの痴漢オバケだったのかなぁ・・・

その家に7年住んでましたけど、よく頑張ったなって思います^^

電気つけたり、TVつけたりすると、あんまりよってこないって聞いたので、いまだにやってます~☆

さて、オバケにモテモテ自慢話はさておき、今日は、あなたの便秘度チェ~ック!

自覚がなくても、もしかすると便秘かもしれませんよっ!

さっそく、チェックしましょ☆

  • お腹が張る
  • トイレをガマンすることが多い
  • 運動不足
  • 排便が3日ないことがよくある
  • 口臭が気になる
  • 肌荒れ、にきびがよくできて、治りにくい
  • 旅行をすると便が出ない
  • 3食きっちり食べてない
  • 長時間座りっぱなしの仕事をしている
  • お菓子が好き
  • 水分をあまりとらない
  • ダイエットをすることが多い
  • 野菜がキライ
  • ストレスが多い
  • 下痢が続くことが多い
  • よくのぼせる
  • 食欲が進まないことがある
  • 冷え性
  • イライラする
  • 寝つきが悪い

いくつあてはまりましたか?

ではでは、結果発表~♪

0~1個

便秘度数 10%以下

快食快便ですねっ!

この調子で、楽しくすっきり毎日を過ごしてください^^

2~6個

便秘度数 30%

便秘になっちゃう危険性あり!

食生活に気をつけてくださいね^^

7~11個

便秘度数 60%

すでに、便秘の兆候が出てませんか?

リズムのある排便習慣をつけて、規則正しい生活を心がけてください!

12個以上

便秘度数 90%以上

ハイ!あなたは、間違いなく、便秘です!

自覚症状がない人は、隠れ便秘です!

便秘の記事、読んでください^^

便秘の原因!

便秘にはコレ!

便秘解消は生活習慣から!

注意:便秘の原因が病気からくる場合もあるので、治らなかったり、ひどくなったりする時は、病院で診察されることをオススメします。

ちなみに私は8個でした・・・

うわ~、ヤバい~!

ま、そうじゃないかと思ってたんだけどね^^;

たかが便秘、されど便秘。

大変な病気になっちゃう前に、解消してくださいね~☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (25) | トラックバック (46)

便秘解消は生活習慣から!

突然ですが、私の、好きな男性のタイプ 外見バージョンは、

  1. もやしっこ
  2. 色白
  3. たれ目

なんですけど、最近、長州小力さんが、TVに出ていると、釘付け。

私ったら、もしかして長州小力さんのコト、好きなのかな?

もやしっことは、かけ離れているのに、なんでだろう??

色白?・・・でもないなぁ。

たれ目はあってるね。

長州小力さんが出てくると、無言で見入っちゃってるんですよ!

誰かがしゃべりかけようものなら、

「しーーーーーっ!!」

って、怒ったり・・・

電話が鳴っても、シカトです。

これは、恋?

あ、そういえば、なかやまきんに君に、釘付けだった時もあったなぁ。

カレも、もやしっこじゃないねぇ。

もやしっこが好きって、思ってたけど、もしかすると、違ったのかも!

そろそろ、間違いを認めるときが来たのかもしれない。

いやいや、でも、ウッチャンも好き♪

もやしっこですよね!

あ~、自分が分からない~~!

でも、長州小力さんのこと、たぶん、好きです・・・*^ー^*

さて、愛の告白はこれくらいにして、今日は、生活習慣で便秘を解消しようというお話です^^

便秘を解消するには、生活習慣&食生活を正しくすること!

やっぱり、これに限ります^^

具体的には、こんなことを実践するといいですよ☆

▼ 排便習慣をつける!

 朝起きると、当たり前ですが、腸も起きますね!

 腸が起きると運動し始めるので、便が動きだします。

 朝ごはんを食べて、その15~30分後に排便するクセをつけましょう!

 毎日のリズムになって、便秘解消になります!

▼ 軽い運動をする!

 運動することで、腸が活発に動きます!

 便を出すための腹筋も鍛えられるので、オススメ!

▼ がまんしない!

 がまんすることに慣れちゃうと、腸の機能が弱くなって、もよおさなくなってしまいます。

 腸の運動も弱くなるので、便秘が習慣になっちゃいますよ!

▼ ストレスをためない!

 ストレスがたまると、自律神経の働きが乱れます。

 そのために、腸の動きも乱れて、便秘しやすくなるんですね!

 ストレスは、うま~く発散させてしまいましょう!

 あ、そうそう、便秘を気にしすぎるのも、ストレスですからね^^

 気長に、のんびり構えていきましょ♪

▼ 規則正しい食事!

 栄養バランスのとれた、1日3回の食事!

 便秘だけじゃなく、健康にはとても大切ですね^^

 偏食は、便秘のもとですよ!

▼ 適度な水分!

 水分が少ないと、当然、便の水分も少なくなるので、硬くなります。

 スムーズな排便のためにも、水分はとってください!

健康&美容&病気予防のために、今日から便秘解消生活はじめましょ♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (14) | トラックバック (6)

便秘にはコレ!

今日はね~、寝坊しました(>▽<)☆

あ、遅刻はしてないのよ!

私は、いつも7時20分に家を出るんだけど、今日起きたら、なんと!7時10分!

うわっ!やっちゃったっ!

・・・いや、そうでもないか。

だって、ちゃんと7時20分に出れちゃったし^^;

私、朝の準備は、男の人に負けないくらい、早いんですよ♪

普段は、15分もあれば充分^^

30分もあったら、やることありません!

逆に、朝の時間に余裕がありすぎると、のんびりしちゃって、一日の~んびり、ぼ~んやり、だる~い。。。

だから、朝から「うわっ!やばっ!」と飛び起きて、テキパキ動いて、ちゃっちゃと用意をすませて、出かけないと、調子が出ないんですよね~^^

みんなには、「変人」とか「生き急ぎすぎ」とか言われますけど、私的には、かなり男前なカンジで、自慢なんですけどねぇ。

起きる→着替える→顔洗う→歯磨き→髪とかす→コンタクトつける→化粧する→出発

その気になれば、出来るモンですよ☆

朝ごはんは、前は歩きながら食べたり、電車の中で、もぐもぐやっちゃってたんですけど、さすがに、注目の的になるので、やめました・・・

会社についてから食べてます^^

きっと、前世は、男だな・・・

さて、自慢話はさておき、今日は便秘によい食べ物のお話。

便秘を解消するには、やっぱり、食物繊維!

食物繊維は、腸で消化されないんですよ。

そのまま便になります。

その時、食物繊維は、体の中の水分を吸収して、便をやわらかくして、便の量を増やします。

そして、腸を刺激して、スムーズな排便のお手伝いをするんですね!

しかも、善玉菌も増やしてくれます^^

善玉菌って、ビフィズス菌とか、乳酸菌のこと。

そして、悪玉菌大腸菌とか、ブドウ球菌のこと。

悪玉菌は、有毒ガスなんかを出して、ガンやポリープの原因になったりする、悪いヤツ!

そして、善玉菌は、免疫力を高めたり、便通をよくしたり、悪玉菌を追っ払ってくれたりする、よい菌なんです♪

だから、善玉菌を増やさなきゃダメなんですね~☆

善玉菌は直接とるのも、かなりオススメ^^

ヨーグルトなんかで「生きたまま届く!」なんていうのは、とってもいいです♪

それと、オリゴ糖!

これは、善玉菌のエサになるので、どんどん増えるのです^^

では、具体的にどんな食べ物を食べると便秘を解消できるのでしょう??

快便にはコレだ☆

  • 納豆
  • 甘栗
  • とうもろこし
  • 寒天
  • ヨーグルト
  • 豆乳
  • きな粉
  • キムチ
  • こんにゃく
  • ごぼう     などなど

これらは、便秘にはとっても効果大!

この中でも、一番のオススメは、やっぱり納豆ですね~^^

納豆は、ほんとイイ!

血液サラサラにもなるしねっ^^

好きな人はジャンジャン食べちゃってください!

キライな人は他の食べ物を食べて、便秘とさよならしましょ☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (15) | トラックバック (5)

便秘の原因!

もうすぐ、ゴールデンウィークですよね~。

みなさん、もう予定は決まりましたか?

きっと、どこに行ってもいっぱいなんだろうねぇ・・・

淡路島のほうに行きたいな~なんて思ってるんだけど、絶対混んでるよね^^;

私、田舎っ子なもので、人ごみが苦手なんですよ。

人の波に酔ってしまって、すぐ帰りたくなります^^;

大阪に、お買い物に来ようものなら、さぁ大変!

何を買うのか、ちゃんと決めて行かないと、何も買えずに、疲れて帰ってしまうハメに・・・

ハイ。何度も経験済みです^^;

しかも、お店が多いから、どこ見たらいいのか、どのお店がいいのか、分かんない!

いろいろ回って、ようやく手に入れた、かわいい洋服♪

次の日、ルンルンで着て、何気なしに入った奈良のお店に同じのが置いてある・・・

「奈良で買ぅたらよかったですやん!」

・・・みたいなことも、多々経験済みでして^^;

おお!話題がずれちゃったよ!

てなことで、ゴールデンウィークは引きこもりに決定いたしました♪

でも、5日もある・・・ね・・・

さてさて、そんなくら~い話はさておき、今日は昨日のおもらし話にちなんで(?)便秘のお話。

便秘って知ってますか?

知ってますよね~^^

特に女性は多いですね。

でも、便秘の意味って、ホントにちゃんと、知ってますか?

2,3日便が出ないこと。

ファイナルアンサー?

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

残念!!

まったく間違いではないですが、本当の意味は違います!

はっきり言うと、その人によります(笑)

便秘には、「こうだから便秘!」っていう定義がないのですよ。

例えば、2,3日に1回しか便が出なくても、とってもスムーズで、本人が「はぁ~!すっきり!」って思えたら、それは、便秘とは言わないんです^^

いつも、2,3日に1回のサイクルでまわっているなら、問題ナシなんですよ!

逆に、毎日便が出るけど、いつも硬くて「血が出て痛い・・・」とか「なんか、残ってるカンジ・・・」とか、そういう症状があれば、それは便秘なんですね~^^;

つまり、その人の排便習慣が乱れたり、苦痛や不快感があるときのことを便秘って呼ぶんです。

え?じゃ、私便秘症だったの~?って人、いるんじゃないでしょうか?

便秘の原因はいろいろあるのですが、主なものはコレ↓です!

☆ 不規則な生活習慣

朝ごはんを食べなかったり、夜中に食事をしたり、睡眠不足になったりしてませんか?

3食きっちり食べて、睡眠もしっかりとると、かなり改善されます!

☆ 水分不足

水分をとらないと、便が硬くなって、便秘になります。

毎日、たっぷり水分は補給しましょう!

☆ 小食

ダイエット中の人は、特に、要注意!

食べないと、出るものも出ません(笑)

ためると、逆効果になりますよ!

☆ 食物繊維不足

食物繊維は便通を整えます。

しかも、腸内の善玉菌を増やすので、健康的な排便ができます!

☆ がまん

女の子は特に、やっちゃいますね!

ガマンはダメです!

ガマンがクセになって、便秘になっちゃいます!

☆ 運動不足

運動しないと、腸も動きません。

ちょっとお散歩に行くだけでも、効果はあります!

☆ ストレス

ストレスから、自律神経のバランスを崩して、便秘になるんです!

ストレスはあまりためないように!

☆ 病気

腸の病気や痔、寝たきりの人も便秘になりやすいです。

食べ物などで改善していくのがよいでしょう!

ほらほら、思い当たりませんか?

便秘って、病気じゃないから、軽く見られがちなんですけど、習慣になっちゃうと、病気を引き起こすので、要注意!!

大腸がん・大腸ポリープ・乳がん・高血圧・じんましん・アトピー・ぜんそく・痔

こんな病気になりたくないですよね!

では、便って、そもそもなんでしょう?

カンタンに言うと、消化されなかった食べ物のゴミです!

さらに、古くなった細胞の死骸や老廃物、毒素なんかでできているんです!

そんなのが、体の中にたまってたら、病気になって当たり前。

しかも、便として出なかったゴミたちは、その後、体内にまた吸収されちゃうっていうから、怖い!

便秘をすると、肌荒れするのは、こういう毒素がまわっちゃうからなんですね~(><)

美肌のためには、肌表面のケアより、腸内のケアのほうが、断然!大切です☆

心当たりのある人は、気をつけましょう!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (15) | トラックバック (9)