血液サラサラ

タイプ別ドロドロ血液チェ~ック!

今日で、職場の同僚が一人、退職するんです。。。

春は、別れの季節・・・

なんだか、さみしいですね(; ;)

今日は、最後の日ということで、ランチを一緒に食べに行きました。

何度か行ったことのあるお店なんですけど、エビフライ&とんかつ屋さんなんですよ^^

とっても、おいしいんですっ☆

すごいボリュームで、エビなんかは、もう伊勢えびくらい大きいの!

とんかつも、一口サイズのが3個も!!

で、お味噌汁にはエビの頭が入っているんです♪

残さず全部食べちゃった~^^

ふぅ~、満足☆満足☆

あ~、昨日までのダイエットが水の泡~(><)

でも、今日はいいんだ~♪

また来週から頑張るんだ~!

土日はダイエットも休みです(>▽<)てへっ

さて、ダイエット挫折の言い訳はさておき、今日は血液ドロドロチェ~ックです!

タイプ別に分けてみました^^

さぁ、あなたはどのタイプでしょう?

色ごとの数を数えてみてね☆

  • すぐに疲れる
  • 胃腸が弱く、たくさん食べられない
  • 風邪をひきやすい
  • 汗をかきやすい
  • 顔色が青白い
  • 髪のツヤがなく傷みやすい
  • 肌にツヤがなく、かさつく
  • 動悸がしやすい
  • むくみやすい
  • トイレの回数が増えた
  • 足腰が冷えて痛む
  • 生理痛がひどい
  • 肌の弾力がない
  • 手や足の裏がほてる
  • のどがよく渇く
  • 食べてもなかなか太らない
  • 筋肉が緊張し、胸やわき腹が張る
  • イライラしやすい
  • ため息をつくことが多い
  • おなかにガスがたまりやすい
  • ぶよぶよ太っている
  • 吐き気が起こりやすい
  • 頭が重く痛むことがある
  • たんや鼻水がよく出る
  • 足がむくみやすい

ではでは、

☆結果発表☆

赤色が多かった人・・・・・元気不足タイプ

心臓や血管のポンプ作用がうまく働いていないので、血液が勢いよく流れていない状態です。

そのため、胃腸が弱まったり、疲れがとれなかったりするのです。

血液が末端にまで行き届いてないので、手足の先が冷えたり、目のまわりにクマができたりして、それを放っておくと、さらに悪化しますので、要注意!

ピンク色が多かった人・・・・・貧血タイプ

赤血球や白血球が少ない状態ですね。

こららの数が少ないと体のあちこちに栄養が行き渡らなくなって、立ちくらみや、動悸、貧血になったりします。

血液が薄いってことなんですが、薄いというとサラサラってイメージがありますが、実は逆なんですよ!

紫色が多かった人・・・・・冷えタイプ

体が冷えて、血液のめぐりが悪くなっています。

冷たいものの食べすぎや薄着をなどの生活を続けていると体を温める機能自体が低下し、そうすると、体のさまざまな機能も低下します。

元気がなくなるだけでなく、不妊症などの原因になったりします!

青色が多かった人・・・・・カサカサタイプ

水分不足ですね。

血中の水分も減るので、血が濃くなってしまってます。

まさに、血管の中で、赤血球たちが渋滞をしている状態。

体質的なものもありますが、辛いもの、脂っこいものの食べすぎが原因になったりします!

緑色が多かった人・・・・・イライラタイプ

ストレスを感じることで、イライラしたり、胸やわき腹が張ったりします。

エネルギーのめぐりが不安定になり、血管が緊張して、伸縮性がなくなってしまいます。

こうなると、血液の流れが悪くなって血流障害が起こるので、血栓などの原因に!

オレンジ色が多かった人・・・・・ため込みタイプ

おいしいものに目がなく、ぜいたくな食生活をしている人、もともと胃腸が弱い人に多いタイプですね。

胃腸のキャパシティを超える食生活を送っていると、消化・吸収されず、排出もされないので、コレステロールや脂質となってたまっちゃうんです。

いらないものが混じった水分もため込むため、ヘドロ状に!!

吐き気やむくんだりするのもこのヘドロのせい!

これが、サラサラになるのを邪魔しています。

みなさん、何タイプでしたか?

ちなみに私は・・・

ため込みタイプでした(><)

体の中にいらないゴミがいっぱいたまってるってことですよねっ!

ヤバイ、ヤバイ!!

「おさかなすきやね」もっと頑張らなくっちゃ!

みなさんも、タイプを把握して、日ごろの生活を見直してくださいね☆

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血液ドロドロの原因!

毎日、仕事で車に乗る時間があります。

荷物を配送してくれるところがあって、いつもそこに荷物を持っていってるんですよ。

だから、そこにいるおっちゃん達とは、仲良し☆

たま~に、「ペンあげようか?」と、ボールペンや蛍光ペンをいっぱいくれたり、

重そうな荷物を運んでいたら「手伝ったろか?」なんて言って、運んでくれたり、

「ちわ~っ!」って入っていくと「おお!アンタはいつみても、元気でいいねぇ~!」って言ってもらったりと、そこそこ可愛がられているワケですよ^^

でも・・・

この前、荷物が重かったから台車を使って運んだら、下のコンクリートに穴があいてて、台車のコマがはまっちゃった!

「う、うごかない・・・」

右に押したり、左に押したりして、脱出をはかっていたんですけど、出られない(><)

それを見ていた、荷物場のおっちゃんが、あわてて出てきて、

「おじょうちゃん、なにゴソゴソやって遊んでるん~?おっちゃんもまぜて~な~♪」

・・・・・

(・ω・)?

ん?今、ナンテおっしゃいました?

あの・・・

一応仕事してるんですけど。

それに、お、おじょうちゃん???

う~ん、よろこんでいいのかしら。。。

とか、

他の車がいっぱいとまってて、縦列駐車しかできないので、やってみたら、

「おぉ!おじょうちゃん、運転うまくなったな~^^」

・・・・・

(-ω-)・・・

あの、もう運転歴、10年近くになるんですけど。

おっちゃん達には、いったい私はいくつに見えてるのかしら?

若いと思ってるに違いないんだろうけど、おじょうちゃんはないでしょうよ・・・

若干、困惑気味なんですが、ま、若いと思われているほうが、お得なカンジがするので、実年齢は内緒にしています^^;

聞かれてないし、いいよね♪

これは、決して詐称じゃないよね^^

でも、ほんのちょっと若いフリをしてみる私です^^;

いや、ほんのちょっとですよ^^

さて、そんなプチ自慢(?)は、さておき、今日は血液ドロドロの原因についてお話したいと思います!

血液は本来は、みんなサラサラのものなんです。

なのに、なぜ、ドロドロになるのか・・・

ドロドロの血液はどうなってるのか・・・

カンタンにいうと・・・

1、赤血球が固くなって変形しにくい

   毛細血管の中を、血液が流れにくくなる。

2、白血球がくっつきやすい

   粘着性が出て、流れにくくなる。

3、血小板がかたまりやすい

   凝集したり、粘着性がでて、流れにくくなる。

こんなことが、血液に起こっているんですね。

では、どうしてドロドロになるの?

原因はいろいろ考えられるのですが、主なものはコレ↓です。

当てはまる人は要チェック!!

◎甘いもの・ジュースが好き♪

お菓子やジュースなどの甘いものの取りすぎは血液ドロドロの大きな原因!

エネルギーとして使われない糖分は、すべてドロドロの中性脂肪に変わってしまうんです。

中性脂肪が多いと燃えカスのような物質が血液に残り、血小板が固まったり、白血球が血管にくっつきやすくなるんですね。

また、甘いものを食べて血糖値が上がると、赤血球がくっつきやすくなったり、変形しにくくなることもありますので、要注意!

◎お肉大好き♪野菜・魚はキライ!

肉類や脂っこいものを多くとってると、血液中のコレステロールや中性脂肪が多くなり、ドロドロになります。

魚、特に青背魚は昨日も書いたようにサラサラにする成分が多く入っているんですね。

また、野菜はコレステロールが血管にくっつくのを防ぐビタミン類が豊富です。

◎たばこ・お酒好き♪

タバコは、コレステロールを酸化=悪玉化させて血管の弾力がなくなり、白血球の粘着度を高めて、ドロドロになります。

特に、ストレスがあってタバコを多く吸う中年男性は、赤血球が増えてドロドロになる人が多いです。

また、お酒の飲みすぎは血管を縮めるので、血小板が固まりやすくなるんです。

脱水症状も引き起こすので、ドロドロになりやすいですね。

ただ、アルコールは適度に飲むと、逆にサラサラになるんですよ!

意外でしょう?1日平均は・・・

ビールなら500ml

日本酒なら1合

ウイスキーなら60ml

焼酎なら180ml

これくらいまでなら、飲んだほうがよいのですよ^^

これ以上飲むのは控えましょう。

◎ストレスたまってる!

体はストレスを感じると脈が速くなって、血圧が上がります。

活性酸素もたまりやすくなり、それによってコレステロール値が高くなったり、血液の流れが悪くなってドロドロになるんですね。

ストレスが多い生活をしていると、体内から水分がなくなり、ドロドロになりやすいです。

夫婦喧嘩なんかは、特に!ドロドロの原因になちゃいますよ~!

◎運動不足・・・

運動不足は中性脂肪やコレステロールがたまる一方。

運動は新陳代謝が高まって、コレステロールなどが燃焼するのでサラサラになりますよ^^

いかがですか?

あてはまること、ありませんか?

大きな病気になる前に、血液をサラサラにする習慣をつけましょう♪

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おさかなすきやね♪

今日のお昼は、メディカルファーストバナナを食べました^^

そして、その横で、同僚がサンドイッチをむしゃむしゃ・・・

(-◇ -;)

お、おいしそう。。。

ツナサンドと、ツナヘルシーサンド食べてるよ。

・・・・・

・・・・・

ツナばっかりですやん。

そしてもう一人の子は、てりやきチキンサンドとんかつサンド。

・・・・・

・・・・・

お肉ばっかりですやん。

でも・・・

おいしそう・・・

あ・・・よだれ・・・

今日の晩は、ツナとお肉食べよう!

駅から家までの間に、マクドナルドがあるんですよ。

昨日、気がついたら、店内にいました。

(-□-;)!!!

「あっ!あれっ?いつのまに!」

でも、入ってしまったのは、なにか運命的なものがあったんでしょうね。(いや、食べたかったんでしょ)

「てりたまバーガーセット!」

春ですから♪

今しかありませんから♪

てりたまバーガーと月見バーガーの期間中は、3回は食べる!と、決まっているんです!(誰が決めたの?)

お昼にダイエットをしているから、夜は濃い~ものを体が欲しがるんですね~^^;

ガマンをすると、ストレスになるから・・・と思い込んでます☆

でも、体重は減ってきてるんですよ!

不思議とゆぅか、メディカルファーストありがとうってゆぅか。

とりあえず、順調です♪

こんな話の後に、なんなんですが~、今日は血液をサラサラにしよう!というお話をしてみたいと思っとります^^;

よく、血液がサラサラとか、ドロドロとか言いますよね?

実は、血液のサラサラ度と、年齢は、まったくもって関係ナシなんです!

60歳を過ぎていても、健康な人の血液はサラサラしています。

最近は、若い人のほうがドロドロなくらいです。

油っこいもの、ファーストフード、砂糖たっぷり清涼飲料水・・・

こういったものはドロドロになるもとですっ!(人のこと言えませんね・・・)

ドロドロ改善には、やっぱり食生活の見直しからはじめないといけませんっ!(私ですよね・・・)

カロリーを制限して、運動をして、「おさかなすきやね!」ですねっ♪

「おさかなすきやね!」

ただ単に、魚好きっていってるわけじゃないんですよ^^;

「おさかなすきやね!」

コレは、血液をサラサラにする効果が大きい食品の頭文字をつなげて作ったもの。

これを毎日の食事にうまく取り入れて、生活習慣病の予防に役立てましょう!

「おさかなすきやね!」の正体はコレだっ☆

お・・・・・お茶

渋みの成分・カテキンに抗酸化作用があり、白血球の流れをよくします。

またコレステロールを下げる作用もあるんです。

特に緑茶がオススメ!

さ・・・・・魚

いわし、さば、さんまなどの青背魚に多く含まれる、DHAIPAという成分は赤血球・血小板に作用して、血液の流れをよくします。

中でも、IPAは赤血球の膜をしなやかにしたり、血小板の凝集を抑える物質を作ったりして、サラサラにする働きがあります。

か・・・・・海藻

こんぶわかめに含まれるヨウ素は、新陳代謝を活発にします。

また、ぬめりの成分・アルギン酸は、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロール値を低下させる作用があります。

な・・・・・納豆

納豆キナーゼという成分に、血栓をとかす働きがあります。

血栓は夜にできやすいので、納豆は、朝食より夕食に食べるのがおすすめ♪

す・・・・・酢

酢に含まれる酢酸クエン酸が赤血球の膜をしなやかにします。

特に、黒酢アミノ酸ミネラルを豊富に含んでいて、風味もよく、飲みやすいのでオススメ^^

しかも、血液サラサラ効果、NO.1という実験結果も出ているので、飲むしかありません☆

き・・・・・きのこ

きのこに含まれるベータ-グルカンという成分はコレステロールや血糖を減少させます。

しかも、免疫力を活性化する働きもあるんだって!

や・・・・・野菜

いろいろな野菜から食物繊維、ビタミン類、ミネラルをとるのがいいですね!

特に、ほうれん草などに入っているビタミンCは優れた抗酸化力を持っているので、白血球同士がくっつくのを予防してサラサラにします。

ね・・・・・ねぎ

長ネギのほか、たまねぎ、にんにくも含みます。

ツーンとくるあのニオイの元・アリシンに、血小板の凝集を抑えて、血栓を作らないようにする働きがあります。

また、たまねぎには、血糖値を下げる作用もあるのです!

「おさかなすきやね!」

カンタンすぎですね^^

健康&美肌の5色の野菜!より、カンタンに覚えられるカモ!?

さぁ、みんなで「血液サラサラ生活」しましょ♪

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