« マンガ喫茶 | トップページ | お出迎え »

やいと

小さい頃、悪いことをしたら、

『やいとすえるよ!』

と言われました。

その話を、若者たちとしていたら、

「何語でっか?」と言われた。

方言なのかな?と思いきや、どうやら現在30歳以上の人しか知らないもよう。

『やいと』は、もしかしてもう死語!?

私ってばすっかり古い人間になってしまったのだわ~(≧△≦)

今の言葉でいうと『根性焼き』

聞くと、納得。

だけどその若者達、

とっくり ⇒ タートルネック

ちょっき ⇒ ベスト

は、知ってるんだよね!

やっぱり方言なのかしら?

でも、多分

くわばらくわばら ⇒ 悪いことが起きないおまじない

ばいなら ⇒ バイバイ+さようなら

ホの字 ⇒ 好き

とかは、知らないんだろうなぁ。。。

人生半分損してるね、若者たち!

ひゃっひゃっひゃo(≧▽≦)o

|

« マンガ喫茶 | トップページ | お出迎え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

ユリコさん、お早うございます。
私は“やいと”知っていますよ!
子供の頃、親に言われていました。ユリコさんみたいに!
母が腎臓が悪かったので、お灸をすえていたので、我が家には“お灸セット?”が常備。今は???

投稿: グッピーちゃん | 2007/10/29 08:27

ユリコさん、こんばんは☆
「やいと」は知りませんでしたけど、あとは全部わかります。
タートルネック、いまだに「とっくり」と言うことあります。
「とっくりって…」と突っ込みを受けると、「とっくりのほうが短くて言いやすい!」と意地になったりします。R-30な表現の変化、どちらも知っているのは、大人の特権(?)ですね☆

投稿: | 2007/10/30 00:03

★グッピーちゃん、こんにちは^^
グッピーちゃんも、やいと知ってるんですね!
じゃ、方言じゃないのかな?
うちにもお灸セットありましたよ^^
アレが気持ちいい人の気が知れませんでした。


★蓮さん、こんにちは^^
私も、まだ『とっくり』と言ってしまうことがあります。
そうそう!言いやすいですもんね!
言葉は、死語でも知らないより、知ってるほうがお得ですよね☆

投稿: ユリコ | 2007/12/05 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンガ喫茶 | トップページ | お出迎え »