« ミクシィ | トップページ | ビリー »

ヤモリ

今年はじめのこと。

家の玄関先にヤモリがいました。

ヤモリは、家を守ってくれるというので、捕まえずにそっとしておきました。

何日かずっといて、ある日突然いなくなってたんです。

寒いからどっかに隠れてるのかな~と思ってました。

それからまた何日か過ぎ、ある日仕事から帰ってテレビを見ていると、横に置いてある観葉植物に動くものが・・・

そう。

ちょこんっとヤモリが!!!

きゃあぁあああぁ~~~~!!!!!

外で見ると、ちょっとかわいいな~と思ったけど、家の中で見ると、ただの爬虫類じゃないか~~!!!

このまま、放っとくわけにはいかない!!

寝てる間に私の顔の上を歩くかもしれない・・・

ましてや、口をあいて寝てたら口の中に入ってくるかもしれない・・・

そして、知らない間においしくいただいちゃうかもしれない・・・

そんな想像をしながら、ヤモリを遠くから見ていると、観葉植物の土の中にもぐった!!

おおーーー!!

これは大変!!

早速、観葉植物に水をあげると、土の中からヤモリがぴょんっと飛び出してきました!!

いやぁああ~~~~~~っ!!!!!

ビックリして、また遠くまで逃げ、そっと見てみると、すでに姿はなし。

あ。

見失っちゃった。

その後どこを探しても、ヤモリは見つからず、仕方がないので恐る恐る就寝。

その後、2週間ヤモリは見つからず、最初は

『やっぱり食べてしまったんだろうか・・・』と思ってました。

ところが、2週間たったある日、もうすっかりヤモリの存在を忘れていた私は、何気なく観葉植物に水をやり、葉っぱを触っていると、、、

きゃあぁああぁあ~~~~!!!

土の上に、ヤツが!!!

しかも、ちょっと育っているではないか!!!

よし!

今度は逃すまい!

近くにあったコップをつかんで、いざヤモリ確保!!

でも、思ったより、すばしっこいのね(≧△≦)

30分格闘の末、勝利☆

Sn340116 ←こやつです!

もう!

ほんっと怖かったんだから!

トラウマになりそうだよ、まったく。

ヤモリはやっぱり外にいるからこそですね!

しばらく眺めた後、ちょっと離れた玄関先に放し

『もう、家の中にはいってくるのはナシね!』

と言い聞かせておきました。

その後、ヤモリを全然見かけなくなっちゃったんですが、聞くところによると、

ヤモリって冬眠するんだってね。

知らなかった。。

きっと、うちの観葉植物の土の中で冬眠してたんだね。

水をあげたから、ビックリして出てきたのかも・・・

ちょっとかわいそうなことしちゃったけど、家の中は反則だよ~。

今頃、きっともっと大きくなって、元気に家を守っているはず!

多分・・・

|

« ミクシィ | トップページ | ビリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上の妹はイモリだったかヤモリだったか、小さい頃手づかみで持って家に帰ってきたような・・・。(なのにゴキブリは苦手みたい。)
ヤモリさん、居心地良くってまた遊びに来なければ良いけど・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2007/06/22 12:50

★グッピーちゃん、こんにちは^^
て!手づかみ!!
妹さん、かなり勇敢ですねっ!
もう、家の中はほんとやめてほしいです・・・

投稿: ユリコ | 2007/06/23 17:30

ユリコさん こんばんは
実は私ヤモリ大好きなんです~~^^
ずっと明るい窓に来ていた赤腹イモリ(?)あれ?イモリとヤモリって違う?
毎年来ると楽しみになっちゃって、夫婦できてたり、数が増えてるとそれも楽しみだったりしてました。
今は家の中にもしいたら…きっとチェリとみんとのおもちゃになっちゃうでしょう(笑)

投稿: マヤmama | 2007/06/24 01:14

ユリコさん、こんにちは☆
寝ている間に、知らない間に…って想像わかります。
怖いけれど、放置はできないですよね。
見たくないけど見失うとますます怖い!
捕まえるときに、バシッといっちゃう人もいますが、コップで捕獲してそっと逃がしてあげる。
ヤモリちゃん、きっと家の外でそっと守り神になってますね♪

投稿: | 2007/06/24 17:29

★マヤmamaさん、こんにちは^^
ヤモリ好きなんですか~!?
確かに外で見ると可愛いですけど、家の中にいると怖いですよ!
イモリってしっぽが切れてもまた生えてくるってヤツですよね?
イモリ好きだったらかなりビックリです!!!


★蓮さん、こんにちは^^
家を守ってくれてたのに、バシッとはできませんでした・・・
外に逃がしてあげたのですが、とっても寒かったので、冬眠してくれてるといいんですけど。。。

投稿: ユリコ | 2007/07/14 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミクシィ | トップページ | ビリー »