« ショップ・ビューオアシス⑤ | トップページ | 不眠症の対処法! »

不眠症って?

昨日、ホットヨガの体験に行ってきました^^

私には、ムリだぁ(><)

暑すぎるんだもん!!

動きはゆっくりしてるんだけど、室温が高すぎて、すんごくしんどかったぁ!

1時間だったんだけど、最後のほうは、もう先生についていけなくて、ぼんやりしてました。

会員になると、90分になるらしい・・・

多分、ぶっ倒れちゃうね。

帰る前、「チケット、今日なら安いですけど、どうします?」って聞かれたんだけど、「いりません」と即答しました。

いくら体にいいものでも、人間、合う合わないがあるな~と実感しましたね。。。

さて、失敗談はさておき、今日は、不眠症について。

不眠症とは、その名のとおり、不眠の病気。

よく眠れない、一睡もできない、寝つきが悪いなどですね。

通常、人間の平均睡眠時間は約8時間と言われていますが、その人によって必要な睡眠時間はさまざまです。

睡眠時間が短くて、眠い・・・というのが典型的な不眠症なのですが、例えば、5~6時間しか眠らなくても平気な人や、10時間くらい寝ないと満足しない人もいます。

ただ単純に、睡眠時間の長さだけでなく、朝目が覚めたときの不満感や不快感、その日1日の生活への支障などが問題になるんですね。

ですから、8時間以上寝たのに、朝起きると、不快感がある・・・という場合は、不眠症にということになるんです!

不眠症は、睡眠時間の短さと、眠りの深さが原因だと考えられています。

不眠症の種類は、大きく分けて3つのタイプがあります。

◎ 入眠障害

 寝つきの悪いタイプ。このタイプの人は、一度寝ついてしまえば、後はよく眠れるので、目覚めも良好です!

◎ 朝眠・熟睡障害

 眠りが浅く、寝ていても、途中で何回も目が覚め、夢を見ることが多く、眠った気がしないタイプです。お年寄りや神経質な人に多いです。

◎ 早朝覚醒

 寝つきが比較的いいので、すぐ眠れますが、夜が明けないうちに目が覚めてしまって、その後は、寝ようとしても眠れないので困るタイプです。

不眠症で悩んでいる人の多くは、心理的なもので、入眠障害がほとんどです。

そのために睡眠不足になり、眠さやだるさが残るんですね。

そして、夜になったら、また眠れないんじゃ?と考えて、不安になって、また寝つけない・・・という悪循環を招くことも多いです。

その不眠症の原因も、人それぞれですが、主なものはコレ↓

  • 何らかの疾患によるもの
  • 薬物によるもの
  • 環境の変化によるもの
  • ストレスによるもの

不眠症は、慢性化することも多いですので、気をつけなければいけません。

明日は、もう少し詳しくお話します☆

ホットヨガで、痛い目にあった私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ショップ・ビューオアシス⑤ | トップページ | 不眠症の対処法! »

「不眠症」カテゴリの記事

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホットヨガね~ 聞いただけで息苦しくなってきたぁ(笑。

投稿: ONO THE WORLD | 2006/09/20 20:09

ユリコさん こんばんは。
ホットヨガ? 高温のお部屋でするヨガって事ですか???

睡眠時間は少ないほうかな? それは、途中で寝ちゃうからです^^;

投稿: you | 2006/09/20 21:12

行ったんですね、ホットヨガ☆
でもだめでしたか!! ユリコさんは温泉苦手なんですもんね。のぼせる系はだめなんですね~☆
私も行ってみよっかな~(*´∀`*)どうなんだろ?

そして睡眠。。私は入眠障害タイプですね~
寝つき悪いです。布団のなかでごろごろしちゃってますよ。。でも朝も血圧低いのか目覚め悪いよ~な。。

投稿: sato | 2006/09/20 23:48

ユリコさん、こんばんは☆
不眠症って眠ることができないことを言うのかと思ってました。そうではないんですね~。睡眠時間、だいたい6時間くらいです。今日のお話を読むと、少ないのかな?昔は4時間くらいでした…。
10代の頃は寝つき悪かったですが、今は割りとすんなり眠りにつきます。しかも、一度寝たら朝まで起きません♪

投稿: | 2006/09/21 00:42

ユリコさんおはよう御座います
何時も有難う・・私は直ぐに寝付くのですが チョツトした音で目が覚める、主人が言います
お前は 寝とっても神経を使ってる と言います 性格ですかね?年かな???う~んそうかも
でも何時も健康の事安心して見てます。
ホットヨガ 私も一抜けたーですね(>0<;)

投稿: jyunsho | 2006/09/21 06:59

ホットは大丈夫だけど、体が硬すぎてヨガに向いていないグッピーです。
ユリコさん、アクティブヨ~ガの方が良いのでは?

投稿: グッピーちゃん | 2006/09/21 08:13

おはようございます♪ユリコさん。
ホットヨガ・・・。しんどかったですかぁ・・・。
岩盤欲は経験があるけど、さらに動くのって息苦しくなりそうですね・・・。まずは岩盤浴になれることが先かも・・・。と思いましたぁー・・・。
ダイエッターとしては気になる部分も大いにあるんですけどね・・・。
不眠・・・。確かに・・・。
私、不眠ではないんですが、眠りがうーんと浅い事が時々あるんですよ。だからいっぱい寝てるはずなのに・・・。ってことも・・・。しょっちゅうではないから大丈夫なんですが、寝てるからと言って安心もできないですね。気をつけなきゃ!!!

投稿: enu | 2006/09/21 09:18

ユリコさん こんにちわ
私は汗っかきだから暑いのはどうも…(・・;)
でも、痩せるなら頑張ろうかな?
だってユリコさんに会ってすごいデブって思われないようにしたいもん(^^;)
今は5、6時間の睡眠時間だな~
でも、起きる時もパッと起きるし、結構元気!!
朝からステーキでも食べられるくらい(どういうたとえ??)
寝つきも良いし(大体5分) ただ昼は時間のある時はお昼ねします。30分でも1時間でも横になります。
そうじゃないと目の周りがぴくぴくする時もあるからね~
そして、オヤスミの時は寝ダメします。
これから昼寝しようかな~?三女が帰ってくるまでの30分

投稿: マヤmama | 2006/09/21 14:36

★ONO THE WORLDさん、こんにちは^^
でしょ?
やると、もっと息苦しいですよ・・・


★youさん、こんにちは^^
ホットヨガは、室温が38度くらいあるんじゃないかな。
そこでヨガをするんですよ。
汗だくで、ものすごくしんどかったです!
睡眠時間、短いんですか?
お昼寝してたら、それでバランスとれてるかもですね^^


★satoさん、こんにちは^^
ホットヨガは、温泉よりも、ジムよりもきつかったですよ~!
サウナより室温は低いけど、動くから、そりゃもうしんどいです(><)
でも、代謝はよくなるらしいので、一度、体験で行ってみてはどうですか~?
satoさんは、寝つき悪いんですか?
私のよさを分けてあげたい・・・
5秒で寝れます(笑)


★蓮さん、こんにちは^^
私もいつも6時間くらいです。
少しすくなめですけど、寝不足だな~と感じなければ、足りてるってことですよ。
4時間は、さすがにしんどそう!
10代の頃より、精神的に落ち着いたんでしょうね。
朝まで眠れるのは健康的で◎です!


★jyunshoさん、こんにちは^^
不眠症は、神経質で完璧主義の人がなりやすいので、jyunshoさんは、職業柄、神経が過敏になってるのかもですね。
あまりムリしないように、してくださいね。。。
ホットヨガ、もう二度と行きません。


★グッピーちゃん、こんにちは^^
アクティブヨガ?
激しいんでしょうか?
暑くなかったら、出来そうな気がするけど、どうなんでしょうね^^;


★enuさん、こんにちは^^
岩盤浴で慣れてからか~!
それは、とってもいい案ですねっ!
いきなりは、まずかったですね^^;
眠りが浅いときがあるんですか?
何か悩み事があるときとか、気になることがあるときはなりやすいので、要注意ですよ~!
ノーテンキな私の性格を分けてあげたいわ~^^


★マヤmamaさん、こんにちは^^
一緒です!
私も汗っかきだから、暑いのは苦手で・・・
痩せそうだけど、その前に病気になりそうって思いました^^;
寝つきのよさは、負けませんよ~☆
5秒です!(バカなだけ^^;)
5,6時間の睡眠でも、元気でいられるってことは、すごく質のいい睡眠をしてらっしゃるんでしょうね!
お昼寝も、30分~1時間が一番いいんですよ^^
寝だめは、私の趣味です♪
あれがなくっちゃね!

投稿: ユリコ | 2006/09/21 16:05

ユリコさん~~
⑦のお布団の中に入ったら考えごとしないってあるけど‥
これむずかしいわぁ~~
もう‥あんなこと‥こんなこと‥考えちゃいますもん
ああ今夜も眠れない‥
忘れずポチポチしときますね~☆

投稿: marimari | 2006/09/21 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショップ・ビューオアシス⑤ | トップページ | 不眠症の対処法! »