« 頭痛は病気? | トップページ | ショップ・ビューオアシス④ »

頭痛対処法!

昨日は、とても忙しくて、更新する時間がありませんでした・・・

ごめんなさ~い(><)

さっきね、ブログを見てみると、なんと!

さくらが育っている!!

さくらとは、←にいるブログペットなんだけど、髪の毛にお花がついてて、ものっすごく可愛くなってる♪

愛情たっぷりに育てた甲斐があったわ~☆

ちなみに、本物のさくら(フェレット)も、着々と育っております。

・・・横に。

最近、ヤツは食べすぎなんだよね!

食欲の秋だから?

お腹とか、ほんと「アンタ、これでいいのかい?」ってくらい丸いんだけど(・・;)

動物って、飼い主に似るっていうけど、ほんとなのね・・・

でも、愛情たっぷりに育ててるおかげで、

Sn340040_0001 こんなに可愛い☆

たまらんですなぁ!(←誰?)

こんな表情で、見られると、なんでも許してあげたくなりますね^^

・・・と、親バカはこれくらいにして、今日は、頭痛別の対処法をいくつかご紹介したいと思います^^

まずは、女性に多い片頭痛。

こめかみの辺りがズキズキ痛んだり、吐き気がすることもあります。

頭痛の前には、目がチカチカしたり、視野がぼやけたりすることも!

こういう頭痛の対処法は・・・

  • とにかく早めに薬(痛み止め)を飲んで寝てしまいましょう!
  • おでこを冷やしたり、こめかみを押さえるとラクになります!
  • コーヒー・緑茶をのむとましになります!(飲みすぎ注意!)
  • マグネシウムやビタミンB2(ひじき・昆布・納豆など)を多くとると予防できます!

次に緊張性頭痛。

重苦しい感じがダラダラ続くのが特徴で、デスクワークやパソコンを長時間すると、ストレスがかかって起こります。

頭を締め付けられる痛みがあります。

こういう頭痛の対処法は・・・

  • 首すじや頭、肩のこりをほぐすことが一番。マッサージ店などに行くといいです!
  • 首や肩を温めたり、ストレッチ、休憩を心がけましょう!
  • あまりひどいときは、痛み止めを飲むと効果的です!

そして、男性に多い、群発頭痛。

片方の目の奥の激しい痛みと、涙や鼻水が出るのが特徴で、寝ているときでも、痛みで目がさめることも!

痛みは、30分~2時間ほど続き、一度起こると1~2ヶ月、ほぼ毎日起こるようになります。

こういう頭痛の対処法は・・・

  • 頭痛が起こる時間帯が決まっていたら、前もって薬を飲んでおきましょう!ただし、市販の薬は効果があまり期待できないので、病院でもらうほうがいいです!
  • アルコールや昼寝、長風呂は、頭痛をひどくさせるので、避けてください!
  • 自分でコントロールするのはムリなので、頭痛外来や神経内科で診てもらいましょう!

また、片頭痛と緊張性頭痛を両方持っている人も多いです。

頭痛持ちの人は、この複合タイプの人が多いですね!

複合タイプの人は、体質もありますが、薬の飲みすぎで起こることもあるんです。

薬は、できたら週に2回までにしましょう!

頭痛は、生活習慣によっても起こります。

主なものをご紹介しますので、見直してみましょう!

▼ 朝ごはん抜き

空腹は頭痛を起こしやすいです。片頭痛のもとです。

▼ 人ごみ

騒音・香水・タバコのニオイ・暑さなどは、片頭痛を起こしやすいです。うろうろするときは、空腹にも注意!

▼ 寝不足&寝すぎ

「週末頭痛」と言って、休みの前だからと、遊びすぎて寝不足になったり、寝だめをしすぎたりすると起こります。

▼ 合わないメガネ

度数の合わないメガネやコンタクトレンズ、長時間のパソコンなどは、目の筋肉にストレスを与えます。緊張性頭痛の原因です。

▼ 運動

いきなり激しい運動をすると負担になって頭痛が起こります。準備運動はきっちりすること。

▼ カキ氷

これは、しょうがないですね(笑)脳が、冷たい=痛いと間違ってるだけなので、心配なしです。

▼ お酒

二日酔いの頭痛は、実は詳細不明。でも、ビタミンやカフェインがはいった飲みものを飲むとましになります。

頭痛がつらいと思うときは、原因を知って、軽減する努力をしましょう!

ではでは、また来週~☆

さくらとフードファイトを開催中の私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 頭痛は病気? | トップページ | ショップ・ビューオアシス④ »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「頭痛」カテゴリの記事

コメント

ユリコさんこんにちは
さくらちゃん 可愛いお花が付いて頭に付いて居たのが
髪の毛のように可愛くボニーテール見たいです
家のメロッチは 頭がブルーだったのが 何時の間にかグリーンに成ってました 一応思春期見たいです
頭痛は私は 今の所冷たいものを食べると 矢張り痛いです 其れぐらいなんです でも気をつけなくっちゃぁー
(。。?)

投稿: jyunsho | 2006/09/08 17:21

お酒が特に参考になりました(笑。

投稿: ONO THE WORLD | 2006/09/08 19:36

こんばんは!
頭痛は、風邪ぎみのときに少しなる位ですが
いや~、参考になりました!
風邪薬を飲んで寝ると良くなるのですが
コーヒー、緑茶も適量ならいいんですね。
試してみます!

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/09/08 19:43

お久しぶりです、こんばんは☆
さくらちゃんかわいく育ってますね~♪
うちのほゎゎもお花ついたんですよ~(>▽<)
もぅかわいくてキュン死しそうですね((笑

頭痛・・・パソコンの前にずっといるとなりますよね~
ストレスもそうですけど、電磁波とかも関係あるんですかねぇ?!

そぅそぅ、大阪弁に翻訳してみましたw
とっても面白いですね((笑

投稿: Tommy | 2006/09/09 00:06

ユリコさん こんばんわ
家は体質なのか?みんな頭痛持ちです。
私頭痛になり初めに薬を飲まないと、吐くまで治らなくなります・・・えりこも次女もどうやら肩こりから来る頭痛みたいで、血液循環の薬を飲むと治ります。
まあ、この二人は生活が不規則なのが1番悪いと思いますけどね(^^;)

投稿: マヤmama | 2006/09/09 00:40

さくらちゃん、かわいぃく育ってる~♬♫フェレットのさくらちゃんもとってもキュート☆
それにしても・・うちのチョコタン、まったく変化なしです・・・なんでだろうか(☼Д☼)
もうすこし様子をみてみます・・泣

頭痛・・いやですよねぇ~、やっぱ寝不足はよくないですねぇ、早く寝ないとなぁ~(๑→ܫ←๑)

投稿: marry | 2006/09/09 00:51

こんばんは。コメントありがとうございます。
うちの会社、中小企業です・・・。
広島まで、テレビ見に来てね!?

投稿: グッピーちゃん | 2006/09/09 21:13

ユリコさん、こんばんわ。
一口に頭痛と言っても、いろいろあるんですね。
思い当たるものいくつかありましたよ・・・。
この記事を読むと、どうも私は複合タイプのようです。
知りませんでしたね~!!

投稿: mimi | 2006/09/09 22:13

ほんとだ!さくらちゃんかわいい♡♥
お花なんかついちゃって女の子ぽい(*´∀`*)
ベリーはツノ?が3本になりました(>_<)び、びみょう・・
ちょこたんは色も変わらないねぇ・・

頭痛は私は、人ごみとお酒が多いかな~?
お酒は問題ですね(〃▽〃)人ごみ多いとこいくと酔っちゃいます。。。

投稿: sato | 2006/09/09 23:06

ユリコさん こんばんは。
アッ!本当だぁ、さくらちゃんにお花が咲いているぅ!
可愛いねぇ!
フェレットのさくらちゃんも可愛いねぇ!
フェレットはほんと愛くるしい顔してるよねぇ(ちょっと臭いけど、だんだん麻痺してきちゃいますね)
私の頭痛は、偏頭痛もしくは飲みすぎです^^;

投稿: you | 2006/09/09 23:16

ユリコさん、こんにちは☆
フェレットのさくらちゃん、久々登場ですね。和ませていただきました♪頭痛の対処法、参考になります。空腹だと頭痛を起こしやすいとは。気をつけます。

投稿: | 2006/09/10 13:37

ユリコさん、こんにちはー。
コメントありがとうございました。。。とだいぶ時間が経ってしまってごめんなさい!いろいろあってバタバタしてました。タイの記事とても楽しかった~。もう一度行きたくなりました。フェレットのさくらちゃん最高にかわいいね。
我が家にも雑種のねこがいますが、ホント何しても怒れない(^^;...
頭痛の話ためになりました☆空腹もダメなんだ~
とまた食べる口実できちゃった。。。しめしめ

投稿: miki | 2006/09/11 10:32

★jyunshoさん、こんにちは^^
ほんと、かわいく育ってよかったです~!
jyunshoさんとこのメロッチちゃんは、みどりですね^^
かわいく育つといいですね~♪
冷たいものを食べて頭が痛くなるくらいなら、全然OKですよ^^


★ONO THE WORLDさん、こんにちは^^
二日酔いはつらいですよね^^;
コーヒーとかレモンの入った飲み物を飲むと、ましになりますよ♪


★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
風邪の時の頭痛は、薬を飲むのが一番いいですけど、あまり飲みたくない人は、冷やすといいですね!
菌で痛くなる頭痛は、カフェインなどで刺激されて、ひどくなる場合もあるので、できれば避けたほうがいいですよ。


★Tommyさん、こんにちは^^
ほんと、お久しぶりです~!
きてくださってありがとございます♪
ほゎゎちゃんも、すごくかわいいですね!
私は、次の2代目も楽しみにしてるんですよ^^
頭痛、電磁波も視神経には影響するらしいので、長時間のパソコンはほんと要注意です。
大阪弁、おもしろいでしょ?
博多弁もオススメですよ♪


★マヤmamaさん、こんにちは^^
頭痛は、薬を飲むタイミングも大事なんですよ!
ガマンして「もうムリ!」って思ってから飲むと、たいてい遅いです。
遅いと効かないことが多いんですよ。
だから、マヤmamaさんみたいに、痛くなりはじめた時に飲むのが効果的ですよ。
えりこさんと次女さんは肩こりからの頭痛なんですか?
不規則なのは、たぶん大きい理由でしょうね^^;
緊張性頭痛は、冷え性の人にも多いので、もしかしたら、夏に薄着しすぎてるのかも!?
温シップとかも、オススメですよ☆


★marryさん、こんにちは^^
さくら、2人(?)ともかわいいでしょ~♪
チョコタン、変わらないね・・・
satoさんとこのベリーちゃんは、結構前に緑になったのにね・・・
種類によっても違うのかな?
さくらも、ここまで成長するまで結構かかったので、チョコタンももうすぐだと思いますよ^^
寝不足は、頭痛のもとです!
私は、もっぱら寝すぎて頭痛のほうが多いんですけどっ^^;


★グッピーちゃん、こんにちは^^
中小企業なんですか?
でも、テレビに会社が出るなんてすごいですよ!
広島テレビで出演?
関西でやらないかな?


★mimiさん、こんにちは^^
頭痛って、ほんとにいろいろ種類があるんですよ!
痛さもそれぞれですもんね・・・
頭痛持ちの人は、複合タイプが多いです。
私も複合タイプですよ。
痛さによって、処置の仕方が違うので、ややこしいですけど、ぜひ、参考にしてくださいね^^


★satoさん、こんにちは^^
そう!
お花ついたんです^^
女の子ってカンジになりました☆
ベリーちゃんは、私より一足先に3本ツノになってましたね~^^
チョコタンも、きっともうすぐ変わると思うんだけどな・・・
お酒は、飲みすぎると私もなりますよ。
人ごみも苦手!
すぐしんどくなっちゃう!
慣れるよりいいのかな!?


★youさん、こんにちは^^
二つくくりでお花です^^
かわいいでしょ♪
フェレットは、ほんと毎日見ててもかわいいですよん♪
臭いけどね^^;
友達が家にくると、いつも「獣臭い」って言われます。。。
しょうがないよねぇ!
片頭痛は、私も持ってますよ。
天気が悪いときとか、よくなります。
二日酔いは・・・・・
ま、そういうときもあるさぁ(笑)


★蓮さん、こんにちは^^
はい!
久々に写真を載せてみました~♪
癒し系です^^
空腹と頭痛って、無関係ってかんじしますけど、実は、つながってたんですよ。
特に朝ごはんはしっかり食べるようにしなくちゃですね!


★mikiさん、こんにちは^^
お久しぶりです!
お忙しいのに来てくださってありがとうございます^^
タイは、私ももう一回行きたいな~って思います☆
ほんと楽しかった~♪
さくらは、かなりいたずらっこですけど、いつも許しちゃいますね^^;
mikiさんとこは、ねこちゃんがいるの~?
かわいいでしょうねぇ!
私はねこちゃんも大好きで、小さいとき飼ってました^^
空腹は頭痛になるもとなんですよ!
意外でしょ?
ご飯はしっかり食べないとね!
頭痛防止ですから☆

投稿: ユリコ | 2006/09/11 12:14

こんちは☆
さくらちゃんのお腹っ!(笑
ま、私、人の事笑えないけど・・・

「合わないめがね」での頭痛。
これ分かります・・・。
めがね かけてないけど。

どないやねん!

また来ますね♪

投稿: hiro | 2006/09/11 15:08

こんにちはー。さくらちゃん。
フェレット♪かわいい♪かわいい♪
動物大好き♪
もうそんな目・・・。たまりません・・・。
かまってあげたくなっちゃいます・・・。
かわいい☆
緊張性の頭痛・・・。
なんですよねー・・・。あと低気圧とかでも血流が悪くなるのか・・・。苦手なんですよ・・・。
今日あたりコチラでは・・・。低気圧な感じの天気で・・・。
おばあちゃんみたいに雨を予言したりしちゃいます・・・。アハハ・・・。

投稿: enu | 2006/09/11 15:23

★hiroさん、こんにちは^^
hiroさんは、お腹なんて、ぜんっぜん、気にしなくっていいでしょー?
私はかなりヤバイのですよ・・・
タイでまた育っちゃいましたから^^;
合わないメガネは、つらいよねー!
・・・って、hiroさん、どないやねん(笑)
突っ込んどきました^^
コメントありがとでした~♪


★enuさん、こんにちは^^
かわいいでしょ~?
もうね、あの目は犯罪ですよ!
悪いことしてても、ぎゅっとしたくなります^^
緊張性の頭痛は、片頭痛よりもたちはいいですけど、体質が大きく関係しますから、治しにくいんですよね・・・
雨の予言ですか!?
すごいじゃないですか!
enuさん自身は、お辛いかもですけどね^^;
あまり、ムリしないようにしてくださーい!

投稿: ユリコ | 2006/09/11 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭痛は病気? | トップページ | ショップ・ビューオアシス④ »