« 自律神経失調症って? | トップページ | 自律神経失調症チェック! »

自律神経失調症の治療法

うちの家には、さくら(フェレット)のほかに、熱帯魚がいます。

ふぐが3匹とグッピーが5匹とコリドラス(コケを食べる)4匹がいます。

・・・いや、いました。

最近、忙しかったので、ちゃんと眺めることもなかったのですが、昨日の夜に、ちょっと様子を見てみようと思って、水槽をのぞいてみると・・・

あきらかに、減ってる!

グッピーが・・・い、いない!1匹も!

コリドラスも3匹になってる!

ああぁああ!!

ご、ごめんよぅ(T0T)

でも、おかしい・・・

影も形もなくなってるんです。

もしや、体調が悪かったんじゃなくて、食べられた?

私は食べてないよ。

こらー!

誰が食べたんやー!

この状況を見ると、ふぐの仕業に違いない!

熱帯魚やさんに聞くと、ふぐは気がキツイらしい。。。

そういえば、買うときに言われたような・・・

でも、ふぐがすごく可愛くって、どうしても欲しかったんだよね!

ほんと、しぐさが可愛いの

ふぐだけ名前ついてるくらいだもん。

ふぐ男にふぐ太にふぐの助。

ごめんね、グッピー&コリドラス。

おいしく食べられちゃったんだろうか・・・

今は、コリドラスがこれ以上食べられないように、祈るばかりです。

さて、悲しいお知らせはこれくらいにして、今日は自律神経失調症の治療法についてです。

自律神経は、精神的なものからバランスを崩して、体に異変が出てくるので、心と体と両方の治療をするのが、効果的です。

症状がひどい場合は、病院でしっかり見てもらいましょう!

ここでは、自分で出来る治療法を、ご紹介いたします☆

○ 適度な運動

体を動かすことで、心と体の緊張がゆるみ、全身の血液の循環がよくなります!

仕事や家事の合間に、軽い運動や体操をしてリフレッシュをすることが大事ですね^^

特に、寝つきが悪かったり、眠りが浅い人は、軽い運動やストレッチを毎日の習慣にしてみましょう!

○ 規則正しい生活

昼と夜が逆転した生活を送ったりしてないですか?

体内時計は、お昼は体を動かし、夜は体を休めるようにセットされているんです。

この体内時計を正しく動かすためには、毎日3食決まった時間にとり、夜は決まった時間に寝る。といったリズムを体に覚えさせるようにしましょう!

特に、下痢や便秘など、消化器系の症状が気になる人は試してみるといいですよ^^

○ 趣味をもつ

何かに熱中しているとき、楽しいことをしているときは、体がしんどいことを忘れていたりしますよね?

スポーツで汗をかいたり、習い事を始めたりするといいです^^

目標があれば、やりがいもあるし、ストレス発散にもなりますよ!

○ 体の反射作用

反射作用とは、体の表面からの刺激が内臓に影響を与えることです。

例えば、お腹が痛いとき、お腹をさすると、ちょっと痛みがラクになったりしますよね?

そういうことです^^

鍼やマッサージなどは、この反射作用を利用して、全身のバランスを調整します。

マッサージなどをすることで、体がリラックスすると、気持ちにもゆとりがでて、本来の体の状態を取り戻せますよ^^

○ 栄養バランス

バランスのいい食事は、基本ですね。

特に、ミネラル・ビタミン・青汁・黒ゴマなどは、心と体にいいと言われているので、そういうものを多くとるといいですよ^^

そのほかにも・・・

  • 自律訓練法などによるセルフコントロールやイメージトレーニング
  • カウンセリングなどの心理療法や催眠療法
  • 指圧や整体などの理学療法
  • 音楽療法やアロマテラピーなど五感に働きかける治療法

などなど・・・

これらは、自律神経失調症の人だけでなく、予防にもとっても効果的なんですよ^^

自分で治せるところは治して、病気をよせつけない心&体になりましょう♪

グッピー&コリドラスの冥福のために

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 自律神経失調症って? | トップページ | 自律神経失調症チェック! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自律神経失調症」カテゴリの記事

コメント

かわいそうな事をしましたが、生き物の世界は厳しいですね。うちのグッピーも私の目の前で生まれたてのほやほやの赤ちゃんグッピーを食べてしまいました。クスン。
お悔やみ“ポチ”しておきます。
このところ朝晩冷えてきたので、そろそろヒーター入れてやらなければと思っているグッピーでした。

投稿: グッピーちゃん | 2006/09/14 16:48

ユリコさん、こんばんは~\(*^▽^*)ノ。
待っていましたこのコーナー。
実はうちの旦那が自律神経失調症でして、しばらくの間はリハビリで体調を整えようと、もっか休養中。
とても参考になりました。見に来て良かった~と思っています。
それにしても飼われていた熱帯魚どこへ行ったのでしょうね。やっぱり食べられたっぽいのでしょうか?
犯人はふぐ説ですか(笑。
あの小さい尾ヒレで一生懸命に泳ぐ姿は可愛いですよね~。それと、ぷっくりとした体つきが可愛らしいです。
今度はふぐの赤ちゃんが見たいです(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜

投稿: yuyu | 2006/09/14 17:35

こんばんはー。ユリコさん。
あら・・・。グッピーちゃん・・・。コリドラスちゃん・・・。
どうしちゃったのでしょう・・。ふぐ君たちの仕業なのでしょうか・・・。あら・・・・。
私も子供の頃熱帯魚を飼っていたのですが・・・。やっぱり食べられちゃったり・・・。いじめられちゃったり・・・。
魚界でも生存競争は厳しいのですね・・・。
ご冥福のポチ・・・。を・・・。
自律神経失調症の治療・・・。治療はもちろんの事予防も大事ですもんね♪
心の病気になるとどうしても、気の持ちようだとか、くよくよしすぎるだとか・・・。そんな事を言われてしまうのですが・・・。コレだって、風邪を引くのと変わらない・・・。病気なんだよなぁー・・・。と思ったりします。どんなに強気精神の持ち主だって、忙しさや生活の乱れでなっちゃったりもするんじゃないかなぁー・・・。なんて。
なので・・・。日ごろの予防が大事ですよね♪
予防という意味でもとっても参考になりました♪
私も気をつけて生活しよう!!!

投稿: enu | 2006/09/14 18:18

こんばんは!
お魚も、組み合わせみたいなのあるんですね。。
うちも、お祭りでとった金魚が4匹いますが
仲良く暮らしております。。
さて、自律神経の治療みたいなこと、無意識に
してるなって思いました。
体が自律神経を安定させたがっているんですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/09/14 19:25

ユリコさん
今晩は、可愛そ~グッピーちゃん達ふぐ達のお食事に
成っちゃったんだねぇー
お悔やみ・・・を
自立神経は矢張り運動不足が多いに有りますね
がんばつて運動をしなくては・・
食事は主人と同じような食事野菜中心にしていますが
普通の肉類は2-3日に一度魚は青魚を・・焼肉等は2-3ヶ月に一度です・・運動します・・

投稿: jyunsho | 2006/09/14 22:08

グッピーちゃん、全滅ですかー!!!( ̄∇ ̄)!!
ふぐちゃん。。。おなかすいてたんでしょうか?
それにしても、ふぐちゃんだとしたらいつ食べたんでしょうねー??ユリコさんのバリ滞在中なんですかねぇ。。。

ご冥福をお祈りいたします(_ _)

自立神経。。。けっこうあなどれないですね(>_<)
普段からの食事や行動でずいぶん改善されるんですね!あと趣味とか・・仕事づけだったらほんと崩れそうですね・・・。

投稿: sato | 2006/09/14 22:32

「ふぐ男にふぐ太にふぐの助」には参りました~(笑。

投稿: ONO THE WORLD | 2006/09/14 23:30

ユリコさん、こんばんは☆
コリドラスがこれ以上食べられないように…ってヒヤヒヤしますね。無事を祈ってポチ、しておきました。
マッサージや鍼が体にいいのは反射作用というものなのですか。以前鍼に行ったとき気持ちがいいな~とは思いましたが、リラックスできたからなんですね☆
こうなるとますますユリコさんのお店に行ってみたい。大阪…。いや、いつか行きたいです!

投稿: | 2006/09/15 00:08

グッピーちゃんたちかわいそうな事でしたね。。。
って、私、平気でお魚食べてるじゃん^^;
体の声を聞くってとっても大切な事ですよね。
そろそろ自分の体を労わりながら、心身ともに健康に気をつけないといけないです。

投稿: you | 2006/09/15 00:16

きょうチェリーがユリコは紹介ー!
いやユリコで消化するはずだった。
いやここに異変っぽい逆転した。

投稿: BlogPetのチェリー | 2006/09/15 14:02

ユリコさん こんばんわ
ちょっと落ち込み気味だったんだけど(色々あって)
ふぐ男、ふぐ太、ふぐの助の話を読んで、グッピとカニは申し訳ないんだけど、えりこと二人で笑ってしまいました(^^;) さすが、ユリコさん 笑いははずさないな!って。
自立神経なんだけど、いやな事があると心臓がドキドキするの。これもその1種なんだろうね~
やっぱり神経細いわ(笑)
そうそう、私の周りで吉本&ビューオアシスツアーの申し込みが結構あって、もしかしたら車で行こうって話もあるの。 わくわく^^

投稿: マヤmama | 2006/09/17 21:39

ユリコさん、はじめましてこんばんは

今日取引先の近所を歩いていて
何とはなしにお店を見つけたサラリーマンです
チラシにブログがあると載っていたので
来てみました

んで、自律神経うんぬんとあったのでコメントを‥
チェックコーナーではギリギリ普通でしたが。

軽い過呼吸症候群なのでたまに薬を飲んでいるんですが、マッサージ等で改善はするのでしょうか
人によるのはわかっているのですが
なんとかならないかな~
と思ってもみたり‥

また近いうちにその界隈に行きますので、時間があればマッサージを受けてみますね
それでは!

投稿: はなくま | 2006/11/10 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自律神経失調症って? | トップページ | 自律神経失調症チェック! »