« 不眠症の対処法! | トップページ | ショップ・ビューオアシス⑥ »

不眠症チェック!

突然ですが、おにぎりの具って、何が好きですか?

私は、絶対に昆布!

若い頃は、ツナマヨとか、たらことか好きだったんだけど、5年くらい前から、おにぎりに昆布ははずせなくなりました^^

コンビニで買うときもそう。

自分で作るときもそう。

絶対に昆布だね!

ビバ☆昆布♪

特に、細く切ったゴマ昆布が好きです^^

塩昆布も好きだな~♪

先日、コンビニで当たり前のように、昆布のおにぎりを持って、レジに行ったところ、店員のおばちゃんが、「いらっしゃいませ」と言う前に、話しかけてきました。

おばちゃん「昆布好き?」

私「大好きです!」

おばちゃん「あなたくらいの年の人でも、昆布食べるのねぇ。」

私「おいしいですから♪」

おばちゃん「おにぎりと言えば?」

私「昆布!」

二人:親指を立てて、イエイ! ^-^b    d^-^

なかなか、楽しいおばちゃんでした^^

次おにぎり買うときも、あのコンビニに行こう☆

さて、ユリコのこだわりはさておき、今日は、不眠症チェック~♪

日本人の半数は不眠症の疑いがあると言われていますが、あなたは大丈夫?

過去1ヶ月間で半分以上経験したな~と思うものをチェックしてください。

さぁ、何点?

寝つき(布団に入ってから寝るまで)

  0点 寝つきが良かった

  1点 いつもより少し時間がかかった

  2点 いつもよりかなり時間がかかった

  3点 非常に時間がかかったり、まったく眠れなかった

夜中に目が覚める

  0点 問題になるほどじゃなかった

  1点 少し困るときがあった

  2点 かなり困っている

  3点 深刻な状態か、まったく眠れなかった

起床時間より早く目が覚めて、そのあと眠れない

  0点 そのようなことはなかった

  1点 少し早かった

  2点 かなり早かった

  3点 非常に早くてつらかった

総睡眠時間

  0点 充分

  1点 少し足りない

  2点 かなり足りない

  3点 全然足りないか、全く眠れなかった

睡眠の質

  0点 満足している

  1点 少し不満

  2点 かなり不満

  3点 非常に不満、または全く眠れなかった

日中の気分

  0点 いつもどおり、好調

  1点 少しめいった

  2点 かなりしんどかった

  3点 非常にめいってつらかった

日中の活動(肉体的にも精神的にも)

  0点 いつもどおり

  1点 少し低下

  2点 かなり低下

  3点 非常に低下

日中の眠気

  0点 まったくなし

  1点 ちょっとある

  2点 かなりある

  3点 激しく眠い

おつかれさまでした~☆

いかがでしたか?

ではでは、結果発表♪

合計点数でみてね!

1~3点・・・不眠症じゃありません!

4~5点・・・不眠症の疑いがちょっとあります。生活習慣をみなおしてみましょう!

6~9点・・・不眠症の疑いがあります。病気になる前に、きちっと治しましょう!

10点以上・・・不眠症です。お医者さんに相談した方がいいでしょう!

不眠症はクセになることも多いので、眠れない日が、ちょっとでも続いたら、なんらかの対処を!

ではでは、今日はおしまいです~☆

みなさま、よい週末を^^

昆布フェチの私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 不眠症の対処法! | トップページ | ショップ・ビューオアシス⑥ »

「不眠症」カテゴリの記事

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユリコさん こんばんは。
おにぎりの具は、家では“梅”ですね。
コンビニに行くと、目移りしちゃいますよね。
明太子とか。鳥五目とか・・・

チェックは5点でした。

投稿: you | 2006/09/22 22:10

ユリコさん今晩は
不眠症チェックは6点でした イヨイヨ ですね
夏の疲れが出ているのかな・・又もとの生活に時間を合わせないと行けないですね
頑張りま~す・・(。。?)

投稿: jyunsho | 2006/09/22 22:57

こんばんは~☆
今日も夜更かししてる私は 5個!
疑いがあるので生活習慣をみなおそう・・・でした。
まず夜更かしをやめないといけないですよね(汗)
おにぎりの具 いつも迷ってしまいます。
ツナマヨもはずせないし・・・鮭や明太子も・・
そしてユリコさんのお好きなゴマ昆布も大~好き♡

投稿: miyu | 2006/09/23 01:42

こんにちは~!
わたしも昆布大好きです。
あと、わかめじゃこ、舞茸のたきこみなんかも好きです。
昔から年の割りにちょっとおとなしめなのが好きだったかも。
さて、不眠症チェックは4点でした。
アレレ、別に心配ないべ~と思っていたけれど・・・。
最近、偏頭痛もいつもより気になるので、注意しないといけないですね(><)
も~フケンコウだわぁ。

投稿: kyon | 2006/09/23 12:39

ユリコさん こんにちわ
今、エリコと次女と3人で睡眠チェックを しました。
みんな睡眠時間が足りなくて、昼間眠いだけで いくら寝ても寝たりないそうです(^^;) 夜は布団に入ったとたん3人とも寝ています・・・
おにぎりの具は、エリコは明太子・次女はいくら・三女はツナマヨ・私は鮭(はらみ)かな? なんか魚系が多いです。 長男はいつもサッカーに行く時も昆布は必ず買っているな~(ノ∀`●)
そうそう大阪ツアー次女も参加かも??ドンドン増えていくわ~

投稿: マヤmama | 2006/09/23 13:21

きょうチェリーはユリコは低下した?

投稿: BlogPetのチェリー | 2006/09/23 14:06

梅派のグッピーです。もちろん、梅は自家製の梅干で!時々浮気したくなりますが、胃腸の弱い私には梅が良いとあきらめます。でも母が作ってくれる“ふきのとうみそ”を入れてくれるのも大好きです。

投稿: グッピーちゃん | 2006/09/23 21:11

やべ!4点だった(; ̄ー ̄A
不眠症疑惑が・・!!4点中2点が日中の眠気、かなりあるでした・・
ほんとに日中眠くてやばいときがありますよ~
ちゃんと寝なきゃ(>_<)!

そして昆布!私も昆布は昔から好きですね~!具に迷ったときとかにも昆布は強い味方ですね(*´∀`*)おいしいし!あとはたらこ、鮭かな~☆

投稿: sato | 2006/09/23 23:29

3点でセーフ!
昆布は俺も大好きです。

投稿: ONO THE WORLD | 2006/09/23 23:34

ユリコさん、こんにちは☆
私も細く切ったゴマ昆布が好きです。あとはおかか。このふたつがツートップです☆
コンビニのおばちゃん、たのしいですね。近所のコンビニにそんなキャラのひと現れないかな~。
チェックは3点でセーフでした。

投稿: | 2006/09/24 14:47

昆布フェチのユリコさんこんにちは~~
ワタシは5点でしたぁ~
でも一時期不眠症で病院通いしてたんですよね~~
ずいぶん良くなりましたよ‥
ワタシも昆布好きですがおにぎりは梅が一番好きです~

投稿: marimari | 2006/09/24 19:34

やばい!!8点でした!!!
やばすぎるぅ~!とっても寝不足ぎみなんで、
たぶんそのせいかと思われます・・・笑
ちゃんと睡眠とらないと!仕事にヤル気がでて
きません・・・(๑→ܫ←๑)
昆布も好きですけど、かつお好きです♡

投稿: marry | 2006/09/24 20:15

こんにちはー。ユリコさん。
おにぎりはなんと言っても筋子!!!昆布ももちろん外せませんが・・・。やっぱり筋子に目が行ってしまいます・・・。
なんかだ、あの筋子で赤く色が変わったところも美味しくて大好きでっす♪
不眠症・・・。
私はちなみに、4点・・・。ぎりぎりセーフかしら???
でもそういう状態が続くとやばそうですよね・・・。
うーん・・・。ちょっとは意識して生活しよっと♪

投稿: enu | 2006/09/25 11:57

ユリコさんこんにちは^^ジェイです^^遊びにきましたwwおにぎりの昆布おいしいですよねww私も好きです。

投稿: ジェイ | 2006/09/25 17:33

ユリコさん、こんにちは!!
私入院してから、実家にいる間ずっと不眠で、眠剤を飲んでいました
精神的にもまいっていたみたいだったからこういう時って、眠剤も効かなくなっちゃうんですよね・・・でも!!家に帰ってきた途端毎晩爆睡^^
今はカモミールティにこっていて愛飲しています♪

投稿: まみ | 2006/10/05 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不眠症の対処法! | トップページ | ショップ・ビューオアシス⑥ »