« ショップ・ビューオアシス④ | トップページ | 自律神経失調症って? »

自律神経って?

目の調子が悪くて、昨日から、めがねっ子になっています。

病院に行ってみると、コンタクトで傷ついたんでしょう・・・とのこと。

レンズが不良品だったか、ちょっとかけてたか、そのあたりは不明なんだけどね。

しばらくは、コンタクト禁止。。。

あーぁ。

メガネ、キライなんだけどな・・・

だって、メガネをかけると、景色が遠いんだもん。

距離感がつかめないから、怖いんだよね。

それに、なんと言っても、超ブサイク!

ま、これが最大の理由なんだけど^^;

私、メガネをかけると、たちまち『柴田理恵さん』になってしまうのです・・・

みなさん、これは言いすぎなんかじゃありませんよ!

だって、昨日、いつも来てくれるお客様に、気づいてさえもらえなかったんですから!

人相変わりすぎ!?

何年か前に、黄色のサングラスを、面白半分でかけたときは、『ピーコさん』にそっくりだったし。。

メガネ、似合わない顔なんだろうね・・・

ああ。

このブサイクっぷり、みんなに見せてあげたいけど、見られたくないっ!

・・・と言うことで、写真はカンベンしてくださいませ^^

さて、ブサイク自慢はこれくらいにして、今日は、自律神経についてのお話です。

自律神経って、言葉はよく聞くけど、実際にどんな神経のことか知っていますか?

自律神経は、自分ではコントロールできない、勝手に働く神経のこと。

漢字は違いますが、自立(している)神経ってとこですね^^

心臓を動かしたり、汗をかいたりする神経が、自律神経です。

その自律神経には、大きく二つの種類があって、活動する神経の『交感神経』と、休む神経の『副交感神経』があります。

これは、体が必要と感じることで、自動的に切りかわるようになっています。

具体的な自律神経の主な働きはコレ↓です。

◇ 精神の調整

悲しいときに涙が出たり、ビックリすると心臓がドキドキするように、精神的な変化を、体であらわす働き

◇ 神経の調整

外の気温が上がったり下がったりしても、体温が一定に保たれるように、外からの刺激を受けても、体を一定の状態に調節する働き

◇ 内分泌の調整

自律神経は、ホルモンの分泌と、大きな関係があります。

ホルモンは、女性の月経や妊娠にも深く関係がありますが、体温調節でも左右されます。

◇ 免疫の調整

体の中に細菌やウイルスが入ってくると、抵抗力をつけたり、熱が出たときに下げようとするように、病気の予防や治すための働き

この自律神経、不規則な生活や、性格的な問題で、バランスが崩れることが少なくありません。

自律神経のバランスが崩れると、体にさまざまな不調が起こってきます。

これが、いわゆる、自律神経失調症。

明日は、自律神経失調症について、詳しくお話したいと思いま~す^^

ブサイクに磨きがかかった私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ショップ・ビューオアシス④ | トップページ | 自律神経失調症って? »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自律神経失調症」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。ユリコさん。
うん。分かります・・・。私もめがね大嫌いです・・・。
目と目の間の鼻の付け根(?)らへんが苦しくなってくるし・・・。ぼっやーーーとしてしまうし・・・。しかもかなーーり私似合わないし。。。誰とも会いたくなくなっちゃう・・・。巷じゃー・・・。めがねかけてる人がもてはやされたりもするみたいだけど・・・。私は絶対無理とか思っちゃいます・・・。
自律神経・・・。
結構乱れてるから多いみたいですよね・・・。
たとえば運転しながらご飯食べてる人とかって・・・。
運転→交感神経
消化→副交感神経・・・。
絶対乱れるから!!!とか思っちゃったりして・・・。
忙しいと・・・。つい・・・。が、病気になる原因になっちゃったりするんですよね・・・。
気をつけないとって、思います・・。

投稿: enu | 2006/09/12 17:04

ユリコさん こんばんは。
私もーーーっ!メガネ、全然似合いません。ハイ
超ド近眼なんです、しかもかなりの乱視だし。。。
レンズの度が強いからね。
ほとんどコンタクトです。

自立神経のお話ね。
そろそろ、お年頃だからね、私。
ホルモン乱れてきていると思うわ。

投稿: you | 2006/09/12 20:17

ユリコさん
今晩はね眼鏡は日頃から
掛けてる癖を付けないと大変でしようね
私は淵なしの眼鏡です・・
自律神経は更年期に成る前に解らなくて 病院に行ったら更年期ではなく 自律神経失調症と言われましたが
結局更年期で 20年苦しみました 今でも未だ 発汗作用が10年続いています 寒い冬でもセンスをもって居ました 女って・・・

投稿: jyunsho | 2006/09/12 20:41

ユリコさん、こんばんは。
私もめがねっ子です。
普段はコンタクトなんですが、朝・夜はめがね。
距離感つかめない気持ちよーくわかります。
階段とかで転びそうになったりするので、めがねで出かけたくないんです・・・。

自律神経のお話知らないことばかりで、勉強になります。
(〃 ̄o ̄)ホォ~

投稿: mimi | 2006/09/12 21:44

私も基本的にメガネ、帽子などの付属品は似合いません(爆)
だから家でしかメガネはかけない(´・ω・`)
もちろん運転なんかできない・・距離感がなくて怖いです!私も似合わないから、ユリコさんの見たいなんて言いませんよ~☆

自律神経っていろいろ調整してくれてるんですね!
そうか、これが崩れるとよく言う自律神経失調症になっちゃうわけですね!!

投稿: sato | 2006/09/12 22:24

ユリコさん こんばんわ
私も昼前はコンタクト、昼仕事から帰ってきたら メガネです。私としてはコンタクトのほうが可愛い(?)と思っているけど 子供達は「どっちでもかわらん」と言います(・・;) ひどいでしょ?(笑)
昔、自家中毒になりました。これも一種の自立神経失調症らしいですね。 結構神経細いんだけどな~(まだ言ってる)(ノ∀`●)

投稿: マヤmama | 2006/09/12 23:09

ユリコさん、こんばんは☆
駅で3つ先のホームから出る電車に乗っている知り合いを発見するくらいなので、いまのところ眼鏡に縁はありません。
眼鏡ってなんとなく知的なイメージがあります。ダテ眼鏡を雑貨屋で見たことはありますが、似合いませんでした。いつかお世話になる日がくると思うので、似合うようになりたいです。

自律神経って、自立しているんですね~。立派に自立してくれていればいいんですが、私の自律神経はバランス悪いです。明日のお話、しっかり読みます。

投稿: | 2006/09/12 23:40

自律神経失調症気味のグッピーです。
不調続き・・・。
ユリコさんもメガネ美人だと思って頑張って下さ~い。

投稿: グッピーちゃん | 2006/09/13 08:23

自律神経のお話など「そうなんだ~」と勉強になりました。

学校中はコンタクトだったんだ!?
知らなかった!(当たり前)

ユリコちゃんと笑いながらマッサージをし合った事を
思い出しながら・・・の書き込みでした☆
楽しかったよね、ホント。

投稿: hiro | 2006/09/13 09:51

こんにちは!
今は「メガネっ子」なんて流行ってますが。。
私も、メガネは嫌いです。似合いません!
でも最近流行の、ふちの赤いスネ夫君の
ママメガネにチャレンジしてみようかなって
思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/09/13 13:52

★enuさん、こんにちは^^
enuさん、分かってくださって、うれしい♪
メガネって、イヤですよね~!
ものすごくオタクっぽくなるのは、なんででしょうね・・・
しかも、疲れちゃうしね。
自律神経は、ほんとバランス崩してる人が多いんですよ!
10人中6人は予備軍だそうですから、半分以上の人がヤバイってことなんです。
確かに、忙しいと、生活が不規則になってしまうものですが、なるべく気をつけなくっちゃいけませんね!


★youさん、こんにちは^^
youさんも、目がお悪いんですね!
度がきついと、メガネって似合わなくなりますよね。
レンズの厚さのせいなんでしょうけど・・・
私も乱視入ってますけど、ずっとコンタクトです。
自律神経の調子が悪いのは、女性に多いんですよ。
やっぱりホルモンのバランスが生理や妊娠で左右されるからでしょうね。
私も、お年頃ですから、ヤバ目かも!?


★jyunshoさん、こんにちは^^
メガネ、お風呂でてから、寝るまでの間しか使ってないので、普段はちょっと怖いんですよね・・・
慣れといたほうがいいんですけど、なかなか^^;
自律神経は、病名があってないようなものですからね。
それは更年期も同じようなカンジですから、判断が難しいんだと思いますよ。
更年期は長い人は、jyunshoさんのように何十年も苦しむ人もいるようですね!
性格も大きく関係するようですが・・・


★mimiさん、こんにちは^^
おお!
mimiさんもメガネっこだったんですね!
あの、距離感は、しんどくなりますよね・・・
そうそう!
階段とか特に、踏み外しそうになります!
運転とかも、超怖いですよ!
自律神経をこじらせる人は、女性が多いですから、何かの時には参考にしてみてくださいね^^


★satoさん、こんにちは^^
私、帽子はまだましなんですよ・・・
メガネがもう、お笑い芸人?ってくらいのひどさでして^^;
世界が、遠く見えちゃうのも、なんかイラッとするんですよね!
ストレスだわ~。。。
自律神経失調症になると、治りにくいですから、予防が大事ですよ!
日々の生活の参考にしてみてくださいね!


★マヤmamaさん、こんにちは^^
コンタクトって、直接目の中に入れるから、時間が短い方がいいんでしょうね・・・
でも、メガネキライだから、ついつい長時間つけちゃう。
子供さんが「どっちでもかわらん」って言うのは、きっとメガネも似合ってるってことですよ^^
いいな~☆
自家中毒も性格が原因でなることが多いですよね!
昔は神経が細かったってことですね~^^
えへっ☆失礼しました^^;


★蓮さん、こんにちは^^
す、すごい!!
そんな遠くまで見えるなんて!!
うらやましいですよ・・・
私なんて、裸眼だと、電車で3つとなりの席に座っている人さえ、見えないくらいですから^^;
メガネ、ほんと似合うようになりたいです。
自律神経は、そう!
自立神経なんです^^
バランス悪いと、しんどいことも多いと思うので、参考にしてくださいね!


★グッピーちゃん、こんにちは^^
自律神経失調症気味なんですか!?
あらら。
これはクセになりやすいですから、気をつけてくださいね!
メガネ美人・・・
夢の言葉ですね^^;


★hiroさん、こんにちは^^
参考にしていただいて、よかったです~!
そうですよ。
ずっとコンタクトでした^^
ほんと、学校は楽しかったです♪
あんな経験はもうできないかも・・・
もうちょっと長くてもよかったな~なんて、今になって思います^^


★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
メガネが似合う人ってうらやましいですよね!
スネオのママ風メガネにチャレンジするんですか!?
すごい!
私は、絶対似合わないよ!
想像しただけで、恥ずかしいっ(><)

投稿: ユリコ | 2006/09/13 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショップ・ビューオアシス④ | トップページ | 自律神経失調症って? »