« 不眠症って? | トップページ | 不眠症チェック! »

不眠症の対処法!

私の万歩計に住んでいる、さくら。

歩けば歩くほど、キャラクターが育っていくというものなんですけど、とうとう・・・

あんこになっちゃった。

なぜなら、連休中ほとんど歩いてないから。

最初の頃はね、うさぎさんだったんですよ!

それが、いつのまにやらブルドッグになり、おたまじゃくしになり、おもちになり、あんこになりました・・・

あんまり歩かなさすぎると、家出するらしい。

頑張らないと!

嫌われないようにしなくちゃ!

今見てみると、4762歩。

やばい・・・

ノルマは7000歩なのに・・・

あんこの次は、いったい何になるんだろ?

ちょっと見てみたい気もするけど、家出がこわいので、頑張って歩きます!

さて、あんこさくらの話はさておき、今日は、不眠症の対処法についてです。

不眠症の原因はさまざまですが、日頃の生活リズムでかなり軽減されます。

不眠症を和らげるための15ヶ条はコレだ☆

① 日中は体を動かそう!

② 22時~0時の間に寝よう!

③ ぬるめのお風呂にゆっくり入ろう!

④ 寝る前は、食べすぎない&空腹にしない!

⑤ 寝る前に、コーヒーや紅茶を飲まない!

⑥ やわらかすぎる敷き布団や重すぎる掛け布団は避けよう!

⑦ 布団に入ったら、考え事はしない!

⑧ 寝るときは、手首や足首がしぼっていないものを着よう!

⑨ 寝る前1時間は、タバコを吸わない!

⑩ 読書や音楽、香りなどで、リラックスする環境を作ろう!

⑪ 寝るときの照明は、明るすぎないものにしよう!

⑫ 朝ごはんはちゃんと食べよう!

⑬ お昼寝するなら、15時前の20~30分にしよう!

⑭ 寝る前のお酒は、ほどほどにしよう!

⑮ 過激なダイエットはやめよう!

不眠症で悩んでいる人は、ぜひ、試してみてください♪

きっと、効果大だと思いますよ^^

また、食べ物で不眠を和らげることもできます!

まずは、不眠の症状別にご紹介☆

▼ 体がだるくて眠れない

 ほうれん草・人参・なつめ・なまこ・はすの実など・・・

▼ すぐに目が覚める

 なし・ぶどう・白菜・きくらげ・黒豆・ゆりね・いかなど・・・

▼ イライラして寝つけない

 セロリ・トマト・緑茶・菊花など・・・

▼ 眠りが浅い

 大根・冬瓜・昆布・のりなど・・・

こういったものを食べるといいですね!

そのほかにも、不眠症を和らげる食べ物はあります。

○ たまねぎ

 興奮した神経を鎮めたり、疲労を回復する効果があります。

○ 牛乳

 脳の神経の興奮を鎮め、気分を安定させます。

○ バナナ

 眠りを導くホルモンの原料になります。

○ レタス  

 鎮静、催眠効果のある成分が入っています。

○ ハーブティ

 ノンカフェインで心身をリラックスさせます。カモミールがオススメ。

もう、これでバッチリです!

きっと、あなたも今日から、安眠ライフ♪

さくらは好きだけど、あんこは苦手な私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 不眠症って? | トップページ | 不眠症チェック! »

「不眠症」カテゴリの記事

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。ユリコさん。さくらちゃん・・・。
あんこ・・・になっちゃったさくらちゃん・・・。
万歩計でペットを飼う!!!これは張り合いがある!!!!
頑張っちゃうかも!!!
私の万歩計はおっさんがつけてるようなかわいくもない万歩計・・・。
ただいま7737歩・・・。
万歩計なのに千歩計・・・。
安眠ライフ♪とっても参考になりました♪
お腹いっぱいオヤスミナサイ・・・。はダメなんですねー!!!気をつけよう!!!うんうん。
がばがばコーヒーもやめよう・・・。うんうん・・・。
不眠になる、思い当たる項目がいっぱい・・・。
どうしてこんなに安眠が守られているのか・・・。と思うほど・・・。でもいつ不眠で苦しむかも分からないし気をつけようと思いました♪

投稿: enu | 2006/09/21 19:09

ユリコさん こんばんは。
ハーブティはカモミールがお勧めなんですね。
私などは  ~ジャスミンティは眠り誘う薬~ を思い出してしまいます^^;


投稿: you | 2006/09/21 22:23

ユリコさん こんばんわ
私も万歩計欲しいな~ 育成のが欲しい!
不眠症にならないためにっていうの、私ことごとく逆らってるな~(笑)
寝る前にコーヒーは飲むし、考え事はするし、お昼寝は1時間くらいしちゃっても 布団に入ると5分で寝られます!!
不眠で悩む方に私の睡眠分けてあげたい!1回でも風邪薬とかでものむと半日くらい 眠くて困っちゃうの。
あ~ きっと私は眠りの森の姫なのかしら?? 王子様~ 起して~(アホだと言って下さい)

投稿: マヤmama | 2006/09/21 23:25

この前妹がやってきて、職場で万歩計をつける取り組みがあってやっているとの事。一日平均何万歩か?と聞くので、2万歩くらい?と言うと、3万5千歩らしい・・・恐るべし・・・ヘトヘトになるのも無理はないと思った姉でした。

投稿: グッピーちゃん | 2006/09/22 08:48

おはようございます。 (^o^)丿
不眠症・・・。
ものすごくよく眠れるときと全く眠れないときとあるんですが、こうゆう場合はどうなんでしょうか?
ハーブティとか飲めたら、リラックスできそうなんですが、紅茶全般にダメなんですね~。
ついでに言うとハーブも苦手!!

症状別に食べ物あるなんて知らなかった・・。
少し試してみようと思います。

投稿: mimi | 2006/09/22 09:07

こんにちは!
あんこになっちゃったんですか?
あんこちゃん?まさか、おもちに絡める餡子?
わ~、これは歩かないと。。

バナナとかハーブティーは知ってたのですが
レタスやたまねぎもですか。。
今のところ不眠とは無縁ですが、勉強になりました(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/09/22 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不眠症って? | トップページ | 不眠症チェック! »