« ショップ・ビューオアシス① | トップページ | 熱中症の応急処置 »

日射病と熱射病の違い

昨日から、万歩計をつけてます^^

今、5251歩♪

家まで帰るのを見越しても・・・

1万歩は、ムリかな~(;;)

でも、歩かなきゃいけない!!

だって、チェリーが育たないから。

チェリーはね、万歩計の中にいるキャラクターで、歩けば歩くほど、育っていく、いわば「たまごっち万歩計バージョン」なんですよ^^

これ、何年か前に流行ったらしいですね!

知らなかったんです・・・

ジムに通い始めて、普通の万歩計をつけてたんですけど、すぐつけるの忘れちゃうんですよ^^;

それで、思いついた!

育成ゲームのついた万歩計なら、忘れないんじゃないかと!

ま、たまごっちを最後まで育てきったことのない私が言うのもなんなんですけどぉ^^;

忘れんぼグセを直すのには、これしかないと思って、探しました♪

そして、おととい届いて、昨日からつけてます^^

名前は「チェリー」

今度こそ!

頑張って育てるぞっ!

忘れんぼさんには、おすすめですよ!

なかなかおもしろいです♪

運動する気にもなるしねっ^^

さて、ボケ防止策の提案はこれくらいにして、今日は、日射病と熱射病の違いについてのお話です。

日射病と熱射病って、よく似てるので、同じと思ってませんか?

夏によくなる病気の一つには違いないのですが、少し理由が違うのです。

『日射病』の原因は、強い日差しなんです。

強い日差しを頭や首筋に受けると、熱の発散を高めるために血管が広がるんですね。

そうすると、一時的に体の中をめぐる血液の量が不足して、脳にまで血液が充分に行かなくなっちゃうんですよ。

つまり、脳が一時的な貧血状態になるわけですね。

それと、汗をたくさん出して、体の水分が不足したことによる脱水症状も原因です。

炎天下でスポーツを長時間やったり、学校の朝礼でクラッとなるのも、日射病によるもの。

症状としては、主にめまいや、失神。

顔が、青白くなって、最悪の場合は死亡することも!!

一方、『熱射病』の原因は、その名の通り、です。

高い温度なんですね。

日射病との違いは、ここにあります。

強い日差しを受けなくても、室内にいても、気温が高ければ、起こるということ。

体外に熱を放出できない状態になるとおこるんですよ。

夏になると、必ずと言っていいほど聞く、パチンコの駐車場での子供の死亡事故。

あれは、日射病じゃなく、熱射病です。

ワンちゃんたちが、夏にかかるのも、多くは熱射病。

ワンちゃんは体温調節が苦手で、舌からしか発汗できないんですよ。

だから、熱が体内にこもりがちで、熱射病になることが多いんですね。

熱射病の症状としては、主に意識障害。

名前を呼んでも、返事しなかったり、話せても、ろれつが回らなかったり、意識がなくなることもあります!

重症のときは死亡率もかなり高いです。

夏の暑さによる病気は、ほかにもいくつかありますが、最近は、これらを総称して『熱中症』と言いますね。

熱中症の多くは、子供やお年寄り、動物達がなるケースが非常に多いので、要注意です!!

これから、夏本番に向けて、気をつけましょう☆

チェリーと仲良しの私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ショップ・ビューオアシス① | トップページ | 熱中症の応急処置 »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「熱中症」カテゴリの記事

コメント

私も、何年か前に流行った「ピカチュウの万歩計」
持ってます(^∀^)
たくさん歩くと、ピカチュウと仲良くなれるんですよ!
「日射病」と「熱射病」の違い、興味深かったです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/08/01 19:35

youです。
それいいですね、万歩計。私も、つけようかと思いながらすぐ忘れちゃうから、そういう楽しみがあると良いかも。
熱中症には、くれぐれも注意しますね。

投稿: you | 2006/08/01 21:42

オーナー様へ

突然失礼します。

今、ブログランキングの順位は何位くらいですか?
アウト・インからアクセス数は減っていませんか。

もし、ランキング順位が上がらない、アクセスが増えないとお悩みでしたら、
今までとは全く違う「プロが薦める!稼げるMovable Typeのブログ」を利用して
みたらいかがでしょうか。

ランキング上位のブログはほとんどこれを使っています!
理由は、検索でヒットしやすいので外部アクセス(アウト)が爆増するからです。
その結果、アウトが増えるとインが増え、トータルアクセスカウントが倍増します。

★詳細は「Posted by」または「名前」をクリックすることでご覧になれます。

★アフターケアも充実しておりますので安心です。
きっとお役に立てると思いますよ。

ブログランキングを「ポチ」しておきました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿: あやお | 2006/08/01 22:13

ユリコさん、こんばんは☆
万歩計、いいですね。歩くのが好きなので、カウントが増えると楽しいでしょうから、ますますウロウロしそうですが。
日射病と熱射病、同じようなことかな、と思ってました。日射病のハードなのが熱射病とか。暑くてしんどいとき、どちらの状況に自分が近いかチェックすれば対処できるんですね。覚えておこう。ありがとうございます!

投稿: | 2006/08/01 23:50

夢の中で「たまごっち付腕時計」なんてものをみました!

投稿: asaasa | 2006/08/02 03:01

ユリコさん
いつも楽しみに拝見しています
昨日私の知人の息子さんが 強い熱中症になり 高熱が続き先週の金曜日から未だ入院しています
熱は下がったみたいだけれど
仕事で屋根に上がるから大変ですよね 
皆気を付けて行きましょうね・・・(^々^人。。。

投稿: jyunsho | 2006/08/02 07:07

私は1回の夜のお散歩で5000歩は歩きます。一度万歩計をつけて歩きました。後は朝のお散歩、通勤他で10000歩はクリアしてます。だから先日マヤmamaさんがトイレやコピーをするのに違う階に行くのは運動になって良いのでは?なんて言われましたが、結構しんどいなぁと。まぁ発想の転換で頑張ります!

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/02 08:18

★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
ピカチュウのありましたね!
キティちゃんのもあって、どれにしようか迷いました^^
日射病と熱射病、気をつけてくださいね!


★youさん、こんにちは^^
楽しみながら、万歩計をつけると、意外と続きますよ!
めんどくさくて、ついつい忘れちゃうんですけど、「育てないと!」って思うと、頑張れます^^
熱中症気をつけてくださ~い!


★あやおさん、こんにちは^^
ご提案ありがとうございました。
検討してみますね。
ポチッとありがとうございます^^


★蓮さん、こんにちは^^
歩くとどんどん育つので、毎日楽しみになりますよ!
日射病と熱射病って、よく聞くけど、違いが分からなかったりするんですよね。
この時期はどちらも怖いので、気をつけてくださいね!


★asaasaさん、こんにちは^^
きてくださってありがとうございます!
たまごっち付き腕時計!
あったら売れそうですね~^^


★jyunshoさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます!
あらあら、熱中症になった方がいるんですか?
屋根の上での仕事だったら、なりやすいので危険ですね!
早く直るといいですね。
お互い気をつけましょう!


★グッピーちゃん、こんにちは^^
夜のお散歩で5000歩だなんて、かなり歩いてますね!
1日合計すると、1万5000歩!?
す、すごい。。。
私なんてまだまだだぁ(><)
でも、万歩計をつけると、しんどくても意外と頑張れますよね^^
私も、チェリーを育てるために、歩きます!

投稿: ユリコ | 2006/08/02 12:24

きのう、学校みたいな失神された!

投稿: BlogPetのチェリー | 2006/08/02 17:31

ユリコさん こんばんわ
実は数年前に旦那が、会社の外を機械で草刈していて、急に具合が悪くなって、病院に担ぎ込まれました。熱中症って言われたけど、もう少しで死ぬ所だったと説明されました。 しばらく点滴に通って良くなりましたが、ビックリしました。
本当に怖いのを実感しました。

投稿: マヤmama | 2006/08/03 01:03

マヤmamaさん、こんにちは^^
だんな様、一度熱中症になったんですか!?
きゃ~!
怖い!
でも、ご無事でよかったですね~!
ホントに、大人といっても油断大敵ですね!

投稿: ユリコ | 2006/08/03 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショップ・ビューオアシス① | トップページ | 熱中症の応急処置 »