« ショップ・ビューオアシス② | トップページ | 食中毒を予防しよう! »

食中毒の原因って?

台風が近づいてきましたね。

みなさんのとこは、大丈夫ですか~?

大阪は風邪が強くなってきて、雨も降りそう・・・

って、さっき思ってたんだけど、なんでかな?

今、風邪がぴったりやんでるんですよね。

普通にセミも鳴いてるし、どっちかって言うと、晴れてますよ?

ヤツは近くにいるはずなんだけどなぁ。。。

もしや、嵐の前の静けさとはこのことなの?

台風って、ちょっとワクワクするけど、それてほしい。

だって、今日はジムの日。

左打ちテニスは、ジムの屋上だから外なんだよね~。

台風だとできないよ・・・

シャラポアへの道が、また遠くなっちゃう(><)

ほら、例のたまごっち風万歩計のチェリーも育てなきゃいけないんだもん!

そうそう、チェリーったらね、今日お昼に見たら、育ってた!!

パンダになってた!

い、いつのまに?

Sn340065_2 ←ほら!

ちょっと見にくいかな~?

でも、これってどうなの?

パンダってことは、もっと運動しましょうってこと?

毎日、1万歩くらいは歩いてるんだけどな~。

でも、ボタン押すと、

「頑張れ!ユリコ」

とか、励ましてくれるんです^^

なんでも、歩くのをサボると、家出するらしい・・・

不良にならないように、しっかりチェリーパンダを頑張って育てなくちゃ☆

さて、ジムに燃えている私の話はこれくらいにして、今日は食中毒の原因になる菌についてのお話です。

この時期になると、毎年騒がれる食中毒。

一言で食中毒といっても、その原因となる菌はいっぱいあって、それぞれに、症状も危険度も違います。

一般に言われる食中毒とは、食べたり飲んだりしたことが原因でおこる健康障害のこと。

腹痛や下痢、嘔吐、急性胃腸炎などの症状が典型的です。

食中毒は、食べ物や飲み物の中に細菌や化学物質などが入っていたことが原因で起こるんです。

食中毒の原因になる菌の怖いところは、食べ物が腐るわけじゃないので、菌がついていても、味も色もにおいも変わらないことなんですよ!

だから、知らずに食べちゃった!ってことが多いんですね。

軽い症状なら、まだいいですが、ひどくなると命の危険もあるので要注意です!

主な食中毒の原因菌はこれ↓

【サルモネラ菌】

一番多くの人がかかってしまう原因になる菌。

家庭での発生が比較的多いですが、加熱には弱いです。

生卵や卵を使った料理、肉料理、納豆などに入っていることが多いです。

【カンピロバクター菌】

食中毒の発生件数が非常に多い菌です。

夏だけでなく、年中注意をしなくちゃいけませんが、これも加熱には弱いです。

肉類(特にレバー)や不衛生な飲み水、野菜にもついていることがあります。

【病原性大腸菌O157】

夏になると、この菌で死者がでるほどの強い菌。

感染力がとても強くて、ちょっとの量の菌でも発症します。

ただ、加熱には弱いです。

あらゆる食品や飲み水などに含まれている可能性があります。

【ブドウ球菌】

傷口やにきびなどにいる菌で、それを触った手で食べ物を調理して口にすると感染します。

そのため、家庭で発生することが多いですね。

この菌は、非常に丈夫で、加熱なんかでへこたれません。

逆に低温にしておくと、増殖しなくなります。

人の手で作った、おにぎりやお弁当などに入りやすいです。

【腸炎ビブリオ菌】

夏に発生することが特に多い菌です。

そして、他の菌よりも、増殖のスピードが早いのも特徴。

ただ、加熱にも弱く、真水にも弱いです。

魚介類、特にお寿司やお刺身などの生モノにいることが多いですね。

二次汚染によって、他の食べ物に入ることもあります。

他にも原因になる菌は、いっぱいあります!

夏場は特に、菌が繁殖しやすいですので、食べ物にはいっそう気を配って、注意して口にすることを心がけましょうね!

テニスプレイヤーの私に応援のワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ショップ・ビューオアシス② | トップページ | 食中毒を予防しよう! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「食中毒」カテゴリの記事

コメント

ユリコさんこんにちは
食中毒は矢張り生物は余りよくないし
新鮮さが解らないからどしても 火を通した方が良いですね安心しますょね 主人は生もの刺身が大好きのですが私は怖いです・・サルモネラ菌が怖いですね、良く来をつけたいですね台風は近畿の方に行った見たい
来をつけて下さい(((σ^÷^)

投稿: jyunsho | 2006/08/08 17:44

はやめに食べちゃうのがよさそうですね
だけど・・・もったいないんだよなぁ

投稿: ぼな | 2006/08/08 18:15

台風シーズンですか~!
北海道はわりとそれることが多いんです。青森でクキッと・・嵐の前の静けさってちょっと不気味ですね。

万歩計、なんか面白いそうですね~♪私も励ましてもらおうかな?「sato,がんばれ」て。。。

食中毒、この時期気をつけなければですね・・
でも一度もかかったことないけど、冬に牡蠣であたりました。それ以来牡蠣こわい(´Д`;)ノロウィルス?

投稿: sato | 2006/08/08 23:12

ユリコさん こんばんは!
台風、接近してきてます~~ぅ。早く、通り過ぎて!!!
しかし、あと2つ来ていますね。

↓タイへはいつ頃いかれる予定ですか?
たくさんお勉強をしてきてね(#^.^#)

食中毒、気をつけたいと思います。


投稿: you | 2006/08/08 23:50

ユリコさん、こんばんは☆
名前入りで励ましてくれる万歩計。いいな。言われたら私は調子にのってどこまでも歩いてしまいそう。「もういいよ」とか言われるかも。
食中毒、怖いですね。「おなかは丈夫!」なんて思っていましたが、油断が危険。気をつけたいと思います。

投稿: | 2006/08/09 00:14

ユリコさん こんばんわ
家族の食べ物を扱う私は、この時期とっても神経質になります。 汗で鼻がかゆくてもかかない!! 虫が飛んできても 払えない時は刺されてます~(⊃д⊂)
食べ物を触っている時は、体には触れないようにしていますが、それだけではないですもんね。
早く涼しくなって欲しいです~

投稿: マヤmama | 2006/08/09 00:26

ユリコさんこんにちは。私は胃腸が弱い方なので、ちょっと変かも?と思ったらお腹がさがるタイプです。正反対なのが下の妹。鍛えてあるらしく少々の事は大丈夫みたい。でもこれって威張ることじゃないと思う心配性の姉です。
ユリコさん、励ましの言葉を聞きながらウォーキング頑張ってね~。

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/09 12:48

★ jyunshoさん、こんにちは^^
この時期、ほんとに生ものは怖いですから、だんな様も、少し涼しくなるまで、控えめにしたほうがいいですよ~!
台風は、来そうで来ませんでした(笑)
雨も降らなかったし、あら?ってカンジでしたけど、よかったです^^


★ぼなさん、こんにちは^^
いやいや、もったいぶらずに、ちゃっちゃと食べちゃってください(笑)


★satoさん、こんにちは^^
台風、大丈夫でした~!
奈良も意外と直撃は少ないんですよ^^
北海道も、そういえば直撃なんて聞いたことないなぁ。。。
万歩計いいですよぉ^^
しゃべってくれると、やる気がでるってモンです!
satoさん、牡蠣にあたったんですか?
ノロウイルスですね!
ノロウイルスは怖いですよ~!
大変だったんじゃないですか?
できれば生牡蠣は、あまり食べないようにしてくださいね!


★youさん、こんにちは^^
台風、何事もなく、いつの間にか通り過ぎちゃいました!
まだ2つ来てますね(><)
真夏ってカンジですよね・・・
タイへは、19日から行ってきます^^
もう、来週なんですけどね^^;
頑張っていろいろ学んできます!


★蓮さん、こんにちは^^
万歩計、自分の名前もペットの名前も入れれるんですよ!
ノルマも自分で決めれたりもします^^
なかなか、楽しいですよ~♪
食中毒は、事前に分からないのが、困ったところなんですよね・・・
いくら丈夫でも、なるときはなっちゃうので、気をつけてくださいね^^


★マヤmamaさん、こんにちは^^
虫が飛んできたら、刺されるんですか~~!?
いや~!
めちゃ、体張ってますね!
でも、それぐらいしておいてもいいくらいですよ^^
大事な家族のためですもんね^^
見習わなくちゃ!


★グッピーちゃん、こんにちは^^
胃腸が弱かったら、特に気をつけなきゃですね!
私は、グッピーちゃんの妹寄りです^^;
みんなが生ものにあたっちゃったときでも、一人で平気な顔をしてます^^;
ウォーキング、頑張りますよ~!
パンダが何に変わるのか楽しみ♪

投稿: ユリコ | 2006/08/09 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショップ・ビューオアシス② | トップページ | 食中毒を予防しよう! »