« 熱中症の応急処置 | トップページ | 熱中症なりやすい度チェック~! »

熱中症の予防

昨日の、亀田興毅の試合、見ましたか?

私は、全然見るつもりなかったんだけど、たまたまチャンネルを変えると、試合が始まる直前だったので、見ちゃいました。

でも・・・

納得いかない!

あれは、絶対に負けだ!

だって、ダウンもしたし、ファイナルラウンドなんて、フラフラだったじゃないか!

相手は、足元だって最後までしっかりしてたし、それなのに負けだなんて!

んふ~、んふ~(`^´)

はっ!

ちょっと興奮しすぎちゃったわっ!

やっぱり、裏でなにか動いてるんだろうか・・・

でも、お互いのためによくないよ、あれは。

亀田長男だって、1回くらい頭打たなきゃダメだ!

正当な試合の、正当な判定をしてほしい!

スッキリしない結果ですごく残念でした・・・

さて、かなり熱くなってしまいましたが、今日は、熱中症の予防策をご紹介☆

命の危険もある、とっても怖い熱中症から、しっかり身を守りましょう!

▼ スポーツドリンクを飲む

脱水症状になるのを防ぎ、体の中から冷やすことが大切です。

汗をかくと、水分だけじゃなく、体の中の、塩分やミネラルも失われます。

そして、動くと糖分も消費されます。

だから、ただの水だけ飲んでも、熱中症にかかるときはかかるのですよ!

スポーツドリンクは、それらのものが、バランスよく補給できるので、かなりオススメです^^

また、水分補給はこまめにしてください!

喉が渇ききる前に飲むようにしましょう。

▼ 汗をかいたら着替える

着替えもとっても大切です!

汗をかいたら、こまめに着替えてください。

そのままにしておくと、シャツの湿気が多くなるので、汗が蒸発しにくくなるんですよ。

そうすると、体に熱がこもってしまうので、危険です!

特に、外での仕事が多い人は、汗をかいたら着替えるクセをつけてください。

▼ 暑いときは外出しない

30度を大きく超える日中は、外出しないに越したことはありません。

トレーニングはもってのほか!

どうしてもしたいのであれば、朝や夕方など、日差しが弱まったときにするといいと思います。

外出の際は、帽子や長袖の服で日光をさえぎったり、メッシュ素材などの風通しのいいゆったりとした服をきて出かけるようにしてください。

▼ しっかり食べる

食欲がないからといって、水分ばかりとってはいけません!

食事こそが、健康の源ですよ。

熱いものが食べたくないなら、冷やしてみましょう。

食べやすくなるものもあります。

例えば、お肉も、しゃぶしゃぶサラダ風にしてみたり、

煮魚も、冷やしてレモンをしぼるとさっぱり!

お味噌汁だって、コーンスープだって、冷性のものは、スーッと口に入ります^^

後は、前に夏風邪予防でもご紹介した、夏野菜をいっぱい食べること!

熱中症が起こりやすいときを、把握しておくことも、予防につながりますので、覚えておきましょう!

  • 急に気温が上がったとき(梅雨明けの時期、残暑の戻りがある時期)
  • 気温がそんな高くなくても、湿度が高いとき
  • 激しい運動をしたとき
  • 寝不足のとき
  • 疲れがたまっているとき

このようなときは、特に予防策をおこたらないようにしましょう!

しっかり予防して、元気に夏を乗り切りましょうね^^

格闘技、ほんとはそんなに好きじゃない私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 熱中症の応急処置 | トップページ | 熱中症なりやすい度チェック~! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「熱中症」カテゴリの記事

コメント

今日もためになる話をありがとうございます。まるで私のために・・・?ユリコさんの言われるように、室内にいても湿度が高い状態で室温が高いときは気をつけましょうと、エアロビの先生もおっしゃっていました。

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/03 21:21

こんばんは!
見ましたよー、ボクシング。
判定聞いた瞬間、「えー!?」っていっちゃいました。
ユリコさんと同じ意見です!

実は、私も体重増量中。
なんで?ヨガやってるのに!?
えっ?筋肉付くと体重増えるんですか?
そういう事にしておきます(^^;

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/08/03 22:04

こんばんわ~☆
今日は北海道も30℃ありました~(w´ロ`w)
あついあつい・・ちなみに今も暑いです・・
ほんと昼間は倒れそうですね、暑くて・・

スポーツドリンクが良いんですね。ポカリいっぱい飲んどこ♪帽子かぶってしっかりガードしなきゃですね(*´∀`*)

亀田くん・・見てなかったです・・
でもずるかったんですか~・・
もうすぐ甲子園です!駒苫勝つかな~♫♬

投稿: sato | 2006/08/03 22:15

ユリコさん、こんばんは☆
結構スポーツを観るの、好きなんですが、亀田くんの試合は見ませんでした。話題についていけない日でした。
熱中症、今日は暑かったので、少し頭が痛いかなと思いましたが、モリモリ食べて回復しました☆夏風邪予防プラス熱中症予防で、夏を夏を乗り切ります!

投稿: | 2006/08/03 23:55

ユリコさん こんばんわ
私も次女と三女と3人で見ました! 最初から「負けだよね」って思っていたんだけど、終わって次女が「やっぱり負けだよね」って言ったとたんの判定!! 低迷しているボクシングを盛り上げようって言うためもあるらしいけど、子供達が「おかしい」って言ってたらこれからボクシングをやる子を狙っていたみたいだけど、無理だよね。子供は正直だからね(^^;)私も熱くなってしまいました!!
私も汗っかきで朝も少し動いただけで、汗!!
だから飲む飲む…ごくごく ごくごく
お茶をなんかいも沸かしても足りません。
でも冷たいものばかりはいけないって、ユリコサンに言われたから、今日もジャガイモと鶏肉の入ったグラタンだったよ~。 うちでは健康の教祖様=ユリコさんだから、ユリコサンが言ってたよ~って言うとみんな言う事聞きます。
絶大な信頼がありますよ! とくにえりこ!σ(´∀`)

投稿: マヤmama | 2006/08/04 00:00

ユリコさん 今晩は。
私はボクシングを観ていなかったから、状況が分からないのだけど、オットはひとりでブツブツ言っていました。
“うるさいなぁ!!! 勝ったなら勝ったでいいでしょう!”
って思っていました。
ユリコさんが言うのは別だけどさ。
「そうなんだぁ!? それはおかしいよね。」って優しく答えますよ(#^.^#)

最近は、水分をたっぷり取るようにしていますよ。


投稿: you | 2006/08/04 01:21

コメントありがとうございます。実はわたしは贅沢なステーキよりも焼肉屋さんの内臓系が大好きなどちらかというと安上がりな人間なのです^^

昨日はここに来たら記事が表示できませんでした。
そのあとうちのネットが繋がらなくなるし・・・今日は午前中にNTTが調査に来てくれますから治るでしょうけれど・・

投稿: モモ | 2006/08/04 01:57

★グッピーちゃん、こんにちは^^
そうですよ~^^
この記事は遠まわしにグッピーちゃんへ送りました♪
なんちゃって☆
室温・湿度が高い状態は、ほんと危険ですから、気をつけてくださいね!


★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
やっぱり!
おかしかったですよね!
間違いなく負けでしたよ~!
パンダさんも、増量キャンペーン中なんですか~?
ほんと、なんででしょうね。。。
脂肪より筋肉のほうが重いっていいますから、そういうことにしときましょ~(ムリヤリ?)


★satoさん、こんにちは^^
北海道でも30度あったんですね!
こちらは、連日35度超えですよ・・・
とろけてチーズになっちゃいそうです(><)
ポカリはいいですよ~!
風邪引いたときとか、疲れてるときとかの水分補給も水より、断然スポーツドリンクがおすすめです♪
亀田くんね~。
ほんと、ずるかった!
あからさまでしたからね!
甲子園楽しみですね^^
あれは、ドラマがあって好きです~♪
奈良は・・・
どこが出るんだっけ??


★蓮さん、こんにちは^^
あら、見てなかったんですね!
私もたまたまだったんですけどね^^;
またテレビでやると思うので機会があれば、見てください。
暑い夏は、危険もいっぱいなので、予防できるところは、頑張って予防しましょうね^^


★マヤmamaさん、こんにちは^^
やっぱり!
子供さんたちも納得いかないんですね~!
だって、素人の私が見ても、負けだって思うくらいですから、あの判定はないですよ!
ボクシングを盛り上げるためだとしたら、逆効果だったかな~?
汗っかきってつらいですけど、代謝がいいので、いいことでもあるんですよ~^^
マヤmamaさん!
私が健康の教祖様だなんて!
ぜんぜんまったくそんなのじゃないんですよ~!
こんな記事書いてるわりに、ダメダメさんなんですよ~(><)
えりこさんに会ったら、がっかりされちゃうかもだわ・・・


★youさん、こんにちは^^
だんな様のブツブツに賛成です~!
ほんと、youさんも見てたら、ブツブツ言いたくなったと思いますよ~!
youさんったら、だんな様より私に優しいなんて♪うふっ^^
ありがとです^^
だんな様、ごめんなさいね~(笑)
水分補給、これからもっと暑くなりますから、がんばりましょうね!


★モモさん、こんにちは^^
私は逆で、内臓系がダメなんですよね~(><)
PC調子悪いんですか~?
NTTの問題なんでしょうかね・・・
機械オンチなので、ちょっと壊れると、もうパニックになっちゃいます^^;
早く直るといいですね!

投稿: ユリコ | 2006/08/04 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱中症の応急処置 | トップページ | 熱中症なりやすい度チェック~! »