« 食中毒の原因って? | トップページ | 食中毒の応急処置&食べ物 »

食中毒を予防しよう!

タイに、行くことにしました!

もう、宿もとったし、スクールの予約もしちゃいました^^

とっても楽しみ♪

スクールで、日本語が通じるのか不安だったんだけど、電話をしてみると、なんと日本人の人だった!

これなら、安心だね^^

治安は?って聞くと、そこの地域は日本人がとても多いらしくて、夜12時を超えてから歩いても安全なくらいらしい。

すばらしい!!

さすが微笑みの国だわ~♪

そして、私のほかに2人、一緒に行くことになりました^^

ま、彼女達は旅行&私のボディガードってとこ。

だから、2,3日だけ一緒で、途中からは一人なんだけど、2,3日もあれば、現地にちょっとは慣れるでしょう。

ってことで、19日から出発です^^

決めるのも、行くのも早すぎですか?

えへ☆

いつものことです~^^

ここぞとばかりに、思いっきり吸収してきます♪

さて、超行動派の私の話はこれくらいにして、今日は、食中毒の予防についてのお話です。

食中毒のほとんどは、昨日お話したように、細菌によるものです。

食中毒にならないために、守って欲しい3原則があります!

それは・・・

つけない!

ふやさない!

やっつける!

これです☆

まず、細菌をつけない!

ご飯の前、トイレのあと、家に帰ってきたときは、手洗いやうがいをしましょう!ってことです^^

お料理のときも、お肉やお魚をさわったあとは、他の食べ物をさわる前に、手を洗うようにしてください。

そして、細菌をふやさない!

細菌は、温度が高いと、どんどこどんどこ増えちゃうんです!

だから、冷蔵庫に入れなきゃいけないものは、すぐに入れるようにしてください。

そして、ご飯は作ったら、早めに食べましょう!

そして最後に、細菌をやっつける

細菌は加熱に弱いものが多いです。

暑い時期はなるべく生モノは食べないで、加熱調理したものを食べるようにしてください!

とにかく、この3原則は守るようにしてくださいね☆

そのほかにもっと細かく、家庭でできる食中毒予防のポイントをまとめてみました!

お母さんや、自炊している人は、必見です☆

○ 食べ物を買うとき

  • お肉・お魚・野菜は新鮮なものを選ぶ
  • 消費期限を確認する
  • 買ったらなるべく早く帰る

○ 保存するとき

  • 持ち帰ったら、冷蔵・冷凍の必要なものは、すぐにしまうこと
  • 冷蔵庫には、食べ物を詰めすぎない
  • 冷蔵庫は10度以下、冷凍庫はマイナス15度以下を保つ
  • お肉・お魚・卵をさわったら、必ず手を洗う

○ 調理の下準備

  • 生肉やお魚を切ったまな板や包丁は一度洗ってから、他のものを切る
  • 冷凍したものは室温では解凍しない
  • 包丁・まな板・ふきん・スポンジなどは、使った後は洗剤と流水で洗う

○ 調理するとき

  • 加熱の必要なものは十分加熱する
  • 料理の途中でそのまま室温に放置すると細菌がついたり、増えたりするので、途中でやめるときは、すぐに冷蔵庫に入れる

○ 食事するとき

  • 手を洗う
  • 温かい料理は65度以上、冷たい料理は10度以下に保つ
  • 長く室温に放置しない

○ 残り物の処理

  • 残った食べ物は小分けして、冷蔵庫に入れたとき、早く冷えるようにする
  • 時間がたちすぎたと思ったら、思い切って捨てる
  • 残り物を温めなおすときは、75度以上に加熱する
  • 味噌汁やスープは沸騰するまで加熱する

このようなことに気をつけて、食中毒にならないようにしましょう!

タイで頑張る私に応援のワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 食中毒の原因って? | トップページ | 食中毒の応急処置&食べ物 »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「食中毒」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
19日から タイに行かれるんですね。さすがっ!その早い決断力にあっぱれ!ユリコさんらしいですね(~o~)思いっきり楽しんできてくださいね。お土産話楽しみにしています☆
つけない!ふやさない!やっつける! ですね。
食中毒は怖いので 気をつけようと思います(*^_^*)

投稿: miyu | 2006/08/09 16:54

頑丈なわたしはなかなか細菌には負けそうにないですよ^^

投稿: モモ | 2006/08/09 20:04

ユリコさん 今晩は!
19日から、タイに行かれるのですね。
いいなぁ。
お土産(話)を楽しみにしていますね(#^.^#)

食中毒の3原則を守るようにしますね。

投稿: you | 2006/08/09 20:45

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
19日からタイへ行くんですね!
って・言うかまだ迷ってたような  ヽ(~~~ )ノ ハテ?
思い立ったら直ぐに行動なんですね!
僕も同じ所有ります (゜-゜*)(。。*)ウンウン

食中毒の3原則・・理解しました!!

投稿: クマ | 2006/08/09 21:53

こんばんわ♪
超行動派ですね~。
決断力の速さにすごいなぁ・・・っと思います。
私にもそんな速さがあったら・・・。
旅行の写真、是非是非たくさんのアップお願いします。
(゚∇^*) テヘ♪

食中毒予防のポイント!!
特に頭に入れておきます。 ♪ヽ(^-^ )

投稿: mimi | 2006/08/09 22:51

ユリコさん、こんばんは☆
おおっ、もう手配完了ですか。超行動派☆
治安、大丈夫かな~と思っていたら、よいようで安心ですね。たっぷり吸収、がんばってきてください♪
3原則、覚えやすくていいですね。

投稿: | 2006/08/10 01:31

さすが~~ユリコさま!!
タイ!!気をつけていってらっしゃ~~い!!
タイのレポ楽しみに待ってますね~~♪

投稿: marimari | 2006/08/10 05:55

こんにちはー。ユリコさん。
コチラに来ていただいてありがとうございましたぁー♪早速遊びに来ちゃいました♪
タイに行かれるのですねー。
もしかすると即決???ですかぁ???行動派、ステキなことじゃないですか♪なかなか決められず時期を逃してしまう事が多い私にとっては羨ましい限りです♪
気をつけて行ってきてくださいねー♪

食中毒。私・・・。よく食べれば分かるとか言うじゃないですか???私は分からない(相当いっちゃってればさすがに分かるけど・・・)女なのですよ・・・。なので、、、期限は守るようにしてるんですが・・・。ついつい・・・冷蔵庫に入れないでいる時間が長かったりしちゃうんですよねー・・・。
参考になりましたー♪
また遊びにきますねー。今後ともよろしくお願いします♪

投稿: enu | 2006/08/10 12:19

きょうどんで、食中毒するつもりだった?
どんがここまでどんの魚を料理しなかった。
ここまで残り物必見するはずだったの。
きょうチェリーがどんで人が予約する?
どんは放置すればよかった?
ここでスクール食事しないです。

投稿: BlogPetのチェリー | 2006/08/10 12:37

★miyuさん、こんにちは^^
そうです!
即決で19日から行くことにしました^^
タイに行くのははじめてなので、ワクワクです!
楽しんできます♪
食中毒、ほんと怖いですから、特に生モノ、気をつけてくださいね!


★モモさん、こんにちは^^
細菌に強いんですか~、モモさんは。
きっとね、私もです(笑)
日ごろから、細菌に負けない体を作れてるってことかもですね^^


★youさん、こんにちは^^
タイに行ってきます!
もう来週なんですけどね^^;
思いっきり楽しんで、思いっきり勉強してきま~す☆
食中毒、かからないように予防してくださいね^^


★クマさん、こんにちは^^
クマさんも行動派?
やっぱり思い立ったらすぐやらなきゃね~♪
迷ってたって、無駄なことありますもんね!
3原則、ぜひぜひ、覚えといてくださいね^^


★mimiさん、こんにちは^^
行動だけは、人一倍早いんですよ~^^;
考えてるとうずうずしちゃって、動かずにはいられなくなっちゃうんですよね~。
旅行の写真もいっぱいとってきて、アップしますね!
食中毒、怖いので、ほんとに注意してくださ~い!


★蓮さん、こんにちは^^
はい!
早速手配いたしました~^^
治安が一番心配だったんですけど、大丈夫そうなので、張り切って行ってきます^^
3原則は、簡単なので、ぜひ覚えておいてくださいね☆


★marimariさん、こんにちは^^
タイ、頑張って行ってきます!
この際、勉強になるものは、なんでも経験してこようと思ってます^^
またブログでいろいろご紹介しますね♪


★enuさん、こんにちは^^
きてくださってありがとうございます!
タイは、ほんと即決でした^^
思い立って、2日後にはもう問い合わせてましたから^^;
行動派も、よくもあり悪くもありですけど、直らない性格ですね・・・
食中毒につく細菌は、腐るのとはちょっと違うので、分かりにくいんですよ。
期限は、この時期特に、守るようにしてくださいね!
生モノは、ほんと危険ですよ!
またenuさんとこにも遊びに行きますね~^^
こちらこそ、どうぞよろしくです♪

投稿: ユリコ | 2006/08/10 16:37

ユリコさん 
このところ忙しくってなかなかお邪魔できませんでした。ユリコサンもとうとう行っちゃうんですね。いつ帰ってくるんですか?気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: マヤmama | 2006/08/12 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食中毒の原因って? | トップページ | 食中毒の応急処置&食べ物 »