« 食中毒の応急処置&食べ物 | トップページ | お休み終了! »

食中毒常識テスト

あ~♪

今日が終われば、明日からお盆休み^^

ブログも12~16日までお休みさせていただきます~☆

でも、よく考えると、17、18日働くと、19~25日までタイなんだよね^^

で、26、27日は土日でまたお休み。

あらら。

なんだか、今月はパソコンとお仕事することが少なそうだわ~♪

でもいつもきてくれる、みなさんと、ちょっと交流が途絶えちゃうのは、さみしいな~。

タイにはインターネットカフェとか、ないのかな?

あっても、見れるのかな?

まだまだ、分からないことだらけです^^;

今月は、ものっすごく不定期になるかもですけど、できるときは更新していきたいな~と思ってます^^

みんなのブログにもなかなか行けないかもしれないけど、帰ってきたら、絶対遊びに行きますね^^

さて、お休み前のご挨拶はこれくらいにして、今日は、食中毒常識テスト~!

あなたの常識は間違っていない?

いつもの行動を思い出して、『はい』か『いいえ』で答えてね☆

Q1 食べものを買うときは、いつも消費・賞味期限の表示をきっちり確認している

正しいのは・・・

   『はい』

消費・賞味期限の表示がある食べ物は、必ず確認してから買いましょう!

お肉やお魚・卵などの、生鮮食品は新鮮なものを買ってくださいね^^

Q2 冷蔵庫に入れると安全なので、必ず冷蔵庫に入れる

正しいのは・・・

   『いいえ』

冷蔵庫に入れるのは、大事なことですが、安心とは言えません!

過信してはダメ!

なるべく早めに食べるようにしましょう。

Q3 食品の買いだめをするので、いつも冷蔵庫・冷凍庫はつめつめ

正しいのは・・・

   『いいえ』

冷蔵庫も冷凍庫も容量の7割くらいが目安です。

また、買いだめすると、鮮度も落ちるので、なるべく新しいものをちょくちょく買うようにしてくださいね^^

Q4 冷蔵庫・冷凍庫の温度はいつも確認している

正しいのは・・・

   『はい』

冷蔵庫の温度は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下が基本です。

食べものを保管する温度の管理は大事ですので、マメにチェックしましょう!

Q5 卵はいつも冷蔵庫で保存している

正しいのは・・・

   『はい』

卵は10℃以下の冷蔵庫で保管してください!

箱のまま買っても、必ず冷蔵庫に入れること。

生で食べるときは、必ず賞味期限を守りましょう☆

Q6 ハンバーグやステーキは、火を通しすぎると硬くなるので、通し過ぎないようにしている

正しいのは・・・

   『いいえ』

食中毒の防止に効果的なのは、なんといっても加熱!

生焼けは、この時期は特に危険です!

どうしても、火を通しすぎるのが嫌なら、新鮮なものにしてください。

Q7 少しぐらい日にちがたっているものでも、味や臭いが大丈夫だったら、食べちゃう

正しいのは・・・

   『いいえ』

食中毒の細菌は、食べ物についても、味や臭いに変化があるとは限らないんです!

賞味期限を守ること、残ったおかずは冷蔵庫で保管し、食べる前は充分に加熱をしましょう!

そして、「ヤバイな」・・・と思ったら、思い切って捨ててくださいね!

Q8 食中毒の菌は、冷凍すると死んでしまうので、冷凍した食品は安全

正しいのは・・・

   『いいえ』

食中毒の細菌は、冷蔵や冷凍では死にません!

菌の増えるスピードが遅くなったり、止まったりするだけなんです(><)

やっぱり、加熱が一番です!

Q9 まな板、包丁は食材ごとに分けて使用している

正しいのは・・・

   『はい』

お肉やお魚を切ったまな板や包丁で、そのまま野菜や果物など、生で食べるものを切るのは、絶対にやめてください!

お肉やお魚に細菌がついていると、二次感染で食中毒になる可能性があります。

まな板・包丁を分けないときは、食材を切るごとに、充分洗ってから使ってくださいね!

Q10 調理する前や料理の前には、必ず手を洗う

正しいのは・・・

   『はい』

手洗いは、何事においても、基本ですね!

清潔にしてるに越したことはありません^^

その他の病気の予防にもなるので、手洗いは事あるごとにしてください。

いかがでしたか?

暑い時期は、過敏なくらいでも、ちょうどいいですよ^^

きちっと食中毒を予防して、自分の身を守りましょうね☆

ではでは~

次回は17日に、お会いしましょう~^^

みなさん、よいお盆休みを♪

(お休みじゃないかた、ごめんなさい(><))

お盆休みの予定が決まってないさみしい私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 食中毒の応急処置&食べ物 | トップページ | お休み終了! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「食中毒」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。ユリコさん。
ユリコさんもお盆休みですか???
私もこれから主人の実家にいってきます♪
食中毒テスト・・・。
冷蔵庫、冷凍庫がぱんぱんの我が家・・・。
冷凍すれば安心なんて思いっきり思っていたし・・・。
卵も常温がいいなんて・・。
きゃーー、ダメな事ばかり・・・。
お勉強になりましたー・・・。
うーん。ちゃんとせねば!!!
じゃー。お盆休み楽しんできてくださーい♪

投稿: enu | 2006/08/11 17:32

お盆やすみいいなぁ~
13日の日曜だけ休み・・・
連休がほしい。
俺に連休を。
一日だけじゃ疲れがとれない・・・
ユリコさん俺を癒して~!!

投稿: ワガロシウ | 2006/08/11 17:57

コメント有難うございます。
今は時間がとれなくて最近の記事しか見ることができませんが、是非じっくりと読ませていただきますね。
では、いってらっしゃい。

投稿: shenmama | 2006/08/12 01:24

ユリコさん
とりあえず主婦なんで全問OKだと思います。
まな板は、そんなに変えられないので、牛乳パックを使っています。肉や魚を切る時は必ずこれです!
手も良く洗うし、冷蔵庫の温度もいっつも見ているし…
それでもあんまり食品管理が出来ないのがこの時期なんだよね。
ユリコさんも食べ物を気をつけてね。
楽しんできてね♪

投稿: マヤmama | 2006/08/12 01:58

コメントありがとうございます。
ショートの頃はひとつきに1回はカットに行ってましたがロングの今は半年に1回になりそうです。

投稿: モモ | 2006/08/12 05:55

ユリコさんこんにちは
今日からお盆休みですか
ゆっくりと休んで 下さい 色々と参考になることばかり教えて頂き 嬉しく想ってますよ
又お盆あけて・・・(σ^÷^)/””

投稿: jyunsho | 2006/08/12 07:50

お盆休みゆっくりしてくださいね♪
我が家は それぞれの都合をあわせていったら 月末ごろに。。。(-_-;)まあ休みが取れるだけでも有難いですよね。
食中毒テスト なんとかクリアしましたぁ!あとは実行あるのみ!お互いに食中毒も含めて体調管理に気をつけながら この夏を楽しみましょうね(*^_^*)

投稿: miyu | 2006/08/12 08:29

ユリコさんはもうタイかな?しっかり楽しんできて下さいね。私はお盆休みはゆっくり休みたいと思っています。

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/12 16:25

ユリコさん、お盆休みなのですね!
タイの準備に忙しいのかな?
楽しい報告、お待ちしてま~す。

投稿: you | 2006/08/12 21:24

お盆休みなんですねー♪
そしてすぐタイ!!!楽しみですねーー♪
でもユリコさん、不在か・・タイから待ってます(笑)

食中毒、気をつけなければですねー!
冷蔵庫、冷凍庫の温度なんてマメに・・いや全然チェックしません・・あらら。。
この時期加熱は大事ですね!生は注意します!

では良いお盆休みをお過ごしくださいね(´▽`)

投稿: sato | 2006/08/13 00:06

ボクは冷蔵庫閉めるの早いですが・・・母はよく冷蔵庫泣かせているので・・・冷蔵庫の温度管理は自分ひとりの問題ではないのです。。。難しい

投稿: ぼな | 2006/08/13 10:28

こんばんわ♬♫
ユリコさん、お盆休みですかぁ~!!
良いですね☆ゆっくり休んでくださいなぁヾ(*’-’*)
そしてタイなんてとってもステキ~☆☆
タイ、今までいったことないから、行ってみたいなぁ~って思ってるんですよぉ~(w´ロ`w)

食中毒も、こわいですよね、きをつけなきゃ!

投稿: marry | 2006/08/14 22:08

こんにちは!
ユリコさんも夏休み真っ最中ですね!
その後は、すぐタイかぁ。
これはもう、体力勝負ですな。
(私は、明日から出勤です。)
旅行、楽しんできてくださいね!

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/08/15 08:39

胃腸炎で苦しんでいるとき、ユリコさんの記事を思い出しましたよ~、わかっちゃいるけど、徹底できていないのが現状です・・・
お盆休みゆっくり楽しんでくださいね♪
タイに行かれるんですね!!
すごいな~
ユリコさんのブログお気に入りに追加させてくださいね^^

投稿: まみ | 2006/08/15 14:17

ユリコさん、こんにちはー。
お盆休み中も学校に来てた大見です。
あー、タイ、いいなー。

アメやチョコレートなどは買いだめして常に切らさないようにしてます(笑)。
最近はアイスも!

投稿: 大見_解 | 2006/08/17 11:07

★enuさん、こんにちは^^
お盆休み、あっという間に終わっちゃいましたぁ^^;
だんな様の実家に帰ってらっしゃったんですか?
ゆっくりされましたか~?
食中毒テスト!
冷凍すると、安全って思いがちですけどね、要注意です!
卵も、つい最近死亡者が出てますから、ホントに気をつけてくださいね!


★ワガロシウさん、こんにちは^^
おお!
お休み1日だけだったんですね・・・
すいません。
5日も休んじゃいました(>▽<)
お店が出来たら、ぜひ、癒されにきてください☆


★shenmamaさん、こんにちは^^
きてくださってありがとうございます!
ぜひ、お時間があるときに、また遊びにきてください♪


★マヤmamaさん、こんにちは^^
さすがは、4児の母ですね~!
ちゃんと管理されてますね!
牛乳パックだと、切ったあと、そのまま捨てられますもんね。
なるほど~!
残しとかなきゃ☆


★モモさん、こんにちは^^
私も、最近は散髪サボって、3カ月に1回くらいしか行ってないですね・・・
女の子はもっと行かなきゃ!?


★jyunshoさん、こんにちは^^
お盆休み、もう終わっちゃいました^^;
そして、あさってからタイです。
なんかバタバタ忙しいですけど、落ち着いたらいろいろ記事書きたいと思います^^


★miyuさん、こんにちは^^
お休み、月末ですか?
ちょうどいいですよ!
お盆はどこもかしこも混み混みで大変でしたから^^;
食中毒テスト、完璧だったんですね!
油断すると怖いですから、気をつけましょうね^^


★グッピーちゃん、こんにちは^^
まだ日本で~す(笑)
あさってから行くんですよ^^
とっても楽しみです♪
お盆は私もゆっくりさせてもらいました^^
グッピーちゃんはどうだったかな~?


★youさん、こんにちは^^
タイの準備、実はまだしてないのです(笑)
今日と明日でなんとか頑張ろうと思ってます~^^


★satoさん、こんにちは^^
今日は、お仕事に励んでますよ☆
あさってからタイなので、いろいろ準備しなくちゃいけないんですけど、ぐうたらしちゃって進んでません^^;
タイから、更新できたら、やってみますね~♪
この時期、生ものは要注意ですよ!
卵であたるどころか、亡くなった人もいるくらいですから・・・


★ぼなさん、こんにちは^^
そうですね・・・
家族みんなが気をつけないといけないですね!
私もこの前、冷凍庫を3時間ばかし開けっ放してしまいました・・・
アイスが溶けて、涙涙でしたよ^^;


★marryさん、こんにちは^^
タイ、私もはじめてで、ドキドキワクワクです♪
微笑みの国で、思いっきり微笑んできちゃいます^^
食中毒、北海道も暑い時期は、要注意ですよ~!


★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
あっという間にタイですね・・・
もうあさってなんて。
ま、さっさと決めすぎちゃったからなんですけど^^;
でも楽しみです♪
バテないように、気をつけます!


★まみさん、こんにちは^^
胃腸炎だったんですか!?
もう、大丈夫なんですか?
一度、体調崩すと、ガタガタとほかにもダメージを受けやすくなるので、気をつけてくださいね!
タイ、お勉強なんですけど、楽しみです^^
私のブログ、お気に入りに入れてくださるなんて、うれしいです☆
ありがとで~す!


★大見さん、こんにちは^^
お休み中も学校?
学生さんは、大変だね~。
最近は、チョコより、アイスですね♪
私も、常に31のアイスを在庫にしてます^^

投稿: ユリコ | 2006/08/17 15:18

こんにちわ!お久しぶりです。タイに行くんですね!!そろそろ準備は完了しましたか?私も1度タイに行ったことがあります。おもしろいですよ~☆☆ネットカフェありますよ!ぜひ中継してください。タイの食べ物のおすすめは道で売ってるパンケーキ。そしてよくわからないサラダ。たくさん食べたけどお腹壊しませんでしたよ♪ぜひぜひ楽しんできてくださいね!

投稿: 小鳥 | 2006/08/17 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食中毒の応急処置&食べ物 | トップページ | お休み終了! »