« 食中毒を予防しよう! | トップページ | 食中毒常識テスト »

食中毒の応急処置&食べ物

昨日、会社から帰るときのこと。

一度電気を全部消して、帰ろうとしたら、忘れ物をしていることに気づいて、5分後くらいにまた電気をつけたら、、、、

ゴ、ゴキブリ発見!!!!!!!!!!

しかも、茶色の若僧!!!!

いやぁぁあ~~~~~!!!!

事務所引っ越したばっかりなのに、もう!?

あわててたら、スタッフがやっつけてくれた。

ありがとう。。。

そして、ゴキブリちゃん、ごめんね。。。

それを見てるとき、ふと遠~い記憶がよみがえった。

むか~しむかし、10年近く前のこと。

5人くらいでカラオケに行ったとき、どこからともなくゴキブリが出てきて、私は当時もあわてふためいていた。

そうすると、その中のコックの男の子(イケメン)が

「ゴキブリは、ちょっとたたいてやっつけるくらいだと、卵を産んでから死ぬから、原型をとどめないくらいにしないと!」

と言って、履いていたスリッパで、それはもう、ぐちゃぐちゃのむちゃくちゃにゴキブリをつぶしてしまって、それを目の前で見ていた私達は、唖然・・・

む、むごい・・・

そこまでしなくても・・・

と、ちょっとひいてしまった。

コックさんという職業柄、ゴキブリは、食べ物に害があるから、過敏になってるんでしょうけど、かなり、ビックリ&ショックでした。

淡~い恋心を抱きそうになっていたんだけど、その事件ですっかりさめちゃったなぁ。。。

なんて。

記憶力の悪い私ですが、ふ~っと思い出しました^^;

すんごい衝撃的だったんだな、きっと!

さて、若かりし頃のお話はさておき、今日は、食中毒になったときの応急処置の仕方をご紹介!

緊急のときのために、ぜひ覚えておいてください^^

▼ 激しい下痢や嘔吐をすると、脱水症状を起こしますから、その分水分を補給する必要があります。

その時は、ただの水よりも塩を少し入れたお湯、スポーツドリンク、常温に近いお茶などを飲むようにしてください。

▼ 嘔吐があれば、吐いたものがのどにつまらないようにしなくちゃいけません。

横を向けて、吐きやすい体勢にしてください。

▼ 病院に行ったときは、なるべく細かく、状況を伝えること。

ちょっとでも関係がありそうなものは全て、伝えるようにしてください。

▼ もし下痢に血が混じっていたら、すぐに病院へ!

二次感染の可能性もあるので、衣服は煮沸するか、捨てること。

特に、そういう症状があるときは、子供さんと一緒にお風呂に入ったりは、絶対にしないでください。

▼ けいれん、むくみがでたら、すぐに病院へ!

O157の場合、容態が急変する危険があります。

▼ 市販の下痢止めは絶対に飲まないでください!

お医者さんの指示を聞いてから飲むこと。

ちょっとでも、食中毒かな?と思ったら、これらの処置を行ってください!

でも、やっぱり、食中毒にかからないに越したことはないですよね!

いつも食べている食事で、食中毒を予防することもできます^^

食中毒は細菌によっておこる場合がほとんどですから、殺菌作用のある食べ物を食べるとある程度は、防ぐことができます!

では、その食べ物たちを一挙ご紹介~♪

  • わさび
  • しょうが
  • お酢
  • にんにく
  • 梅干し
  • ココア
  • 緑茶
  • しそ
  • ハーブ(ペパーミント・クレソン・セージなど)

これらの食べ物は、細菌をやっつけてくれる効果があるので、特に生モノを食べるときは、一緒に食べましょう!

・・・と言っても、やっぱり細菌が口に入らないようにするのが、一番の予防策!

まだまだ暑い日が続くので、十分注意してくださ~い!

ゴキブリが大の苦手な私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 食中毒を予防しよう! | トップページ | 食中毒常識テスト »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「食中毒」カテゴリの記事

コメント

さめちゃったのかぁ・・・
でもすごいなぁゴキブリを容赦なく・・・
俺にはできそうにない。
ふむふむ参考になります!!
ほんと毎日が暑くて・・・
やってらんねぇ~

投稿: ワガロシウ | 2006/08/10 16:25

ワガロシウさん、こんにちは^^
風邪、治ったんですか~?
ゴキブリをあんなにむちゃくちゃにするなんて、なんだか、ひど~い!と思ってしまって・・・
ま、遠い過去の話ですけどね(笑)
ほんと、毎日暑いですよねー!
体、とけそうですよ(><)

投稿: ユリコ | 2006/08/10 16:40

ユリコさん こんにちは!
>それはもう、ぐちゃぐちゃのむちゃくちゃにゴキブリをつぶしてしまって
それは、それは、ちょっと引いてしまいますね。
でも、ゴキブリを嫌がる男の子もたよりないけどね。
(大丈夫か、うちの息子よ!)

私、お茶と梅干が好きだから、たぶん大丈夫かなぁ?

投稿: you | 2006/08/10 17:18

実は昨晩母がお腹が痛くて腸がよじれるほどだったって今日帰って聞いてびっくりでした。下剤を飲んだら治ったらしいのですが、ユリコさんのブログ読んでもしかして、O-157?と思ってしまった。私も食べ物に気を付けなくては!

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/10 20:40

ユリコさん今晩は
食中毒 怖いですね 私の家は台所が西の方こうな有るので 夏などはとても暑くて冷蔵庫も大変だなぁー
何て考えてますまな板とか包丁
特に気を使います 成ってからでは遅いもの でもならないとも限らないので メモ しておきますいつも有難う御座います(σ‐÷‐)

投稿: jyunsho | 2006/08/10 22:01

ユリコさん、タイ行くんですね♪
そして超行動派ですね♪決めてそんな日がたってないのに~すごい、素敵です(*´∀`*)
いっぱい勉強して楽しんできてくださいね♪
そしてお土産話(写真)楽しみにしてますね~(´▽`)

ゴキブリ!!あのすばしっこい奴キライ!!
きっとイケメンもキライなんですね~。だから原型もなくなるほど・・・でもちょっとひどい・・ですね・・
てかその光景あまり見たくないかもです(ノω・、)

食中毒予防にココアもいいんですね~☆
勉強になりました(´▽`)

投稿: sato | 2006/08/10 22:19

ユリコさん、こんばんは☆
ゴキブリはダメです。自分じゃ退治できません。唯一悲鳴をあげる相手です。
食中毒。なりたくないけど、もしものときのために処置覚えておきます。予防の食べ物は、お酢ドリンク続けているので、知らない間に食中毒予防になってるのかもしれませんね☆

投稿: | 2006/08/11 00:13

ぎゃぁ~!!ゴキブリいやぁ~っす(w´ロ`w)
虫全般大嫌いです(w´ロ`w)
夏は虫いっぱいでいやだぁ~(w´ロ`w)

食中毒いやですよね!特に生ものとか!危険ですよねぇ~!
殺菌効果のあるのと一緒に食べて予防します!!

投稿: marry | 2006/08/11 00:23

初めまして!!まみです^^
遊びに来てくれてありがとうございます♪
ユリコさん、パワフルで前向きでいいですね~こちらにも元気が届きそうです
イケメンくんの退治の仕方には、かなり引くものがありますね~・・・
私昔、夜寝ているとき、ごきぶりにに足を
はわれた事がありますよ~
もうすごく怖かったです・・・

投稿: まみ | 2006/08/11 09:53

★youさん、こんにちは^^
やりすぎると、ひきますよね~。
ゴキブリを怖がるのも、う~ん・・・
ちょっと頼りない気はしますけど、むごいことするよりはいいですよ!
お茶と梅干し好きなんですか~?
かなり効果的ですね^^
夏場は特に続けてみてくださいね☆


★グッピーちゃん、こんにちは^^
お母さん、大丈夫ですか?
食中毒だったのかもしれませんね。
0157だったら、後からまた症状が出たりしますから、気をつけてあげてください!


★jyunshoさん、こんにちは^^
食中毒、ほんと怖いですよ!
お料理のときは、特に気をつけないと、なってから後悔しても遅いですもんね・・・
充分注意してください。


★satoさん、こんにちは^^
そうです!
タイに行くんです^^
思いたってから、3日後くらいにもう決めちゃいました~☆
写真もいっぱいとってこようと思ってます^^
またアップしますね!
ゴキブリ、私も大嫌いですけど、やっぱりあんなにぐっちゃぐちゃにされてるの見ると、ショックでしたね・・・
ココアが食中毒予防にいいなんて、意外でしょ?
毎日1回は飲むようにするといいですよ♪


★蓮さん、こんにちは^^
ゴキブリ、気持ち悪いですよね~(><)
私も自分じゃ、退治できません・・・
飛ぶしね。
怖すぎです!
お酢、ずっと続けてるんですね^^
きっと予防にもなってるし、健康にもなってると思いますよ♪
応急処置、ぜひちょっとでも覚えといてくださいね^^


★marryさん、こんにちは^^
ゴキブリ怖いですよね~!
北海道はほとんどゴキブリが出ないって聞いたことありますけど、どうなんですか~?
食中毒、怖いので、生もの食べるときは、一緒に殺菌作用のあるもの食べて予防してくださいね^^


★まみさん、こんにちは^^
来てくださってありがとうございます!
もうね、ポジティブさだけがとりえですよ(笑)
ゴキブリに足を這われたなんて!!!
おお!
怖すぎ(><)
考えただけで、なんか湿疹でそうです・・・
まみさんとこもまた遊びにいきますね~^^

投稿: ユリコ | 2006/08/11 15:59

ユリコさん こんばんわ
ぼちぼち元の生活に復帰しています。
食中毒に関しては、この季節特に怖くてご飯をタイマーでかけるのも考えちゃいます。 (朝までに水が腐っちゃわないか?なんて) とにかく家の外も中も暑い!!もう少し涼しくなるまで気をつけないとね。

投稿: マヤmama | 2006/08/18 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食中毒を予防しよう! | トップページ | 食中毒常識テスト »