« 熱中症の予防 | トップページ | ショップ・ビューオアシス② »

熱中症なりやすい度チェック~!

事務所移転のお祝いに、取り引きのある会社の方から、観葉植物をたくさんいただきました^^

ちょっとお世話はたいへんですが、頑張っております!

今日は、金曜日なので、観葉植物にお水をあげとかなきゃ!

・・・と思って、さっき、一番大きいパキラという観葉植物を運ぼうとしました。

Sn340063 この鉢植えなんですけど、これ、結構重い・・・

水をあげた後は、もっと重くなるので、軽く力仕事なんですよ^^;

でも、土日は会社に来ないから、今日は、お水あげないとね♪

さぁ!気合を入れて運ぶぞっ!

・・・と鉢に手をかけたとき、不思議なものが目に入りました。

分かりますか?

鉢の左に茶色の物体があるの。

拡大すると・・・

Sn340062 これ!!

きのこやん!!

なんで、観葉植物の中にきのこ生えとるんだよ!!

事務所、湿気ってる?

それにしても、きのこて・・・

拡大していただくと、わかると思いますが、きのこの下に、赤ちゃんきのこがまだいっぱいいるの!

このままだと、きのこがワッサワッサ生えまくり?

どうしたもんだろう・・・

ほっといてもいいのかな?

なんかちょっと気持ち悪い気もするんですけど・・・

とりあえず、今日は、水だけあげてみます^^

さて、思いがけないきのこ事件のニュースはこれくらいにして、今日は熱中症になりやすい人チェ~ック!

熱中症になりやすい体質かどうか、チェックしてみましょう!

YESはいくつ?

レッツチャレンジ☆

  1. 冬でも寝汗をかく
  2. 昼間でも、だらだら汗をかく
  3. 普段からしょっちゅう喉が渇く
  4. 午後から、よく体がほてる
  5. 手足がいつもほてっている
  6. 37℃以上の体温になりやすい
  7. 肌が乾燥しやすい
  8. 年齢が60歳以上である
  9. 年齢が12歳以下である
  10. よく動悸がする
  11. 高血圧である
  12. のぼせやすい
  13. カラ咳が出やすい、または出ている
  14. 顔がいつも赤い

さぁ、いくつ当てはまりましたか?

3つ以上で、アウトです!

3つ以上ある人は、熱中症になりやすいので、気をつけて!

ちなみに、私は、7つでした・・・

予想通りだけど、残念(><)

質問項目を、記事にしている時点で、「これ、ヤバイね・・・」って思ってました^^;

あ~ぁ、気をつけなくっちゃ!

3つ以上当てはまったあなたは、こちらの記事を読んで、予防してくださいね!

ではでは、よい週末を☆

月曜日のお昼ご飯にきのこを食べちゃおうかと思っている私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 熱中症の予防 | トップページ | ショップ・ビューオアシス② »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「熱中症」カテゴリの記事

コメント

実は、うちの社長室にある「トラの尾」(サンセベリア)にもつい先日まで取っても取っても生えていたのです・・・きのこ!
ユリコさん、熱中症になりやすい体質なのですね。びっくり!気をつけて!!

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/04 17:10

「熱中症になりやすい人」チェックやってみました。
ユリコさん7つもチェックありましたか・・・。
私はちなみに1つです。
肌が乾燥しやすいだけです。
逆に冷え性なので当てはまらないものばかり。
夏なのに手足が冷たいってのもどうかと思いますけど。

投稿: mimi | 2006/08/04 20:53

ユリコさん こんばんわ
私は丁度3個です。 汗をかくのと、喉が渇くのと、冬でも私の10cmくらい近くによるとみんな「暖かい」って言います。ちなみに夏は誰もそばによってくれません(⊃д⊂)
 火照っているのか自分ではわかりませんが、体が熱は無いけど暖かいようです。
そうそうえりこは普段の体温が、37度くらい普通にあります。別にえらくは無いんですけど、あんまりよく無いって聞きました。逆に冷え性で夏でも、羽毛布団をかけています。これでも親子(?)なんですけどね。

投稿: マヤmama | 2006/08/04 23:24

こんばんわ・初めまして♪
グッピーちゃんの所から遊びに来ました、
熱中症になりやすい人」チェックやりましたよ。
4つ有りました、要注意ですね  (´;ェ;`)ウゥ・・・
きのこ・・・食べるんですか????

また、遊びに来ます~

投稿: クマ | 2006/08/05 00:04

ユリコさん、こんばんは☆
観葉植物、涼しげでいいですね~。きのこはちょっと不思議。花屋さんの時点ですでにあったのかもしれないですね。
チェック、6つ当てはまりました。アウト組です。予防に励みます。

投稿: | 2006/08/05 00:08

タイについて少しブログへ書きましたので、見に来てね!

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/05 11:20

ユリコさん
こんにちは、暑いしか言えないですね、私は5ケです
何せ汗かきは眼鏡が汗のの塩分で錆びたり 携帯電話が 耳に当てる所から汗が侵入して
何度も機種を変えるくらいです夏は 喉は渇きます塩分もと思い梅干を1日2つ朝晩食べてます 汗とともに
塩分も出ますよね 汗が出ると疲れますよ・・(((σ∵σ)

投稿: jyunsho | 2006/08/05 11:33

こんにちは~。
コメントお久しぶりになっちゃいましてすみません、kyonです。
わたしは一個でした。
ただし、アレルギーが多く身体自体は弱いため、年中なんだかんだで不健康です・・・。くすん。
なるべく健やかに過ごせるように気をつけなきゃなぁ。。。

投稿: kyon | 2006/08/05 12:24

おはです☆
観葉植物にきのこ!!おもしろいぃ~(w´ロ`w)
でも観葉植物っていぃですよね☆

チェックは1コでした☆
なんとか大丈夫でしょーか??
でも、アイスばっかり食べちゃいます・・・
冷え性なのに・・・(。→ε←。)

投稿: marry | 2006/08/05 13:43

ユリコさん、お久しぶりです~。
なかなかコメントのお返事も出来ずにゴメンなさい~
観葉植物って、あんまりお水をあげ過ぎない方がいいみたいですよ。
品種にもよるんでしょうけど・・・・
家では土が乾いたらたっぷり上げてますよ。
あ・・・ちなみにやってるのは母ですけどね。

投稿: まる | 2006/08/05 18:42

ユリコさん 今晩は。
チェック2つでした。
でも油断しないで気をつけます。だってもうお年頃だもん(#^.^#)


投稿: you | 2006/08/05 20:24

ユリコさん、こんばんは~\(*^▽^*)ノ 。
事務所移転とリニュアルオープンの準備で忙しいと思います。観葉植物やグリーンがあると疲れも癒されるかもしれませんね。素敵なお祝いのプレゼントで良かったです^^。

熱中症にかかりやすいチェックは今のところ1つでした。でも油断して増える可能性も出てくるから気をつけないといけないな。と思っています^^。また遊びに来まーす♪

投稿: yuyu | 2006/08/05 20:50

ひとつもあてはまらなかったので大丈夫かな?
今日は暑い中、フリーマーケットに行きました。でも外えはなくて室内なんですがね^^

投稿: モモ | 2006/08/06 15:32

こんばんは☆
チェック3つでした(*´∀`*)
まだ大丈夫なほうかな~?なんて。
でも熱中症気をつけなければなりませんね。
最近、そうめんとか冷麦ばかり食べてます・・・
油ものとかってけっこうきつい~(w´ロ`w)

観葉植物からきのこですか?!
食べれるですかねぇ??でもちょっといっぱいあると気持ち悪いかもですね(ノω・、)

投稿: sato | 2006/08/06 22:13

★グッピーちゃん、こんにちは^^
とってもとってもきのこが生えてたんですか!?
じゃ、うちのきのこも!!!
ほかの観葉植物にも生えたりして・・・
わたしって熱中症になりやすいみたいです^^;
グッピーちゃんは大丈夫でしたか~?
タイの記事、ぜひ見に行きます!


★mimiさん、こんにちは^^
1つだったんですか~!?
私7つですよ!
やばすぎです・・・
mimiさんは、冷え性なんですね。
冷え性も、いろいろ病気の原因になったりするので、要注意ですよ~!
私の過去の記事に、冷え性の特集があるので、よかったら読んでみてくださいね^^


★マヤmamaさん、こんにちは^^
私も、マヤmamaさんと同じで、冬は重宝がられますけど、夏は誰も近寄ってくれません・・・
手足もいつもぽかぽかですよ^^
えりこさん、平熱が高いんですね。
でも、冷え性?
すごく不思議な体質ですね~!
生活が夜型だと、なりやすいと思うので、ちょっと気をつけたほうがいいかもですよ!


★クマさん、はじめまして^^
きてくださってありがとうございます!
チェック、4つだったんですね。
熱中症気をつけなくっちゃですね!
って、私が一番危険なんですけど^^;
きのこ・・・
食べたい・・・
でも、絶対ダメな気がするので、やめときます。。。
また、遊びに来てくださいね~^^


★蓮さん、こんにちは^^
たぶん、花屋さんで、きのこの菌が入ったんでしょうね。
でも、観葉植物に生えるなんて、ビックリでした!
チェック6つだったんですね!
私もアウト組なので、お互いに気をつけましょうね^^;


★jyunshoさん、こんにちは^^
5つだと、jyunshoさんもアウト組ですね!
汗の塩分でメガネが錆びたり、携帯が壊れるなんて初耳!
かなり汗っかきですね^^;
汗はかきすぎると、ほんと疲れます。。。
適度な汗は気持ちいいですけどね^^
熱中症気をつけてくださいね!


★kyonさん、こんにちは^^
お久しぶりです!
チェック1個だと、セーフですね^^
アレルギーが多いと生活にも食べ物にも影響しますから、大変ですね・・・
ちょっとづつ体質が改善されるといいですね!


★marryさん、こんにちは^^
不思議でしょ~!
観葉植物きのこ!
いい香りはするんですけどね^^;
チェック1個だったら、熱中症になりにくいと思いますけど、油断は禁物です!
暑いですけど、アイス食べすぎも気をつけてね^^


★まるさん、こんにちは^^
お久しぶりです~!
まるさん、お忙しいんですね!
体調崩してませんか?
観葉植物って、水やりが難しいんですよね・・・
やりすぎより、やり足りないって思うくらいがちょうどいいとか。
でも、ガマンできずに水をあげちゃって、よく腐らせちゃうんですよ・・・
もう、ムリ!って思ったら、母にプレゼントしてます(笑)


★youさん、こんにちは^^
チェック2つ!
そうそう、油断は禁物ですよぉ!
私はお年頃で7つで、もうどうしよ・・・ってかんじです^^;


★yuyuさん、こんにちは^^
忙しいような、忙しくないような・・・ってカンジなんですよ^^;
頭の中の妄想は、いつでも忙しいんですけどね!
熱中症1個だったんですね~。
油断しないで、予防をばっちりしてたら、大丈夫ですよ!
これから、まだまだ暑いですから、お互いに気をつけましょうね^^


★モモさん、こんにちは^^
一つも当てはまらなかったなんて、すばらしいです!
さすがモモさんですね^^
室内フリーマーケット、楽しそう^^
外だと、楽しんでる場合じゃなさそうですもんね^^;


★satoさん、こんにちは^^
3つだと、きわどいとこですよ~!
気をつけてくださいね^^
おそうめんとかばっかりも、夏バテになっちゃうから、栄養のあるものしっかり食べるようにしてください。
観葉植物のきのこ、ほんと、気持ち悪いんですよ(><)
食べたら、絶対体がしびれたり、笑いがとまらなかったりすると思う!
きのこ、おそるべし~~!!

投稿: ユリコ | 2006/08/07 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱中症の予防 | トップページ | ショップ・ビューオアシス② »