« 日射病と熱射病の違い | トップページ | 熱中症の予防 »

熱中症の応急処置

私、ジムに週3回くらい通っているのに、体重増量キャンペーン中なんです・・・

なんでだろ~ぅ♪

なんでだろ~ぅ♪

ほんと、分かる人がいるなら、教えてほしい!

ご飯だって、ドカ食いしてるワケじゃないし、最近はお菓子もほとんど食べてないのに・・・

もしやっ!

筋肉ついてる?

いやいや、それほど、真剣にやってない(←おいおい・・・)

理由が、イマイチ不明なのに、記録更新中なんです・・・

なんでだろ~ぅ♪

なんでだろ~ぅ♪

・・・・(T0T)

ま、夏バテにはならなさそうだから、いいんだけどっ^^

それにしても納得いかない。

そういえば、MY妹も、ジムに行きだしたら、太ってきたから辞めたと言っていた。

なるほど!

そういう人種なんだね、私たち!

気に入らないけど、運命なら受け止めよう☆

健康的なぽっちゃり系を目指します!

さて、不思議姉妹の話はこれくらいにして、今日は熱中症になったときの応急処置のご紹介したいと思います。

熱中症になったとき、一番大事なことは、一刻も早く体温を下げることです。

具体的には20分以内に下記のような応急処置をしてください!

  • 衣服を脱がせる
  • 風通しのよい、涼しい場所へ移す
  • 安静にする
  • 冷たい水にぬらしたタオルなどをわきの下や首にあてて、体を冷やす
  • 意識があれば水より、冷たいスポーツドリンクなどを飲ませて、水分補給をする(吸収が早いため)
  • 顔が赤いときは、頭を上にあげる
  • 顔が青白いときは、頭を下にする
  • 痙攣しているときは、マッサージをする

熱中症の応急処置は、時間との勝負!

もし、状態がよくならなければ、病院で診てもらう必要があります。

他にも、以下のような症状があれば、すぐに病院で診察を受けてください。

  • 体温が非常に高いとき
  • 脱水症状(肌がカサカサする、目がくぼむ、脈が速くなる)を起こしたとき
  • 意識が薄れていくとき
  • 頭痛や吐き気のあるとき
  • 応急処置をしても、体温がどんどん上昇するとき

このような症状がある場合は、重症と考えられるので、命の危険もあります!

すぐに病院へ!!

熱中症は、応急処置でいったん症状が良くなっても、体の中にダメージが残っていたり、再発することだってあります。

熱中症かなと思ったら、ほうっておかずに病院で診てもらってください。

また、一度熱中症になったことのある人は、熱中症になりやすいとも言われているので、要注意!

最近は、熱中症で体温が高くなると、大腸菌の毒素が血液中にまわるので、体温が元に戻っても、抵抗力が弱まったりするという報告も!

ですから、熱中症が治って、元気になったと思っても、しばらくの間は、おとなしくしておくほうがいいんですよ!

症状が軽くても、体へのダメージは、大きいもの。

万が一、熱中症になった場合は、早めの処置を心がけましょう!

夏なのにぽっちゃりしてきた私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 日射病と熱射病の違い | トップページ | 熱中症の予防 »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「熱中症」カテゴリの記事

コメント

おっと!!一番!!体重増量キャンペーンに笑ってしまいました。
ジムに行って太る姉妹って??

体を動かしたあとって栄養の吸収が凄いのかなぁ~~
熱中症こわいですね~~なるべく外へは出ないで地下にひそんでいよ~っと!(ぽちっ!!)

投稿: marimari | 2006/08/02 20:19

ユリコはん お晩どす youや。(あれっ?ちょっと変?)
熱中症になった時の応急処置、とっても参考になりました。
お客さんの中で、時々気分が悪くなる方がいるのです。
そんな時は、ピーポーピーポーを呼ぶ時もあるのですが、その間にどう対処していいのか困る時もあるのでね。
おおきに、ユリコはん(#^.^#)

投稿: you | 2006/08/02 21:15

今晩は。今日の記事は妙に納得のいく内容でした。熱中症、治った様でも暑い所へ出ると頭が痛くなって来るんです。やば~いと思ってさっさと用事を済ませるのですが、この猛暑では・・・。この夏中、気を付けたいと思います。

投稿: グッピーちゃん | 2006/08/02 21:20

お久しぶりで~す♪
連日の暑さに ちょっとバテ気味の私です^_^;
水分補給と適度にエアコンかけて気をつけているつもりなんだけど・・・熱中症って怖いですよね。
イザという時のための応急処置勉強になりました!

投稿: miyu | 2006/08/02 21:52

こんばんわ♪
体重増量キャンペーンですか・・・?
私も時々キャンペーンやってますよ。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
あれなんででしょね。どか食いとかしてないのに・・。
理由があったら私も教えてほしいです。

それにしても熱中症ってこわいですね・・・・。
勉強になりました。


投稿: mimi | 2006/08/02 22:15

ユリコさん、こんばんは☆
熱中症、怖いんですね。真夏もクーラーなしの生活で、割と暑さには強いので、今まで考えたことなかったですが、油断大敵だなと今日、思いました。そういえば暑いときによく頭痛がするのは、もしかして軽く熱中症の症状だったのでしょうか。イザというときのために今日学んだことを覚えておきます!

投稿: | 2006/08/02 22:52

ユリコさん こんばんわ
本当に怖いですね~
私も病院に勤めているので、救急車で時々運び込まれてきますよ~
軽い方は点滴で帰られるけど、意識が戻らないとかの方は、大きい病院に移します。
まず冷やす!だね。

投稿: マヤmama | 2006/08/03 01:06

ユリコさん、こんにちは!
何年も海に行っていなかったため紫外線の恐ろしさを忘れていた大見です(今年は思い知った:苦笑)。

熱中症、怖いですねー。
体温が高い方なので、学校に行くだけでもかなりの汗をかいてしまいます。
研究室に着いたらまずは水分補給!
水筒は欠かせません(というわりに昨日は水筒を研究室に置き忘れて帰ってしまった:泣)。

投稿: 大見_解 | 2006/08/03 14:46

★marimariさん、こんにちは^^
ほんと、ジムに行って太るなんて、理不尽です(><)
ご飯も、ジムに行く前に食べて行ってるんですよ。
なのに・・・(;;)
熱中症、今の時期怖いですから、気をつけてくださいね^^

★youさん、こんにちは^^
おお!
方言変換してないのに大阪弁になってる!
熱中症は早く処置したモン勝ちなとこがあるので、応急処置は、効果大なんですよ^^
熱中症になったっぽいお客さんがいたら、ぜひ、やってあげてください♪
ほな、頑張ってや~!


★グッピーちゃん、こんにちは^^
私もたまに、日差しが強いときに外に出ると、眉間がいた~くなるときがあります^^;
短時間なら、まだいいですけど、長時間は気をつけてくださいね!


★miyuさん、こんにちは^^
お久しぶりです!
ちょっとバテ気味なんですか?
ご飯モリモリ食べて、頑張ってのりきらなきゃですね^^
熱中症は、毎年死亡する方がいますから、ほんと怖いです!
ちょっとでも症状があれば、要注意ですよ~!


★mimiさん、こんにちは^^
mimiさんもキャンペーンするときあるんですね^^;
やりたくないのにね・・・
食べた分、消費できてないってことなんでしょうね。
熱中症、これから本番ですから、ほんと気をつけてくださ~い^^


★蓮さん、こんにちは^^
蓮さん、クーラーなしで過ごしてるんですか?
私は、クーラー大好きなので、早々とつけちゃってます^^;
頭痛がするのは、軽い熱中症かもですね。。。
30度を超えるときは、家の中でも、要注意ですよ!


★マヤmamaさん、こんにちは^^
冷やすのが、一番ですね!
病院だと、これからますます患者さんが増えそう・・・
軽い時に気づけるといいんですけどね。
マヤmamaさんも気をつけてくださ~い!


★大見さん、こんにちは^^
私もかなりの暑がりなので、毎日汗だくですよ・・・
水分補給は、かなり重要!
水筒忘れが、命取りにならないように、気をつけてくださいね!

投稿: ユリコ | 2006/08/03 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日射病と熱射病の違い | トップページ | 熱中症の予防 »