« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

タイ観光~パート2~

秋の気配がしてきましたね!

昨日の夜は、風がさわやかで、涼しく感じました^^

秋ももうすぐ・・・

ちょっとさみし・・・

さて、今日は、またまた昨日の続きで、タイのお話を書いていこうと思います☆

お寺の観光が終わったあと、そう!

夜のツアーが、どっちかっていうと、メインだったんですよ♪

タイと言えば・・・

おかまですねっ!

ホテルの近くにある、お店のニューハーフショーが、本日のメインイベント!

その名も『マンボ・キャバレー』

ナイスネーミング♪

ツアーは、タイ料理を食べながら、タイ舞踊を見た後、マンボキャバレーに行くというもの。

そこは、以前は映画館だったんだけど、つぶれちゃって、タイ舞踊とおかまショーのホールになったんだって。

だから、席が、段々になっていて、とっても見やすかったです。

まずは、タイ舞踊を30分ほど見ることに。

P8200081 これは、タイのお寺に伝わる悪魔とお猿さんの戦いの踊りだそう。

重そうな衣装をまとって、音楽に合わせてゆっくりした舞でした。

そして、これは、日本でいう舞妓さんみたいな感じ?

P8200082_1 きれいな民族衣装を着て、かわいらしい女の子たちが踊っていました。

でも・・・

う~ん。

なんか、学芸会みたいなかんじで、微妙でした^^;

お料理は、タイ料理だったので、グリーンカレーやトムヤムクンなんかがあって、とっても辛かったです(><)

でも、おいしかったので、全部いただきました~♪

そして、いざ!

マンボ!

となりのホールに移動して、待つこと15分。

始まったショーは、それはそれは、ゴージャスで、宝塚並みに着飾ったニューハーフさんたちが、なんとも女らしいダンスで登場!!

P8200085 あまりのキレイさに、見とれてしまいました☆

スタイルもすごくよくて、細いし、ウエストもキュってなってるの!

ほんとビックリするくらい!

P8200106 おもしろい系ももちろんあって、とっても楽しめました^^

全員、ちゃんと性転換の手術もしてるんだって!

男役の人もいたんだけど、その人たちは、手術はまだだけど、心は女で、これから性転換する予定の人らしい。

ショーに出てる人は、みんなが男だけど、女ってことなんだね。

そして、ショーが終わると、出口で、ニューハーフさんたちが待っていて、お金を払うと、二人で写真をとってくれるというので、急いで行きました。

出口に行って、ビックリ!!

ショーで見ると、細~くてきれ~いだったニューハーフさんは、近くで見ると、かんなり大きい!!

体つきもいいし、よく見ると、やっぱ男ですやん!

120円くらいのお金を渡すと、一緒にとってくれます。

安いよね!

もちろん、とってもらいました~^^

でも、私のカメラじゃなかったので、今手元にないのです・・・

早くほしい。。。

近くで見ると怖かったですけど、ショーでは、すごくキレイでしたよ!

タイ舞踊の女の子たちより、断然きれいだった♪

その日は、そのままホテルに帰って、熟睡しました!

そして、いよいよ次の日からは学校です。

ちゃんと学べるかな。。。

日本から来てる人いるのかな。。。

若干の不安と大きな期待を抱いて、いざ学校に!

本題は、また明日お話しますね~☆

| | コメント (11)

タイ観光

今日からお店の工事が始まりました。

大工さんや電気屋さんがたくさん来ていて、ずいぶんにぎやか☆

時々、びっくりする音がなっていますが、どんなお店になるのか楽しみ♪

さて、今日はタイのお話の続きを書こうと思います。

タイ2日目は、観光のツアーだったので、朝7時半に集合。

午前中は、宝石店や免税店めぐりでした。

アムさんが、2日前に出来たばかりの免税店があるからと、連れて行ってくれたのですが・・・

ほとんどしまってる。。。

しかも、見たいな~と思うお店ばかりオープンしてない状態。

ちょっとがっくりだったんだけど、連れて行かないと会社クビになると言うアムさんに、文句も言えず、ぶらぶらしました。

宝石店と、健康食品店に連れて行かれたときにビックリしたこと。

お客さんがいないときは、電気全て消灯!!

ほんとビックリした!

だって、暗闇に人がいっぱいいるんだもん!

そして、私達が来ると、あわてて電気をつけるんです。

省エネ国だね!

日本じゃ考えられない光景でした。

もう一つビックリしたのは、お客さん1人に、店員さんは2人!

うろうろ見てる間中、ずっと後ろにいるんですよ。

追われてる感があって、怖かった(><)

結局何も買わずに、お昼の時間になりました。

お昼ご飯は、飲茶食べ放題♪

タイで飲茶・・・

ま、アリかぁ。

もちろん、飲茶のお店も私達が入ったら、電気と冷房をつけてくれました^^

飲茶はすごくおいしくて、ムシャムシャ食べていると、どこからか聞き覚えのある曲が・・・

♪よさ~ぁくぅ~~ よ~さ~く~~♪

サブちゃんじゃん!

その後は、演歌大集合!

笑いながら聞いていると、突然、ぶちっ!!

お店真っ暗!!

どうやら、私達が来たために、はりきってつけた電気と冷房と演歌のせいでブレーカーが落ちたらしい。。。

ごめんなさいねぇ^^;

しばらく真っ暗闇でお食事を楽しんだ後、元に戻りました☆

午後からは、お寺の観光♪

まず、船で川を渡るというので、船にのりこんだのですが、川が汚いのー!

P8200054 砂かな~?

分からないんだけど、絶対に落ちるまいと、船にしがみついてました。

着いたお寺は、ワットアルン。

すごく色使いがキレイで、昔の人が作ったとは思えないほど!

P1010089 こんな塔が、いっぱいありました。

そのお寺のあちこちに、民族衣装がいっぱい置いてあります。

なんだろう?

・・・と思ってアムさんに聞くと、観光者に、民族衣装を着せて、記念撮影をしてくれると言うのです。

おもしろそう♪

やってほしいとお願いしたら、ほんの2、3分で・・・

P1010073_1 このようになりました~^^

右肩は、ちょっと服が見えてますけど、気にしない!

ピンクが似合うと言われたけど、似合ってないねぇ・・・

ま、でもいい思い出です☆

その後、また川を渡り、今度は、ワットポーというお寺に。

ワットポーは、タイ式マッサージ発祥の地です。

P8200070 だから、こんな銅像がいっぱいありました。

修学旅行の学生さんもたくさんいました。

そして、寝転がってる大仏さんを発見!!

P8200059 有名だそうです。

金ピカでゴージャスでした^^

すごく大きくて、全体を見渡すには、この角度しかなかったです。

その後は、ワットプラケオというお寺に移動。

P8200072別名エメラルド寺院と言って、なんと、エメラルド色のお釈迦様がいるの!

実際は、ヒスイらしいんだけどね^^;

お寺の中は、撮影禁止だったので、外から撮ってみました♪

お寺めぐりが終わった後、歩きつかれて、へとへとだったんですが、実はその後も、まだツアーが続いてまして・・・

また、明日にお話しますね^^

今日はこの辺で~☆

| | コメント (16)

ただいま~!

タイから帰ってきました~!

はぁ・・・

楽しかったぁ~^^

思っていた以上にとっても有意義なタイ旅行でした♪

旅行?

いやいや、ちゃんとお勉強してきましたよ~^^

今週は、タイのことをいろいろ記事にしていきたいと思います。

19日の10時頃、家を出発。

荷物はなるべく少なくして、いるものは現地で調達する予定。

11時半頃に関西国際空港に到着。

私の携帯電話は、海外では使えないため、空港で借りることにしました。

だって、1週間も電話ナシじゃ、不安だからね^^;

そして、13:10の飛行機でタイに出発!

飛行機に約4年ぶりに乗ったんだけど、離陸するときは、本気で後悔しました・・・

『こんな乗り物に乗るんじゃなかった・・・』

地に足が着いてない状態で、6時間近くもいるなんて、考えただけで、生きた心地がしない。

窓から外がチラッと見えたとき、大阪の景色が、そりゃもう遠くになっていて、そのうち、機体が斜めになってるのが分かるんです!

『重すぎて、絶対落ちる・・・』

いつもは、超プラス思考なのに、飛行機に乗ったときは、ほんとに悪いことしか頭をよぎらないね。

1時間もすると、機体も安定し、私のあきらめも手伝って、すっかり楽しい空の旅^^

出された食事を残さずたいらげて、ぐうぐう寝ていると、あっという間に、バンコクに到着です!

タイの気候は、日本ととても似ていて、気温も湿度も、違和感なしでした^^

3人で行って、一応ツアーの申し込みをしていたので、現地の添乗員さんがお迎えに来てくれていました。

名前はアムさん。

アムさんはとっても日本語がお上手で、話を聞くと、5年程東京でお仕事をされていたそう。

当日は、本当はホテルについて、勝手に食事をして、終わりだったんですが、アムさんが日本語の通じるエステを紹介してくれたので、みんなで行ってみることにしました♪

アロマオイルを使ったエステなのですが、私はこそばがりなので、ボディじゃなくフェイシャルにしました。

90分コースで7000円くらい。

う~ん。

タイにしては、割高だな~。

一応ホテルまで送迎つきなんだけどね^^

施術は、日本のものと同じようなカンジでしたが、大きく違うのは、パック中に軽くタイ式マッサージをしてくれること。

エステよりもマッサージのほうが気持ちよかった^^

そして、もう一つ違うのは、アロマの香り。

担当のエステティシャンの方に聞くと、はすの香りなんだって!

はすのアロマなんて、はじめて!

日本にもあるんだろうけど、タイ本場って香りがして、すごく癒されました♪

あまり気に入ったので、お買い上げしちゃいました^^;

ついでに、早くもお土産も購入。

P8190042 そして、帰りにお店の人とパチリ☆

赤目とすっぴんとお腹がなんとも見苦しいですが、お許しください・・・

そして、その後はホテルに送ってもらい、夜も遅かったので、ホテルでご飯を食べることに。

メニューにはいろいろ載ってるのですが、よく分からないものが多かったので、ナポリタンを注文。

そして、来たものを食べようとすると・・・

ん?これ、どうみてもミートソース。

ま、いいか~と思いながら食べると、水っぽくて、全然おいしくなかった(><)

初日から大失敗だよ・・・

もう一人は、焼きそばを頼んでたんだけど、ソースがあまあまだったらしい。

やっぱタイでは、タイっぽいものを食べるに限るね。

タイでは、生水は厳禁なので、食事の後は、ホテルの前のコンビニでお水を調達。

コンビには、激安のものや珍しいものがいっぱいで、ウキウキしちゃいました!

P8250131 中でも、私の心をくすぐったのは、チョコレートミルク♪

真ん中のやつです!

どこのスーパーやコンビニでも、大量に売られているんですよ!

タイ滞在中、毎日欠かさず飲みました^^

味は、超私好み♪

あま~くて、おいしかったです☆

ちなみに左は、ミルクティのようなもの。

これもいけます♪

右のは、プリンみたいなもの。

これは、ちょっとクセがあってイマイチだったかな~。

買出しの後は、ホテルに戻り、就寝。

タイ到着初日は、こうして終わりました^^

続きは、また明日~☆"

| | コメント (20)

行ってきます!

とうとう、明日タイに出発になりました~!

早いね!

あっという間だね!

自分でさっさと決めちゃったから、当たり前なんだけど^^

昨日は、旅行の用意もあったんだけど、留守の間、うちのさくら(フェレット)を預かってもらわなくちゃいけないから、母の元へ連れて行ってきました。

車に乗せると、かなり暴れん坊!

不安だったのかな?

そして、家に着くと、はじめてだったからか、きょとんとしてました^^

そして爆睡。。。

おい・・・

ちょっとは、離れるの寂しがったりしようよ(;;)

その様子に、私のほうが寂しかったりして。

今日、母に聞くと、何事もなかったかのように、普通に暮らしているそうです。

はぁ。。。

冷たいのね(;;)

まぁ、でもそんなことも言ってられないんですけどね。

いよいよ、明日からですから♪

昨日も、2時間くらいかかって用意もしたし、完璧だわっ!

・・・と思ってたんだけど、学校に持っていくノートとおやつを入れ忘れてることに、ハッと気づいた!

帰ったら、ちゃんと入れとかなきゃ!

13時頃の飛行機に乗って行ってきます^^

どうか、落ちませんように。。。

しっかりお勉強して、お土産話、いっぱい持って、元気に帰ってきますね~♪

ではでは、行ってきま~す!

| | コメント (15)

お休み終了!

お盆休みが終わっちゃいました~!

遠出をする予定だったんだけど、絶対混んでると思って、行くのをやめました・・・

でも、奈良の花火大会には行きましたよ^^

車で行くと大渋滞だろうから、珍しく電車で行くことに☆

奈良は奈良でも、端から端だったので、軽く1時間半はかかりましたね・・・

しかも、田舎のほうだったので、電車の本数も少ないし、進むのも遅いしで、結局花火が終わる5分くらい前に到着。

急いで行ってみると、時間がずれていて、ちょうど始まるところでした^^

きれ~い☆

夏満喫だわ~♪

30分くらいで終了・・・

少なっ!

ま、でも奈良だしね。

こんなもんかな。

じゃ、屋台に行ってみよう!

と歩きだすと、屋台の方から、人が一斉に押し寄せてきた!!

お腹もぺこぺこだし、いろいろ買いたかったのに~。

結局行けずに、断念しました。

後で聞いたところ、屋台は花火終了と同時に終わったらしい・・・

ま、奈良だからね。

ご近所さんに優しいんだね。

でも、りんご飴とかベビーカステラとか、食べたかったな(;;)

30分の花火大会に、往復3時間もかけてしまった、ちょっとやるせない思い出になっちゃいました^^;

そんなことより、あさってから、タイです!

まだぜんっぜん用意してませ~ん!

早くしなくちゃ!

飛行機久々・・・

こわいんだろ~な~。

電車で行けたらいいのにな~。

台風が近づいてるらしいから、揺れちゃったりなんかして!?

ああ。

考えただけでも怖い(><)

タイに着いて2日目は、観光なんです。

お寺に行くときは、激しい格好は禁止なんだって!

キャミとかノースリもダメ!

ミニスカートもサンダルもダメ!

しかも、お坊さんに触ってもダメ!

修行中のお坊さんは、女の人に触れられると、修行を最初っからやり直さなくちゃいけないらしい。

厳しいんだね~!

グッピーちゃんの話によると、英語もほとんど通じないそうなので、ちょっと不安だけど、ホテルと学校は日本語が通じるから、なんとかいけるかな・・・

妄想は、加速する一方です^^;

それより、旅行の用意だ☆

急がなくっちゃ!

今日と明日で、本気出します^^

| | コメント (12)

食中毒常識テスト

あ~♪

今日が終われば、明日からお盆休み^^

ブログも12~16日までお休みさせていただきます~☆

でも、よく考えると、17、18日働くと、19~25日までタイなんだよね^^

で、26、27日は土日でまたお休み。

あらら。

なんだか、今月はパソコンとお仕事することが少なそうだわ~♪

でもいつもきてくれる、みなさんと、ちょっと交流が途絶えちゃうのは、さみしいな~。

タイにはインターネットカフェとか、ないのかな?

あっても、見れるのかな?

まだまだ、分からないことだらけです^^;

今月は、ものっすごく不定期になるかもですけど、できるときは更新していきたいな~と思ってます^^

みんなのブログにもなかなか行けないかもしれないけど、帰ってきたら、絶対遊びに行きますね^^

さて、お休み前のご挨拶はこれくらいにして、今日は、食中毒常識テスト~!

あなたの常識は間違っていない?

いつもの行動を思い出して、『はい』か『いいえ』で答えてね☆

Q1 食べものを買うときは、いつも消費・賞味期限の表示をきっちり確認している

正しいのは・・・

   『はい』

消費・賞味期限の表示がある食べ物は、必ず確認してから買いましょう!

お肉やお魚・卵などの、生鮮食品は新鮮なものを買ってくださいね^^

Q2 冷蔵庫に入れると安全なので、必ず冷蔵庫に入れる

正しいのは・・・

   『いいえ』

冷蔵庫に入れるのは、大事なことですが、安心とは言えません!

過信してはダメ!

なるべく早めに食べるようにしましょう。

Q3 食品の買いだめをするので、いつも冷蔵庫・冷凍庫はつめつめ

正しいのは・・・

   『いいえ』

冷蔵庫も冷凍庫も容量の7割くらいが目安です。

また、買いだめすると、鮮度も落ちるので、なるべく新しいものをちょくちょく買うようにしてくださいね^^

Q4 冷蔵庫・冷凍庫の温度はいつも確認している

正しいのは・・・

   『はい』

冷蔵庫の温度は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下が基本です。

食べものを保管する温度の管理は大事ですので、マメにチェックしましょう!

Q5 卵はいつも冷蔵庫で保存している

正しいのは・・・

   『はい』

卵は10℃以下の冷蔵庫で保管してください!

箱のまま買っても、必ず冷蔵庫に入れること。

生で食べるときは、必ず賞味期限を守りましょう☆

Q6 ハンバーグやステーキは、火を通しすぎると硬くなるので、通し過ぎないようにしている

正しいのは・・・

   『いいえ』

食中毒の防止に効果的なのは、なんといっても加熱!

生焼けは、この時期は特に危険です!

どうしても、火を通しすぎるのが嫌なら、新鮮なものにしてください。

Q7 少しぐらい日にちがたっているものでも、味や臭いが大丈夫だったら、食べちゃう

正しいのは・・・

   『いいえ』

食中毒の細菌は、食べ物についても、味や臭いに変化があるとは限らないんです!

賞味期限を守ること、残ったおかずは冷蔵庫で保管し、食べる前は充分に加熱をしましょう!

そして、「ヤバイな」・・・と思ったら、思い切って捨ててくださいね!

Q8 食中毒の菌は、冷凍すると死んでしまうので、冷凍した食品は安全

正しいのは・・・

   『いいえ』

食中毒の細菌は、冷蔵や冷凍では死にません!

菌の増えるスピードが遅くなったり、止まったりするだけなんです(><)

やっぱり、加熱が一番です!

Q9 まな板、包丁は食材ごとに分けて使用している

正しいのは・・・

   『はい』

お肉やお魚を切ったまな板や包丁で、そのまま野菜や果物など、生で食べるものを切るのは、絶対にやめてください!

お肉やお魚に細菌がついていると、二次感染で食中毒になる可能性があります。

まな板・包丁を分けないときは、食材を切るごとに、充分洗ってから使ってくださいね!

Q10 調理する前や料理の前には、必ず手を洗う

正しいのは・・・

   『はい』

手洗いは、何事においても、基本ですね!

清潔にしてるに越したことはありません^^

その他の病気の予防にもなるので、手洗いは事あるごとにしてください。

いかがでしたか?

暑い時期は、過敏なくらいでも、ちょうどいいですよ^^

きちっと食中毒を予防して、自分の身を守りましょうね☆

ではでは~

次回は17日に、お会いしましょう~^^

みなさん、よいお盆休みを♪

(お休みじゃないかた、ごめんなさい(><))

お盆休みの予定が決まってないさみしい私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (17)

食中毒の応急処置&食べ物

昨日、会社から帰るときのこと。

一度電気を全部消して、帰ろうとしたら、忘れ物をしていることに気づいて、5分後くらいにまた電気をつけたら、、、、

ゴ、ゴキブリ発見!!!!!!!!!!

しかも、茶色の若僧!!!!

いやぁぁあ~~~~~!!!!

事務所引っ越したばっかりなのに、もう!?

あわててたら、スタッフがやっつけてくれた。

ありがとう。。。

そして、ゴキブリちゃん、ごめんね。。。

それを見てるとき、ふと遠~い記憶がよみがえった。

むか~しむかし、10年近く前のこと。

5人くらいでカラオケに行ったとき、どこからともなくゴキブリが出てきて、私は当時もあわてふためいていた。

そうすると、その中のコックの男の子(イケメン)が

「ゴキブリは、ちょっとたたいてやっつけるくらいだと、卵を産んでから死ぬから、原型をとどめないくらいにしないと!」

と言って、履いていたスリッパで、それはもう、ぐちゃぐちゃのむちゃくちゃにゴキブリをつぶしてしまって、それを目の前で見ていた私達は、唖然・・・

む、むごい・・・

そこまでしなくても・・・

と、ちょっとひいてしまった。

コックさんという職業柄、ゴキブリは、食べ物に害があるから、過敏になってるんでしょうけど、かなり、ビックリ&ショックでした。

淡~い恋心を抱きそうになっていたんだけど、その事件ですっかりさめちゃったなぁ。。。

なんて。

記憶力の悪い私ですが、ふ~っと思い出しました^^;

すんごい衝撃的だったんだな、きっと!

さて、若かりし頃のお話はさておき、今日は、食中毒になったときの応急処置の仕方をご紹介!

緊急のときのために、ぜひ覚えておいてください^^

▼ 激しい下痢や嘔吐をすると、脱水症状を起こしますから、その分水分を補給する必要があります。

その時は、ただの水よりも塩を少し入れたお湯、スポーツドリンク、常温に近いお茶などを飲むようにしてください。

▼ 嘔吐があれば、吐いたものがのどにつまらないようにしなくちゃいけません。

横を向けて、吐きやすい体勢にしてください。

▼ 病院に行ったときは、なるべく細かく、状況を伝えること。

ちょっとでも関係がありそうなものは全て、伝えるようにしてください。

▼ もし下痢に血が混じっていたら、すぐに病院へ!

二次感染の可能性もあるので、衣服は煮沸するか、捨てること。

特に、そういう症状があるときは、子供さんと一緒にお風呂に入ったりは、絶対にしないでください。

▼ けいれん、むくみがでたら、すぐに病院へ!

O157の場合、容態が急変する危険があります。

▼ 市販の下痢止めは絶対に飲まないでください!

お医者さんの指示を聞いてから飲むこと。

ちょっとでも、食中毒かな?と思ったら、これらの処置を行ってください!

でも、やっぱり、食中毒にかからないに越したことはないですよね!

いつも食べている食事で、食中毒を予防することもできます^^

食中毒は細菌によっておこる場合がほとんどですから、殺菌作用のある食べ物を食べるとある程度は、防ぐことができます!

では、その食べ物たちを一挙ご紹介~♪

  • わさび
  • しょうが
  • お酢
  • にんにく
  • 梅干し
  • ココア
  • 緑茶
  • しそ
  • ハーブ(ペパーミント・クレソン・セージなど)

これらの食べ物は、細菌をやっつけてくれる効果があるので、特に生モノを食べるときは、一緒に食べましょう!

・・・と言っても、やっぱり細菌が口に入らないようにするのが、一番の予防策!

まだまだ暑い日が続くので、十分注意してくださ~い!

ゴキブリが大の苦手な私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (11)

食中毒を予防しよう!

タイに、行くことにしました!

もう、宿もとったし、スクールの予約もしちゃいました^^

とっても楽しみ♪

スクールで、日本語が通じるのか不安だったんだけど、電話をしてみると、なんと日本人の人だった!

これなら、安心だね^^

治安は?って聞くと、そこの地域は日本人がとても多いらしくて、夜12時を超えてから歩いても安全なくらいらしい。

すばらしい!!

さすが微笑みの国だわ~♪

そして、私のほかに2人、一緒に行くことになりました^^

ま、彼女達は旅行&私のボディガードってとこ。

だから、2,3日だけ一緒で、途中からは一人なんだけど、2,3日もあれば、現地にちょっとは慣れるでしょう。

ってことで、19日から出発です^^

決めるのも、行くのも早すぎですか?

えへ☆

いつものことです~^^

ここぞとばかりに、思いっきり吸収してきます♪

さて、超行動派の私の話はこれくらいにして、今日は、食中毒の予防についてのお話です。

食中毒のほとんどは、昨日お話したように、細菌によるものです。

食中毒にならないために、守って欲しい3原則があります!

それは・・・

つけない!

ふやさない!

やっつける!

これです☆

まず、細菌をつけない!

ご飯の前、トイレのあと、家に帰ってきたときは、手洗いやうがいをしましょう!ってことです^^

お料理のときも、お肉やお魚をさわったあとは、他の食べ物をさわる前に、手を洗うようにしてください。

そして、細菌をふやさない!

細菌は、温度が高いと、どんどこどんどこ増えちゃうんです!

だから、冷蔵庫に入れなきゃいけないものは、すぐに入れるようにしてください。

そして、ご飯は作ったら、早めに食べましょう!

そして最後に、細菌をやっつける

細菌は加熱に弱いものが多いです。

暑い時期はなるべく生モノは食べないで、加熱調理したものを食べるようにしてください!

とにかく、この3原則は守るようにしてくださいね☆

そのほかにもっと細かく、家庭でできる食中毒予防のポイントをまとめてみました!

お母さんや、自炊している人は、必見です☆

○ 食べ物を買うとき

  • お肉・お魚・野菜は新鮮なものを選ぶ
  • 消費期限を確認する
  • 買ったらなるべく早く帰る

○ 保存するとき

  • 持ち帰ったら、冷蔵・冷凍の必要なものは、すぐにしまうこと
  • 冷蔵庫には、食べ物を詰めすぎない
  • 冷蔵庫は10度以下、冷凍庫はマイナス15度以下を保つ
  • お肉・お魚・卵をさわったら、必ず手を洗う

○ 調理の下準備

  • 生肉やお魚を切ったまな板や包丁は一度洗ってから、他のものを切る
  • 冷凍したものは室温では解凍しない
  • 包丁・まな板・ふきん・スポンジなどは、使った後は洗剤と流水で洗う

○ 調理するとき

  • 加熱の必要なものは十分加熱する
  • 料理の途中でそのまま室温に放置すると細菌がついたり、増えたりするので、途中でやめるときは、すぐに冷蔵庫に入れる

○ 食事するとき

  • 手を洗う
  • 温かい料理は65度以上、冷たい料理は10度以下に保つ
  • 長く室温に放置しない

○ 残り物の処理

  • 残った食べ物は小分けして、冷蔵庫に入れたとき、早く冷えるようにする
  • 時間がたちすぎたと思ったら、思い切って捨てる
  • 残り物を温めなおすときは、75度以上に加熱する
  • 味噌汁やスープは沸騰するまで加熱する

このようなことに気をつけて、食中毒にならないようにしましょう!

タイで頑張る私に応援のワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (11)

食中毒の原因って?

台風が近づいてきましたね。

みなさんのとこは、大丈夫ですか~?

大阪は風邪が強くなってきて、雨も降りそう・・・

って、さっき思ってたんだけど、なんでかな?

今、風邪がぴったりやんでるんですよね。

普通にセミも鳴いてるし、どっちかって言うと、晴れてますよ?

ヤツは近くにいるはずなんだけどなぁ。。。

もしや、嵐の前の静けさとはこのことなの?

台風って、ちょっとワクワクするけど、それてほしい。

だって、今日はジムの日。

左打ちテニスは、ジムの屋上だから外なんだよね~。

台風だとできないよ・・・

シャラポアへの道が、また遠くなっちゃう(><)

ほら、例のたまごっち風万歩計のチェリーも育てなきゃいけないんだもん!

そうそう、チェリーったらね、今日お昼に見たら、育ってた!!

パンダになってた!

い、いつのまに?

Sn340065_2 ←ほら!

ちょっと見にくいかな~?

でも、これってどうなの?

パンダってことは、もっと運動しましょうってこと?

毎日、1万歩くらいは歩いてるんだけどな~。

でも、ボタン押すと、

「頑張れ!ユリコ」

とか、励ましてくれるんです^^

なんでも、歩くのをサボると、家出するらしい・・・

不良にならないように、しっかりチェリーパンダを頑張って育てなくちゃ☆

さて、ジムに燃えている私の話はこれくらいにして、今日は食中毒の原因になる菌についてのお話です。

この時期になると、毎年騒がれる食中毒。

一言で食中毒といっても、その原因となる菌はいっぱいあって、それぞれに、症状も危険度も違います。

一般に言われる食中毒とは、食べたり飲んだりしたことが原因でおこる健康障害のこと。

腹痛や下痢、嘔吐、急性胃腸炎などの症状が典型的です。

食中毒は、食べ物や飲み物の中に細菌や化学物質などが入っていたことが原因で起こるんです。

食中毒の原因になる菌の怖いところは、食べ物が腐るわけじゃないので、菌がついていても、味も色もにおいも変わらないことなんですよ!

だから、知らずに食べちゃった!ってことが多いんですね。

軽い症状なら、まだいいですが、ひどくなると命の危険もあるので要注意です!

主な食中毒の原因菌はこれ↓

【サルモネラ菌】

一番多くの人がかかってしまう原因になる菌。

家庭での発生が比較的多いですが、加熱には弱いです。

生卵や卵を使った料理、肉料理、納豆などに入っていることが多いです。

【カンピロバクター菌】

食中毒の発生件数が非常に多い菌です。

夏だけでなく、年中注意をしなくちゃいけませんが、これも加熱には弱いです。

肉類(特にレバー)や不衛生な飲み水、野菜にもついていることがあります。

【病原性大腸菌O157】

夏になると、この菌で死者がでるほどの強い菌。

感染力がとても強くて、ちょっとの量の菌でも発症します。

ただ、加熱には弱いです。

あらゆる食品や飲み水などに含まれている可能性があります。

【ブドウ球菌】

傷口やにきびなどにいる菌で、それを触った手で食べ物を調理して口にすると感染します。

そのため、家庭で発生することが多いですね。

この菌は、非常に丈夫で、加熱なんかでへこたれません。

逆に低温にしておくと、増殖しなくなります。

人の手で作った、おにぎりやお弁当などに入りやすいです。

【腸炎ビブリオ菌】

夏に発生することが特に多い菌です。

そして、他の菌よりも、増殖のスピードが早いのも特徴。

ただ、加熱にも弱く、真水にも弱いです。

魚介類、特にお寿司やお刺身などの生モノにいることが多いですね。

二次汚染によって、他の食べ物に入ることもあります。

他にも原因になる菌は、いっぱいあります!

夏場は特に、菌が繁殖しやすいですので、食べ物にはいっそう気を配って、注意して口にすることを心がけましょうね!

テニスプレイヤーの私に応援のワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (8)

ショップ・ビューオアシス②

昨日、京都にある、タイ式マッサージのお店に行ってきました^^

そこのオーナーは、本場タイで技術を習得してきた人だと聞いて、今後のショップ経営にも役立つかな~と思って、お勉強のために行ってきたんです。

私ができる手技とは、全然違って、ストレッチが多く、とっても気持ちよかったです♪

体が、全部伸びるかんじで、終わった後は、スッキリ^^

お店の雰囲気もとってもよくて、アロマのいい香りが部屋中漂っていて、とっても癒されたぁ☆

でも、そのオーナーは接客がイマイチ・・・

ほとんど無言。

終わった後も、さっさと帰っていきました。

ん~。

もったいない。

接客が上手なら、もっといいのにな~。。。

でも、タイ式マッサージは、私的にはかなりよかったので、決めました!

タイ式マッサージもお店で取り入れよう!

そのためには、まず技術を磨かないと!

基礎は一緒だから、手技を覚えるだけなんだけど、どうせ学ぶなら、本場に行きたい!!

ってことで、お店オープンまでにタイに行こうかと思ってます^^

ショップができてからだと、行きにくいし、行くなら今だよね♪

でも、一人旅なんだよね~。

ちょっと怖い・・・

治安も場所によっちゃ、よくないってゆぅし。

ホテルでおとなしくしとこう。

まぁ、まだ、未定なんですけどね^^;

なぁんて言いながらも、パスポートはちゃっかりとってきました!

ほんと、私の「思い立ったが吉日」は、いつも早すぎるな~。

ま、うだうだしてると、迷って、「あ、もう日にちがないや~」なんてことになるのがオチだからね!

お店のほうは、まだ打ち合わせを重ねているところで、工事は今週末くらいになりそうです。

お盆休みも返上してやってくれるらしいんですよ。

大工さん、ありがとう♪

いろんなことが着々と進んでます^^

新しいことがはじまるって、ワクワクですねっ☆

タイ式マッサージも、頑張って習得してきます!

| | コメント (11)

熱中症なりやすい度チェック~!

事務所移転のお祝いに、取り引きのある会社の方から、観葉植物をたくさんいただきました^^

ちょっとお世話はたいへんですが、頑張っております!

今日は、金曜日なので、観葉植物にお水をあげとかなきゃ!

・・・と思って、さっき、一番大きいパキラという観葉植物を運ぼうとしました。

Sn340063 この鉢植えなんですけど、これ、結構重い・・・

水をあげた後は、もっと重くなるので、軽く力仕事なんですよ^^;

でも、土日は会社に来ないから、今日は、お水あげないとね♪

さぁ!気合を入れて運ぶぞっ!

・・・と鉢に手をかけたとき、不思議なものが目に入りました。

分かりますか?

鉢の左に茶色の物体があるの。

拡大すると・・・

Sn340062 これ!!

きのこやん!!

なんで、観葉植物の中にきのこ生えとるんだよ!!

事務所、湿気ってる?

それにしても、きのこて・・・

拡大していただくと、わかると思いますが、きのこの下に、赤ちゃんきのこがまだいっぱいいるの!

このままだと、きのこがワッサワッサ生えまくり?

どうしたもんだろう・・・

ほっといてもいいのかな?

なんかちょっと気持ち悪い気もするんですけど・・・

とりあえず、今日は、水だけあげてみます^^

さて、思いがけないきのこ事件のニュースはこれくらいにして、今日は熱中症になりやすい人チェ~ック!

熱中症になりやすい体質かどうか、チェックしてみましょう!

YESはいくつ?

レッツチャレンジ☆

  1. 冬でも寝汗をかく
  2. 昼間でも、だらだら汗をかく
  3. 普段からしょっちゅう喉が渇く
  4. 午後から、よく体がほてる
  5. 手足がいつもほてっている
  6. 37℃以上の体温になりやすい
  7. 肌が乾燥しやすい
  8. 年齢が60歳以上である
  9. 年齢が12歳以下である
  10. よく動悸がする
  11. 高血圧である
  12. のぼせやすい
  13. カラ咳が出やすい、または出ている
  14. 顔がいつも赤い

さぁ、いくつ当てはまりましたか?

3つ以上で、アウトです!

3つ以上ある人は、熱中症になりやすいので、気をつけて!

ちなみに、私は、7つでした・・・

予想通りだけど、残念(><)

質問項目を、記事にしている時点で、「これ、ヤバイね・・・」って思ってました^^;

あ~ぁ、気をつけなくっちゃ!

3つ以上当てはまったあなたは、こちらの記事を読んで、予防してくださいね!

ではでは、よい週末を☆

月曜日のお昼ご飯にきのこを食べちゃおうかと思っている私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (15)

熱中症の予防

昨日の、亀田興毅の試合、見ましたか?

私は、全然見るつもりなかったんだけど、たまたまチャンネルを変えると、試合が始まる直前だったので、見ちゃいました。

でも・・・

納得いかない!

あれは、絶対に負けだ!

だって、ダウンもしたし、ファイナルラウンドなんて、フラフラだったじゃないか!

相手は、足元だって最後までしっかりしてたし、それなのに負けだなんて!

んふ~、んふ~(`^´)

はっ!

ちょっと興奮しすぎちゃったわっ!

やっぱり、裏でなにか動いてるんだろうか・・・

でも、お互いのためによくないよ、あれは。

亀田長男だって、1回くらい頭打たなきゃダメだ!

正当な試合の、正当な判定をしてほしい!

スッキリしない結果ですごく残念でした・・・

さて、かなり熱くなってしまいましたが、今日は、熱中症の予防策をご紹介☆

命の危険もある、とっても怖い熱中症から、しっかり身を守りましょう!

▼ スポーツドリンクを飲む

脱水症状になるのを防ぎ、体の中から冷やすことが大切です。

汗をかくと、水分だけじゃなく、体の中の、塩分やミネラルも失われます。

そして、動くと糖分も消費されます。

だから、ただの水だけ飲んでも、熱中症にかかるときはかかるのですよ!

スポーツドリンクは、それらのものが、バランスよく補給できるので、かなりオススメです^^

また、水分補給はこまめにしてください!

喉が渇ききる前に飲むようにしましょう。

▼ 汗をかいたら着替える

着替えもとっても大切です!

汗をかいたら、こまめに着替えてください。

そのままにしておくと、シャツの湿気が多くなるので、汗が蒸発しにくくなるんですよ。

そうすると、体に熱がこもってしまうので、危険です!

特に、外での仕事が多い人は、汗をかいたら着替えるクセをつけてください。

▼ 暑いときは外出しない

30度を大きく超える日中は、外出しないに越したことはありません。

トレーニングはもってのほか!

どうしてもしたいのであれば、朝や夕方など、日差しが弱まったときにするといいと思います。

外出の際は、帽子や長袖の服で日光をさえぎったり、メッシュ素材などの風通しのいいゆったりとした服をきて出かけるようにしてください。

▼ しっかり食べる

食欲がないからといって、水分ばかりとってはいけません!

食事こそが、健康の源ですよ。

熱いものが食べたくないなら、冷やしてみましょう。

食べやすくなるものもあります。

例えば、お肉も、しゃぶしゃぶサラダ風にしてみたり、

煮魚も、冷やしてレモンをしぼるとさっぱり!

お味噌汁だって、コーンスープだって、冷性のものは、スーッと口に入ります^^

後は、前に夏風邪予防でもご紹介した、夏野菜をいっぱい食べること!

熱中症が起こりやすいときを、把握しておくことも、予防につながりますので、覚えておきましょう!

  • 急に気温が上がったとき(梅雨明けの時期、残暑の戻りがある時期)
  • 気温がそんな高くなくても、湿度が高いとき
  • 激しい運動をしたとき
  • 寝不足のとき
  • 疲れがたまっているとき

このようなときは、特に予防策をおこたらないようにしましょう!

しっかり予防して、元気に夏を乗り切りましょうね^^

格闘技、ほんとはそんなに好きじゃない私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (8)

熱中症の応急処置

私、ジムに週3回くらい通っているのに、体重増量キャンペーン中なんです・・・

なんでだろ~ぅ♪

なんでだろ~ぅ♪

ほんと、分かる人がいるなら、教えてほしい!

ご飯だって、ドカ食いしてるワケじゃないし、最近はお菓子もほとんど食べてないのに・・・

もしやっ!

筋肉ついてる?

いやいや、それほど、真剣にやってない(←おいおい・・・)

理由が、イマイチ不明なのに、記録更新中なんです・・・

なんでだろ~ぅ♪

なんでだろ~ぅ♪

・・・・(T0T)

ま、夏バテにはならなさそうだから、いいんだけどっ^^

それにしても納得いかない。

そういえば、MY妹も、ジムに行きだしたら、太ってきたから辞めたと言っていた。

なるほど!

そういう人種なんだね、私たち!

気に入らないけど、運命なら受け止めよう☆

健康的なぽっちゃり系を目指します!

さて、不思議姉妹の話はこれくらいにして、今日は熱中症になったときの応急処置のご紹介したいと思います。

熱中症になったとき、一番大事なことは、一刻も早く体温を下げることです。

具体的には20分以内に下記のような応急処置をしてください!

  • 衣服を脱がせる
  • 風通しのよい、涼しい場所へ移す
  • 安静にする
  • 冷たい水にぬらしたタオルなどをわきの下や首にあてて、体を冷やす
  • 意識があれば水より、冷たいスポーツドリンクなどを飲ませて、水分補給をする(吸収が早いため)
  • 顔が赤いときは、頭を上にあげる
  • 顔が青白いときは、頭を下にする
  • 痙攣しているときは、マッサージをする

熱中症の応急処置は、時間との勝負!

もし、状態がよくならなければ、病院で診てもらう必要があります。

他にも、以下のような症状があれば、すぐに病院で診察を受けてください。

  • 体温が非常に高いとき
  • 脱水症状(肌がカサカサする、目がくぼむ、脈が速くなる)を起こしたとき
  • 意識が薄れていくとき
  • 頭痛や吐き気のあるとき
  • 応急処置をしても、体温がどんどん上昇するとき

このような症状がある場合は、重症と考えられるので、命の危険もあります!

すぐに病院へ!!

熱中症は、応急処置でいったん症状が良くなっても、体の中にダメージが残っていたり、再発することだってあります。

熱中症かなと思ったら、ほうっておかずに病院で診てもらってください。

また、一度熱中症になったことのある人は、熱中症になりやすいとも言われているので、要注意!

最近は、熱中症で体温が高くなると、大腸菌の毒素が血液中にまわるので、体温が元に戻っても、抵抗力が弱まったりするという報告も!

ですから、熱中症が治って、元気になったと思っても、しばらくの間は、おとなしくしておくほうがいいんですよ!

症状が軽くても、体へのダメージは、大きいもの。

万が一、熱中症になった場合は、早めの処置を心がけましょう!

夏なのにぽっちゃりしてきた私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (9)

日射病と熱射病の違い

昨日から、万歩計をつけてます^^

今、5251歩♪

家まで帰るのを見越しても・・・

1万歩は、ムリかな~(;;)

でも、歩かなきゃいけない!!

だって、チェリーが育たないから。

チェリーはね、万歩計の中にいるキャラクターで、歩けば歩くほど、育っていく、いわば「たまごっち万歩計バージョン」なんですよ^^

これ、何年か前に流行ったらしいですね!

知らなかったんです・・・

ジムに通い始めて、普通の万歩計をつけてたんですけど、すぐつけるの忘れちゃうんですよ^^;

それで、思いついた!

育成ゲームのついた万歩計なら、忘れないんじゃないかと!

ま、たまごっちを最後まで育てきったことのない私が言うのもなんなんですけどぉ^^;

忘れんぼグセを直すのには、これしかないと思って、探しました♪

そして、おととい届いて、昨日からつけてます^^

名前は「チェリー」

今度こそ!

頑張って育てるぞっ!

忘れんぼさんには、おすすめですよ!

なかなかおもしろいです♪

運動する気にもなるしねっ^^

さて、ボケ防止策の提案はこれくらいにして、今日は、日射病と熱射病の違いについてのお話です。

日射病と熱射病って、よく似てるので、同じと思ってませんか?

夏によくなる病気の一つには違いないのですが、少し理由が違うのです。

『日射病』の原因は、強い日差しなんです。

強い日差しを頭や首筋に受けると、熱の発散を高めるために血管が広がるんですね。

そうすると、一時的に体の中をめぐる血液の量が不足して、脳にまで血液が充分に行かなくなっちゃうんですよ。

つまり、脳が一時的な貧血状態になるわけですね。

それと、汗をたくさん出して、体の水分が不足したことによる脱水症状も原因です。

炎天下でスポーツを長時間やったり、学校の朝礼でクラッとなるのも、日射病によるもの。

症状としては、主にめまいや、失神。

顔が、青白くなって、最悪の場合は死亡することも!!

一方、『熱射病』の原因は、その名の通り、です。

高い温度なんですね。

日射病との違いは、ここにあります。

強い日差しを受けなくても、室内にいても、気温が高ければ、起こるということ。

体外に熱を放出できない状態になるとおこるんですよ。

夏になると、必ずと言っていいほど聞く、パチンコの駐車場での子供の死亡事故。

あれは、日射病じゃなく、熱射病です。

ワンちゃんたちが、夏にかかるのも、多くは熱射病。

ワンちゃんは体温調節が苦手で、舌からしか発汗できないんですよ。

だから、熱が体内にこもりがちで、熱射病になることが多いんですね。

熱射病の症状としては、主に意識障害。

名前を呼んでも、返事しなかったり、話せても、ろれつが回らなかったり、意識がなくなることもあります!

重症のときは死亡率もかなり高いです。

夏の暑さによる病気は、ほかにもいくつかありますが、最近は、これらを総称して『熱中症』と言いますね。

熱中症の多くは、子供やお年寄り、動物達がなるケースが非常に多いので、要注意です!!

これから、夏本番に向けて、気をつけましょう☆

チェリーと仲良しの私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (11)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »