« 夏バテ解消法! | トップページ | 夏バテ度チェック~! »

夏バテにはコレ!

雨ですね・・・

降りすぎだよね。

いい加減にしてほしいよね。

だって、朝から、靴も足もずぶぬれ。

歩いてたら、車に水をひっかけられるし、電車の中も湿気てるし、おまけに混んでるし、気がつくと手に持ってた携帯は濡れてるし、もう、ダメだぁ!

力が出ないよぅ・・・(アンパンマン、頭食べられたとき風)

さ、こんな気分がのらない日は、バトンで復活だ☆

今日は、グッピーちゃんからいただいたバトンをやってみよう^^

でも・・・

なんだかな~。。。

ちょっと難しそうなんだよねぇ。

でも、頑張ってみます!

「漢字バトン」いってみようっ♪

①好きな「漢字」

「愛」ですよ!

人間「愛」がなくっちゃ~♪

みんな~~!

「愛」しあってるか~~い!?

(↑壊れたわけじゃありません・・・)

②前の人が答えた漢字に対して

グッピーちゃんの「心」って漢字。

コレをなくしてしまっては、人生楽しくないですよね!

どんなときでも、誰にでも、「心」のこもった「心」で接していきたいです^^

③次に回したい漢字

「幸」ですね^^

世界中の人が、幸せだな~って思える時代がくるといいな~って思います^^

④大切にしたい漢字

「笑顔」!

いつも、そうありたいって思ってます♪

⑤漢字についてどう思う

ど?どうって?

どうって言われましても・・・

便利なような、不便なような・・・?

でも、考えた人はエライ!

⑥好きな四字熟語を3つ

あぁ!

苦手なものが出てきたね・・・

好きなものだよね?

それでいいんだよね?

「一期一会」

「出前迅速」

「焼肉定食」

これしかない!

⑦バトンを回す7人

な!7人て!

ちょっと多すぎじゃないかい?

え~、勝手に減らさせていただきまして~、今回は、そうだね・・・

マヤmamaさん、寝起きのパンダさん、marimariさん、そしてまたまたyuyuさん、どうぞ、よろしくぅ☆

これまた、シカトでも、泣きません!

お時間あるときにでも、よろしくです^^

さて、おバカがバレちゃったバトンは、このくらいにして、今日は、夏バテに効果バツグンの食べ物&サプリメントのご紹介☆

暑さに負けない食べ物はコレだ!

◎ とうがらし

食欲を増進させるだけじゃなく、消化を助ける作用もあります^^

食べた後は汗をかいて、体から熱を出すので、涼しく感じられるようになります。

ただし、摂りすぎはダメです!

逆に胃腸に負担がかかっちゃいますよ!

◎ 梅干し・酢・レモン

さっぱりして、口当たりがいいので、食べやすいだけじゃなく、疲労回復や、免疫力アップの効果もあるので、オススメ☆

しかも、食物の防腐作用もあるので、この時期は特に、いいと思います!

◎ 豚肉

豚肉には、夏に不足しやすいビタミンB1が多く含まれています。

ビタミンB1はエネルギーの代謝をスムーズにして、疲れをとる働きがあるんですよ♪

カロリーが気になる人は、一度ゆでてから調理すると、さっぱりヘルシーに食べられますよ^^

◎ にんにく・ニラ・ねぎ

冷えた体を温める働きがあります。

ただし、刺激が強いので、胃腸が弱っていると、とうがらし同様、負担になっちゃいますので要注意!

◎ さんま

さんまは、栄養たっぷり!

さんまの身には、良質なタンパク質、高血圧や動脈硬化を予防してくれるEPA、脳にいいDHAがいっぱい入ってます。

そして、あの苦~い内臓には、ビタミン類やミネラルがい~っぱい!

もう、まさに夏の疲れた体を、元気にするには、うってつけ☆

内臓も、しっかり食べてください!

◎ しょうが・山椒・ゴマ

香辛料は、消化・吸収を助けます。

食欲のないときは、香辛料をつかった料理を食べましょう!

◎ 夏野菜

旬の食べ物は栄養価も高いし、おいしいです!

  • 枝豆・・・熱を冷まして、体にたまった余分な水分をだす
  • トマト・・・ストレス解消効果あり!胃のむかつきや胃もたれをスッキリさせたり、頭をシャキっとさせる働きあり
  • きゅうり・・・余分な熱を冷ます
  • とうもろこし・・・胃腸を丈夫にし、元気をつける働きがある

毎食に、これらの食材を入れると、かなり効果的です^^

今、ちょっと夏バテ気味の人も、今から夏バテを予防したい人も、積極的に食べてみてくださいね!

では、サプリメントで夏バテは予防できるのでしょうか?

サプリメントは基本的には食べ物の一種ですから、夏に不足しやすい栄養を補うようにとるといいですね^^

暑い夏は、ビタミンB群・ビタミンC・ミネラル・アミノ酸などが不足しやすいので、これらを意識的にとるといいと思います。

ただし、とりすぎは注意!

あくまでも、補う形で飲むようにしてくださいね^^

これからますます夏本番!

元気な毎日をすごすためには、まず、食生活を見直してくださいね^^

焼肉定食大好き♪な私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 夏バテ解消法! | トップページ | 夏バテ度チェック~! »

「健康」カテゴリの記事

「夏バテ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

おっ!!マタ一番~
バトンしっかりうけとりましたぁ~~
最近ネタ切れなのでお休みの日にやってみます~~
ユリコさん!!「出前迅速」「焼肉定食」っておかしすぎ~~さすが 関西人ですね~
大阪のおばちゃん!!ちょっと入ってますよ~(失礼!

投稿: marimari | 2006/07/21 06:13

バトン受けて下さってどうもありがとう。バトンじゃなくてバトルだっけ?
「焼肉定食」笑いました!確かに4字熟語ですよね。
和歌山のお土産で「梅干し」を頂きました。大きいので一口で口に入らない感じ・・・これ食べて、疲労回復頑張りま~す!
サンマ、秋の魚のイメージがありますが、夏に食べると良いのですね。この休みはサンマ食べよ!!

投稿: グッピーちゃん | 2006/07/21 08:13

やっぱり、夏野菜はいいんですね~。
私は、田舎に住んでいるので、近所のオバチャンが畑でとれたものをいろいろ持ってきてくれます。ありがたや~。旬のものをおいしくいただけて幸せですね。いっぱい食べよっと。時々、侵入者(虫)がいるときがありますが\(◎o◎)/

投稿: pyxis | 2006/07/21 09:22

★marimariさん、こんにちは^^
1番のりでありがとうです~☆
バトン、勝手にご指名しちゃいました^^;
どうぞ、よろしく~♪
「出前迅速」「焼肉定食」一応、四字熟語だよね!
難しいのは思いつかなかったので、お笑いに走っちゃいました~☆
ほんと、年々オバちゃん化してきてる、自分が怖い・・・


★グッピーちゃん、こんにちは^^
早速、バトンやっちゃいました~!
バトルなの?戦ってたの?
四字熟語に「焼肉定食」は外せません!
和歌山の梅干しは大きくておいしいですよね^^
毎日1粒ずつで十分なので、続けてみてください。
さんま、ちょっと時期が早いですけど、夏バテにはバッチリなんですよ^^
ぜひ、苦いお腹も食べてくださいまし♪


★pyxisさん、こんにちは^^
夏野菜、いいですよ~!
夏に必要な栄養がたっぷりです^^
やっぱり旬のものは、その時期に食べるのが一番いいんです♪
ご近所さんが、野菜いっぱいくださるなんて、いいじゃないですか~!
産地直食ってカンジですね^^
虫がいるのも、新鮮でおいしい証拠ですよ!
がっつり食べちゃってください☆

投稿: ユリコ | 2006/07/21 15:27

ユリコさん、こんばんは~^^。
バトン流行ってるみたいですね。
確かに受けたまわりました。
最近、夏バテ気味だあったので、為になります。
食べものだけでも、かなり予防されるんですね。
酢ジュースでりんご酢とかシソ酢とか飲んだりしてます。
では、また更新楽しみにしていまーす♪

投稿: yuyu | 2006/07/21 19:31

ユリコさん有難う
漢字バトン凄いですね 焼肉定食 美味しそう惟はイタリアから来ました 頑張ってください
沢山のピタミンを 頑張って取りましょう健康の為に
頑張って行きまぁ~す(((^∇^人。。。

投稿: jyunsho | 2006/07/21 19:52

ユリコさんこんばんは(^^)
初めてのブログにお返事いただいてチョーうれしかったです(((^∇^)~
やっと雨もあがりました。週末は越前海岸にバーペキューに出かけます。屋外に出て元気取り戻してきまーす。

投稿: miyuki | 2006/07/21 20:22

今年の俺はほんと食生活の改善をしてます。
そう、夏ばてしないためにも・・・
今年こそはこの熱い夏をのりきるぞぉ~
最近少々・・・
ううっ
弱音をはくながんばれ俺!!

投稿: ワガロシウ | 2006/07/21 22:15

ユリコさん こんにちわ
この漢字バトン、他の方からも頂いているんですが、考える頭の無い私は(どうしよう…)とスルーしちゃおうかな?と思っていたけど、ダブルでユリコサンからも頂いたので、近いうちに 現役高校生の”えりこ”にでも 頼んでみようかな… (ノ∀`●)でも忙しくてね。
それと夏ばて効果抜群の食べ物ですが、基本的にとうがらし系は大好きで、沖縄の香辛料で『島唐辛子』ってとうがらしを泡盛につけたの知っていますか?
パスタでもラーメンでも 味噌汁でもなんでも入れちゃうの。ピリッとしてべりウマですよ。この夏も美味しく食べて乗り切るぞ~

投稿: マヤmama | 2006/07/22 16:43

★yuyuさん、こんにちは^^
最近、またバトンはやってますね~!
いつもお願いしちゃってすみません^^;
夏バテは、食べ物だけでも十分予防できますよ♪
酢は私も毎日飲んでます^^
最近は、いろんなのが出てて、飲みやすいのもいっぱいありますよね!
お酢で夏をのりきってくださいね^^


★jyunshoさん、こんにちは^^
焼肉定食、大好きです~♪
ビタミンは、健康には必需品ですからね^^
頑張って摂りましょうね☆


★miyukiさん、こんにちは^^
来てくださってありがとうございます♪
大阪は今日も雨がぽつぽつ降ってますよ(++)
バーベキュー行くんですか~?
いいですね!
晴れるといいですね^^
楽しんできてくださ~い!


★ワガロシウさん、こんにちは^^
食生活を改善してるなんて、すごいじゃないですか!
夏バテにならないだけじゃなく、めちゃ健康体になりそうですね^^
弱音吐かずに頑張ってくださいね♪


★マヤmamaさん、こんにちは^^
おお!
ダブル指名だったんですね^^
モテモテですねっ♪
このバトン、私も少々ない頭を使っちゃいましたよ・・・
マヤmamaさんの、楽しみにしてます^^
島唐辛子?
始めて聞きました。
何に入れてもおいしいなんて、どんなのだろ~?
食べてみたい!
夏バテとは無縁なカンジがいいですね^^

投稿: ユリコ | 2006/07/24 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏バテ解消法! | トップページ | 夏バテ度チェック~! »