« 夏バテにはコレ! | トップページ | ユリコ・社会人~最終回~ »

夏バテ度チェック~!

昨日、妹から借りていた本を、やっと読み終わりました^^

本っていっても、マンガなんだけど、すんごい長いの!

41巻もあるの!

それを読破するのに、約2ヶ月かかりました・・・

私って、マンガ読むの、すんごい遅いらしい。

友達はみんな、私が1冊読む間に、3冊くらい読んじゃってるんですよ!

みんなが早すぎるだけなんじゃないかとも思うんだけどなぁ。

日にちが少しあいて、続きを読むと、忘れてるところとかあって、ちょっとさかのぼって読んだり、「ゴーン!」とか「ボーン!」とか、擬音語もちゃんと読まないと気がすまないので、隅々まで読んだり、そんなことしてるからかしら~?

でも、なかなか面白いマンガでした^^

MY妹、ありがとう☆

さて、なんのマンガかはご想像におまかせして、今日は、夏バテ度チェッ~ク☆

「夏バテなんてしたことない!」

「毎日元気に過ごしてるから大丈夫!」

なんて、過信してませんか?

この時期は、自分が気づいてないだけで、疲れがたまってる人も多いです。

今の状態を把握するため、チェックしてみよう!

あなたは、何点?

YESの場合は、質問の横の点数を足していってね^^

  * NOは0点

  • 夏はどうしても、食事を作るのがめんどくさい(1点)
  • 最近、同じような食べ物ばっかり食べている(2点)
  • 最近、あっさりしたものやのどごしのよいものばっかり食べている(3点)
  • 暑いので、火を使わない料理が多い(1点)
  • 食欲がない(2点)
  • ジュースや炭酸飲料を1日1㍑くらい飲んでしまう(3点)
  • 食欲がない時は、すいかやアイスクリームだけですませることがある(3点)
  • 夏バテ防止のために、焼肉・うなぎ蒲焼・とんかつをよく食べる(2点)
  • 日中は、暑いから、動かずダラダラしてることが多い(2点)
  • 汗をかかないように、水分をできるだけとらないようにしている(2点)
  • 部屋はいつも冷房ガンガン(1点)
  • 寝苦しいせいで、最近寝不足(2点)
  • 夜更かしして、テレビやビデオを見たりしている(2点)
  • 朝食や昼食を抜いて、夜にまとめて食べるときが多い(3点)
  • 仕事帰りに、ついついビアガーデンや居酒屋に行っちゃうことが多い(2点)

では、結果発表~♪

0~7点

夏バテ知らずの元気人

あなたは今のところ、夏バテの心配はないです!

しか~し!

油断は禁物!

まだまだ暑い日が続くので、今の体調を維持できるようにしてくださいね^^

8~21点

夏バテ予備軍

今は、自覚がないかもしれませんが、ちょっとずつ夏の疲れをためこんでますよ!

完全な夏バテになっちゃう前に、早めの対策を!

22点以上

完全なる夏バテ

あなたは、もう自覚しているんじゃないですか?

すでに、夏バテしてること!

早く夏バテから脱出しましょう!

その方法はコチラを読んでね↓

夏バテって?

夏バテ解消法!

夏バテにはコレ!

まだまだ、夏本番はこれからなので、気をつけてください^^

このチェックは、自分の今の状態を知ることができるので、週に1回くらいのペースでやってもらうのがオススメです☆

ちなみに私は6点でした^^

おお!

優秀じゃないか、ユリコ♪

夏風邪も治ったし、こりゃ元気いっぱいってことだね^^

では、今日は、もう一つ!

暑苦しさ度チェ~ック!

これは、なにかというと、あなたがどれだけ暑苦しい存在か、知っとこうというもの。

だって、この暑い夏に、暑苦しい人と一緒にいるのは、イヤですよね^^;

周りに、すずしげ~なイメージを与えるため、まずは、自分が、どれだけ暑苦しいって思われているか、知っておきましょう!

さぁ!

怖がらずに、いざ、チェック☆

YESはいくつ?

  1. 自分は、声が大きい・よくしゃべる・早口のどれかだ
  2. 顔の作りが派手だと言われる
  3. 真っ黒に日焼けしてる
  4. 食べるのが早い
  5. 自分の机の上はいつも散らかっている
  6. 話すとき、相手に近づきたがる傾向にある
  7. 手のひらにいつも汗をかいている
  8. 歩くのが早い
  9. 電車の空席を見つけたら、いつもダッシュ
  10. いつも、なぜか荷物が多い
  11. 髪の色が黒くて多い。または、超ロング
  12. ジェスチャーが大きい
  13. 辛い食べ物に目がない
  14. 会話中、擬音をよく使う
  15. 喫茶店のおしぼりで、必ず顔と首をふく

では、結果発表~♪

0~3個

祝☆涼しい人

さわやかで好感度も高いあなたは、一緒にいても、暑苦しくない人ですね^^

あなたがもし、汗をかいても「まぁ!がんばってる♪」と思われてるし、濃い色の服を着ていても、「センスがいい♪」と評価されてる、とっても涼しい人です!

4~10個

暑苦しい予備軍

このままだと、知らず知らずのうちに、暑苦しい存在に成長する可能性大!

暑くなれば暑くなるほど、落ち着いて、ゆったりと心静かに行動&生活するのが、ポイントですよ^^

11個以上

かなり暑苦しい人

「近くにいるだけで、気温が上がりそう」

「あんまり近づきたくない」

「見てるだけで、汗が出る」

って思われてるかも!

どうしようもない項目もありますが、直せるところは直していこう!

とりあえず、人に会う前は、服装が乱れてないかチェックして、髪型も短くすると、かなり涼しげになりますね^^

ま、でも、考えようなので、「暑苦しい人」=「元気でパワフルな人」とも言えるので、夏バテにはなりにくいかも!?

夏バテ気味の人には、元気を与えるので、近寄ると喜ばれるかもですね!

ちょっと、本題とは、ずれるチェックですが、おもしろいでしょ?

ちなみに私は、5個でした!

よ、よかった・・・

実は、もっと多いんじゃないかと思ってたんだよ^^;

今年は、夏バテしない夏、さわやかな夏を思いっきり、楽しみましょうね~!

声が大きくて、よくしゃべる、早口の私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 夏バテにはコレ! | トップページ | ユリコ・社会人~最終回~ »

「健康」カテゴリの記事

「夏バテ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

ユリさんこんにちは
いつも有難う御座います
楽しいチェック 最初のは 3点 でした 後は2個
ですが 何となく元気です バテは 秋ぐらいに来るかな
私も声は大きく 日々お客さんとの話が進むのと お経を唱えると声がつい大きく成りますね
腹式呼吸が日々ですが 夜主人と二人で食後歩いて居ます 主人に付き合って 頑張ってまぁ~す・・

投稿: jyunsho | 2006/07/22 07:59

ユリコさん こんにちわ
フッフッフッ やっぱり私は夏ばて知らずらしい…
エアコンのない台所なので夏は作るのがちょっと…とパソコンをやっていて夜更かしするくらいかな。 3点!!
優秀でしょ? エリコにもやらせなくちゃ。(笑)
ただ、暑苦しいのがね。声は大きいは(興奮すると)顔は東南アジア系(らしい)って言われるし、早食いで、毛の量もすいてもすいても増えていくし、あ~~8点獲得!
やっぱり私は暑苦しいんだ~(>◇<;)

投稿: マヤmama | 2006/07/22 16:55

ユリコさ~ん
ワタシは10点で夏ばて予備軍だぁ~
夏は同じものばかり食べてるようなぁ~
特におそうめんは毎日でも食べたいよ~~
あとワタシは涼しい人☆らしい‥よかったぁ~
ユリコさんのバトンさっそくやってみましたよ~

投稿: marimari | 2006/07/22 18:59

ユリコさん、こんにちは☆
ココ最近ちょっとブログさぼり気味だった大見です(汗)。
バトン回されてたのに今更気付きました(爆)。
ほら、いわゆる「恋に仕事に大忙し!」みたいな/////(バカ)。

チェックは2点と5個でした。
今朝は普通に朝から昨日の残りのトンカツ食べたのですが(笑)。
あと、甘いのも大好きだけど辛いのも大好き!
今晩は豚キムチを食べました!

投稿: 大見_解 | 2006/07/22 21:17

こんばんは ユリコさん youです。
夏バテ度チェックは6点。
暑苦しさ度チェックは4点だわ。
自分ではね、声が大きいとは思わないのに良く聞こえるって言われる。(コーフンすると、高い声になるでしょ、その声が良く通るらしい)、身振り手振りは大きいわね。
今に暑苦しい存在になっちゃうかも。。。
気をつけよう!

投稿: you | 2006/07/22 21:44

こんばんは。今日も良い天気でよかった~と思っているグッピーです。でも暑かったですとっても。熱中症をぶり返すかと思ったけど、大分元気になりました。
魚のお腹、苦手なんです。苦いんだもん・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2006/07/22 22:31

ユリコさん コンバンワー(´д’)ノ
母に勧められて夏バテ度チェックしてみましたァー♪
ワタシはやっぱち夏バテ傾向にあるようで・・・9点の夏バテ予備軍でした。。(´-`、))泣。
でも、最近はしっかり食べてるのでちょっとはいいかも!?笑

暑苦しさ度は、7点でしたー↓↓
いつも手がベタベタな位汗をかいちゃうんですよ・・体質が熱を取り込みやすいからかなァーって思い込んでるんですが。。笑(◎Щ◎))
母より先に暑苦しい人にならない様に気をつけなくっちゃ!!笑

投稿: ぇりコ | 2006/07/22 23:52

ユリコさん、こんばんは。
夏バテは4点、暑苦しさは5個で予備軍でした。
大きなジェスチャーで、早口でよくしゃべります。公私で区別しているつもりですが気を抜くと声も大きくなります。たまに、友達に「すごいよね、その腹式笑い」と言われます。

投稿: | 2006/07/23 00:36

ユリコさん、こんばんは。
私は夏バテ度3点でした。おかしいなぁ~?
すっかりバテバテなんだけど???
私も本を読むのがすご~く遅いんですよね。
他の人が7冊くらい読むのに1冊だったり。。。
遅すぎ???

投稿: まる | 2006/07/23 16:56

こんばんわ~ヽ(´▽`)ノ

私も漫画じゃなくても読むのめっさ遅いです!
理解できなければ繰り返し読んだりしてますよぉ!

夏バテチェック、3点でした~☆やた!元気人ヽ(´▽`)ノ
しかもそのひとつが、のどごし良いものあっさりしたもの☆
そして暑苦しさは祝☆涼しい人!!なかなか優秀~☆

でも北海道は冷房つけて寝るほど寝苦しくないですよ!
その前に家にクーラーないですから・・・

投稿: sato | 2006/07/23 20:20

やっぱり~!元気人でしたヾ(*’-’*)
夏バテしないコなんで、元気人だろうな
とは思ってたんですよねぇ~、でも油断
は禁物ですねぇ(*´ェ`*)

そして!涼しい人でした~!!
なぜか、私いつも荷物多いんですよね・・・
異常にカバンが重い(w´ロ`w)

投稿: marry | 2006/07/23 21:01

こんにちは!
41巻まである漫画って、何だろう?
もしかして、「ガラスの仮面」?
今のところ涼しいので、夏バテは大丈夫のようです。。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/07/24 11:31

★jyunshoさん、こんにちは^^
チェック、少なかったんですね!
夏バテは、秋にくることもあるので、要注意ですね。
声は大きいほうがいいですよ!
健康的ですし^^
腹式呼吸と毎日のウォーキングは、ほんと体にいいと思います!
ご主人様もお元気そうでなによりです^^


★マヤmamaさん、こんにちは^^
夏バテ知らず、すばらしい!
ってゆぅか、マヤmamaさんは絶対そうだろうと思ってましたけどね^^
健康のお手本ですね!
暑苦しい度は、予備軍だから、大丈夫ですよ^^
毛の量は、私も一緒・・・
「はげるくらいすいてください」って言って切ってもらっても、1ヶ月もたつと、ライオンのようになります(;;)
剛毛なんかに負けないで、頑張りましょうね~っ!


★marimariさん、こんにちは^^
あら~。
予備軍でしたか。。。
同じものは栄養偏っちゃいますから、気をつけてくださいね!
marimariさんは、涼しい人☆だったんですね^^
私も昔はそうだったんだけどな~(><)
バトン早速ありがとです♪
見に行きますね~!


★大見さん、こんにちは^^
なにっ!?
恋に仕事に大忙し!?
あま~い!
あますぎるよ、大見さ~ん!
しかも、チェックもほとんど問題なし!
言うことなしだね^^
でも、バトンはよろしく♪


★youさん、こんにちは^^
チェック、どっちも大丈夫だったんですね!
声はよく聞こえるほうが、いいですよ^^
ジェスチャーも大きいほうが分かりやすくて、私は好きです~♪
はっ!
こんなこと言ってる私が、暑苦しい人になりそうだわっ!
気をつけなくちゃ^^;


★グッピーちゃん、こんにちは^^
奈良も大阪もここ最近はずっと変な天気です・・・
晴れたり雨ふったりです。
熱中症からは、もう解放されたんですね!
よかった^^
お魚、お腹は苦いですよね・・・
私もあんまり好きじゃないんですけど、ちょっとは食べるようにしてますよ。
グッピーちゃんも、頑張ってみてくださいね^^


★ぇりコさん、こんにちは^^
夏バテ予備軍だったんですか~?
夏はこれかだから、気をつけないとですね!
ご飯は、絶対大事ですから、食べてたら、夏バテになりにくいですよ^^
じゃんじゃん食べちゃってくださいね☆
暑苦しい度が7点。。。
何か意外だな~。
ぇりコさんは、涼しげ~なイメージだけどな~^^
あ、遺伝だね、きっと(笑)


★蓮さん、こんにちは^^
夏バテ、いまのとこ大丈夫そうですね!
蓮さんは、早口?しかも声も大きい?
まぁ!
これまた意外!
腹式笑いまで習得してるとは!
達人ですね^^


★まるさん、こんにちは^^
今、バテバテなんですか?
夏バテじゃなくて、何か他に原因があるのかもですよ。
まるさんも本読むの遅いんですね^^
まるさんの1冊が、他の人が7冊!?
お、遅すぎですな~^^;
さすがの私もちょっとビックリです!


★satoさん、こんにちは^^
分からなかったら、分かるまで読みますよね!
私もですよ。
夏バテ、大丈夫ですね^^
でも、まだまだこれからなので、気をつけてくださいね!
satoさんは、涼しい人だったんですね~^^
うん♪
イメージどおり^^
北海道って、冷房つけなくても寝れるんですか!?
すごい!
そんなこと奈良ではありえない!
7月入ってから、すっかり夜は冷房とお友達になっちゃってますよ^^;


★marryさん、こんにちは^^
おお!
元気人marryさん☆
夏バテ知らずって言ってましたもんね!
そう!
油断は禁物ですよぉ^^
marryさんも涼しい人だったんですね!
うん♪
そう思ってた^^
荷物多いんですか~?
私は、超軽めですよ!


★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
「ガラスの仮面」じゃないですよ~。
「ワ○○○ス」です^^
夏バテ、まだ大丈夫みたいですね!
でも暑いのはこれからですから、気をつけてくださいね^^

投稿: ユリコ | 2006/07/24 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏バテにはコレ! | トップページ | ユリコ・社会人~最終回~ »