« 夏風邪ってどうしてひくの? | トップページ | 夏風邪ひきやすさチェック&おすすめサプリ »

夏風邪を予防しよう!

ココログのメンテナンスが終わりましたね^^

スムーズに動いて何より♪

今日は、仕事が終わってから、ボーリングに行く予定^^

前の会社の同僚と行くんですけど、その友達は、なんと、ボーリングに行くのが、生まれてから2回目だとか!

キライらしいんです・・・

何が嫌いなのか、聞いてみると、

「『かける』がキライ!」

だって。

かける?

なんじゃそりゃ?

詳しく聞くと、ボーリングの球を投げた後に、足がクロスしているのを見るのが嫌なんだって!

人がそうなってるのを見るのも、自分がするのも、恥ずかしいらしい・・・

変わってるね~^^;

だから、今日は、ソレを克服するべく、人生二度目のボーリングに連れて行ってあげるのです♪

ありがた迷惑?

いやいや、優しさです☆

さて、おせっかいはそれくらいにして、今日は、夏風邪を予防するにはどうしたらいいの?というお話です。

風邪って、本人が気づかないうちに感染してしまうことが多いですが、生活習慣を見直すことで、ある程度、予防することができるんですよ☆

重要なものをまとめてみました♪

◎エアコン

なんといっても、冷やしすぎないのが一番です!

温度設定は、28℃前後が最適♪

そして、湿度も大事ですので、ドライは避けること。

ドライの方が、経済的なのですが、風邪予防には、あまりオススメできません。

そして、冷房や、扇風機の冷気を直接体に当てないこと!

これも、とっても重要なことです。

そのほかに、暑さをしのぐ方法として、保冷剤などをタオルで包んで、わきの下や鼠径部にはさむと、これまた涼しいですよ~^^

暑くて寝苦しい夜なんかは、冷房をつけっぱなしにするより、こうした方法で涼をとるのもいいと思います♪

◎手洗い&うがい

これは、夏でも冬でも同じです!

外から帰ったら、必ず手洗い&うがいをする習慣をつけてください。

◎日焼け

皮膚の免疫力を低下させるので、菌に感染しやすくなります。

◎汗をかく

体温を調節する機能を保つため、1日1回は汗をかくようにしてください。

運動で汗をかく時間がない!って人は、夜、シャワーじゃなく、湯船につかることで、汗をかくのもいいと思います^^

◎よく寝る

休みの日だからって、遊びすぎないこと!

日ごろの疲れを回復する時間を作ってください。

◎水分をとる

水分補給は大事です!

冷たい飲み物をなるべく避けて、温かいものを飲むようにしてください。

不思議と、温かい飲み物のほうが、喉もうるおうんですよ^^

◎食事

食事は大事ですね!

予防のために、意識的にとってほしいのは、コレだ☆

 ★ビタミンA・・・免疫力を高めます

     ほうれん草、小松菜、人参、かぼちゃなど

 ★ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変えてくれます。食欲を増進させます。

     豚肉、うなぎ、ごま、大豆など

 ★ビタミンB2・・・栄養が無駄なく代謝されるようにサポートします。

     納豆、レバー、乳製品、さんま、ぶり、卵など

 ★ビタミンC・・・ウイルスに対する抵抗力を高めます。

     果物、小松菜、ピーマンなど

これらを、バランスよく、そして、楽しく、よく噛んで食べると、消化がよくなって、栄養が全身にいきわたるんですよ^^

「風邪は万病のもと」です!

しっかり予防して、元気な夏を謳歌しましょ~っ♪

風邪気味のあなた、ワンクリックをすると、元気になるかも!?

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 夏風邪ってどうしてひくの? | トップページ | 夏風邪ひきやすさチェック&おすすめサプリ »

「健康」カテゴリの記事

「夏風邪」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユリコさん、こんにちは!
登下校だけで汗かきまくりの大見です。
坂道ふくむ20分ほどの道のりを炎天下……。

風邪も治って、ブログのメンテナンスも終わって、完全復活ですね。
これからも、お互い身体に気をつけて頑張りましょうね☆

投稿: 大見_解 | 2006/07/13 18:34

ボーリングいいですねぇ~
頑張って!!
しかし暑いですねぇ~
ブリブリですよ。
今日はボーリングネタでいこうかな。

投稿: ワガロシウ | 2006/07/13 18:56

ユリコさん・今晩は
とても良いお話を聞かせて戴きました 私は暑がりの寒がりで汗かき何です そして色々なビタミン効果
早速メモ しました 主人が 2年前癌になって糖尿が出てるので 野菜をしっかり取らなくては行けないので
栄養バランス をしっかり メモりました有難う 風邪は咽喉は元気に成られたようで 私も気を付けましよう
(⌒〇⌒人。。。

投稿: jyunsho | 2006/07/13 19:19

ユリコさんこんばんわ~
ワタシはビタミンAとCが足りないみたいですね~
小松菜 ピーマン にんじん ってあまり食べないもの‥
ハイチオールCでも飲んどこうかな~
それとユリコさんバトン指名しましたので よろしくお願いします~~

投稿: marimari | 2006/07/13 20:03

ユリコさん、ボーリングどうでしたか~?
今日も絶好調でした?(*´∀`*)
ちなみに私はへたっぴで100いきません(´Д`;)

夏風邪予防は大事ですね~!
水分をとるで、確かに暑いからと冷たいもの飲むけどすぐ喉渇くような気がします・・やっぱホットなんですね♪

あとよく寝るはほんと大事ですね~(*´∀`*)
寝不足はだめですね、早寝しなきゃ☆

投稿: sato | 2006/07/13 22:19

ユリコさん、こんばんは~ヽ(^◇^*)/ 。
ココログのメンテナンス終わってホッとしましたよね。私も送信する時に、書き込んだ物が何回か飛んだ事があったので、やり直したりしてたんですよ。

それはそうと、いつも、ここに来ると癒されて帰る自分がいます^^。夏風邪予防策は為になりますよ~。食事療法はなかなかいいッスね^^。ボーリング楽しんで来て下さい♪

投稿: yuyu | 2006/07/13 22:22

ユリコさん こんばんわ
ふふふ やっぱり私には無縁かな? だって水もよくのむし、エアコンは極力付けない(実は経済的なため。)
それに とっても汗をかきます。 ちょっと掃除をしたらブハ~ってくらい(笑) でも痩せないけどね。
食欲もまだまだ落ちていませんよ~! 
もう開き直ったら 自分の健康が愛しくなりました(ノ∀`)O。゜○ o。

投稿: マヤmama | 2006/07/14 00:10

ようやくカゼも落ち着いてきましたよぉヾ(*’-’*)
ボーリング!!marryはGばっかり連発です・・
目指せ100超えです!!(w´ロ`w)

やっぱりうちの会社はエアコンきいてて、とっても乾燥してしまうんですよねぇ・・・(w´ロ`w)
お肌も、目も乾燥!!のども痛い~
そして、睡眠不測もダメなんですねぇ~、きをつけなきゃ!!

投稿: marry | 2006/07/14 00:13

ユリコさん、こんばんは☆
「かける」のが嫌い。すごいポイントですね~。考えたことなかったです。ちょっと今自分がどうやっているか投げるまねしてしまいました。しますねクロス。
夏風邪、まだ大丈夫なので、しっかり予防します!
まずは氷たっぷりの冷たい飲み物はやめないと。


投稿: | 2006/07/14 00:28

ユリコさん こんばんは、youです。
世の中には面白い方がいるのですねぇ(笑)
「『かける』がキライ!」ってなんだろうと思いましたよ~っ。
小学校の頃、掛け算もキライだったとか、そんな事はないですよね^^;
私のブログの(ガチャガチャ)トホホ犬のバック、ユリコさんのブログだよ~っ!
夏風邪ひかないように、よく寝る事にしますね!

投稿: you | 2006/07/14 01:17

おはようございます。ユリコさん。
今度の日曜日、ボーリング大会なんで、私も張り切ってきま~す。いつも役立つ情報をありがとうです。夏風邪、気をつけます。

投稿: pyxis | 2006/07/14 06:48

★大見さん、こんにちは^^
汗かくのはいいことですよ~♪
夏風邪は大丈夫かもですけど、日射病には気をつけてくださいね^^
もう、元気100倍ですよっ!
大見さんはラブラブで元気100倍?
う、う、うらやましいっ!


★ワガロシウさん、こんにちは^^
ほんと、毎日暑いですよね~!
ブリブリですよね~!
・・・・ブリブリ?
昨日は、ボーリングやめて、花火にしたんですよ^^
楽しかったですよぉ♪
夏は、やっぱ花火ですね^^


★jyunshoさん、こんにちは^^
暑がり寒がりで、汗っかきは、私とまったく一緒ですよ^^
ご主人様、ご病気だったんですね・・・
私のブログがちょっとでも、お役に立てると光栄です!
風邪はすっかり治りました^^
ご心配をおかけしましたぁ!


★marimariさん、こんにちは^^
ハイチオールCは、シミとかのサプリメントですよね^^
いいと思いますけど、ちょっとビタミンCの量は少なめですよ・・・
バトン指名ありがとございます!
さっそく見に行かなくちゃ!


★satoさん、こんにちは^^
ボーリング、結局行かなかったんですよ・・・
花火に変更になりました^^;
satoさんは、100いかないんですか!?
私も、昔は100いかなかったですよ。
最近は、ちょっとうまくなってますけどね^^
夏風邪予防に水分補給は大事ですよ!
ホット、暑いし飲みたくないな~って思いますけど、1日1回は飲むようにしてみてくださいな☆
寝不足も気をつけてくださ~い!


★yuyuさん、こんにちは^^
メンテのときは、もう全然コメントも更新もダメでした!
でも、そんな中、コメントくれる方もいて、「なんで??」って思ってました^^;
タイミングの問題もあるんでしょうね。
私のブログが癒し系!?
もう、そんなこと言ってくれるのyuyuさんだけです~♪
私もyuyuさんのブログに行くの、いつも楽しみなんです^^
なんか、勝手にですけど、親近感がわいて、ほっとするんですよね~☆
夏風邪予防、ぜひ、食事でだんな様にも♪

★マヤmamaさん、こんにちは^^
マヤmamaさんには、全然ためにならないブログですみませ~ん(笑)
マヤmamaさんは、生活習慣が完璧だから、風邪なんて関係ないんでしょうね!
えりこさんのほうが、ヤバイくらい!?


★marryさん、こんにちは^^
風邪、ましになりましたか~?
よかったです^^
ボーリング、Gばっかり?
私は、いつもGが出たら、「金だ!金!」と言って喜びに変えてますよ^^;
会社って、乾燥しちゃいますよね・・・
加湿機とかがあれば、かなり違いますけどねぇ。
睡眠不足は、要注意ですよ!
病み上がりは特に、ムリしないでくださいね^^


★蓮さん、こんにちは^^
やっちゃいますよね、クロス。
恥ずかしいって、なんでなんでしょうね~^^;
見るのも恥ずかしいって、よっぽどイヤなんでしょうね。
氷たっぷり冷たい飲み物、飲みたくなりますけど、控えめにしてくださ~い!


★youさん、こんにちは^^
ね!
いろんな人がいますね^^;
かける、したくても、うまくできない人もいるのに(←私)
それを言ったら、パンチされました(;;)
掛け算、キライだったか、聞いとこ♪
私のブログがバックに!?
さっそくyouさんのブログにお邪魔しにいきます~★


★pyxisさん、こんにちは^^
ボーリング大会あるんですか?
優勝ねらって頑張ってください!
夏風邪、ほんっと、しつこいですから、気をつけてくださいね^^

投稿: ユリコ | 2006/07/14 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏風邪ってどうしてひくの? | トップページ | 夏風邪ひきやすさチェック&おすすめサプリ »