« 夏風邪ひきやすさチェック&おすすめサプリ | トップページ | 夏バテ解消法! »

夏バテって?

さて、みなさん、連休はどうお過ごしでしたか?

私は、だらだら~、ぐぅぐぅ~、ごろごろ~して過ごしてました~^^;

雨だったしね・・・

おかげで、今日はなんだか体が、ポケ~っとしてます。

こんな調子じゃいけないわっ!

今日は月曜日なんだからっ!

・・・

・・・・・

・・・月曜日?

あ~っ!

今日は火曜日じゃないか!

し、しまったぁ!

ユリコの人生を語ろうと思ってたのに・・・

うう・・・仕方ないね・・・

来週までのお楽しみってことで♪

じゃ、今日は、marimariさんから回ってきたバトンをやってみようかな^^

本名考察バトン~!!

イエ~ッ!パフパフ!

・・・て、「ユリコ」は本名なんだけどね^^;

ま、苗字の「佐藤」はお仕事用なので、こちらに重点をおいてやってみようと思います^^

ではでは、レッツゴ~♪

Q あなたの本名の苗字は全国で一般的なほう?それとも珍しい?

珍しいです!

電話帳でも、うちを含めて3件くらいしか載ってません。

病院でも銀行でも、いつも呼び間違われます。

漢字二文字なんですが、逆に読まれることが多いですね^^;

Q 本名の名前はどれくらいの希少さだと思う?

ユリコって、いっぱいいるよね?

でも、お友達の中にはいないかな~。

Q 正直な話、本名は好き?嫌い?

微妙・・・

苗字はいいとしても、名前は、女の子っぽすぎて、似あわね~よ!って今でも思います。

Q 自分と漢字まで同姓同名の人に直で会ったことある?

ないです!

まず、同じ苗字の人に逢ったことがありません!

Q あこがれの苗字や名前ってある?あるならどんなの?

苗字でも名前でもですけど、「香」とか「花」とかがついてると、いいな~って思っちゃいます^^

Q 結婚して苗字が変わるときこの苗字はいやだとかある?できたら理由も

イメージアップキャンペーン中のため、あえて言いません(笑)

でも、漢字難しいのはヤダ!

あ、言っちゃった・・・

Q このバトンを投げる五人

もしかすると、かぶってるかもだけど、指名しちゃうぞ!

大見さん・yuyuさん・youさん・kyonさん・ワガロシウさん

どうぞ、よろしくです~♪

お時間があったらでいいですよ^^

シカトでも傷つきませ~ん!

さて、本名が判明したかどうかは、さておき、今日は、夏バテについてお話したいと思います^^

夏バテって、よく耳にしますが、体がどういった状態になっているか、知っていますか?

実は夏バテ、日本人にとっても多い症状なんです!

日本の夏は、温度・湿度ともに高いので、人は体にたまってくる熱を外に逃がして、体温を一定に保とうとするんですね。

体は、暑さに対抗するために、必要以上のエネルギーを消費して、かなりの負担を背負います。

しかし、温度も湿度も高いと、その暑さに適応できず、自律神経が狂ってきて、水分の循環もうまくいかなくなって、熱を下げられなくなっちゃうんですよ。

そうすると、発熱・だるくなる・胃腸が弱って食欲がないなどの症状が出てきます。

そして、ムリが続くと、体がバテちゃうんですね!

そう!文字通り、これが「夏バテ」

本来の夏バテは、こうして起こっているのです。

しか~し!

最近の夏バテの最大原因は、ストレスと冷房

まずは、ストレス。

日本の夏は、温度もですが、湿度が高い!

歩いているだけで、体がベタベタして、不快になりますね!

それが、ストレスとなって自律神経に影響します。

そのため、内臓器官の働きが低下→胃腸が活発に働かない→食欲不振→夏バテ になるんですよ。

高温でもカラッとしたハワイなどでは、夏バテする人でも快適に過ごせちゃったりします!

おそるべし、しつどーん!!

そして、冷房。

冷房をつけていると、体がだる~くなったり、頭痛がしたり・・・ってことありませんか?

それは、夏バテの症状です。

夏バテ対策と思っていた冷房が、逆に夏バテを引き起こす原因になっているんですね!

冷房をガンガンにつけていると、夏風邪をひきやすいと、先週お話しましたが、夏バテにもなりやすいのです。

主な原因は温度差。

冷房のきいた部屋の中と、外の温度の差が、大きければ大きいほど、体温調節がうまくできなくなるんですよ!

暑いところから、涼しい部屋に入ると、「気持ちいい~」って思いますが、体はビックリ!

体は温度差にとっても敏感で、あわてて、その環境に合わせるために、体温を調節をしようと頑張ります。

頑張ったら疲れる。。。

当たり前ですよね!

だから体はとってもバテるんです。

冷房のきいた部屋の中と外を出たり入ったりすると、体はそのたびにビックリ!

あわてて体温調節を繰り返すんですが、何回も出たり入ったりすると、疲れてついてけなくなっちゃうんですね!

そうすると、自律神経に負担がかかって、内臓や体全体に不調が出てきます。

その結果、頭痛や脱力感・動悸・食欲不振といった症状がでるんですね。

ひどくなると、冷房に人工的に熱を奪われることで、体のバランスを崩し、倦怠感や腰痛・肩こり・手足の冷え・しびれなどの症状を伴っていわゆる「冷房病」にかかっちゃいます!

怖すぎですね(><)

こういった冷房によるトラブルは、どちらかというと女性に多いんですよ。

というのも、男性と女性では冷房の効き方が違うのです。

どうしても、女性は冷えに弱い!

大きな理由はこの二つです☆

○ 女性の方が筋肉が少ない!

体温は内臓や筋肉の運動で作られるのですが、女性の方が男性より、筋肉の量が1割少ないんですよ。

だから、男性と同じようには熱が作れないんです。

すなわち、女性は一度冷えると、もとの体温に戻すのに、男性よりも時間がかかるってことですね。

○ 女性は薄着!

女性はスカートをはきますね。

足もお腹もとっても冷えます!

しかも仕事中、男性はスーツなのに、女性は半袖、サンダルで裸足の人も多いですよね。

同じ冷房の下にいると、女性の方が冷えるに決まってます!

冷房を使うときは、外の気温との差を5℃未満にすると、体の負担が少ないです!

外が30℃なら25℃以上に設定。

32℃なら27℃以上・・・というカンジで☆

ないと困る冷房ですが、上手に使っていきましょうね^^

さぁ!夏バテしらずで、今日から元気に夏を過ごしましょ♪

夏バテ対策をしよう!と思った人はワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 夏風邪ひきやすさチェック&おすすめサプリ | トップページ | 夏バテ解消法! »

「健康」カテゴリの記事

「夏バテ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

ユリコさん~☆
バトンありがとうございます~~
ユリコさんって本名百合子さんですか?
ワタシが通ってた学校名と似てます~~
お花の名前ワタシも好きだなぁ~ひらがなで すみれちゃんとかかわいいですよね~~
そうそう!!夏はもう大変です足がむくんで‥
かっこ悪いけどハイソックスとかはいて仕事してますよ~
女性のほうが一割男の人より熱が作れないなんて‥
ずるい!!ですよね~~もっとおんなの人をいたわって欲しいです~~

投稿: marimari | 2006/07/18 20:11

ユリコさ~ん、こんばんは~♪
バトン受け取りました。
早速、明日にでもLOVEのBlogの方で答えて行きたいと思っています。
どうも有難うございました。嬉しかったです^^。
それにしてもユリコさんのページは為になる事が多いので感心してしまいます♪
今回の夏バテなんですけど、すでにかかってるかもしれません(;´▽`A``食欲はあるんですけど、なんだか体が重いと言うか、だるくて・・毎日じゃないけれど、そういう時あります。
だから、対策法はありがたいです♪\(*^▽^*)/
また遊びに来ま~す♪

投稿: yuyu | 2006/07/18 23:51

こんにちは!
湿度、大嫌いですぅ。
「あたしゃ、シュウマイじゃないぞ~!!」
って、叫んでます。
サラッとしてれば夏も好きなんだけどな。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/07/19 08:35

早々と軽い熱射病にかかったグッピーです。熱帯魚だってあまりの暑さには耐えられないんです~!?
今日は一日良い子にして家で休養します。
ユリコさんも気を付けてね。

投稿: グッピーちゃん | 2006/07/19 09:39

ユリコさん こんにちわ
私も湿度は苦手! 経済的に大変なので、冷房はどうしようもないときだけにしています。(笑)
冷え性の人って結構いますよね。 職場で一緒の子も 触ると腕とかも冷たくて、「寒い~」ってよく言います。その子が私のそばに来ると、 触ってなくても 「なんか少し離れてても 暖かいのは何で?」って言うくらい 温度が高いです。σ(´∀`) それに5階まであがっているせいか、腕もふくらはぎも筋肉がすごいですよ~ 実は男って話もあります(・・;)

投稿: マヤmama | 2006/07/19 14:22

ユリ子さん・こんにちは
其方も雨で大変見たいですね 知人が其方の方に居て雨で大変でしたとの事を今朝電話して来られて聞きました わたしは熱がりの寒がり なので其れにアレルギー性鼻炎があり クシャミの連発です 辛いですけれど何とかガンバってます 食欲は在ります 不思議な身体なんですよ 夏になるとふとってしまいます(^ω^人。。

投稿: jyunsho | 2006/07/19 15:51

ユリコさん、おばんです(*´∀`*)

え、ユリコさんの佐藤て本名じゃなかったんですか~?
お仕事用だったんですね(w´ロ`w)
なんかかっこいい♪芸名みたい♡
でもそしたら本名てなんだろ?漢字で二文字??
んん~・・奈良さん?
(´Д`;)!て住んでるとこじゃ~ん!!
て勝手の盛り上がってしまいました。。。

夏バテ、私はないと思ってたけど冷房ということならあるかも~!会社寒すぎて頭痛くなってます(´;ω;`)うぅ
これで読んで参考になりました♪

投稿: sato | 2006/07/19 20:41

ユリコさん、お久しぶりです。こころです。
いつもコメントありがとうございます。
気にして見に来てくださるだけで、本当にみんなに支えられていると実感して、ココロが暖かくなります。
本当にありがとうございます。
お腹の子も順調です。今年は夏バテしてる場合じゃないので、頑張ってこの夏を乗り越えます!

投稿: こころ | 2006/07/19 21:49

ユリコさん こんばんは、youです。
ユリコさんの苗字 ってそんなに珍しいの? うらやまし~~~い!!! 
私の本名、バレバレになっちゃうかも・・・(まっ、いいか!(#^.^#))

投稿: you | 2006/07/19 22:18

コンバンワアー(´Å`)ノお久しぶりです♪♪
最近夏バテ症状が出始めてるので、「夏バ゙テ」とゆうタイトル
に惹かれてやってきましたァァー(◎Щ◎))笑
やっぱりヤバイですね。。ワタシ↓
学校がエアコンバンバンで寒い位だったんですよ・・・
プラス冷え性。。。今考えたら『冷房病』だったのかもしれません。。
でも、夏休み突入したので弱っている体を回復させたいですー!!!
夏バテ予防の良い料理とかってありますか??
良かったら教えてください!!!お願いします(´д`))

投稿: ぇりコ | 2006/07/19 23:24

ユリコさん、こんばんは☆
しつどーんも苦手ですが、いちばんの天敵は冷房。血流が悪いから冷えるとだけ思ってましたが、筋肉量も関係しているんですか! すごく納得。夏を乗り切るために少しは筋肉つけないと…。 

投稿: | 2006/07/19 23:54

ユリコさんの苗字が気になる~☆
marryですヾ(*’-’*)

夏ばて、marryは全然したことがないんです!
やっぱいっぱい食べてるからでしょーか??
でも、なんか最近けだるさが・・・
これは夏ばてなんでしょーか??笑
やっぱ会社で冷房きいてるからかなぁ~??

投稿: marry | 2006/07/20 00:27

バトンだぁ~・・・・なぬぅ~おいらかぁ~なんとか挑戦してみたいなぁ・・・
うひゃひゃぁ~俺の名前もめずらしいからなぁ

投稿: ワガロシウ | 2006/07/20 07:39

★marimariさん、こんにちは^^
バトンやりました~!
私の名前は「由利子」なんですよ^^
ひらがなの名前は、憧れますよね~☆
女の子ってカンジでステキ^^
夏、足がむくむんですか?
冷たいものを飲みすぎると、むくみやすいので、気をつけてくださいね。
熱を作れないのは、体質的にしょうがないとしても、神様って不公平ですよね~^^;


★yuyuさん、こんにちは^^
勝手に指名させてもらいました~!
お暇なときでいいので、よろしくです♪
yuyuさん、すでに、夏バテ気味!?
夏はこれからですから、ほんと気をつけてくださいね!


★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
サラッとカラッとの夏が、理想ですよね!
ほんとこの時期は、体がベタベタしてイヤになります・・・
シュウマイは好きだけど、自分がシュウマイになるのは、カンベンです(><)


★グッピーちゃん、こんにちは^^
熱射病、大丈夫ですか?
日光だけじゃなく、気温だけでもなっちゃいますからね~。
あまりムリしないように、体やすめてくださいね!


★マヤmamaさん、こんにちは^^
湿気っぽいと、ほんと憂鬱になっちゃいますよね。。。
実は、マヤmamaさんと一緒で、私も手や体があったかいんですよ^^
冬は、みんなが近寄ってきますけど、夏は、近づくと怒られます^^;
マヤmamaさん、男並みに筋肉あるんですか?
まさに、健康的っ☆


★jyunshoさん、こんにちは^^
ほんと、すごい雨ですよ!
今週、ずっとです。
鼻炎のある人は年中ですから、大変ですね・・・
でも、夏になると、太るとはちょっと珍しい!?
でも、やせちゃうよりは、数段いいと思いますよ^^


★satoさん、こんにちは^^
そうです!
佐藤は、源氏名だったんです~^^;
奈良さんじゃ、ないですよぉ!
でも、お店のホームページのどこかに、本名載ってるんですけどね^^;
お暇があれば、さがしてみてね☆
冷房は夏バテと深い関係があったんですよ!
しんどくなると、バテちゃうので、気をつけてくださいね^^


★こころさん、こんにちは^^
来てくださってありがとうございます!
私は、こころさんのブログを読んで、コメントをすることしかできませんけど、お二人には、本当に心から頑張ってほしいっていつも思ってます。
赤ちゃんのためにも、だんな様のためにも、そしてこころさん自身のためにも、どうかお体ムリしないようにしてくださいね!
ほんと、夏バテしてる場合じゃないですね!
気をつけてくださいね^^


★youさん、こんにちは^^
そうなんです!
苗字珍しいんです。
ありそうでない名前だと思いますよ~^^;
youさん、バトンよろしくです♪
お暇なときでいいです^^
楽しみにしてますね!


★ぇりコさん、こんにちは^^
お久しぶりぶりです~!!
ぇりコさん、夏バテ気味!?
エアコンと冷え性のダブルパンチは、ヤバイですね(><)
夏休み中に体質を改善して、冷房に負けない体にしなくっちゃね^^
夏バテにいい食べ物を、今日のブログで載せるので、よかったら見てくださいね~^^


★蓮さん、こんにちは^^
冷えと筋肉って、実はすごく深いつながりがあるんですよ!
ムキムキの人とか、スポーツ選手とかは、代謝もいいので、夏風邪とかひきにくいです。
軽めの運動でいいので、毎日やってみてくださいね^^


★marryさん、こんにちは^^
苗字、ちょっと珍しいんです。。。
でも、土地によっては、案外あるのかな?
marryさん、夏バテしたことないなんて、すごい!!
健康的~♪
でも、だるさは、もしや初期症状かもですよ!
ってか、marryさん、夏風邪ひいてたから、そのせいかも・・・
冷房、直撃は気をつけてくださいね!


★ワガロシウさん、こんにちは^^
バトン、よろしくです~☆
ワガロシウさんの名前も珍しいんですか!?
ぅわ~!
気になるっ!
で、同じ苗字だったらビックリですよね^^;

投稿: ユリコ | 2006/07/20 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏風邪ひきやすさチェック&おすすめサプリ | トップページ | 夏バテ解消法! »