« ユリコ・社会人~ボディセラピスト編~ | トップページ | 夏風邪を予防しよう! »

夏風邪ってどうしてひくの?

今日、14:00から、またココログのメンテナンスが始まるようですね。

13日の14:00までってことなので、明日は、更新できないのかな?

いつもできないから、たぶんできないんだろうね・・・

でも、今回は意外にも、始まる前に気づきました!

私ったら、優秀♪

病み上がりなのに冴えてるわ~っ^^

病み上がり『だから』冴えてるのかも☆

この調子で、明日はジムだ!

そう!ずっと行きたかったんですよ!

風邪も治ったから、ご飯をおいしく食べ過ぎて、またお腹がやばいのです・・・

病床にふせっている時は、食欲もあんまりなくて、「お腹、ペタンコだ♪」と思ってたのに、あっという間に逆戻りだよ・・・

人生ってこんなもんさぁ。

甘くないね^^;

さて、つかの間の夢はそれくらいにして、今日は、私もしてやられた、夏風邪についてのお話です。

風邪っていうと、冬にひくイメージがありますが、私のように、夏に風邪をひく人が少なくありませんよね!

では、夏風邪ってどうしてひくのでしょう?

大きな原因は3つ!

  • 食欲不振
  • 冷たいものを口にする
  • 冷房

です!

詳しく説明すると、夏は、汗をよくかきますよね。

汗をかくと、交感神経が盛んに働くんです。

その結果、副交感神経による胃液の分泌が減り、食欲が衰えます。

夏は、こってりしたもの、食べたくないな~って思うときありますよね?

それには、ちゃんとした理由があったってことですね!

あっさりしたものばかり食べて、栄養のバランスが悪くなるのが、夏風邪の一つの要因。

そして、暑いから、口当たりのいい、冷たいお茶やアイス、おそうめんなんかを食べて、体を冷やしてしまいがち。

冷たい飲み物や食べ物は、消化器系の働きを低下させてしまいます。

それも、一つの原因になっています。

それから、冷房。

これは、一番気をつけなくちゃいけませんよ!

冷房がガンガンにきいた部屋にいると、体が冷えて風邪をひいたり、空気が乾燥するため、免疫力が落ちて、風邪のウイルスに負けちゃうんですね。

風邪のウイルスって、湿気に弱いって知ってましたか?

鼻やのどは、普段粘膜でしっとりしてますよね。

そのしっとり感は、とっても大事!

しっとりの中にウイルスや菌とたたかう物質があるんです!

たたかって、体の中に入れないようにしてるんです。

なのに、乾燥していると、たたかえない・・・

だから、のどや鼻から、体の中にウイルスが入っちゃって、風邪をひいちゃうんですね。

暑いときは、なおさら!

汗で体の水分が失われると、乾燥がさらにパワーアップです!

もう、ウイルス入り放題!

ほんと、怖いです・・・

また、冷房のきいた部屋と、外を出入りしすぎるのも、要注意!!

温度差が大きければ大きいほど、温度調節のバランスが乱れるので、体には負担なります!

そうすると、ウイルスに対して抵抗力や免疫力が低下して、風邪をひいちゃうハメに・・・

夏風邪は、冬の風邪とは、出る症状が違うのも特徴。

冬の風邪は、高熱・関節痛・頭痛がひどいのに対し、夏の風邪は、喉の痛み・激しい咳・下痢がひどい傾向にあります。

夏には、意外にも風邪をひきやすい状況が盛りだくさんです!

ひいちゃう前に、よくよく注意してくださいね!

夏風邪一番のりの私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ユリコ・社会人~ボディセラピスト編~ | トップページ | 夏風邪を予防しよう! »

「健康」カテゴリの記事

「夏風邪」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ~夏風邪と冬風邪の違いってそういうところにあるんですねぇ~勉強になりました。
俺は冬風邪のほうがよくかかります。
これからの時期冷房のかけすぎには注意しないとなぁ~
ついつい暑いと冷房ガンガンやつてしまいそうで。
今年は体をきたえてるから風邪ひかないかなぁ・・・
今のところはまだ元気バリバリのようです。
そのうち疲れがでてくるかも。

投稿: ワガロシウ | 2006/07/11 14:23

そうだったんだ~!
今のところ元気ですが、お昼なんか
食欲なくて。。。
パートの間は冷房ガンガン効いてる部屋に
いるし。
気をつけなくちゃ!!

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/07/11 14:59

ユリコさん~
夏風邪のほうが冬風邪より大変ですね~
のどが痛くておまけに下痢なんて最悪‥
でもげっそりやせるかなぁ~湿度は大事ですよね~
でも梅雨で湿度が高いせいか髪型が決まらなくて‥
こまっちゃいます!!
ユリコさん夏風邪一番乗りだからもう大丈夫ですね~

投稿: marimari | 2006/07/11 21:51

そっか~、ココログメンテなんだ~!
あれ?でも私夜更新しましたよ、ちゃんと反映されてますよ?フリーは関係ないのかな??

夏風邪恐るべしですね。
私の周りもひいてる人多いです。。
確かに暑いと冷たいもの口にしたくなりがちです。
そして冷房・・これはなんかわかる。冷房あたりすぎると喉痛くなりますもん(ノω・、)
気をつけなきゃ!

投稿: sato | 2006/07/11 22:28

ユリコさん こんばんわ
私も少し前に めっちゃ喉が痛い風邪をひいたけど、ヤッパリそれだけで健康な私は治ってしまいました…旦那は39度の熱を出したんだけどね。 なんか健康な自分を自覚せずにはいられなかったデスね(ノ∀`●)⊃

ユリコさん コンバンワァーぇりコデス☆(´Å`)ノ
お久しぶりデス♪最近体がボロボロなので、夏カゼになっちゃうかも!?なんですよ・・泣。。(´д`。)
バテバテな体を復活させる良い方法ってありますか??
あったら教えてくださいー(◎Щ◎))

投稿: マヤmama | 2006/07/11 23:41

夏風邪中のmarryです・・・泣

食欲不振じゃないんですけど、あとの2つにはココロあたりがめっぽうあります(*´ェ`*)
やっぱ冷たいものばっか食べてちゃ、いかんですね!
ユリコさん、治ったみたいでよかったです☆
marryも早く治さないと(*´∀`*)

投稿: marry | 2006/07/12 00:13

ユリコさん、こんばんは☆
気をつけているつもりなのに、毎年必ず夏風邪ひきます。
今年はまだひいてないので、少し怯えてます。しかし!今年は今、ユリコさんに夏風邪のしくみを教えていただいたのでそれを元に夏風邪をブロックしたいと思います。

投稿: | 2006/07/13 00:23

2日間のメンテ、長かったけどすんなり動いてくれるので、まぁ良かったかも?でもこれもいつまで続くか疑問!
ユリコさん、風邪治って良かったですね。

投稿: グッピーちゃん | 2006/07/13 15:37

★ワガロシウさん、こんにちは^^
私も夏風邪はほとんどひいたことなかったんですけどね。
今回はえらい目にあいました^^;
カラダ鍛えてたら、きっと大丈夫ですよ!
抵抗力つきますからね♪
でも、冷房ガンガンは気をつけてくださいね~^^


★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
おお!
食欲ないのは、まずいですね!
ムリしてでも、食べるようにしないと、私のようにニューハーフになっちゃいますよ!


★marimariさん、こんにちは^^
私も、一番乗りの夏風邪でげっそりなりましたけど、すぐに戻りました^^;
湿度は大事ですよ!
ちょっと暑いですけど、カラカラよりは、体には絶対いいです。
髪型、私も爆発中で・・・
ふくらんじゃうんですよね~(><)
この時期、特に丸坊主にしたいって思います^^;


★satoさん、こんにちは^^
あり?
私、ぜんぜん更新もコメントもできませんでしたよ!
フリーなんですけどね~。。。
ココログに嫌われてるのかしら(;;)
冷房、要注意です~!
一度、夏風邪ひくと、治りにくいですから、気をつけてくださいね!


★マヤmamaさん、こんにちは^^
やっぱりマヤmamaさんは、健康ですね~^^
すごくいいことですよ!
健康ばんざいですっ☆
みんなでマヤmamaさんを見習わなくっちゃ!

ぇりコさん、こんにちは~^^
お久しぶりです~^^
ぇりコさんのお写真見せてもらいましたよ~♪
ビックリ!
ぇりコさんって、すごい美人さん!
モッテモテすぎて、困ってるんじゃないかしら~?
体疲れてるんですか?勉強しすぎ?
夏風邪、はやってるので、ほんと気をつけてくださいね!
バテバテの体は、やっぱり、ご飯をバランスよくいっぱい食べることと、寝不足しないことが大事です!
あと、冷房にあたりすぎると、体が疲れちゃうので、この時期は特に気をつけてくださ~い!


★marryさん、こんにちは^^
marryさん、夏風邪中なんですね(><)
冷たいものばっかり食べるのと、冷房は、気をつけないといかんですよ~!
ご飯いっぱい食べて、ゆっくり寝て、早くよくなってくださいね^^


★蓮さん、こんにちは^^
毎年、夏風邪ひいてたんですか~?
おお!それは、気をつけなきゃですね!
まだひいてないなら、今からでも、間に合うので、予防してくださいね^^

投稿: ユリコ | 2006/07/13 15:41

★グッピーちゃん、こんにちは^^
ほんと、今回のメンテナンスは長かったですよね~!
風邪は、すっかりよくなりました^^
ご心配をおかけしました!

投稿: ユリコ | 2006/07/13 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユリコ・社会人~ボディセラピスト編~ | トップページ | 夏風邪を予防しよう! »