« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ショップ・ビューオアシス①

どなたかのブログで、面白いもの発見しました~^^

ブログの記事が、これを使うと、なんと方言で表示されちゃう !

これ、ちょっとツボだね^^

あんまりおもしろいから、左のサイドバーに、載せときました♪

私のブログを方言で読みたい方は、ぜひ!

ではでは、今日は月曜日ですね^^

私の今までのお話は、前回で終わりだったので、どうしようかな・・・

お店の出来具合を、ちょっとづつご報告でもしようかな^^

サプリメント&リラクゼーションサロンを、大阪・天満橋にオープンする予定で、今その改装に向けて、打ち合わせを重ねているところです♪

Sn340060 店舗の概観はこんなカンジです^^

1Fは事務所で、2Fが店舗なんですが、まだ、全然出来ていません^^;

でも、入り口は、前面ガラス張りなので、見せ方によっては、とってもいい雰囲気になると思うんだよね^^

イメージとしては、アジアンチックなカンジで、気兼ねなく、ちょこっと立ち寄れるお店にしたいんです☆

Sn340061 中も、まったく全然ちっとも進んでないわけですが、これから、劇的に変わる予定!

今は、この通り、倉庫と化しています^^;

店舗のほうは、若干、天井が低いんですよ。

というのは、このお店、もともとは、1Fだけのフロアだったんですが、前に入ってたお店の方が、天井が高かったので、中2Fみたいな形にしちゃったんだそう。

ちょっと梁が出てるところがあって、危なげなんですが、そのあたりは、大工さんになんとか、していただこう♪

お店の中は、ほとんど間接照明にして、施術をするベットは、2台。。。

どちらも、個室風にして、お客様にゆっくりしていただけるスペースに^^

施術の後は、ハーブティか美肌ドリンクを飲んでいただくサービスなんかもしようかな~と。

想像は、大きく膨らんでますが、全てはこれからです^^;

今日もこれから、打ち合わせ。

着々とお話が進んでるので、これから順調にいけばいいな~と思ってます^^

ちょっとずつ、ご報告しますね~♪

妄想族の私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (13)

紫外線対策チェッ~ク!

先日、レンタルショップが半額デーだったので、DVDを借りてきました^^

4つ借りたんだけど、昨日は、その中の「50回目のファーストキス」っていうのを観ました。

寝ると、1日の記憶がリセットされてしまう、女の子の話♪

でね、男の子がその女の子を好きになって、仲良くなるんだけど、次の日には、忘れられてしまうので、毎日毎日、仲良くなろうと、あの手この手で頑張るんですよ!

ちょっとかわいそうだったんだけど、すごくいいお話でしたね^^

機会があったら、ぜひ、見てください☆

オススメです^^

そんなことより、体やっぱダメだぁ!

はじけすぎた、テニスのせいだ。

今日、左の腕が上がらない・・・

おしりも足も背中も、痛い・・・

実は、今日もジムなんだけど、体が動くかどうか。。。

ユリポアの道は、険しいなぁ(><)

さて、心が折れかけてる弱虫ユリポアの話はさておき、今日は、紫外線対策チェック~☆

日ごろから、日焼け防止のために、どれだけ対策をしていますか?

YESの数を数えてみてね^^

  • 通勤、お買い物などの、ちょっとした外出でも、日焼け止めを塗るようにしている
  • 海や外でのスポーツのときは、日焼け止めを、定期的にちゃんと塗りなおす
  • 肌は、絶対に焼くもんか!と思っている
  • ガラス越しでも、日光は避ける
  • 紫外線の強い時期や、暑い時間帯の外出のときは、帽子をかぶったり、日傘などで直射日光を避けるようにしている
  • 曇りの日でも日焼け止めはつける
  • 年中、日焼け止めや美白効果のある化粧品を使っている
  • 夏でも、長袖や濃い色の服を着ている
  • 淡い色のサングラスをよくかける
  • 家の中が暑くならないように、ブラインドを下ろしたり、すだれをかけたりしている

いかがでしたか?

これは、YESが多ければ多いほど、気をつけてる証拠^^

7個以下の人は、ちょっと油断気味かもですよ!

3個以下のあなたは、危険!!

紫外線対策をちゃんとしたほうがいいです!

特に色白で、日焼けしても肌が赤くなっちゃう人は、要注意です^^

浴びすぎには、十分気をつけてくださいね!

さて、ここで、紫外線のちょっとした豆知識♪

空気って汚れているところでは、日光が直接当たってなくても、当たってるのと同じ影響があるんです!

紫外線は、汚れた空気の中では、散乱するんです。

その散乱した紫外線と、太陽から直接あたる紫外線の量って、なんと!ほぼ同じ!!

例えば、背中から太陽の光を浴びているだけでも、真正面から浴びてるのと同じってことなんですよ!

怖すぎ!

油断できません(><)

それから、照り返しも、気をつけなければなりません。

照り返しが一番強いもの、それは、意外にも、新雪なんです!

スキーに行ったら、雪焼けして、冬なのに顔が黒くなっちゃった・・・って人いますね^^

それは、照り返しが強いからです。

それも、地面にあたる、80%が照り返すというから、冬でも怖いのです!

スキーに行くときは、ぜひ、日焼け止め塗らなきゃですね!

夏に限っては、砂浜が一番、強いです。

その次は、海やアスファルト。芝生などはちょっとましだと思います。

見落としがちな、照り返しも、紫外線は多いですから、要チェックですよ!

そして、サングラス。

真っ黒なサングラスをかけるのは、タブーって知ってましたか?

真っ黒で、大きいものはまだいいのですが、小さめのものは、危険!

そんなのをかけるくらいなら、かけないほうがいいです!

目の前が真っ暗だと、瞳孔が開いてしまいます。

その開いたところに、サングラスの隙間から、光が入ると、ダメージ倍増!

白内障の原因にもなるので、要注意!

できれば、UVカット効果のある、淡い色で、大きいサングラスをかけてください。

それから、コンビニなどにある、殺虫蛍光灯も、危~険!

あの、むらさきで、虫が近寄ったら「バチッ」てなるヤツです。

あれは、紫外線を利用したものなので、直接見ると、目がやられますよ!

浴びすぎると、危険な紫外線。

正しい予防を、日ごろから、こころがけてくださいね^^

ジムに行くのをためらっている私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (10)

日焼け防止対策!

昨日、ジムに行ってきました~^^

夜なのに、珍しく人がいっぱい!

一緒に行った子に、「平日やのに、なんでやろ?」と言うと、「花金やからや!」だって。

全然、違うよ。

水曜日ですやん。

自慢げに言い放ってましたが、残念!

そんな、かわいいボケっぷりの彼女と、いつも行ってるんだけど、昨日は人が多すぎて、マシンがあいてなかったんです!

仕方ないので、他のことをしようと、キョロキョロしていると、テニスコート発見!

テニスは2人ともやったことがなかったのですが、ものは試し☆

運動にもなるし、やってみることにしました^^

案の定、びっくりするくらい、2人ともへたっぴ・・・

距離感が分からないので、ボールがあたらず、スカッ!

でも、おもしろくて、キャッキャキャッキャ言いながら、やってたんですけど、私達は、すごいことを思いついたんです!

右手(利き手)で練習すれば、誰でも(?)上手になるけど、左手でやるって、絶対難しいはず!

どうせ、やるなら、左手でやって、うまくなったら、めっちゃかっこいい~♪

右脳も働くしね^^

と、いうわけで、これからは、テニスを毎回、左手ですることにしました☆

目指せ、シャラポア!

ま、その前に、ばっちり筋肉痛ですけどね^^;

おしりと、左腕が上がりません(><)

長老だからね・・・

はじけすぎると、後がきついね・・・

さて、老体にムチを打ちまくりの話はさておき、今日は紫外線を防止するためにはどんなことをしたらいいかをお話したいと思います。

簡単にまとめてみました!

▼紫外線の強い時間帯、午前10時~午後2時はできるだけ外出しない。

▼紫外線は窓ガラスを通過するので、室内でも注意する。

▼自分に合った日焼け止めを塗る。

▼保湿効果のあるローションなどを使う

▼紫外線をカットする効果の高い服(厚手で黒っぽいもの)を着て、露出も少なくする。

▼外出するときは、帽子をかぶる。(つばの大きいものがいい)

▼UVカット処理されたサングラスをかける。(フレームは大きいほうがいい)

▼外では、なるべく日陰を利用する。

▼日傘は黒いものを使う。

こういった予防をすると、過剰な紫外線を浴びるのを防げます^^

過度の紫外線は、体にはとっても負担になります!

前にもお話したように、色白で日光に当たるとすぐ赤くなるけど、元に戻ってしまう人は、紫外線の影響を受けやすいです。

やけどみたいになったり、皮膚ガンになる可能性も高い肌なんですよ。

逆に色黒で、日光にあたっても赤くならずに、すぐ黒くなる人は、紫外線には比較的強いですね!

ただし、シミやシワができやすいタイプの肌。

紫外線に強いからと言っても、油断は禁物ですよ!

どちらにしても、紫外線を浴びすぎると、体にはよくないので、それぞれに、きちっとした対策が必要になります。

女性は特に、日焼け止めを塗る方が多いと思いますが、塗るときの注意点として、絶対に日焼けしたくないからといって、いつもいつも、ばっちり日焼け止めは、ダメですよ!

日焼け止めは、刺激が強く、お肌には負担になるので、肌荒れのもとです。

ですから、海やバーベキューなど、外に長い時間いるときは、ばっちりのものでいいですが、出勤するときやちょっとした外出のときは、軽めのものにしてください!

最近は、ファンデーションなどに日焼け止めが配合されているものも多いですので、そういったものを使用するなら、わざわざ日焼け止めを塗らなくてもいいくらいです。

夏の肌荒れに困っている人は、日焼け止めを、もうちょっと軽めのものにしてみては?

きっと、肌の状態が、全然変わってきますよ^^

紫外線をうまく防止して、快適な夏を過ごしましょ♪

ユリポアにワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (9)

紫外線に負けない食べ物!

昨日は、天神祭りに行ってきました~♪

お祭りは、大好き!

花火に屋台☆

ウキウキしちゃいます^^

行ってすぐに、おみこしを見ることができました!

しかも、先頭♪

間近で見る、おみこしは、すごくきれいでした^^

でも、ほんと重そう・・・

ん?よく見ると、かついでるの、おじちゃんばっかり!

大阪のおじちゃんたちは、あついねっ♪

すばらしいっ!

そんなこと思って見てると、ボーン、ボーンと花火の音が聞こえてきました!

急いで、見えるところに移動しようと、歩いていったんですが・・・

どこに行っても見えない・・・

ビルの背が高すぎて、何にも見えない・・・

花火の音は、いっぱい聞こえるのに、空は赤や青に光っているのに、肝心の花火は、さっぱり見えない(;;)

何とか、ビルとビルの隙間から、見えるところがあって、そこで見ることに。

でも、見えるといっても、大きな花火の火花5,6コ分くらい。

み、見た気が全然しないんですけど・・・

わ~ん!

もっとちゃんと見たい~!

聞くところによると、大阪の花火とは、こんなものらしい・・・

ちゃんと見ようと思うと、ものっすごく早い時間から場所取りをするか、高いお金を払っていい場所をゲットするかなんだって。

普通に花火を見るだけでも、大阪みたいな街では、難しいんだなぁ・・・

なんだか、かゆいところに手が届かないっていうか、おやつが目の前にあるのに「待て!」って言われてる、ワンちゃんの気分でしたね^^;

仕方ないので、あきらめて、りんご飴とベビーカステラを買って、帰りました^^

よし!

リベンジだ!

来週、絶対にどっかのお祭り見つけて、花火見るぞっ!

さて、悲しきお祭りの話はこれくらいにして、今日は、紫外線を浴びてもダメージをうけない体作りのための食べ物のご紹介です^^

日焼けをしてから、あわてて対策をする前に、日ごろから栄養をたっぷりととって、紫外線のダメージをうけない体を作りましょ♪

★ ビタミンC

紫外線によって皮膚に発生する活性酸素を抑え、コラーゲンを作るのを助けます。

シミ、シワには、とても効果的♪

ブロッコリー・芽キャベツ・赤ピーマン・カリフラワー・いちごなど

★ ビタミンE

活性酸素を抑えます。

ビタミンCと一緒にとると、効果的!

はまち・うなぎ・アーモンド・かぼちゃなど

★ β-カロテン

必要な分だけビタミンAに変わります。

ビタミンAは、発ガンを抑えたり、皮膚の免疫力やバリア力を正常に維持する働きがあります。

ビタミンAに変わらなかった、β-カロテンは、活性酸素を抑える働きをします。

モロヘイヤ・春菊・ほうれん草・小松菜など

★ ビタミンB2

細胞の再生や成長を促します。

皮膚の新陳代謝を高めてくれるので、日焼け後の回復も早まります。

レバー・うなぎ・いわし・ぶりなど

★ 亜鉛

細胞の再生のための重要な栄養。

亜鉛が不足すると、紫外線に対する皮膚の抵抗力が低下します。

かき・うなぎ・牛もも肉・鶏ささみなど

★ セレン

紫外線で酸化した皮膚の細胞の分解をします。

ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンと一緒にとると、発ガンを抑える働きもあります。

しらす干し・小麦胚芽・玄米・ぬかなど

★ L-システイン

皮膚に強い抗酸化作用を与え、皮膚の細胞を守ります。

メラニンができるのを抑えたり、できてしまったメラニンを少なくします。

シミを防ぐ効果や、薄くする効果もあります。

豚レバー・ハチミツ・卵・ねぎなど

これらをまめにとっていると、少々紫外線にあたっても、自分の体を守ることができます^^

また、サプリメントとしてとる場合も、これらの栄養成分をとるようにするといいですね!

日焼けしちゃった後でも、効果的なものばかりですので、すすんで食べましょう☆

お祭り好きの私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (12)

紫外線って悪者?

今日、午後1時ごろに、地下鉄に乗ったときのこと。

そんなに車内は混んでなかったんだけど、すんごい若者たちを発見しました。

年は、たぶん17、18歳くらいかな?

最初に目に入った子は、5~6人がけの一列のいすに、寝転がってた!

その端っこには、おじいちゃんがちょこんと座っていたんだけど、そのおじいちゃんの方に、足をむけて、靴を履いたまま、横になってるんですよ!

ほんと、ビックリした!

そして、その友達が、扉の前で、あぐらをかいて座り込んでるんです・・・

しかも、その子は女の子。

もう一人の友達は、向かいのいすの上のつり革にぶら下がって、寝転がってる子に、蹴りを入れてる!

そして、もう一人の友達は、その姿を、写メールでとりまくり。

ああ・・・世も末だな・・・

ものすごく腹が立って、ずっとにらんでたんだけど、おかまいなし。

偶然、降りる駅が一緒だったので、改札までいくと、なにやら、怪しげで、

「お前、通れた?」

「通れた、通れた!」

とにやっと笑って立ち去っていきました。

やつらは、何をしたんだろう?

もしや、子供切符!?

何かは、結局分かんなかったんだけど、もう、あのマナーの悪さには、ビックリしました。

私が空手とかボクシングの達人なら、即座にとっ捕まえてるところですが、悲しいかな、ひ弱なもので(;;)

なんだか、悔しいやら、腹立たしいような、なんともいえない気分になりましたよ・・・

私の若い頃は、こんな子、めったにいなかったのに・・・

時代は、めぐってるなぁ・・・

さぁさぁ!そんな嫌な気分をぶっ飛ばすためにも、今日も、いっちゃいましょう!

今週は、紫外線についてのお話です。

みなさん、日焼けって、どういうメカニズムで起こるか知っていますか?

紫外線の刺激が強くなると、肌を守るためにメラノサイトという細胞に「肌を守れ~!」という信号が伝わるんですね!

そして、「ラジャー!」とその信号を受けたメラノサイトメラニン色素という壁を作って、守ろうとするんです。

メラニン色素は、黒いヤツ!

そう、これが、日焼けすると色が黒くなるってこと。

小麦色は、体を守っている証拠だったんですよ!

普通は、肌が生まれ変わるのと同時に、だいたい1ヶ月くらいでメラニン色素も消えていくので、またもとの色にもどっていくんですが、紫外線のダメージが強すぎたり、何回も何回も日焼けを繰り返すと、メラノサイトが、頑張り続けて、メラニン色素を作りまくるんですね。

その結果、メラニン色素が肌の奥の方まで、入り込んでしまって、沈着をしてしまう・・・

これが、シミの原因です。

色黒の人は、もともとメラニン色素が多いため、普通に紫外線を浴びても異常に増えることは、あまりないですね!

問題は色白の人。

日焼けした後、赤くなって、黒くはならないタイプの人。

このような人は、色黒の人と同じ量の紫外線を浴びても、メラニン色素の増え方が、異常になっちゃうので、要注意!

過度の紫外線を浴びると、日焼けじゃなく、やけどになるので、ほんと危険です!

しかも、紫外線は、遺伝子を傷つけるのが、やっかい(><)

シミ、シワができたり、皮膚がんになったり、目にあたると、白内障にもなったりします!

おそるべし、紫外線!!

でもね、紫外線って、ほんとは体にいいものなんです^^

え?意外ですか?

でも、太陽の光がないと作物も育たないし、花だって草だって育たない。

動物も人間も生きていくことができなくなりますよね?

そう思うと、陽の光って私達にとっては、大事なもの♪

もちろん、それだけじゃありません。

紫外線の種類は3つありますが、その種類別にいいところを見てみましょう!

【UVA】

細胞を活発にして、その生まれ変わりを促進させる

  • 骨や歯を強くする
  • 乳がんにかかりにくくなる
  • 気分を憂鬱にさせるホルモンの分泌が抑えられるので、明るくなる
  • 食欲がコントロールされるので、ダイエット効果が期待できる
  • 発疹・ニキビ・慢性皮膚炎などの改善に効果的
  • 体内時計をコントロールするため、時差ボケや不眠症などにも効果大

【UVB】

ビタミンD3を作る・・・食べ物から摂れないので、紫外線を浴びてしか作れない

  • 骨を丈夫にし、運動神経をよくする
  • 体全体が軽くなり、体力が増す
  • 免疫力を高めるので、風邪をひきにくくなり、病気の回復も早まる

【UVC】

殺菌作用がある

  • 布団干しや洗濯などでは、乾燥と同時に殺菌消毒できる
  • まな板やふきんなども直射日光をあてるとよい

暑くなると嫌われてしまう紫外線。

実は、こんなにたくさん、メリットもあったんですよ!

しかし、これらは、適度に浴びたときのお話。

くれぐれも浴びすぎると、体には毒になりますので、お気をつけくださいね^^

最近の若者についていけない私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (7)

ユリコ・社会人~最終回~

今日、またまた、おもしろいものを発見!

血液型推測Web版

これは、性格から推測して、何型かあててくださるってゆぅものなんだけど、私の場合、絶対に当たりっこないだろうと、決めつけてやってみました!

だってね、誰にも当てられたことないから^^;

このサイトで当たったらすごいね!

さっそくチャレンジ☆

結果は・・・

A型度 68%

B型度 115%

O型度 87%

AB型度 97%

性格から見たあなたの血液型はB型です

・・・・

やっぱりね・・・

大はずれ。

あたしは、A型なんだよ~!

あり?

ちょっと待って。

A型度、一番低いですやん!

うん・・・

でも、慣れっこ^^

いつも「B型?」って言われるから。

A型って言うと、「調べなおしたほうがいい」とか、言われるから。

・・・調べなおそうかな。

みんなもやってみてね^^

で、教えてね^^

では、今日は月曜日なので、ユリコの人生・社会人編の続きを書いてみようと思います!

今回で、なんと最終回^^

始めて読むあなたはコチラから~☆

ボディセラピストとして、1年半ほど働いていた私。

父の経営する会社が、業務を拡大するにあたり、店販を展開するとのこと。

その店舗を私にやってほしいと言われたんです。

私は、ボディセラピストとして働いていたときから、最終目標は自分のお店を持つことだと、決めていたので、よかったんですが・・・

方向性が違う。

だって、ただの売り子さんなんて、おもしろくなさそう。。。

ま、でも、これは、いいチャンスかもしれないし、やってみよう!

と、また人生の一大決心を、10分くらいで決めてしまったのです。

3ヶ月後、退職☆

そして、下積みを兼ねて、父の会社に。

お店に関することは、全て私にまかせるというので、そりゃもう、大変!

だって、まったく知らない世界。

パソコンだって、普通に使うことすらできない・・・

それなのに、いきなりWEBショップ~!?

それからです・・・

私の仕事仲間がパソコンになったのは。

かれこれ1年くらいになりますけど、いまだに気が合いません・・・

ショップのHPのデザインは、委託しているんですけど、商品紹介やメルマガは、全部自分で考えなくちゃいけない(><)

もう、そんなのちょ~苦手!!

プロの人に言わせると、私の考えた文章は、硬いらしい。

もっと、女の子っぽく、語尾は「○○ですよねっ♪」とか「○○しちゃおう!」とか可愛く書かなきゃ!とダメ出し。

もう、最初の頃は、それが恥ずかしくって、文章に打った後、鳥肌が立って、体中がかゆくなってましたね(笑)

パソコンの中だけだから、実際に口に出すわけじゃないんだけど、私がこんな言葉遣いするって思われたら・・・実際こんなしゃべり方してたら・・・って考えると、気持ちワルっ(><)って思ってました。

今は、そんなキモイ自分にも徐々に慣れてきました^^;

しかし、今度は、商品の写真を自分で撮ってほしいだって。

ちょっと暗いところでとれば、黄ばんでるから取り直し。

アングルが悪ければ、もっとキレイに見えるように取り直し。

あたし、いつからカメラマンなの?

これは、いつまでたっても、へたくそですね^^;

センスないのかしら・・・

そんなこんなで、なんとかWEBショップをやってますが、毎日パソコンとお仕事なんて、本当はイヤなんです・・・

私は、接客が好き^^

お客様と顔と顔を合わせて、話すのが好き♪

パソコンの上じゃ、ホントに文章だけでしか、分からないから、やっぱり気持ちが伝わりにくいんですよね・・・

未熟なだけかもしれませんけど。。。

実際にあって話すと、自分の気持ちが、思うように伝えられる。

それになにより、人と人をつなぐのは、笑顔であり、コミュニケーションであり、言葉のキャッチボールだと思うんですよね^^

そして、そのお客さまにとって、楽しくステキな時間を作り出せたら、いいな~って☆

そんな話を、父にしたら、

「じゃ、せっかくだから、リラクゼーションサロンにしよう!」

とのこと☆

作戦成功!

癒し系サロンができるなら、テンション上がっちゃう♪

今、そのお店を作るために、打ち合わせを重ねているところです!

もう、すごく楽しみ^^

想像がふくらみすぎて、最近はすっかり妄想族^^;

もうちょっと先ですけど、お店ができたら、写真をアップしますね☆

近くに住んでる方は、ぜひ、のぞきにきてね^^

こんなカンジで、最終回となりました~!

長らく読んでくださってありがとうございました^^

B型の癒し系ユリコにワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (10)

夏バテ度チェック~!

昨日、妹から借りていた本を、やっと読み終わりました^^

本っていっても、マンガなんだけど、すんごい長いの!

41巻もあるの!

それを読破するのに、約2ヶ月かかりました・・・

私って、マンガ読むの、すんごい遅いらしい。

友達はみんな、私が1冊読む間に、3冊くらい読んじゃってるんですよ!

みんなが早すぎるだけなんじゃないかとも思うんだけどなぁ。

日にちが少しあいて、続きを読むと、忘れてるところとかあって、ちょっとさかのぼって読んだり、「ゴーン!」とか「ボーン!」とか、擬音語もちゃんと読まないと気がすまないので、隅々まで読んだり、そんなことしてるからかしら~?

でも、なかなか面白いマンガでした^^

MY妹、ありがとう☆

さて、なんのマンガかはご想像におまかせして、今日は、夏バテ度チェッ~ク☆

「夏バテなんてしたことない!」

「毎日元気に過ごしてるから大丈夫!」

なんて、過信してませんか?

この時期は、自分が気づいてないだけで、疲れがたまってる人も多いです。

今の状態を把握するため、チェックしてみよう!

あなたは、何点?

YESの場合は、質問の横の点数を足していってね^^

  * NOは0点

  • 夏はどうしても、食事を作るのがめんどくさい(1点)
  • 最近、同じような食べ物ばっかり食べている(2点)
  • 最近、あっさりしたものやのどごしのよいものばっかり食べている(3点)
  • 暑いので、火を使わない料理が多い(1点)
  • 食欲がない(2点)
  • ジュースや炭酸飲料を1日1㍑くらい飲んでしまう(3点)
  • 食欲がない時は、すいかやアイスクリームだけですませることがある(3点)
  • 夏バテ防止のために、焼肉・うなぎ蒲焼・とんかつをよく食べる(2点)
  • 日中は、暑いから、動かずダラダラしてることが多い(2点)
  • 汗をかかないように、水分をできるだけとらないようにしている(2点)
  • 部屋はいつも冷房ガンガン(1点)
  • 寝苦しいせいで、最近寝不足(2点)
  • 夜更かしして、テレビやビデオを見たりしている(2点)
  • 朝食や昼食を抜いて、夜にまとめて食べるときが多い(3点)
  • 仕事帰りに、ついついビアガーデンや居酒屋に行っちゃうことが多い(2点)

では、結果発表~♪

0~7点

夏バテ知らずの元気人

あなたは今のところ、夏バテの心配はないです!

しか~し!

油断は禁物!

まだまだ暑い日が続くので、今の体調を維持できるようにしてくださいね^^

8~21点

夏バテ予備軍

今は、自覚がないかもしれませんが、ちょっとずつ夏の疲れをためこんでますよ!

完全な夏バテになっちゃう前に、早めの対策を!

22点以上

完全なる夏バテ

あなたは、もう自覚しているんじゃないですか?

すでに、夏バテしてること!

早く夏バテから脱出しましょう!

その方法はコチラを読んでね↓

夏バテって?

夏バテ解消法!

夏バテにはコレ!

まだまだ、夏本番はこれからなので、気をつけてください^^

このチェックは、自分の今の状態を知ることができるので、週に1回くらいのペースでやってもらうのがオススメです☆

ちなみに私は6点でした^^

おお!

優秀じゃないか、ユリコ♪

夏風邪も治ったし、こりゃ元気いっぱいってことだね^^

では、今日は、もう一つ!

暑苦しさ度チェ~ック!

これは、なにかというと、あなたがどれだけ暑苦しい存在か、知っとこうというもの。

だって、この暑い夏に、暑苦しい人と一緒にいるのは、イヤですよね^^;

周りに、すずしげ~なイメージを与えるため、まずは、自分が、どれだけ暑苦しいって思われているか、知っておきましょう!

さぁ!

怖がらずに、いざ、チェック☆

YESはいくつ?

  1. 自分は、声が大きい・よくしゃべる・早口のどれかだ
  2. 顔の作りが派手だと言われる
  3. 真っ黒に日焼けしてる
  4. 食べるのが早い
  5. 自分の机の上はいつも散らかっている
  6. 話すとき、相手に近づきたがる傾向にある
  7. 手のひらにいつも汗をかいている
  8. 歩くのが早い
  9. 電車の空席を見つけたら、いつもダッシュ
  10. いつも、なぜか荷物が多い
  11. 髪の色が黒くて多い。または、超ロング
  12. ジェスチャーが大きい
  13. 辛い食べ物に目がない
  14. 会話中、擬音をよく使う
  15. 喫茶店のおしぼりで、必ず顔と首をふく

では、結果発表~♪

0~3個

祝☆涼しい人

さわやかで好感度も高いあなたは、一緒にいても、暑苦しくない人ですね^^

あなたがもし、汗をかいても「まぁ!がんばってる♪」と思われてるし、濃い色の服を着ていても、「センスがいい♪」と評価されてる、とっても涼しい人です!

4~10個

暑苦しい予備軍

このままだと、知らず知らずのうちに、暑苦しい存在に成長する可能性大!

暑くなれば暑くなるほど、落ち着いて、ゆったりと心静かに行動&生活するのが、ポイントですよ^^

11個以上

かなり暑苦しい人

「近くにいるだけで、気温が上がりそう」

「あんまり近づきたくない」

「見てるだけで、汗が出る」

って思われてるかも!

どうしようもない項目もありますが、直せるところは直していこう!

とりあえず、人に会う前は、服装が乱れてないかチェックして、髪型も短くすると、かなり涼しげになりますね^^

ま、でも、考えようなので、「暑苦しい人」=「元気でパワフルな人」とも言えるので、夏バテにはなりにくいかも!?

夏バテ気味の人には、元気を与えるので、近寄ると喜ばれるかもですね!

ちょっと、本題とは、ずれるチェックですが、おもしろいでしょ?

ちなみに私は、5個でした!

よ、よかった・・・

実は、もっと多いんじゃないかと思ってたんだよ^^;

今年は、夏バテしない夏、さわやかな夏を思いっきり、楽しみましょうね~!

声が大きくて、よくしゃべる、早口の私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (13)

夏バテにはコレ!

雨ですね・・・

降りすぎだよね。

いい加減にしてほしいよね。

だって、朝から、靴も足もずぶぬれ。

歩いてたら、車に水をひっかけられるし、電車の中も湿気てるし、おまけに混んでるし、気がつくと手に持ってた携帯は濡れてるし、もう、ダメだぁ!

力が出ないよぅ・・・(アンパンマン、頭食べられたとき風)

さ、こんな気分がのらない日は、バトンで復活だ☆

今日は、グッピーちゃんからいただいたバトンをやってみよう^^

でも・・・

なんだかな~。。。

ちょっと難しそうなんだよねぇ。

でも、頑張ってみます!

「漢字バトン」いってみようっ♪

①好きな「漢字」

「愛」ですよ!

人間「愛」がなくっちゃ~♪

みんな~~!

「愛」しあってるか~~い!?

(↑壊れたわけじゃありません・・・)

②前の人が答えた漢字に対して

グッピーちゃんの「心」って漢字。

コレをなくしてしまっては、人生楽しくないですよね!

どんなときでも、誰にでも、「心」のこもった「心」で接していきたいです^^

③次に回したい漢字

「幸」ですね^^

世界中の人が、幸せだな~って思える時代がくるといいな~って思います^^

④大切にしたい漢字

「笑顔」!

いつも、そうありたいって思ってます♪

⑤漢字についてどう思う

ど?どうって?

どうって言われましても・・・

便利なような、不便なような・・・?

でも、考えた人はエライ!

⑥好きな四字熟語を3つ

あぁ!

苦手なものが出てきたね・・・

好きなものだよね?

それでいいんだよね?

「一期一会」

「出前迅速」

「焼肉定食」

これしかない!

⑦バトンを回す7人

な!7人て!

ちょっと多すぎじゃないかい?

え~、勝手に減らさせていただきまして~、今回は、そうだね・・・

マヤmamaさん、寝起きのパンダさん、marimariさん、そしてまたまたyuyuさん、どうぞ、よろしくぅ☆

これまた、シカトでも、泣きません!

お時間あるときにでも、よろしくです^^

さて、おバカがバレちゃったバトンは、このくらいにして、今日は、夏バテに効果バツグンの食べ物&サプリメントのご紹介☆

暑さに負けない食べ物はコレだ!

◎ とうがらし

食欲を増進させるだけじゃなく、消化を助ける作用もあります^^

食べた後は汗をかいて、体から熱を出すので、涼しく感じられるようになります。

ただし、摂りすぎはダメです!

逆に胃腸に負担がかかっちゃいますよ!

◎ 梅干し・酢・レモン

さっぱりして、口当たりがいいので、食べやすいだけじゃなく、疲労回復や、免疫力アップの効果もあるので、オススメ☆

しかも、食物の防腐作用もあるので、この時期は特に、いいと思います!

◎ 豚肉

豚肉には、夏に不足しやすいビタミンB1が多く含まれています。

ビタミンB1はエネルギーの代謝をスムーズにして、疲れをとる働きがあるんですよ♪

カロリーが気になる人は、一度ゆでてから調理すると、さっぱりヘルシーに食べられますよ^^

◎ にんにく・ニラ・ねぎ

冷えた体を温める働きがあります。

ただし、刺激が強いので、胃腸が弱っていると、とうがらし同様、負担になっちゃいますので要注意!

◎ さんま

さんまは、栄養たっぷり!

さんまの身には、良質なタンパク質、高血圧や動脈硬化を予防してくれるEPA、脳にいいDHAがいっぱい入ってます。

そして、あの苦~い内臓には、ビタミン類やミネラルがい~っぱい!

もう、まさに夏の疲れた体を、元気にするには、うってつけ☆

内臓も、しっかり食べてください!

◎ しょうが・山椒・ゴマ

香辛料は、消化・吸収を助けます。

食欲のないときは、香辛料をつかった料理を食べましょう!

◎ 夏野菜

旬の食べ物は栄養価も高いし、おいしいです!

  • 枝豆・・・熱を冷まして、体にたまった余分な水分をだす
  • トマト・・・ストレス解消効果あり!胃のむかつきや胃もたれをスッキリさせたり、頭をシャキっとさせる働きあり
  • きゅうり・・・余分な熱を冷ます
  • とうもろこし・・・胃腸を丈夫にし、元気をつける働きがある

毎食に、これらの食材を入れると、かなり効果的です^^

今、ちょっと夏バテ気味の人も、今から夏バテを予防したい人も、積極的に食べてみてくださいね!

では、サプリメントで夏バテは予防できるのでしょうか?

サプリメントは基本的には食べ物の一種ですから、夏に不足しやすい栄養を補うようにとるといいですね^^

暑い夏は、ビタミンB群・ビタミンC・ミネラル・アミノ酸などが不足しやすいので、これらを意識的にとるといいと思います。

ただし、とりすぎは注意!

あくまでも、補う形で飲むようにしてくださいね^^

これからますます夏本番!

元気な毎日をすごすためには、まず、食生活を見直してくださいね^^

焼肉定食大好き♪な私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (10)

夏バテ解消法!

昨日は、MY妹のお誕生日でした^^

だんな様と、過ごそうと思ってたらしいのですが、急な出張が入って、誕生日なのに、一人置き去りになってしまったらしい・・・

だから、一緒にお祝いをすることにしました☆

仕事帰りに、いろいろご飯を買って、私の家でお祝い♪

お腹ぺこぺこの時に、買ったもんだから、買いすぎてしまった・・・

おかずは半分くらいあまってしまいました。

はりきって、ケーキも2個ずつ買っちゃって、ま、それは食べたんだけどね^^;

絶対、太っちゃったな・・・

しかし、妹も、年食ったもんだな~って、改めて思いましたね~。

早いね・・・

あっという間だね・・・

私も年とるわけだよ(;;)

ま、悲しんでいても、年はとるので、考えるのはやめよう!

さて、しょうもない話はこれくらいにして、今日は夏バテを解消する方法をお話したいと思います。

暑い夏、体をバテさせないためには、これしかない!

◇ 朝食を食べよう!

胃腸のリズムを作るためにも、朝はきちんと朝食をとって、1日の始めに胃腸をちゃんと動かしておきましょう。

暑くて食欲がなくなっちゃう人も、まだ暑さのましな朝なら、食欲も出やすいです^^

◇ 食べ物を選んで!

こってりしたもの、湯気がワサワサ出てるもの、色の濃いものなどは、胃にもたれて「キツイな~」と思いがち。

食事は目でも楽しむもの。

器を涼しげなものに変えるだけでも、全然違いますよ!

◇ お湯につかろう!

夏バテで眠れない人は、シャワーよりお湯につかるほうがいいです。

But、長く入っては逆効果!

長風呂や熱いお風呂は、汗をかきすぎるので、さっぱり感より、不快感が出てしまうんですね。

ぬるめのお風呂につかって、汗が出る直前に上がるのが、GOOD♪

入浴剤を入れるときは、ラベンダーがオススメ☆

リラックス効果があるので、体の疲れがとれます^^

◇ 水を飲もう!

冷たい水をがぶ飲みは、禁止です!

胃腸が弱りますから、余計に夏バテになっちゃいます。

ミネラルウォーターやお茶を飲むのがオススメですが、少しの量をこまめに補給するのが理想ですね。

糖分が多い、ジュースなどは、肥満の原因だけでなく、血糖値を上げて、食欲をなくしてしまうので、控えてください。

胃腸が弱っているな~とおもったら、温かい飲み物を飲むようにしてくださいね^^

◇ ムリのない運動をしよう!

例えば、エレベーターやエスカレータを使っていたところを歩いたり、自転車や車で行っていたスーパーも歩いてみる・・・なども運動です。

ストレッチやラジオ体操なんかもオススメですね!

まず、ムリのない運動は、続けられるのがいいところ♪

キツイものは、イヤになって続きにくいんですね。

軽い運動は、ストレス解消にもなりますし、体温調節機能がアップして、体が冷えにくくなったり、骨が強くなったり、血液の流れもよくなるので、頭もスッキリ!

また、肩こりや腰痛の予防にもなるし、疲労回復にも役立ちます♪

運動っていいことだらけですねっ^^

ただし!外でする場合は、暑い日中は避けること!

熱射病や熱中症になる危険があります!

朝や夕方などの時間帯にしてください^^

◇ よく寝よう!

「寝たら治る」「寝たら嫌なこと忘れる」ってよく言いますが、これは、正解☆

睡眠は体にも心にも活力を与えてくれるんですね!

でも、熱帯夜に熟睡するのは、なかなか難しかったりします。

それを解消するためには、冷房をつけて寝るのもいいですね。

ただし、28℃くらいに設定すること!

寝てる間は、体温は下がるので、寝るときに「ちょっと暑いかな?」と感じるくらいがちょうどいいです^^

扇風機を使うのも、いいと思います。

ただ、冷房も扇風機も、風が直接あたるのは避けてくださいね!

風邪が体に直撃すると、体の熱が奪われ続けるんです。

体は、体温を調節するために、一晩中頑張り続けます。

頑張ると、疲れる→夏バテになります!

だから、直接当たっちゃダメなんですね!

冷房や扇風機をつけて寝るのに、抵抗のある人は、頭を冷やすと眠りやすいです^^

アイスノンや竹まくらがオススメですね♪

間違っても、お腹や手足は冷やさないように!

それと、寝るときは、固めの布団やマットで背筋を伸ばすように寝ると、体が休まりますよ^^

ちょっと夏バテ気味かな?って人は、ぜひ、試してみてくださ~い^^

お誕生日のMY妹に、ワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (7)

夏バテって?

さて、みなさん、連休はどうお過ごしでしたか?

私は、だらだら~、ぐぅぐぅ~、ごろごろ~して過ごしてました~^^;

雨だったしね・・・

おかげで、今日はなんだか体が、ポケ~っとしてます。

こんな調子じゃいけないわっ!

今日は月曜日なんだからっ!

・・・

・・・・・

・・・月曜日?

あ~っ!

今日は火曜日じゃないか!

し、しまったぁ!

ユリコの人生を語ろうと思ってたのに・・・

うう・・・仕方ないね・・・

来週までのお楽しみってことで♪

じゃ、今日は、marimariさんから回ってきたバトンをやってみようかな^^

本名考察バトン~!!

イエ~ッ!パフパフ!

・・・て、「ユリコ」は本名なんだけどね^^;

ま、苗字の「佐藤」はお仕事用なので、こちらに重点をおいてやってみようと思います^^

ではでは、レッツゴ~♪

Q あなたの本名の苗字は全国で一般的なほう?それとも珍しい?

珍しいです!

電話帳でも、うちを含めて3件くらいしか載ってません。

病院でも銀行でも、いつも呼び間違われます。

漢字二文字なんですが、逆に読まれることが多いですね^^;

Q 本名の名前はどれくらいの希少さだと思う?

ユリコって、いっぱいいるよね?

でも、お友達の中にはいないかな~。

Q 正直な話、本名は好き?嫌い?

微妙・・・

苗字はいいとしても、名前は、女の子っぽすぎて、似あわね~よ!って今でも思います。

Q 自分と漢字まで同姓同名の人に直で会ったことある?

ないです!

まず、同じ苗字の人に逢ったことがありません!

Q あこがれの苗字や名前ってある?あるならどんなの?

苗字でも名前でもですけど、「香」とか「花」とかがついてると、いいな~って思っちゃいます^^

Q 結婚して苗字が変わるときこの苗字はいやだとかある?できたら理由も

イメージアップキャンペーン中のため、あえて言いません(笑)

でも、漢字難しいのはヤダ!

あ、言っちゃった・・・

Q このバトンを投げる五人

もしかすると、かぶってるかもだけど、指名しちゃうぞ!

大見さん・yuyuさん・youさん・kyonさん・ワガロシウさん

どうぞ、よろしくです~♪

お時間があったらでいいですよ^^

シカトでも傷つきませ~ん!

さて、本名が判明したかどうかは、さておき、今日は、夏バテについてお話したいと思います^^

夏バテって、よく耳にしますが、体がどういった状態になっているか、知っていますか?

実は夏バテ、日本人にとっても多い症状なんです!

日本の夏は、温度・湿度ともに高いので、人は体にたまってくる熱を外に逃がして、体温を一定に保とうとするんですね。

体は、暑さに対抗するために、必要以上のエネルギーを消費して、かなりの負担を背負います。

しかし、温度も湿度も高いと、その暑さに適応できず、自律神経が狂ってきて、水分の循環もうまくいかなくなって、熱を下げられなくなっちゃうんですよ。

そうすると、発熱・だるくなる・胃腸が弱って食欲がないなどの症状が出てきます。

そして、ムリが続くと、体がバテちゃうんですね!

そう!文字通り、これが「夏バテ」

本来の夏バテは、こうして起こっているのです。

しか~し!

最近の夏バテの最大原因は、ストレスと冷房

まずは、ストレス。

日本の夏は、温度もですが、湿度が高い!

歩いているだけで、体がベタベタして、不快になりますね!

それが、ストレスとなって自律神経に影響します。

そのため、内臓器官の働きが低下→胃腸が活発に働かない→食欲不振→夏バテ になるんですよ。

高温でもカラッとしたハワイなどでは、夏バテする人でも快適に過ごせちゃったりします!

おそるべし、しつどーん!!

そして、冷房。

冷房をつけていると、体がだる~くなったり、頭痛がしたり・・・ってことありませんか?

それは、夏バテの症状です。

夏バテ対策と思っていた冷房が、逆に夏バテを引き起こす原因になっているんですね!

冷房をガンガンにつけていると、夏風邪をひきやすいと、先週お話しましたが、夏バテにもなりやすいのです。

主な原因は温度差。

冷房のきいた部屋の中と、外の温度の差が、大きければ大きいほど、体温調節がうまくできなくなるんですよ!

暑いところから、涼しい部屋に入ると、「気持ちいい~」って思いますが、体はビックリ!

体は温度差にとっても敏感で、あわてて、その環境に合わせるために、体温を調節をしようと頑張ります。

頑張ったら疲れる。。。

当たり前ですよね!

だから体はとってもバテるんです。

冷房のきいた部屋の中と外を出たり入ったりすると、体はそのたびにビックリ!

あわてて体温調節を繰り返すんですが、何回も出たり入ったりすると、疲れてついてけなくなっちゃうんですね!

そうすると、自律神経に負担がかかって、内臓や体全体に不調が出てきます。

その結果、頭痛や脱力感・動悸・食欲不振といった症状がでるんですね。

ひどくなると、冷房に人工的に熱を奪われることで、体のバランスを崩し、倦怠感や腰痛・肩こり・手足の冷え・しびれなどの症状を伴っていわゆる「冷房病」にかかっちゃいます!

怖すぎですね(><)

こういった冷房によるトラブルは、どちらかというと女性に多いんですよ。

というのも、男性と女性では冷房の効き方が違うのです。

どうしても、女性は冷えに弱い!

大きな理由はこの二つです☆

○ 女性の方が筋肉が少ない!

体温は内臓や筋肉の運動で作られるのですが、女性の方が男性より、筋肉の量が1割少ないんですよ。

だから、男性と同じようには熱が作れないんです。

すなわち、女性は一度冷えると、もとの体温に戻すのに、男性よりも時間がかかるってことですね。

○ 女性は薄着!

女性はスカートをはきますね。

足もお腹もとっても冷えます!

しかも仕事中、男性はスーツなのに、女性は半袖、サンダルで裸足の人も多いですよね。

同じ冷房の下にいると、女性の方が冷えるに決まってます!

冷房を使うときは、外の気温との差を5℃未満にすると、体の負担が少ないです!

外が30℃なら25℃以上に設定。

32℃なら27℃以上・・・というカンジで☆

ないと困る冷房ですが、上手に使っていきましょうね^^

さぁ!夏バテしらずで、今日から元気に夏を過ごしましょ♪

夏バテ対策をしよう!と思った人はワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (14)

夏風邪ひきやすさチェック&おすすめサプリ

昨日の夜、友達と花火しました♪

あ~、夏だね~!

もうね、年がいもなく、めちゃくちゃ楽しんじゃったぁ^^

手持ち花火を一通りやって、ヘビ玉♪やりました~!

あれって、ヘビっていうより、う○こに見えるんだけど・・・

「うぁ~!う○こいっぱ~い!」

「なんか、すっきり~!」

おもしろすぎて、10個くらいやっちゃった♪

その後は、パラシュート☆

ポンッって言った瞬間パラシュートがふわりふわり。

「キャー!落ちてきた~!」

「こっちも、こっちも~!」

これは、3つくらいやりました^^

そして、買ったものの何かよく分からない花火。

ちっちゃくて、羽みたいなのがついてて、確か、「宇宙船」みたいな名前がついてたかなぁ。

とりあえず、火をつけてポイッと投げて様子を見てみた。

その瞬間、

グルグルビューンビューン!

「ギャーーーー!!」

もう、暴れまくりの花火だったの~!

怖かったけど、おもしろかった~♪

そして最後は、後片付けをして、逃亡。

かなりはしゃいじゃったからね^^;

花火OKのとこなんだけど、うるさすぎて通報されたら大変だよ・・・

捕まって、

「キミたち、いくつなの?」

とか聞かれたら、恥ずかしすぎて言えない・・・

だから、そそくさと帰ってきちゃいました^^

今度は、もう少し、おとなしくやろうと思います^^;

さて、夏を思いっきり楽しんでるアピールはさておき、今日は夏風邪ひきやすさチェックと夏風邪にオススメのサプリメントのご紹介~☆

では、さっそくいってみようっ!

まずは、夏風邪ひきやすさチェッ~ク!

あなたは、いくつ当てはまる?

  1. 仕事はオフィスと外と出入りが多い
  2. 夏になると食欲がなくなる
  3. 冷たい食べ物を好んで食べてしまう
  4. 寝るときもエアコンをかけっぱなしである
  5. タバコを1日10本以上吸っている
  6. 仕事によるストレスが多い
  7. どちらかと言うとせっかちな性格である

ひとつでも当てはまる人は、要注意です!

夏風邪をひいちゃう可能性がありますよ!

ひいちゃう前にサプリメントで予防もできます^^

主なものはこの3つ!

◎ βカロチン

ストレスや疲れがたまっていると、免疫力が低下して風邪をひきやすく、治りにくくなります。

免疫力を高めるためには、ビタミンAが効きます^^

サプリメントでビタミンAをとる場合はβカロチンからとるといいですね!

ビタミンAはとりすぎると、過剰症になる危険がありますが、βカロチンは体の中で、必要なときにビタミンAになるという、スグレモノなんですよ♪

◎ ビタミンC

ビタミンCには、コラーゲンの生成を助ける働きがあります。

コラーゲンは皮膚や骨だけじゃなく、粘膜を構成する重要な成分なのです。

コラーゲンができることで、鼻や口の粘膜が強くなって、風邪のウイルスが体の中に入らないようにするのです^^

また、ビタミンCは、風邪の予防にはもちろんですが、風邪になってからもかなり効果的と言われています!

◎ エキナセア

エキナセアは、ハーブの一種です。

免疫力を高める成分が入っていて、抗ウイルス性、抗菌性、免疫強化性などがあると、アメリカではすでに、実証済みなんですよ!

エキナセアは、ハーブティでも有名ですね^^

ハーブティの中でも飲みやすいほうなので、ホットで飲むと、体も温まって、いいですよ♪

夏風邪は、一度ひいちゃうと、なかなか治りにくいものです。

ちょっと風邪気味?

夏風邪ひいちゃいそう・・・

って思う人は、今すぐ対策を!

花火大好き!夏大好き!な私にワンクリックを♪

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (16)

夏風邪を予防しよう!

ココログのメンテナンスが終わりましたね^^

スムーズに動いて何より♪

今日は、仕事が終わってから、ボーリングに行く予定^^

前の会社の同僚と行くんですけど、その友達は、なんと、ボーリングに行くのが、生まれてから2回目だとか!

キライらしいんです・・・

何が嫌いなのか、聞いてみると、

「『かける』がキライ!」

だって。

かける?

なんじゃそりゃ?

詳しく聞くと、ボーリングの球を投げた後に、足がクロスしているのを見るのが嫌なんだって!

人がそうなってるのを見るのも、自分がするのも、恥ずかしいらしい・・・

変わってるね~^^;

だから、今日は、ソレを克服するべく、人生二度目のボーリングに連れて行ってあげるのです♪

ありがた迷惑?

いやいや、優しさです☆

さて、おせっかいはそれくらいにして、今日は、夏風邪を予防するにはどうしたらいいの?というお話です。

風邪って、本人が気づかないうちに感染してしまうことが多いですが、生活習慣を見直すことで、ある程度、予防することができるんですよ☆

重要なものをまとめてみました♪

◎エアコン

なんといっても、冷やしすぎないのが一番です!

温度設定は、28℃前後が最適♪

そして、湿度も大事ですので、ドライは避けること。

ドライの方が、経済的なのですが、風邪予防には、あまりオススメできません。

そして、冷房や、扇風機の冷気を直接体に当てないこと!

これも、とっても重要なことです。

そのほかに、暑さをしのぐ方法として、保冷剤などをタオルで包んで、わきの下や鼠径部にはさむと、これまた涼しいですよ~^^

暑くて寝苦しい夜なんかは、冷房をつけっぱなしにするより、こうした方法で涼をとるのもいいと思います♪

◎手洗い&うがい

これは、夏でも冬でも同じです!

外から帰ったら、必ず手洗い&うがいをする習慣をつけてください。

◎日焼け

皮膚の免疫力を低下させるので、菌に感染しやすくなります。

◎汗をかく

体温を調節する機能を保つため、1日1回は汗をかくようにしてください。

運動で汗をかく時間がない!って人は、夜、シャワーじゃなく、湯船につかることで、汗をかくのもいいと思います^^

◎よく寝る

休みの日だからって、遊びすぎないこと!

日ごろの疲れを回復する時間を作ってください。

◎水分をとる

水分補給は大事です!

冷たい飲み物をなるべく避けて、温かいものを飲むようにしてください。

不思議と、温かい飲み物のほうが、喉もうるおうんですよ^^

◎食事

食事は大事ですね!

予防のために、意識的にとってほしいのは、コレだ☆

 ★ビタミンA・・・免疫力を高めます

     ほうれん草、小松菜、人参、かぼちゃなど

 ★ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変えてくれます。食欲を増進させます。

     豚肉、うなぎ、ごま、大豆など

 ★ビタミンB2・・・栄養が無駄なく代謝されるようにサポートします。

     納豆、レバー、乳製品、さんま、ぶり、卵など

 ★ビタミンC・・・ウイルスに対する抵抗力を高めます。

     果物、小松菜、ピーマンなど

これらを、バランスよく、そして、楽しく、よく噛んで食べると、消化がよくなって、栄養が全身にいきわたるんですよ^^

「風邪は万病のもと」です!

しっかり予防して、元気な夏を謳歌しましょ~っ♪

風邪気味のあなた、ワンクリックをすると、元気になるかも!?

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (12)

夏風邪ってどうしてひくの?

今日、14:00から、またココログのメンテナンスが始まるようですね。

13日の14:00までってことなので、明日は、更新できないのかな?

いつもできないから、たぶんできないんだろうね・・・

でも、今回は意外にも、始まる前に気づきました!

私ったら、優秀♪

病み上がりなのに冴えてるわ~っ^^

病み上がり『だから』冴えてるのかも☆

この調子で、明日はジムだ!

そう!ずっと行きたかったんですよ!

風邪も治ったから、ご飯をおいしく食べ過ぎて、またお腹がやばいのです・・・

病床にふせっている時は、食欲もあんまりなくて、「お腹、ペタンコだ♪」と思ってたのに、あっという間に逆戻りだよ・・・

人生ってこんなもんさぁ。

甘くないね^^;

さて、つかの間の夢はそれくらいにして、今日は、私もしてやられた、夏風邪についてのお話です。

風邪っていうと、冬にひくイメージがありますが、私のように、夏に風邪をひく人が少なくありませんよね!

では、夏風邪ってどうしてひくのでしょう?

大きな原因は3つ!

  • 食欲不振
  • 冷たいものを口にする
  • 冷房

です!

詳しく説明すると、夏は、汗をよくかきますよね。

汗をかくと、交感神経が盛んに働くんです。

その結果、副交感神経による胃液の分泌が減り、食欲が衰えます。

夏は、こってりしたもの、食べたくないな~って思うときありますよね?

それには、ちゃんとした理由があったってことですね!

あっさりしたものばかり食べて、栄養のバランスが悪くなるのが、夏風邪の一つの要因。

そして、暑いから、口当たりのいい、冷たいお茶やアイス、おそうめんなんかを食べて、体を冷やしてしまいがち。

冷たい飲み物や食べ物は、消化器系の働きを低下させてしまいます。

それも、一つの原因になっています。

それから、冷房。

これは、一番気をつけなくちゃいけませんよ!

冷房がガンガンにきいた部屋にいると、体が冷えて風邪をひいたり、空気が乾燥するため、免疫力が落ちて、風邪のウイルスに負けちゃうんですね。

風邪のウイルスって、湿気に弱いって知ってましたか?

鼻やのどは、普段粘膜でしっとりしてますよね。

そのしっとり感は、とっても大事!

しっとりの中にウイルスや菌とたたかう物質があるんです!

たたかって、体の中に入れないようにしてるんです。

なのに、乾燥していると、たたかえない・・・

だから、のどや鼻から、体の中にウイルスが入っちゃって、風邪をひいちゃうんですね。

暑いときは、なおさら!

汗で体の水分が失われると、乾燥がさらにパワーアップです!

もう、ウイルス入り放題!

ほんと、怖いです・・・

また、冷房のきいた部屋と、外を出入りしすぎるのも、要注意!!

温度差が大きければ大きいほど、温度調節のバランスが乱れるので、体には負担なります!

そうすると、ウイルスに対して抵抗力や免疫力が低下して、風邪をひいちゃうハメに・・・

夏風邪は、冬の風邪とは、出る症状が違うのも特徴。

冬の風邪は、高熱・関節痛・頭痛がひどいのに対し、夏の風邪は、喉の痛み・激しい咳・下痢がひどい傾向にあります。

夏には、意外にも風邪をひきやすい状況が盛りだくさんです!

ひいちゃう前に、よくよく注意してくださいね!

夏風邪一番のりの私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (10)

ユリコ・社会人~ボディセラピスト編~

みなさ~ん!

ワタクシ、復活しました☆

咳は少し残っているものの、体は超元気っ子です♪

病んでいる間に、励ましや応援のコメントをたくさんいただいて、ほんとにありがとうございました!

私のことをちょっとでも気にかけてくれてる人がいるんだな~と思うと、とってもとっても嬉しかったぁ!

元気になれたのも、ほんとみなさまのおかげです^^

感謝☆感謝☆

ご心配をおかけしましたが、この通り、完全復活いたしました~^^

ほんとにありがとうでした♪

さて、久しぶりにいつものブログに戻ったところで、今日は月曜日☆

お待たせしました~!(あれ?待ってない?)

ユリコの人生、社会人編の続きを書いてみたいと思います^^

なになに?

前の話を忘れちゃったって?

そんなアナタはコチラから~★

田舎の歯医者さんを突然辞めようと心に決めた私。

思い立ったのは、ある日突然だった。

休みの日に、ぼんやりテレビを見ていたら、喫茶店でアルバイトをしていた19歳の女の子が、知人に誘われるままエステティシャンになり、20歳になって自分でお店を出したところ、ものすごく大繁盛していると、言うではないですか!

それを見た私は、目からうろこ。

それと同時に、私は何をやってるんだろう・・・とショックを受けたんです。

歯医者さんで働き始めて、約10年。

10年のキャリアがあっても、この先何になれるわけでもない。

この仕事をしていても、将来独立できるわけでもない。

かと言って、結婚して専業主婦になる気もない。

これからの時代は、手に職をつけなきゃ乗り遅れちまう。

よし、歯医者さん辞~めよ!

自分のこれからの人生を左右する大きな決断をするのにかかった時間、およそ10分。

え?短い?

そうかなぁ。。。

もっと考えた方が良かったなんて、後悔はしてません!

だって、考えたら迷うだけだもんね^^

こういうのは、勢いだね☆

で、次の日に、早速退職願を出したのです。

3ヵ月後、晴れて転職♪

お客様に”ありがとう”と言われる仕事がしたいと思って、選んだ仕事はボディセラピスト。

これからは、癒しの時代。

疲れた人を、自分の手で、癒してあげられるようになりたい!

そう思って、リラクゼーションサロンで勤めることにしました。

私は、今まで肩こり経験ゼロ、マッサージ受けた経験ゼロ

初日は、お店のマネージャーに、

「とりあえず、お客様の気持ちになってほしいから、僕の施術を受けてみて。」

と言われ、受けることになりました。

マネージャー「キミ、やわらかいね~っ!こってないね~!」

私「あ、あの、痛いんっすけど・・・」

マネージャー「え!?指、置いてるだけだけどっ!?」

私「もうちょっと弱めで・・・」

マネージャー「ねぇ、キミ・・・何で、この仕事しようと思ったの?」

私「疲れた人を、癒してあげたいんっすよ。」

マネージャー「それなら、ちょっと疲れなさい!キミの場合は、”こる”ってことを知るほうが先だねぇ。」

最初っからこんな調子だから、大変でした^^;

こってる人が、どこを押されると気持ちいいのか、全然分かんなかったんですよ。

それと、指。

10年間、受付事務しかしてなかったので、指に全体重を乗せるのが辛かった(><)

毎日腫れて、半年くらいは、お箸も普通に持てないし、ドアノブを回すのも一苦労。

どこかに、親指をちょっとでもぶつけると、激痛が走って、泣いてましたね。

そんなことをしているうちに、体が疲れを覚えて、肩や腰がこるようになりました。

それからですね!

こってる人が、押されて気持ちいいポイントが分かるようになったのは。

それから、お客様に施術ができるようになって、私を指名してくださる方もだんだん増えて、この仕事がどんどん好きになりました^^

働いていたお店の中では、一番年上だけど、一番ペーペーの私は、スタッフから「長老」と呼ばれてました。

長老て、あーた・・・

ま、合ってるっちゃ、合ってるけど、どうなの?そのあだ名・・・

慕われてるのか、嫌われてるのか、よく分かんない。

そして、ある日、マネージャーが、退職するとのことで、みんなで送別会をしました。

そこで、マネージャーが、スタッフ一人一人に声をかけてくださった。

「キミは入社したとき、どうなることかと思ったけど、良かった!

最初は、”きゅうりにマヨネーズをかけてバリボリ食べてる”ってカンジだったけど、今は、”マヨネーズなくてもOK”ってカンジだよね!頑張ってね!」

という、ありがた~い言葉をもらいました。

お世話になったマネージャー。

ほんとにありがとうございました。

でも、私は、いまだに意味不明です・・・

そんな長老が、1年半ほどリラクゼーションサロンで働いて、その後、また転職することになりました。

この続きはまた来週に~☆

風邪完治の私にワンクリックを!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (11)

もうすぐ復活☆

風邪の調子が、だいぶよくなりました!

まだ、咳は出るんだけど、ニューハーフみたいな声も、ずいぶん聞きやすくなったと思います^^

はぁ。よかった。

びっくりするくらい、しんどかったよ、まったく。

でも、荷物だいぶ片付きましたよ♪

ほら↓

Sn340046 すごいでしょ~☆

めちゃ頑張りました!

私以外のスタッフが^^

え?もう一回?

はい!私以外のスタッフが、片付けてくれました~☆

だってぇ、私がやると、散らかるんだもん。

なんて☆

いえいえ、風邪で寝込んでいたからですよ!

休んでいる間に、かなり居心地がよくなりました^^

そうそう!これだよ!

私が望んでいたのは♪

ある日、出勤すると、片付け終わってる!

おぉ!すばらしすぎ☆

あ、こんなこと言ってると、片付けてくれた子に怒られちゃうね^^;

ほんと、ありがとございました~!

でも、まだ第二弾の工事が残っているのです。

事務所は終わったんだけど、2階でショップをするために、これから改装するんですよ!

今月から、その打ち合わせに入って、来月、工事をしてもらう予定。

どんなお店になるのか、ワクワクです♪

その前に、風邪を完治しなくちゃ!

いろいろ考えすぎて、今度は知恵熱が出ちゃったりして(><)

ご飯モリモリ食べて、チョコレートもバクバク食べて、早く元気100倍になりたいと思います!

最近、夏風邪はやっているらしいので、みなさまもお気をつけくださいね^^

| | コメント (17)

寝込んでいます・・・

風邪がひどくなってしまって、昨日、今日と、仕事を休んでおります・・・

咳がひどくて、普通に話すこともできないの(><)

昨日、病院に行くと、のどが腫れすぎて、扁桃炎になっているらしい。

あぁ、こんな時期に風邪引きなんて・・・

復活できると思った矢先に、ダウンしちゃって、ごめんなさい。

とりあえず、ゆっくり体を休めようと思います。

ほんと、みなさま、ごめんなさーい!

| | コメント (12)

ニューハーフです・・・

おひさしぶりです~!

今日から復活しま~す!!

・・・というはずだったんですけど、風邪引いちゃいました(;;)

シックハウスと片付け頑張りすぎたせいだと思います。

声がもう、ガラガラで、ハスキーというよりも、ニューハーフ。

咳も、コンコンなんてかわいいもんじゃない。

ゲボッ、ゴホッ!みたいな・・・

最近は、ご飯も、おそうめんかうどん。

重症です(;;)

でも、頑張ってますよ!

片付け♪

だいぶ片付いてきました^^

ほら↓

Sn340045 ね?

・・・え?

片付いてない?

逆に散らかってる?

ひどいっ!このっ、ひとでなし~!!

これはね、散らかってるように見えるけど、実は、とっても・・・

散らかってます(笑)

だってぇ、何から片付けたらいいのか、分かんないんだもん!

最近は、朝出勤すると、ダンボールと約30分、にらめっこするのが日課です^^;

とりあえず、全部運び込んだからね。

ぼちぼち、のんびりやってこうかなって思ってます^^

ブログの更新は、そろそろしていけそうですので、またみなさま、よろしくお願いします♪

| | コメント (13)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »