« 肩こりって? | トップページ | 肩こりにはコレ! »

肩こり解消法!

今日は、この前とは違うジムの見学に行ってきました!

大きいジムはやっぱりすごいねっ^^

マシーンとかも最新だし、なんといっても人が多い!

いろんな教室もあって、ヨガとかエアロビクスとかもギュウギュウなんです。

逆に、人目が気になって、没頭できないかも?とか思っちゃいました^^;

私の周りでジムに通ってる人がほとんどいないのに、どこからあんなに人が集まってくるのかな?

若い人からお年寄りまで、がんばってる人っていっぱいいるんだな~と感心しました☆

・・・負けてられないわっ!

私も頑張って通って、絶対にやせてやるんだわっ!

でも、今日は、見学しただけで、うん!なんか運動した気分♪

で、その後ご飯をたらふく食べて帰りました^^;

ふぅ~

満腹☆

さて、本末転倒って声は無視して、今日は肩こりの解消法をご紹介☆

おうちでできるもことも多いですので、ぜひご参考にしてくださ~い^^

◆ 半身浴

40℃くらいのぬる目のお湯に20~30分、半身浴するのがオススメ♪

このとき、手はお湯の中に入れないのがポイントですね!

冬場は、寒いので、肩にお湯をかけたり、タオルをかけたりして保温をしてください。

お気に入りの入浴剤やアロマオイルを入れるとリラックスできます^^

◆ マッサージ

ツボ療法や、指圧・リラクゼーションサロンなどで、マッサージを定期的にうけるのもオススメ☆

たまに行って、長い時間施術を受けるより、ちょくちょく行って短時間受けるほうが効果的です。

肩こり、首のコリをとるには、最適ですよ^^

◆ 運動

軽めの運動でいいので、毎日続けましょう!

首を上下左右に動かしたり、両肩を上げ下げするといった運動が効果的♪

急いでやらずに、ゆっくり動かす感じで行うのがコツ^^

仕事中でもできちゃいますよ☆

◆ 温シップ

肩がこったとき、冷たいシップを貼ったりしてませんか?

これは、逆効果です!

肩が冷えて、血流が悪くなり、余計にこっちゃいますよ!

コリをほぐすには、温シップがオススメです♪

◆ 快眠生活

枕、高すぎたり固すぎたりしませんか?

枕が合っていないと首の頚椎という骨に負担がかかってしまって、肩がこります。

起きぬけでも肩がこっている人は、枕を変えてみてください!

◆ 体質改善

貧血や冷え性の人は、血流が悪いため、肩がこりやすいです。

鉄分などを多くとって、血流をよくしましょう!

◆ ストレス解消

ストレスは、筋肉や神経を緊張させるので、肩こりや首のコリの原因になっちゃいます!

うまく発散して肩こりとさよならしましょう♪

ストレスたまってるな~と感じる人は、コチラを読んでください!

肩こりを放っておいて、いいことなんて、ひとつもありません!

できることからはじめて、肩こりを解消しましょう☆

肩こりの人は、ワンクリックしてみましょう!

ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 肩こりって? | トップページ | 肩こりにはコレ! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「肩こり」カテゴリの記事

コメント

半身浴ってホントいいみたいですねぇ~
せめてお風呂の中だけでもゆっくりゆったりしたいです~
最近入浴剤に凝ってるんですよ~☆
ユリコさんもジム通いですかぁ~
なんかおもしろいんだよね~
ユリコさんって!!けっこう最後にオチがあったりするから~(笑)
忘れずポチッとしときますね!!

投稿: marimari | 2006/06/15 18:43

ユリコさん今晩は
とても良い半身浴ですね これは たまに行きますそして
塩風呂に入浴し 温水プールで
バチャバチャ しまして 泳げません 身長の届く所迄行ったりしています 少しの 気分転換 ですかね
(ノ^-^ノ””

投稿: jyunsho | 2006/06/15 19:48

ユリコさん、こんばんは~
私も半身浴大好きなんだけど、なんせ今は時間が無くて・・・・
前は本を持って入って、1時間くらい浸かってたんですよ~
あ~~、あの頃に戻りたい~ (^▽^笑)

投稿: まる | 2006/06/15 20:38

ユリコさん こんばんわ
どうしてもユリコさんの ブログでは私はストレスがないことになってしまいます…(⊃д⊂) もうあると思うのは止めました・・・なんて! みんなにお気楽なんていわれてるんだもの ないのかもね♪ もちろん、肩こりもないですしね。

ユリコさんこんばんゎァー☆ 長女です♪♪
ユリコさんのブログでは、母と違ってストレス有りになってしまいます。。笑(´Å`))
スッゴイ肩こり性でひどい時には頭痛になります。。。泣
姿勢が悪いのと母にいじめられてるからでしょうかー・・・。。(◎Щ◎))笑。
あと、冷え性なんです・・・母より年寄りみたいな私・・・
若返りたい。。。。笑


投稿: マヤmama&長女 | 2006/06/15 21:40

こんばんは。
半身浴、手は入れないんですか! 
本を読むとき以外はどっぷりつけてますね~、失敗。
なで肩は改善…というわけにはいきませんが、血の巡りの悪さは改善中です。プラス、ストレスもうまく解消して、肩こりとさよならしなくちゃ、です。

投稿: | 2006/06/15 21:57

ユリコさ~ん、こんばんは♪
実は私も旦那も肩凝りによくなるんですよ~。
だから、ユリコさんの肩凝り解消法参考にさせて貰いますね。パソコンや、よく本を読んだりするので目からも肩凝りになったりするのかもしれませんね。では、また遊びに来まぁすヾ(*'-'*)マタネー♪

投稿: yuyu | 2006/06/15 23:13

おぉ~☆
今日もまたジム行ったんですね~☆
うんおっきいとこのジムはなかなかハイテクですよね!
なんでもありってカンジで♪お風呂とかもあって・・

半身浴したいけど、きっとくらくらしちゃうかも~^^;
なので、私の場合は半身浴の前に体質改善で鉄分
とることからかな~(w´ロ`w)

投稿: sato | 2006/06/15 23:21

ユリコさ~ん こんばんは、youです。
ジムで鍛えて、ますます男前になっちゃうつもりかな???(*^_^*)
軽い運動を心がけよう~~~っと!

投稿: you | 2006/06/16 00:12

今日のお話も大変役に立ちました。
半身浴の時って、手を入れちゃダメなんですね。わかりました!肩こり・首こりのひどいグッピーでした。

投稿: グッピーちゃん | 2006/06/16 08:12

最近のジムはいいみたいですねぇー
俺も通ってみたいなぁ・・・
そしていろいろな数値をはかってみたい。
学生のときからどれくらい数値が↑なのか↓なのか
握力とか背筋とか・・・
いってみてぇーー
そしてきたえてぇー

投稿: ワガロシウ | 2006/06/16 08:44

ちょうど、話し方教室でのスピーチのネタを「肩こり解消法」にしようと思っていたんですよ~。タイムリーな話題でうれしいッス。ありがとうございま~す(^O^)

投稿: pyxis | 2006/06/16 10:09

ユリコさん、こんばんは☆
久しぶりのお邪魔で覚えててもらえてますかね~?
いろいろあってほぼ放置のめぐでしたが、また復活ですのでよろしくお願いします♪
ダイエット中のめぐにとってはタイムリーにいいお話ありがとうございます!今から半身浴です!!

投稿: めぐ | 2006/06/16 21:08

★marimariさん、こんにちは^^
半身浴いいですよ~♪
私は結構、からすの行水だったりするんですけどね^^;
ジムも通おうと思ってます!
今度からは、バクバク食べちゃわないように気をつけたいと思います^^;
ぽちっとどうもありがとでしたぁ☆


★jyunshoさん、こんにちは^^
塩風呂!身が清められるのと、引き締まった体が作れそうでいいですね^^
気分転換はストレス発散のためにも、オススメです♪


★まるさん、こんにちは^^
お風呂で1時間も!!
私は、長風呂がとても苦手なんです><
体にはいいですけど、心臓がバクバクなるので、しんどくなるんですよね^^;
お時間できたら、また半身浴してくださいね^^


★マヤmamaさん、こんにちは^^
やっぱり!
とうとう、ストレスがないこと、認めたのですね~^^
肩こりもないなんて、もう決定的ですねっ☆
でも、いいことですよ♪
うらやましいと思ってる人がいっぱいいますよ!
長女さんにも必勝法を、ぜひ、伝授してあげてくださ~い^^

長女さん、またまた、こんにちは~^^
マヤmamaさんとは、真逆なんですね^^;
肩こりで頭痛があるなんて、結構ひどいですね・・・
冷え性もあるみたいなので、半身浴とか、軽めの運動とか、マッサージもオススメですよ^^
若いから、きっと復活も早いと思うので、頑張ってくださいね♪


★蓮さん、こんにちは^^
そうです!
手は入れちゃいけません!
のぼせるのが早くなりますよ!
なで肩はね~、しょうがないですけどね^^;
ストレスと血流改善で、きっと肩こりもよくなると思います^^


★yuyuさん、こんにちは^^
パソコンや本は、肩こりになりやすいですね~。
目の疲れからきてるようなら、肩と首のうしろのあたりをマッサージすると、効果的ですよ^^
慢性にならないように、気をつけてくださいね~☆


★satoさん、こんにちは^^
ほんと、おっきいジムは全然違いました!
お風呂も広くて、ビックリ!
でも、私もsatoさんと一緒で、長風呂は苦手なのです・・・
鉄分はいいですよ!
女性の場合は特にね^^
ぜひ、積極的にとってみてください~♪


★youさん、こんにちは^^
そうです!
もう、こうなったら、ムキムキになってやるんです!
そして、嫁をもらうのが、将来の目標です(笑)


★グッピーちゃん、こんにちは^^
手はね、出しといてくださ~い!
のぼせたり、心臓に負担がかかりやすいですから。
首もこってるな~と感じるのは、目が疲れてるせいもあると思いますよ!
気をつけてくださいね!


★ワガロシウさん、こんにちは^^
学生のときとの数値の違いって、目のあたりにすると、ちょっとショックかもですね^^;
計りたいけど、計りたくない(笑)
マシーンもいろんな種類のがありましたよ!
楽しんでやりたいと思います^^
ワガロシウさんも、ぜひっ!


★pyxisさん、こんにちは^^
おおう!
奇遇ですねぇ!
ご参考になるといいです^^


★めぐさん、こんにちは^^
もちろん、覚えてますよ~♪
お久しぶりですねっ^^
また、遊びにいきます!
半身浴、やってらっしゃるんですね☆
ダイエットにもとっても効果的なので、ぜひ、続けてくださいね^^

投稿: ユリコ | 2006/06/17 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肩こりって? | トップページ | 肩こりにはコレ! »