« ユリコ・社会人~歯医者さん編①~ | トップページ | 肩こり解消法! »

肩こりって?

今日は、前の会社の同僚に誘われて、エステに行ってきました!

実に4年ぶり!

キャンペーン中で、とってもリーズナブルでした^^

パックやら、保湿やら、いろいろやってくれたのですが、中でもびっくりしたのが、しみとり!

高周波の機械で、シミを削り取るんですね。

もうね、めっちゃ痛いの!!

「チクッとしますよ~」

って言われたけど、

全然「チクッ」じゃないじゃないかぁ!

「ガリガリーッ!」って感じだったよ~!

でもね、取ったシミをその場で見せてくれるんですよ。

すごいね!

時代は進んでるね!

でも、目飛び出るくらい、痛かったよ・・・しくしく(T0T)

キレイになるって、つらい・・・

さて、更新がちょっと遅くなっちゃいましたが、今日は肩こりについてお話したいと思います。

肩こりって、みなさん経験ありませんか?

具体的にいうと、首や肩に「だるさ」「重み」「痛さ」などといった不快感を伴う症状のこと。

みなさんご存知のとおり、人間の祖先はおサルさんですね!

おサルさん時代は4本足で歩いていましたが、進化の過程で人間は2本足で立つようになりました。

実は、そこに、肩こりの原因はあるんですよ!

私たちの頭って、何キロぐらいの重さがあるか、知ってますか?

だいたい3~4キロもあるんです!

ペットボトルで考えてみましょう。

1.5㍑のコーラのペットボトルが、2本以上ですよ!

それが首と肩の筋肉に乗っかっているんですよ!

そりゃ、肩もこるわ!って話ですね^^;

そして、日本人は他の国の人と比べて、「肩こり」の人が圧倒的に多いってことも知っていますか?

欧米にはなんと!「肩こり」という症状がないんです!

日本人は「肩こり症民族」と言われているほど。

これは、多くの日本人は骨格がきゃしゃで、首と頭のバランスが悪いために、首・肩の周りの筋肉に負担がかかりやすいからと言われているからなんです。

その他、生活習慣からの肩こりも大きな原因です!

肩こりは筋肉への酸素不足と老廃物の蓄積から起こるのですが、ほとんどが生活習慣や体型などによるもの。

ただし!病気からくる場合もあるので、「たかが肩こり」なんて思わないように!

肩こりの主な原因をまとめてみましたので、参考にしてください☆

○ 姿勢

長時間同じ姿勢でいると、筋肉が緊張し、血液の循環が悪くなるために、肩がこります。

デスクワークの人は、特に多いですね!

また、猫背だったり、枕の高さが合わなかったり、寝転がってテレビを見たりすると肩こりになります。

○ ストレス

ストレスを受けると、自律神経のバランスが崩れ、首・肩周辺の血管が収縮します。

そのために血流が悪くなって、肩こりになるのです。

○ 目の疲れ

長時間のパソコン、度があっていないメガネやコンタクトを着用していると、目が疲れて肩こりになります。

○ 体型

肥満や痩せすぎなどが原因で、筋力が衰えると、肩こりになりやすいですね。

なで肩の人もそう。

肩の筋肉に負担がかかりやすいので、肩こりになりやすいです。

○ 病気

ヘルニア・五十肩・狭心症・高血圧・糖尿病・貧血・うつ病・肺がんの人も肩こりになる場合があります。

虫歯や噛み合わせが悪い人も、なりやすいですね。

このような病気からくる肩こりは、頭痛・めまい・しびれ・動悸・耳鳴りなど、ほかの症状を伴う場合が多いです。

いかがでしたか?

思い当たることがあったんじゃないでしょうか?

肩こりとさよならするためには、まず原因を知って、理解することからはじめましょう!

まだ、顔が痛いかわいそうな私にワンクリックを!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ユリコ・社会人~歯医者さん編①~ | トップページ | 肩こり解消法! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「肩こり」カテゴリの記事

コメント

がりがりぃってめっちゃ痛そうですね。
今のところ俺は肩こりがないんですけど、誰かに肩たたいてもらいたいなぁ・・・よぉーしあと5キロがんばってやせますよ。走って、筋トレして走って筋トレしてこれの繰り返し、そう俺にはこれくらいしかできないんです。

投稿: ワガロシウ | 2006/06/14 03:54

肩こり、一年中悩まされているグッピーです。多分、パソコンしすぎ・・・。
エステ、気持ち良さそうですね~。タイで行ったけど、イマイチだった・・・日本ではまだ未体験・・・一度やってみたいです。

投稿: グッピーちゃん | 2006/06/14 08:19

肩こりは気になりませんが背中が痛いかな・・・そんなつらさがわかるからわたしは整体、マッサージ師の認定を取りました。
「先生」がまた地震雲を見たと言っていたので気になっていましたらやっぱり地震が起きました。地と空は繋がってるんだよと先生が言います。幸いにわたしの住んでるとこは特別なんともありませんでした^^

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006/06/14 12:07

ユリコさん
こんにちは 肩こりは今の社会では 皆抱えてるのでは有りませんかね それと ある人は 幾ら運動しても マッサージしても 中々治らないと言う人が 多く居られると思います 私の所に来られる人は 肩こりの症状でまったく違う 原因の人が来られます まぁ直ぐ治って帰られますが ストレス社会ですからね (/e\)

投稿: jyunsho | 2006/06/14 14:42

こんばんは!
私も、顔に取りたいシミがあるんですぅ~。
だから、エステの広告でシミお持ち帰りキャンペーン
って入ってくると気になって、気になって。。。
でも、そんなに痛いんじゃ考えちゃうな。
 えっ!?ところで、ユリコさん、お肌きれいだけど
シミなんてあったの?

投稿: 寝起きのパンダ | 2006/06/14 20:55

ユリコさん、こんばんは~
エステ気持ち良さそうですね~
痛くてもシミ取って欲しいです~
我慢しますから~
でも、本当に痛そうだからやめようかな??

投稿: まる | 2006/06/14 21:20

ユリコさん、こんにちは。
デスクワーク+目の疲れが甚だしい大見です。
PCと睨めっこ~。

それにしても、シミって高周波で削り取れちゃうんですねえ。
ガリガリーッ!は怖すぎです。

投稿: 大見_解 | 2006/06/14 22:41

こんばんは~♪
私もデスクワークと目の疲れが原因かな~!!
事務もつらいっす・・パソも疲れるっす・・
でもブログはやってるよ(笑)

それにしても しみとり いいなぁ~(w´ロ`w)
やってもらいたいけど、ガリガリはやだぁぁぁぁ!!
痛いの嫌い(ノω・、)
でもキレイになるためにはこれくらい我慢なのかな~
キレイって大変~ヽ(´Д`)ノ

投稿: sato | 2006/06/14 23:37

ユリコさん こんばんは、youです。

>取ったシミをその場で見せてくれるんですよ
すごっ!“シミ”ってつまり 皮膚ですか?
その後は、ヒリヒリするとかないの?

私の肩こりの原因は、最近はパソコンのような気がします。。。

マヤmamaさんからバトンがきました。
まるさんと、私からのダブル指名です。宜しくね!(無理ならスルーしてくださいね)

投稿: you | 2006/06/14 23:41

ユリコさん、エステいったんだぁ~♪
いいなぁ~☆marryもいきたいよ~(w´ロ`w)

それにしても、肩こりほんとひどいです~(w´ロ`w)
目も疲れてるし、ほんと、パソコンにむかいっぱなしのお仕事だから、疲れます~(w´ロ`w)

あと、猫背ぎみなんで、きづいたら姿勢ただすよーにしてるんですけど、なかなかできなくてやばい(w´ロ`w)

投稿: marry | 2006/06/15 00:20

こんばんは☆
肩こり歴は16年になります。昔お灸に通っていましたが、
その道何十年のプロに「わからない、なんでこなにほぐしても固いの?」とめげられたほど鉄の肩です。なので、思い当たること満載です。まずは、筋力をつけようと思います!

投稿: | 2006/06/15 00:22

ユリコさん 
うちはみんな肩こり症です。でもなぜか私だけ、肩こり知らずです。何でかな~?
姿勢も悪いし、ストレスもあるし(本人はそう思っている)
頭も人より大きいし…
長女もすごい肩凝るのでまた明日読ませます!!

投稿: マヤmama | 2006/06/15 01:13

>生活習慣からの肩こりも大きな原因
ほんと そのとおりですよね。今実感してま~す!
実家から帰ってきてから パソコンをする時間が激減して 目の疲れがなくなって・・・ 思えば 肩のコリもほとんど感じなくなっちゃいましたね♪このペースでいけばいいんだなぁ~と改めて思いました(*^_^*)

投稿: miyu | 2006/06/15 09:47

★ワガロシウさん、こんにちは^^
ほんとにね、ものすごく痛かったですよ~;;
肩こりじゃないけど肩をたたいてもらいたい?
それって肩こってるんじゃないっすか?
5キロ、おとすならやっぱりジムですって☆
いい汗かけますよ、きっと^^


★グッピーちゃん、こんにちは^^
パソコンは、肩と首がこりますよね~。
目も疲れますしね^^;
エステ、気持ちよかったんですけど、痛いのはもうカンベンです・・・


★バツイチさん、こんにちは^^
バツイチさんは、マッサージ師さんなんですね!
つらさがわかると、ほぐしてあげられますもんね^^
地震、大丈夫だったようで、よかったです♪
地震雲とか、あるんですか?
初めて知りました!
空と地がつながってるのも納得です^^

★jyunshoさん、こんにちは^^
私の経験上で言わせてもらうと、肩こりの人の半数以上はストレスからくるものだと思います。
無意識のうちに、精神的に病んでいる方も多いですね・・・
パソコン社会も影響してると思いますけどね^^;

★寝起きのパンダさん、こんにちは^^
ありますよ~、しみもしわも^^;
写真だとわからないだけです☆
私が行ったところのは、痛かったですけど、レーザーとかだと、そんなに痛くないかもですね!
機会があれば行ってみたいです^^


★まるさん、こんにちは^^
私は、もうあのシミとりはごめんです・・・
削ったところがへこんで穴あいてて、今日はかさぶたになってます。
あまりオススメしません(><)

★大見さん、こんにちは^^
パソコンは、ほんと疲れますよね・・・
私なんて、まだまだ初心者なんで、ちょっとやるとすぐぐったりします^^;
シミって、とれたものをほんとに見せられると、すごいって思いますよ!
ちょっと感動☆
でも、あの痛さはもうイヤです;;


★satoさん、こんにちは^^
デスクワークは、肩こりになりやすいですよね~。
私も今の仕事をしだしてから、肩がこるようになったんですよ。
私はブログだけでも、かなり疲れちゃってます^^;
しみとり、いいですけど、あんなに痛いと、怖くていけましぇ~ん(><)
きれいになるために、続けてる人を尊敬しちゃいます☆


★youさん、こんにちは^^
すごいでしょ?
皮膚っていうか、黒い点でした(笑)
削ってるから、1日ずっとヒリヒリしてましたよ・・・
洗顔も痛かったです;;
パソコンは、肩こりますよ~、ほんと^^;
休憩を入れながらしなくちゃだめですね。
バトンですか?
ダブル指名ときちゃぁ、やるしかないですねぇ!
頑張っちゃいます~♪


★marryさん、こんにちは^^
気持ちいいエステなら、しょっちゅう行きたいです♪
パソコンの仕事は、ほんとに肩こります!
姿勢もついつい悪くなっちゃいますよね・・・
万年肩こりにならないように、気をつけてくださいね!


★蓮さん、こんにちは^^
蓮さんって、肩こり歴がすんごい長かったんですね~!
びっくり☆
お灸でも無理だなんて、そうとうじゃないですか!
体質とか性格からくることもあるので、難しいところですけど、少しでもましになるといいですね。


★マヤmamaさん、こんにちは^^
私も実は、肩こり知らずだったんですよ!
パソコンをしだしてから、少しこるようにはなりましたけどね^^;
マヤmamaさんは、もしかしたら、代謝がいいのかもしれませんよ!
暑がりの人や、マヤmamaさんみたいに性格が明るい人も、肩こりになりにくいですよ!
ストレスも、思ってるほどたまってないのかもですよ^^


★miyuさん、こんにちは^^
パソコンは長くすればするほど、疲れますから、ほどほどがいいですよ!
今のペースで疲れないように、パソコンとお付き合いしてくださいね^^

投稿: ユリコ | 2006/06/15 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユリコ・社会人~歯医者さん編①~ | トップページ | 肩こり解消法! »