« ユリコ・高校生 | トップページ | ストレス別解消法! »

ストレスってなに?

ワタクシ、ちょっと風邪気味でして・・・

調子が悪いので、きのうお医者さんに行ってきました。

かかりつけの病院なんですけど、いつも診てくださる先生がお休みの日だったので、違う先生に診てもらったのですが、とっても適当(><)

ユリコ「頭痛くて、のども痛くて、熱っぽいんですけど・・・」

先生 「あ。そう。風邪だね。頭痛の薬と抗生物質だしとくから、飲んで」

ユリコ「あのぅ・・・これから熱とか出ませんか?」

先生 「出るかもね。」

ユリコ「・・・・・・あのぅ」

先生 「ひどいようなら、また来て」

ユリコ「・・・・・」

先生 「お大事に」

そ、そ、それだけ?

聴診器とかさぁ、しないの?

ほらほら、血圧はかったりしないの?

もう!頼りないんだからっ!

そんなんで、お医者さんやってるなんて!

ったく、この、若僧が~~(`□´)!!

・・・なんて、ぶりぶり怒って、帰ってきたら、すっかり元気になってました^^;

ある意味、感謝☆

先生ありがとう。。。

薬も効いてるのか、今はちょっとましです^^

さて、パソコンからは風邪はうつらないだろうと思うので、今日もまた、更新していきますよ~^^

今週はストレスについてお話したいと思います☆

いまや時代はストレス社会。

でも、ストレスについて、知らない人も多いのでは?

ストレスとは、いったいどういうものなんでしょう。

医学的には、ストレスとは「なんらかの刺激が体に加えられた結果、身体が示したゆがみや変調」のこと。

そして、その原因となる刺激のことを、ストレッサーといいます。

簡単にいうとね、例えばゴムボール。

ゴムボールを指で押すと、ボールがへこんで、ゆがみますね?

このゆがんだ状態が「ストレス」なんです。

そして、ボールを押している指。これが「ストレッサー」なんですね。

指を離すとボールは元に戻りますが、いつもいつも押さえられていると、ボールはゆがんだままですよね。

体も同じことなんです。

ストレスを感じたままでいると、体が不調のままになっちゃうんですよ!

人にストレスを与えるストレッサーは、大きく分けて、4つあります。

正体はコレだ☆

◎ 物理的ストレッサー

高温や低温による刺激、放射線や騒音による刺激etc・・・

◎ 化学的ストレッサー

酸素の欠乏や過剰、薬害、栄養不足etc・・・

◎ 生物的ストレッサー

病原菌の侵入etc・・・

◎ 精神的ストレッサー

人間関係トラブル、精神的な苦痛、怒りや不安、憎しみ、緊張etc・・・

この中でも、「ストレスがたまっているな~。。。」と感じる人を悩ませているのは精神的ストレッサーによるものがほとんどの原因なんですね。

しかも、これが一番複雑で解決するのも難しいんですよ。 

ストレスそのものは悪いものじゃないんですけどね!・・・というのは、ストレスは適度にあるほうがいいのです。

ストレスが全然ない状態でいると、人は体温調節機能が低下したり、暗示にかかりやすくなって、挙句の果てには幻覚・妄想まで起こってしまうのです!

これは、これで、怖いでしょ?

ですから、心と体のバランスを保つためには、適度なストレスは必要なんですね^^

ためすぎると、よくないということです^^

要は、そのストレスに対応する力があるかどうかが問題なのです。

上手にストレスを発散して、ためない努力をしましょう☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ユリコ・高校生 | トップページ | ストレス別解消法! »

「ストレス」カテゴリの記事

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

おお~これは大変ためになるお話ありがとうです!!
そうかー、ストレスにも色んな種類があるんですね!
しかも、ストレスの全然ない状態も怖いんですね。
うまく発散できる方法を自分で見つけ出したいと思います。しっかし・・・・その医者の診察はいくらなんでも、いい加減すぎますよ!!風邪で聴診器当てない医者がいるなんて信じられない!!
でも、お元気になられた様子で、よかったです(^^)

投稿: Ririy | 2006/05/30 19:30

ユリコさん、コメントありがとうございました。
ストレス=精神的なものが原因と思っていたのですが、他の原因もあるんですね。勉強になりました。
私はちょっとしたことでもストレスをためちゃうのですが、これからはストレスとうまく付き合っていければ・・・と思いました。

投稿: lemon | 2006/05/30 20:16

ユリコさん、こんばんは。
私はストレスの塊りです。・・・・多分
もう、ストレスが溜まってるのか発散できてるのかよく分かってない状態です。
でも・・・・元気だからいいかな?

投稿: まる | 2006/05/30 20:21

もう~ユリコさん!私のブログ読んでくれているからわかって下さると思うけど ストレスたまりまくりです~~もうラグビーボールくらいになってるよ~

でも 
ユリコさん風邪大丈夫ですか?気をつけてくださいね~

投稿: marimari | 2006/05/30 22:23

ユリコさん、こんばんわ~♪
風邪だいじょうびですか??
若僧医師もひどいですね!プンプンです!!
なんて(*´∀`*)
でもお大事にしてくださいね♪

それにしてもストレス・・
ストレスにもいろいろあるんですね~・・
私はだいたいは職場なので、精神的ストレスですね・・
上手にストレス発散します(´▽`)

あ、ユリコさんも女子高出身なんですねん♪
女子高率けっこう高めですね♪
女子高なりの楽しさがありますよね??

投稿: sato | 2006/05/30 22:28

ユリコさん こんばんわ
風邪大丈夫?先生って結構そんなもんかな・・・?私も病院に勤めているから、見ていてそんなんで良いの?って思う事もあるよ。でもどうにかなっちゃうんだから、医者が儲かるはずだよね!
ところでストレスですが、テンションは高くてもたまるものは溜まります。職場・ご近所・子供の友達・旦那(笑)でも仕方ないから共存してますが、出来たら少し減らしたいですね☆

投稿: マヤmama | 2006/05/31 00:14

ユリコさん、ご訪問ありがとうございました。
またお邪魔してます♪

風邪っぴきですか?!
最近、暖かかったり寒かったりですもんね。
お体大事にしてくださいね。

ストレス・・・。
最近のめぐは明らかにダイエットなのかも。
始めたばっかりなのに・・・。だめですね。。なかなか辛抱が足りない子でございます。

投稿: めぐ | 2006/05/31 00:26

風邪大丈夫ですか? お大事になさってくださいね!
ストレス。発散しようと思っても溜まってしまって。
でもまったくないのも怖いんですね~。
対応力をつけて、うまく付き合えるようになりたいです☆

投稿: | 2006/05/31 00:37

ユリコさん こんばんは。
風邪は大丈夫ですか?
私は、ストレスが溜まっていても、こんなもんかなぁ?って
どんどん対応できちゃう感じ・・・ 鈍感?
今のところ、病気もほとんどしなくて健康なのですが、
自分の体にもっともっと敏感になって気をつけよ~っと!


投稿: You | 2006/05/31 01:57

なぬぅーー、それで治療おわりぃ?
俺だったら間違いなくゆりこさんの胸に聴診器あてますぞい。
すんませんエロいこといって>_<
こんな人間なんです。

投稿: ワガロシウ | 2006/05/31 10:11

ユリコさん、おはようございます☆★
今は色んな形でビタCが摂れるので毎日の習慣にすると
良いかもしれませんね♪♪
それとブログ読みましたが風邪?の調子はいかがですか???
風邪は引き始めが肝心なので栄養とお薬と休養を忘れずにね。。。
私は寒さは強いけど暑さに弱いので今の時期は
お洗濯が増えて大変ですヾ(;´▽`A``アセアセ
お互いに日焼けと汗に負けないで頑張りましょうねd(@^∇゚)/ファイトッ♪

投稿: シャドウ | 2006/05/31 10:53

最近、風邪はやってますもんね。
うちの子も一昨日風邪で学校を休む羽目になりました。
ユリコさんもお大事にしてくださいね。
私はストレスを溜め込んでしまう方なので気をつけねば。
ある日突然ドッカーンと爆発してしまうのでタチが悪いです(-.-;)

投稿: pyxis | 2006/05/31 10:55

ユリコさんこんにちは
今はストレスの山済み状態の中で 暮らしているから中々除けて通れナインデスヨネー
皆まともに吸収してしまうから 弱い人は バタンキュー
だろうね 昔は ストレスと言う言葉は有りませんでしたよ
と言ったら 凄く婆ァチャになるけれど 心の洗濯しに行く何て行ってたように 心に垢が溜まる事がストレスに成ったのだろうね (.i.)m

投稿: jyunsho | 2006/05/31 11:28

★Ririyさん、こんにちは^^
ストレスって一口に言っても、原因も種類もいろいろあるんですよ。
ない状態がよくないっていうのは、意外ですけど、怖いことなんです!
目に見えない分、難しいですけど、うまく発散してくださいいね^^
聴診器あてないお医者さん、私もはじめてですよ!
ちなみに検尿もしませんでした・・・


★lemonさん、こんにちは^^
ストレスって、いろいろ原因があるので、それを知って解決できると一番いいんですけどねぇ。
なかなか、知ること自体難しいですけど、うまく発散してください☆


★まるさん、こんにちは^^
ストレスって目に見えないですから、ほんとよく分からない人がほとんどだと思いますよ!
精神的なものやその人の性格に大きく左右されますけど、まるさんみたいに明るく前向きな人は、比較的たまりにくいかもしれませんね^^


★marimariさん、こんにちは^^
marimariさんは、ほんと最近ストレスたまり気味ってカンジですよね~!
でも、ブログで書いてるとちょっと発散になってるかもですよ^^
風邪は、なんとか大丈夫で~す☆
ありがとございますっ♪


★satoさん、こんにちは^^
風邪、大丈夫ですよ~!
ありがとうございます☆
ほんと、あの若僧め~っ!
ちゃんと見てくれなかったこと、言いふらしてやったよ!
ふっふっふ。
精神的ストレスは、お仕事してる人は、多かれ少なかれあるでしょうね。
でもなんか、satoさんは、発散の仕方、お上手なカンジがあるんですけど、思い込みかしらぁ^^;
ワタクシ、女子高出身ですよん♪
satoさんもなんですね!
女子高も楽しいですよね~^^
私はちょいとガサツになっちゃいましたけどっ^^;


★マヤmamaさん、こんにちは^^
お医者さんって、同じ病院でも全然違うんですね~!
ほんと、適当さにびっくりでしたよ。。。
あんな診察で、普通に診療費がとれるんだから、ある意味ボッタクリですよ!
いつも元気なマヤmamaさんでも、やっぱりストレスたまっちゃいますか~?
でも、テンション高めで過ごせるってことは、うまくストレス発散できてるってことだと思いますよ^^


★めぐさん、こんにちは^^
風邪、今のとこ、なんとか大丈夫です~^^;
ありがとございます☆
あったかいから、はりきって半袖で過ごしてたせいだと思われます(反省)
ダイエットってなかなか、続きにくいですよね~。
やっぱりね、しんどいやり方はダメですよ!
それと自分に合わないのも、続かないですね^^;
楽しくダイエット頑張ってくださいね♪


★蓮さん、こんにちは^^
ありがとうございます☆
風邪、早く治します^^
適度なストレスって難しいですけど、まったくストレスがないっていうのは、普通の生活では考えにくいですから、元気でいれる程度が一番いいと思います^^
発散上手になってくださいねっ!


★youさん、こんにちは^^
ありがとございます!
なんとか無事です^^
youさんは、ストレス発散させるのが、きっと上手なんですね!
ストレスに関しては、鈍感なくらいがちょうどいいですよ☆
私もね、かなり鈍感なほうです^^
病気と無縁なのは、ほんとに鈍感のおかげかもですよ♪


★ワガロシウさん、こんにちは^^
今日は、エロトークで登場ですか~(笑)
お医者さんって普通に胸に聴診器あてますよ!
でも、いやらしさと紙一重のときは、メンチをきって凝視!
これに限ります☆
ワガロシウさんも、気をつけて!

投稿: ユリコ | 2006/05/31 11:42

ユリコさんこんにちは。ちょっと風邪気味でおなかの調子が悪いグッピーです。
たくさんお薬を出す医者はちょっとやぶ医者っぽいですが、ユリコさんを診て下さったお医者さんもかなり怪しいかも?と疑っては悪いですよね。でも元気になったということなので良かったです。
ストレス、うまく付き合えないグッピーでした。

投稿: グッピーちゃん | 2006/05/31 12:47

★シャドウさん、こんにちは^^
ビタミンCは、習慣にしないとだめですね~。
こんな風に風邪もひかなくてすみますから(笑)
ご飯はモリモリ食べてますよ^^
睡眠とって、体休めるようにします。
ありがとうございます^^
私も暑さに弱いので、これから、洗濯が増えるでしょうね^^;
お互いに頑張って乗り切りましょうねっ♪


★pyxisさん、こんにちは^^
ありがとございます、大丈夫です^^
最近、あったかかったり寒かったりしますからね~。
pyxisさんのお子様も大丈夫ですか?
ストレスが突然爆発!!
かなり怖めですね~!
ストレスのいい発散方法を見つけなくちゃですね^^;


★jyunshさん、こんにちは^^
ストレス山積みですか~?
それは大変!!
でも、やっぱりたまる人は、精神がすごく繊細な人とか、気にしぃの人に多いでしょうから、私みたいに、ヘラヘラ笑って適当にすごしてるのがいいのかもですね^^;
心のお洗濯、上手にしてくださいね♪


★グッピーちゃん、こんにちは^^
グッピーちゃんも風邪気味なんですね。
大丈夫ですか?
季節の変わり目ですから、また流行ってますもんね!
私が診てもらった先生も薬ばっかりだしてました。
かなり怪しげですよ!
ま、もう、ほとんど治ってるんですけど^^;
ストレス、上手に発散させて、ためないようにしてくださいね!

投稿: ユリコ | 2006/05/31 13:49

病気の原因のほとんどはストレスらしいですね。癌だって・・><コメントありがとうございます。ところで先日ひどい嫌がらせのコメントが来ました。出どころは東京OCN・・どの辺りから見に来てるかわかるようにカウンターを設定してあるのでそこまではわかります。削除してもきりがなかったのでコメントの受け入れの設定を変えてこちらで確認してから公開って形にしたら今のところは来なくなりました。もしもこちらにもそういったコメントが来るようなことがあれば何か対策を・・・みんなでブログの平和を守りましょうね^^

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006/05/31 17:27

こんちわー! ご無沙汰してます!
ストレスすんげー貯まってますw
オレちょーガマンするの得意なんす…
でもオレ猫を見ただけでそれまであったストレスは帳消しになりますw
ってかバッティングセンターいきたい!

投稿: Vito | 2006/05/31 23:19

★バツイチさん、こんにちは^^
ほとんどの病気はこのストレスからくるってことは、逆にいうと、ストレスがなかったら、病気にならないってことですもんね^^
極論ですけど^^;
それより、嫌がらせのコメントがきたんですか?
前に、どなたかもおっしゃってました・・・
私は、まったく対策を考えてなかったので、注意しないといけませんね。
ご指導ありがとうございました~^^


★Vitoさん、こんにちは^^
むちゃくちゃお久しぶりです~♪
ニャンちゃんでストレス発散できるとは、Vitoさんらしいですね~^^
バッティングセンターもかなりストレス発散になりますよ☆

投稿: ユリコ | 2006/06/01 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユリコ・高校生 | トップページ | ストレス別解消法! »