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怖い!運動不足病!

・・・・筋肉痛です。

それは、日曜日にボーリングをしたから。

右腕と、両太ももが動きません。。。

またもや、2日後に筋肉痛がやってきました(++)

あうち!

いや、でも、5ゲームもやったから、筋肉痛になっても仕方ないか~^^;

今回はね、とってもいいスコアがでたのですよ!

なんと161!

わお☆

うますぎ♪

フォームはおかしいらしい(自分ではかっこいいと思ってる)のですが、なかなかどうして、上手じゃないの~☆

もっと特訓して、今度は200を目指そう!

・・・とはいえ、プレッシャーに弱い私。

きっと、200超えられるかも!・・・とか思ったら、失敗するんだろうね^^;

さて、弱気な発言はこれくらいにして、今日は、運動不足についてお話したいと思います^^

「運動不足病」って聞いたことありますか?

運動不足病とは、その名のとおり、運動不足から発病しやすくなる病気のこと。

こちらが、運動不足病のおもなものです↓

  • 心筋梗塞
  • 狭心症などの虚血性心疾患
  • 動脈硬化
  • 高血圧
  • 糖尿病
  • 肥満
  • 首・肩・腰の痛み
  • 骨粗鬆症

え?

運動不足で、こんな病気になったりするの?

ってカンジでしょ?

なるんですよ、これが!

おそるべし、運動不足・・・

でもでも、よく考えてください!

運動不足でこんな怖い病気になるってことは、逆に言うと、運動すると、こんな病気になりにくくなるってことなんですよ☆

そこのアナタ!

運動するしかありません!

でも、運動しないだけで、なんでこんな恐ろしい病気になっちゃったりするんでしょう?

その理由は・・・

① 肺も心臓も怠け者になっちゃう!

運動している時って、空気いっぱい吸い込みますよね?

その時、肺と心臓はフル稼働して、全身に酸素を送り届けています。

でも、運動しないと、肺も心臓も最低限の働きしかしなくなって、頑張らなくなるんですね。

そのため、酸素も栄養も全身に行き渡らなくり、血液もよどんでしまうことに・・・

動脈硬化などは、こうして引き起こされたりするのです!

② あまったエネルギーが悪い!

運動するときのエネルギーで、一番最初に使われるのは、体の中の糖分です。

それがなくなると、今度は血液中の糖分がエネルギーになるんですね。

糖尿病は、血液中に糖分が過剰にある病気。

・・・ということは、運動することで、糖尿病が防げるってことです!

運動しないと、血液中にいろんなものがたまります。

脂肪やコレステロールもそうですね!

これらは、「肥満」や「高脂血症」の原因になっています。

③ 骨と筋肉が痩せる!

骨を折って、ギプスをしていると、とったときに、痩せててビックリ!とか、経験ありませんか?

そう!使わないと筋肉って激ヤセしちゃうんです!

重たい頭や体を支えている筋肉が痩せると、痛みがでてくるんですね。

肩こり、腰痛なんかがそうです。

また、骨の密度も、運動の刺激で増えるので、運動しないとスカスカに!

骨粗鬆症の原因になるので、要注意です!

運動不足を解消して、怖い病気を防ぎましょうね~☆

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コメント

ユリコさん こんばんわ
怖い!怖すぎです~(⊃д⊂)★★ とりあえず忙しくって運動と言っても自宅のある建物の階段を、5階まで日に3~4回上り下りする程度です。 すぐに出来るって言ったらウオーキングかなぁ… 年とともに血液検査の数値も悪くなるそうなので、何かやらなくちゃね!!

投稿: マヤmama | 2006/05/23 20:14

なかなかすごいスコアですね!!
ボーリングで両腕の筋肉痛になったことありますが、太ももまではない私です。
かなり重心下げて投げてたんでしょうか?
だとしたら本格的っぽいですね。
ぜひ、200を目指してがんばってください!
そのときは筋肉痛にならないように(笑)

話は変わりますが、ユリコさんのメロ、色が赤→ピンクになってますね!
知らないお友達かと思いました^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ

投稿: メグ・ライオン | 2006/05/24 01:44

いつも楽しく読ませてもらってます(>▽<)☆
運動不足ぅ~。体に悪影響だとは思っていましたが、これほど悪いとは!!
骨と筋肉ではなく脂肪が痩せてほしい~o(><)o

投稿: pyxis | 2006/05/24 10:11

★マヤmamaさん、こんにちは^^
怖すぎでしょ~!
でも、5階まで3.4回も往復してれば、結構な運動量になりそうですね^^;
ウォーキングは、いいと思いますよ^^
健康になるし、筋肉もつくので、太りにくくなったりと、いいことばかりなので、ぜひ、お時間があればやってくださいね!


★メグ・ライオンさん、こんにちは^^
すごいでしょ~?
自分でも、うまっ!て思いましたもん^^
実は、まだ筋肉痛なんですよ・・・
長すぎますよね^^;
張り切りすぎちゃいました~☆
今度は200突破できるように特訓します!
うちのメロ、やっぱりちょっとピンクっぽいですか?
なんかね、微妙なので、どうかな?って思ってたんですよ。
最終的にどんなメロになるのか、とっても楽しみです~♪


★pyxisさん、こんにちは^^
運動不足って、クセになっちゃいますからね~。
骨と筋肉は年齢を重ねるにつれて、ガタがきますから、今のうちから気をつけてくださいね!

投稿: ユリコ | 2006/05/24 15:13

この「運動不足」って 私にとって一番
耳にいたい言葉です・・・・(>_<)
でも 逃げてちゃダメですね。
怖い病気にならないように 今からでもやらなくちゃ!
ですよね?(^_^.)

投稿: miyu | 2006/05/24 16:05

ボーリング、私は手が弱いので・・・手首の関節に負担をかけすぎると、腱鞘炎がひどくなるので・・・1回しか経験がありません。
これからは季候が良くなるので、運動しやすくなりますね。がんばろ~!

投稿: グッピーちゃん | 2006/05/25 13:15

★miyuさん、こんにちは^^
そうですよ~!
運動するのは、ちょっとめんどくさいですけど、病気になることを考えると、やっといたほうがいいですよ^^
軽~いのから始めてみてくださいね☆


★グッピーちゃん、こんにちは^^
手首が弱いとボーリングはあんまりできないですね・・・
この日は、帰りに、指がなんかむくんだかんじになってて、パンパンでした^^;
張り切りすぎちゃったんでしょうね。
今の時期はちょうど、運動するのに、いいときですよ^^
暑すぎるとバテちゃいますから、今のうちからです♪

投稿: ユリコ | 2006/05/25 13:30

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