« ユリコ・幼稚園 | トップページ | 便秘にはコレ! »

便秘の原因!

もうすぐ、ゴールデンウィークですよね~。

みなさん、もう予定は決まりましたか?

きっと、どこに行ってもいっぱいなんだろうねぇ・・・

淡路島のほうに行きたいな~なんて思ってるんだけど、絶対混んでるよね^^;

私、田舎っ子なもので、人ごみが苦手なんですよ。

人の波に酔ってしまって、すぐ帰りたくなります^^;

大阪に、お買い物に来ようものなら、さぁ大変!

何を買うのか、ちゃんと決めて行かないと、何も買えずに、疲れて帰ってしまうハメに・・・

ハイ。何度も経験済みです^^;

しかも、お店が多いから、どこ見たらいいのか、どのお店がいいのか、分かんない!

いろいろ回って、ようやく手に入れた、かわいい洋服♪

次の日、ルンルンで着て、何気なしに入った奈良のお店に同じのが置いてある・・・

「奈良で買ぅたらよかったですやん!」

・・・みたいなことも、多々経験済みでして^^;

おお!話題がずれちゃったよ!

てなことで、ゴールデンウィークは引きこもりに決定いたしました♪

でも、5日もある・・・ね・・・

さてさて、そんなくら~い話はさておき、今日は昨日のおもらし話にちなんで(?)便秘のお話。

便秘って知ってますか?

知ってますよね~^^

特に女性は多いですね。

でも、便秘の意味って、ホントにちゃんと、知ってますか?

2,3日便が出ないこと。

ファイナルアンサー?

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

残念!!

まったく間違いではないですが、本当の意味は違います!

はっきり言うと、その人によります(笑)

便秘には、「こうだから便秘!」っていう定義がないのですよ。

例えば、2,3日に1回しか便が出なくても、とってもスムーズで、本人が「はぁ~!すっきり!」って思えたら、それは、便秘とは言わないんです^^

いつも、2,3日に1回のサイクルでまわっているなら、問題ナシなんですよ!

逆に、毎日便が出るけど、いつも硬くて「血が出て痛い・・・」とか「なんか、残ってるカンジ・・・」とか、そういう症状があれば、それは便秘なんですね~^^;

つまり、その人の排便習慣が乱れたり、苦痛や不快感があるときのことを便秘って呼ぶんです。

え?じゃ、私便秘症だったの~?って人、いるんじゃないでしょうか?

便秘の原因はいろいろあるのですが、主なものはコレ↓です!

☆ 不規則な生活習慣

朝ごはんを食べなかったり、夜中に食事をしたり、睡眠不足になったりしてませんか?

3食きっちり食べて、睡眠もしっかりとると、かなり改善されます!

☆ 水分不足

水分をとらないと、便が硬くなって、便秘になります。

毎日、たっぷり水分は補給しましょう!

☆ 小食

ダイエット中の人は、特に、要注意!

食べないと、出るものも出ません(笑)

ためると、逆効果になりますよ!

☆ 食物繊維不足

食物繊維は便通を整えます。

しかも、腸内の善玉菌を増やすので、健康的な排便ができます!

☆ がまん

女の子は特に、やっちゃいますね!

ガマンはダメです!

ガマンがクセになって、便秘になっちゃいます!

☆ 運動不足

運動しないと、腸も動きません。

ちょっとお散歩に行くだけでも、効果はあります!

☆ ストレス

ストレスから、自律神経のバランスを崩して、便秘になるんです!

ストレスはあまりためないように!

☆ 病気

腸の病気や痔、寝たきりの人も便秘になりやすいです。

食べ物などで改善していくのがよいでしょう!

ほらほら、思い当たりませんか?

便秘って、病気じゃないから、軽く見られがちなんですけど、習慣になっちゃうと、病気を引き起こすので、要注意!!

大腸がん・大腸ポリープ・乳がん・高血圧・じんましん・アトピー・ぜんそく・痔

こんな病気になりたくないですよね!

では、便って、そもそもなんでしょう?

カンタンに言うと、消化されなかった食べ物のゴミです!

さらに、古くなった細胞の死骸や老廃物、毒素なんかでできているんです!

そんなのが、体の中にたまってたら、病気になって当たり前。

しかも、便として出なかったゴミたちは、その後、体内にまた吸収されちゃうっていうから、怖い!

便秘をすると、肌荒れするのは、こういう毒素がまわっちゃうからなんですね~(><)

美肌のためには、肌表面のケアより、腸内のケアのほうが、断然!大切です☆

心当たりのある人は、気をつけましょう!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« ユリコ・幼稚園 | トップページ | 便秘にはコレ! »

「便秘」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「肌」カテゴリの記事

コメント

僕も人ごみ大嫌いなんですよー。
GWには出かけたいけど、
人ごみはイヤだし・・・。
うーん、どうしよう(-_-;)。
しかし、便秘って実はコワイんですね!
病気を引き起こす原因になるとは・・・
ま、今のところ出るものはちゃんと出てますがー(>_<)

投稿: ナリキリジャック | 2006/04/25 19:05

ユリコさん、こんばんは~
おぉぉ~訪問者が1000人超えてるじゃないですか!
ちょっとご無沙汰してる内に凄いですね~。
私もユリコさんみたいに、笑えて為になるブロガーになりたいです~。
あ、ちなみに私も便秘です。(-^〇^-) ハハハハ

投稿: まる | 2006/04/25 20:10

お久しぶりです。お酒は飲んでも飲まれるな、ですよね。
なるべくウコンのサプリ飲んでからお酒飲むようにしてるんですけどね☆プロフィール写真はユリコさんですか?

投稿: 小鳥 | 2006/04/25 22:03

ユリコさん、こんばんは。
はげましのコメントありがとうございました。

うー、ゴールデンウィークまでに就活が落ち着けば……。

俺は旅行とかに行ったときくらいしかならないんですが、妹がよく便秘になってましたね。
トイレの長いこと長いこと。
いろいろお薬とかも買ってたし。
やっぱり女性に多いんですね。

追伸
遅ればせながら、1000HITおめでとうございます!
これからもアクセス数の向上に一役買おうと思います(笑)。

投稿: 大見_解 | 2006/04/25 22:39

私も人ごみ苦手です。(-_-;)
大きな駅の改札口で待ち合わせをしている時、
ただぼーっと人の流れを見ていて酔ったことがあります。
あれは、気持ち悪かった・・。(^_^;)

便秘は普段は大丈夫ですが、旅行の時とかにはなることも・・。
女性は多いんですよね。


投稿: にゃにゃこ | 2006/04/25 22:48

私も人ごみ苦手です。疲れてぐったり、よくあります。さらにトロトロしているので、サッサカ前に進めない! 友達と出かけるといつも遅れをとり、友達が前の方で私を探すことになるので、最近はガードされてます。情けない…。
毎日出るから「便秘は無縁」って思っていたのに、違うんですか! スムーズにでないときは便秘なんですね~。

投稿: | 2006/04/25 23:47

こんばんわ♪
私も人ごみは苦手!酔っちゃいます!
これなら酒酔いのほうがまだいいやって感じです。
GW・・・私も予定ナッシング・・・どしよ・・・
とりあえず前半はうまりましたが・・・。

便秘!私の永遠のテーマです!
別にテーマにはしたくないけど・・・
しかもよくがまんしちゃってます。あちゃ~ですね。
でも同じサイクルでまわってるような気もするから
大丈夫なんですかね?

投稿: sato | 2006/04/26 00:00

私は便秘と下痢を繰り返すタイプです。
一時期調子が良かったのですが、そのときはやっぱり規則正しい生活と運動をしていたときですね。
毎日牛乳を朝飲み始めたときも調子よくなったんですが、
すぐになれちゃってやっぱり便秘がちです。
できるだけ薬にたよらないようにしてます。

GWはとりあえず海に行く予定です!

投稿: こころ | 2006/04/26 00:13

こんばんわ~ん♪

marryも田舎っこなもんで、ごみごみしてるの苦手なのです~・・・すぐ酔っちまうっす(w´ロ`w)

便秘って、こわい病気をひきおこしてまうことあるんですねえ~たかが便秘されど便秘ってカンジですねぇ~

やっぱ運動不足はいかんですね、頑張らねば!

投稿: marry | 2006/04/26 00:28

へぇ~とか、なるほど!とか思いながら読んでますよ。
俺は快便快食。健康一番ですね!

投稿: ONO THE WORLD | 2006/04/26 00:47

★ナリキリジャックさん、こんにちは^^
GWは、ひきこもりに限りますって(笑)
便秘ってね、ほんと怖いんです!
男の人は少ないかもですね^^


★まるさん、こんにちは^^
私も見てない間に、1000人突破してたんですよ^^;
まるさんのブログもきっと、あっという間に突破しますよ!
ちなみに、私も便秘です^^;


★小鳥さん、こんにちは^^
おひさしぶりです~!
ウコンは、ほんとお酒の強い味方ですから、いいと思いますよ^^
写真は、ハイ。ワタクシです^^
お粗末さまです~^^;


★大見_解さん、こんにちは^^
そうですね、GWまでにいい結果が分かるといいですね!
女性は、便秘になりやすいんですよ~。
もうそれは、体の構造上、仕方ないことなんですけどね^^;
妹さん、お薬は、クセになりやすいので、どうしても・・・って時だけにしたほうが、いいですよ。
1000人突破、ありがとうございます!
これからも、頑張りますので、また遊びにきてくださいね~^^


★にゃにゃこさん、こんにちは^^
人ごみ、嫌ですよね~。。。
最近、電車が満員すぎて、倒れそうになったりします^^;
旅行のときって、便秘になりがちですよね。
私もよくなっちゃいます^^;


★蓮さん、こんにちは^^
蓮さんも、人ごみ苦手なんですね。
私は、どちらかというと、チャキチャキ歩くほうなんですけど、方向音痴なので、いったんお店に入ると「はて?どっちから来たっけ?」ってなことが、よくあります^^;
人ごみでぐったり、迷ってぐったりです・・・
便秘って、ほんと奥が深いんですよ。
毎日のことですから、気をつけてくださいね!


★satoさん、こんにちは^^
私も~♪
お酒で酔ってるほうが好きです^^
まだ、楽しさがありますもんね!
GW、出かけるの嫌だから、誰か呼んじゃおうかな?
便秘、私も、永遠のテーマですね~^^;
おなじサイクルで、すっきりさわやかなら、いいと思いますよ~^^


★こころさん、こんにちは^^
便秘と下痢の繰り返しはあんまりよくないですね・・・
薬もたよると、クセになりますから、たまにならいいと思います^^
GWに海!?
もう入れるんですか?


★marryさん、こんにちは^^
大阪は、ほんと人ごみばっかりで、ぐったりです・・・
便秘で、病気になるって、そんなにめずらしいことじゃないんですよ!
怖いですよね。
運動、頑張りましょう☆


★ONO THE WORLDさん、こんにちは^^
快便快食!すばらしい!
理想的ですね^^
便秘知らずって、うらやましいです☆

投稿: ユリコ | 2006/04/26 11:44

コメントありがとうございます。
ユリコさんのブログ、なんだか栄養士さんのブログみたいですね。とってもためになって楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: グッピーちゃん | 2006/04/26 12:49

チェリーが、硬くてファイナルアンサーとか動きません
ユリコが、ルアンで大切などかわいい
スムーズなどを病気されたはず。


投稿: BlogPetのチェリー | 2006/04/26 14:30

便秘の経験がない幸せなわたしです(笑

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006/04/26 14:36

★ぐっぴーちゃん、こんにちは^^
ほとんど、趣味みたいになってます(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^


★バツイチさん、こんにちは^^
いいですね~!
便秘知らずなんて、うらやましいです♪
見習わなくっちゃ!

投稿: ユリコ | 2006/04/26 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/1535963

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘の原因!:

» ダイエットマンは水を飲むべし!!水分代謝について [ダイエットマンのブログ!ドライブ大好きです]
前回は基礎代謝のお話をしました。 今日は、水分代謝のお話をしますね。 [続きを読む]

受信: 2006/04/28 18:58

» 『4月30日、GWですよ!』 [ネット内職で副収入!小遣い稼ぐんだブログ]
もうGWに突入していますが、みなさんはどうお過ごしですか? ヒカルさんはほとんど家から出ていません・・・まさにプチ引きこもり状態です。 [続きを読む]

受信: 2006/04/30 19:17

» GW中の7日間に稼げるブログを作ろう [パワーストーンクリスタルマックス]
GW中に稼げるブログを作りませんか?無駄にダラダラ過ごすより気合入れて作ってみましょう!!とういうことでもし宜しければ☆覗きに来て下さいね☆ [続きを読む]

受信: 2006/05/01 21:24

» ゴールデンウィーク楽しんでますか? [エロギャル]
エロギャル〜Final〜は、エロサイトアダルト情報の最終型総合ソースです。エロ動画、エロ画像、エロDVD、エロビデオ、エロアニメ、人気サイト、人気女優などなどのエロサイト情報を毎日更新で提供しています。当サイトはアダルトコンテンツを含んでいますので、21歳未満の方ご入場なさらないでください。... [続きを読む]

受信: 2006/05/03 14:16

» ゴールデンウイークはやっぱりいいですね。 [いちご狩りから果物狩りまで]
ゴールデンウイーク最高!4月は結構寒い日が続いてなんだかイマイチだったけど、やっぱり連休にいい天気になってくれると心も体もウキウキしますね♪ [続きを読む]

受信: 2006/05/04 18:58

» ぢ!痔!治療法 [ぢ!痔!治療法]
ぢ(痔)でお悩みの方へ。あなたにぴったりの解決法をみつけてくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006/05/26 17:23

» 生活習慣病 耐え難い眠気…睡眠障害で年間3兆5千億円の損失 [仕事・リラックス・ストレス解消 こころとからだ生活習慣病予防情報]
耐え難い眠気…睡眠障害で年間3兆5千億円の損失 読売新聞 各社の新聞にのっていたようですが、日本大学の内山真教授(精神医学)がまとめた、睡眠障害および睡眠不足による経済損失試算です。あくまでもある会社のサンプルからの試算ですから数字をそのままにとることもできないかなとは思うんですが。... [続きを読む]

受信: 2006/06/08 11:46

» Robert Gifford [Robert Gifford]
The man who reads nothing at all is better educated than the man who reads nothing but newspapers. [続きを読む]

受信: 2006/08/22 15:48

» ターンオーバーが重要♪佐伯チズ流 肌マジック-佐伯チズさんの肌メイクを学ぶ- [佐伯チズ流 肌マジック-佐伯チズさんの肌メイクを学ぶ-]
美肌に重要なターンオーバー 佐伯チズ流 肌マジック-佐伯チズさんの肌メイクを学ぶ-です。 美肌を保つにはターンオーバー(新陳代謝)が重要です。 お肌は28日周期で生まれ変わります。 古い細胞がはがれ落ち新しい細胞が作られる。簡単な事です。 けど、乾燥などの刺激でこのターンオーバーが乱れると いつまでも角質が残り皮膚の内側に指令がいかず代謝が遅れるんです。...... [続きを読む]

受信: 2006/12/14 13:47

« ユリコ・幼稚園 | トップページ | 便秘にはコレ! »