« 活性酸素とポリフェノール | トップページ | チョコレート・ポリフェノール♪ »

ポリフェノールを食べよう!

事務所が寒い・・・

この前は、サウナか!ってくらい暑かったのに、最近は、まるで冷蔵庫。

外はいい天気で、歩いてると汗ばむくらいなのに、事務所で仕事をしてると、手足がかじかんで、凍えそう・・・

なんか、おかしい。

なんか、いるね。

おばけとか・・・?きゃ~~(>0<)

だってね、まだ、ストーブ、ガンガンにつけてるんですよ!

それでも、寒いのよ・・・

絶対に、おかしい!!

去年はそんなことなかったのになぁ。。。なんて、思い返していると、ふと気がついた。

これは、もしや水害のせいでは?

ハイ!なんのこっちゃ?と思ったあなたは、こちら!

あの水害でぬれてしまった床。今は乾いているけど、きっとまだ床の下は水がたまっているんだと思うんですよ。

だから、冷えるんだよ!たぶん!

あぁ、ウキウキワクワクするんじゃなかった(・・・反省)

いや~、水害ってほんと、こわい~(><)

このままだと、またまた風邪引いちゃいそうです・・・

気をつけなくては^^;

さて、愚痴はさておき、今日は、ポリフェノールってどんな食べ物に入っているの?というお話です^^

ポリフェノールは、体を守ってくれる、すごい成分ですが、体の中でつくることが、できません。

だから、食べ物からとるしかないんですね!

ポリフェノールの種類は、たくさんあって、分かっているものだけでも、なんと!300種類以上!

いろんなポリフェノールが、いろんな食べ物に入っているのです^^

では、どんなものがあるのでしょう?

そして、どんな食べ物に入っているのでしょう?

代表的なものは、コレ↓です☆

◎アントシアニン

 イチゴ・ぶどう・ブルーベリーなど

◎カテキン

 緑茶など

◎ケルセチン

 たまねぎ・ブロッコリーなど

◎タンニン

 カキ・赤ワインなど

◎ウーロン茶ポリフェノール

 ウーロン茶

◎クルクミン

 ターメリック・ウコン

◎イソフラボン

 大豆・そら豆など

◎カカオマスポリフェノール

 ココア・チョコレートなど

◎クロロゲン酸

 コーヒー・さつまいもなど

◎ルチン

 そばなど

ほらほら!聞いたことありませんか?

でも、これは、ほんの一部。

もっともっと、たくさんの種類があるんですよ~^^

こういう食べ物を食べると、ポリフェノールがたくさんとれるんですね!

でも、その食べ物にどれくらいの量が入っているのでしょう?

同じように食べても、入っている量が少なかったら、あんまり意味がありませんよね。

そこで!

ポリフェノール量 トップ5をご紹介♪

食べ物の種類ごとに分けてみました^^

それぞれ、100g食べたときのポリフェノール量です。

いってみようっ☆

野菜編

 第1位 春菊 

 第2位 れんこん

 第3位 ししとう 

 第4位 さつまいも

 第5位 ブロッコリー

果物編

 第1位 バナナ

 第2位 マンゴー

 第3位 ブルーベリー

 第4位 ぶどう

 第5位 りんご

加工品編

 第1位 ワイン

 第2位 納豆

 第3位 ミルクチョコレート

 第4位 日本茶

 第5位 そば

目安が分かると、とりやすいですね^^

野菜や果物は、特に外側とか皮にポリフェノールがいっぱい含まれているんですよ!

だって、ポリフェノールは光合成をするときにできる物質ですから、光があたっているところほど、量が多いのは、言うまでもありませんよね!

さぁ、今日から、体を守る食べ物で、ポリフェノーラー(?)になりましょうっ!

明日は、私の大好きなポリフェノールについて書きたいと思います~^^

さて、なんでしょう~?

明日までの秘密です!

お楽しみに~☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 活性酸素とポリフェノール | トップページ | チョコレート・ポリフェノール♪ »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「活性酸素」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ポリフェノールって単体だと思っていました!種類の名前だったんですね!カテキンもイソフラボンもポリフェノール!勉強になりました(><)

投稿: BENELOP | 2006/04/19 16:19

いつもいつもすごい情報量ですよね、これからは気をつけて効率よくポリフェノールとってみます!

投稿: ゆり | 2006/04/19 19:43

300種類以上もあるんですか! 昨日に引き続き、ポリフェノール様、すごい。書かれている食べ物、結構食べるので、知らない間にポリフェノーラーのようです。目安を教えていただいたので、もっと濃いポリフェノーラーになれるかしら。
風邪、気をつけてくださいね~。

投稿: | 2006/04/20 00:25

ユリコさん、こんばんは。
カカオマスポリフェノールばかり摂取している大見です(笑)。

もっと他のポリフェノールも摂って、バランスのいいポリフェノーラーにならなきゃ。

投稿: 大見_解 | 2006/04/20 08:43

★BENELOPさん、こんにちは^^
カテキンとか、イソフラボンが、ポリフェノールの一種だと、知らない人が、すごく多いと思います。
私もかつて、そうでしたから^^;
意識的にとってみてくださいね!


★ゆりさん、こんにちは^^
お久しぶりです~。
結構、何を書こうか迷っちゃったりしてます^^;
ゆりさんも、ぜひ!ポリフェノーラーになりましょうっ!


★蓮さんこんにちは^^
蓮さんは、すでにポリフェノーラーだったんですね!
私もわりと、ポリフェノーラーなのですよ^^
風邪、気をつけます~^^
ありがとございます☆


★大見_解さん、こんにちは^^
チョコポリフェノーラーの大見さん!
真のポリフェノーラーは、バランスですよ~^^
いっぱい食べて、健康になりましょね♪

投稿: ユリコ | 2006/04/20 09:23

ユリコさん こんにちは♪
ポリフェノールの話はよくTVでもやってて少しはわかってたつもりだったんだけど なんか目からウロコ
種類が300種類以上!なんてスゴイですね(@_@)
野菜や果物もできるだけ皮ごと取るように工夫してみたいと思います(*^_^*)

投稿: miyu | 2006/04/20 11:34

miyuさん、こんにちは^^
野菜も皮とか、一番外の汚れているところとか、捨ててしまいがちですけど、食べた方が体にはよいのです!
ためしてみてくださいね^^

投稿: ユリコ | 2006/04/20 16:39

ポリフェノールといえばワインやチョコレートくらいしか
知らなかったので、ブログを読んでびっくりしました。
もちろん、種類があることも全然知らず・・(^_^;)
とっても勉強になりました。
上位の野菜はどれも大好物。
これからもしっかり食べます~。(*^_^*)

投稿: にゃにゃこ | 2006/04/20 17:02

にゃにゃこさん、こんにちは^^
バナナとか、納豆とか体にいいのは分かっていても、ポリフェノールが入っているなんて、あんまりピンと来ないですよね~^^;
好きな野菜が多かったらちょうどいいですよね!
いっぱい食べて、体を守ってあげてくださ~い☆

投稿: ユリコ | 2006/04/21 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/1467667

この記事へのトラックバック一覧です: ポリフェノールを食べよう!:

« 活性酸素とポリフェノール | トップページ | チョコレート・ポリフェノール♪ »