« 便秘の原因! | トップページ | 便秘解消は生活習慣から! »

便秘にはコレ!

今日はね~、寝坊しました(>▽<)☆

あ、遅刻はしてないのよ!

私は、いつも7時20分に家を出るんだけど、今日起きたら、なんと!7時10分!

うわっ!やっちゃったっ!

・・・いや、そうでもないか。

だって、ちゃんと7時20分に出れちゃったし^^;

私、朝の準備は、男の人に負けないくらい、早いんですよ♪

普段は、15分もあれば充分^^

30分もあったら、やることありません!

逆に、朝の時間に余裕がありすぎると、のんびりしちゃって、一日の~んびり、ぼ~んやり、だる~い。。。

だから、朝から「うわっ!やばっ!」と飛び起きて、テキパキ動いて、ちゃっちゃと用意をすませて、出かけないと、調子が出ないんですよね~^^

みんなには、「変人」とか「生き急ぎすぎ」とか言われますけど、私的には、かなり男前なカンジで、自慢なんですけどねぇ。

起きる→着替える→顔洗う→歯磨き→髪とかす→コンタクトつける→化粧する→出発

その気になれば、出来るモンですよ☆

朝ごはんは、前は歩きながら食べたり、電車の中で、もぐもぐやっちゃってたんですけど、さすがに、注目の的になるので、やめました・・・

会社についてから食べてます^^

きっと、前世は、男だな・・・

さて、自慢話はさておき、今日は便秘によい食べ物のお話。

便秘を解消するには、やっぱり、食物繊維!

食物繊維は、腸で消化されないんですよ。

そのまま便になります。

その時、食物繊維は、体の中の水分を吸収して、便をやわらかくして、便の量を増やします。

そして、腸を刺激して、スムーズな排便のお手伝いをするんですね!

しかも、善玉菌も増やしてくれます^^

善玉菌って、ビフィズス菌とか、乳酸菌のこと。

そして、悪玉菌大腸菌とか、ブドウ球菌のこと。

悪玉菌は、有毒ガスなんかを出して、ガンやポリープの原因になったりする、悪いヤツ!

そして、善玉菌は、免疫力を高めたり、便通をよくしたり、悪玉菌を追っ払ってくれたりする、よい菌なんです♪

だから、善玉菌を増やさなきゃダメなんですね~☆

善玉菌は直接とるのも、かなりオススメ^^

ヨーグルトなんかで「生きたまま届く!」なんていうのは、とってもいいです♪

それと、オリゴ糖!

これは、善玉菌のエサになるので、どんどん増えるのです^^

では、具体的にどんな食べ物を食べると便秘を解消できるのでしょう??

快便にはコレだ☆

  • 納豆
  • 甘栗
  • とうもろこし
  • 寒天
  • ヨーグルト
  • 豆乳
  • きな粉
  • キムチ
  • こんにゃく
  • ごぼう     などなど

これらは、便秘にはとっても効果大!

この中でも、一番のオススメは、やっぱり納豆ですね~^^

納豆は、ほんとイイ!

血液サラサラにもなるしねっ^^

好きな人はジャンジャン食べちゃってください!

キライな人は他の食べ物を食べて、便秘とさよならしましょ☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 便秘の原因! | トップページ | 便秘解消は生活習慣から! »

「便秘」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

確かにその気になればできますよね。それにしても 10分で朝の用意が出来るなんて さすがデス!!
「納豆」と「ヨーグルト」は大好きなので 毎日のように食べてます♪あまり便秘で悩まないのはこのおかげなんですね☆よかったぁ(*^_^*)

投稿: miyu | 2006/04/26 16:32

ぅうぅぅううぅ・・・。納豆食べれなぁ~いぃ(´Д⊂グスン
ヨーグルト食べておきます・・・。

冬は、ちゃんこ鍋を食べる日が多くって、
ごぼうをたくさん入れてたので、お通じよかったのに、
最近は、お腹がはっている感じがします・・・。
硬くなくても、カワイイう○ちがでます(;・∀・)ハッ?スクナイ?

ちなみにー、私は朝の用意が遅い人です。
ダラダラダラダラダラダラ用意しますね。
といっても、今は会社勤めしてないのですけどぉ~(;´∀`)
寝坊した日なんて、あわてて準備をすると、
朝で、体力を使い切ってしまった感があって、
1日すっごくしんどく感じます。

私の前世はナマケモノですよーヽ(°▽、°)ノ

投稿: りおん。 | 2006/04/26 18:13

おかげで便秘には無縁なワタシです。
快便のための食品ワタシの好きなものばかりだなぁ~
ホッ!
でもユリコさんのブログって勉強になることばかりですねぇ~

投稿: marimari | 2006/04/26 19:19

あ~どれもちゃんと食べてないなぁ~。
だから便秘なんですね~。
いちおー整腸剤は飲んでビフィズス菌は採ってるんですけどね。
やっぱり納豆かな~

投稿: まる | 2006/04/26 20:43

最近お腹の調子がよくない・・・これはビフィズス菌が不足してますかねぇ~!?
お腹がゴロゴロいってるぅ~
はうっ><

投稿: ワガロシウ | 2006/04/26 21:00

こんばんは。コメントありがとうございます。
朝の準備が15分ですか~。尊敬します。
私、マスカラ塗るのが遅いので、その倍必要かもしれません。まぁ、今は自営業の手伝いなので多少の遅刻は見逃してのらえますが。
それにしても、便秘にいい食べ物ばかり食べていることに気がついた自分です。納豆なしでは生きていけないし。
甘栗がいいとは初耳です。
いい情報をありがとう!
また遊びにきますね★

投稿: Ririy | 2006/04/26 21:32

ユリコさんと出発時刻同じだぁ!
しかも私もなかなか早い身支度ですよ^^
ユリコさんのに+朝ご飯って感じです。マッハです!
30分あれば完了できます(笑)

便秘に納豆いいんですね~!納豆大好き!
いっぱい食べます!!
ちなみに私はココア飲んでもお通じ良いような気がします!

投稿: sato | 2006/04/26 22:46

コメントありがとうございます。
7時20分といったら、一生懸命自転車こいで会社に向かっている頃かなぁ?私は家を出るまで1時間かかります。わんこのお散歩があるので!?

投稿: グッピーちゃん | 2006/04/26 22:56

こんばんわ♪♪
おりゃは、便秘になったことが無いんですけど、
納豆のおかげだったんですね(^^)
15分で準備とは、なかなかやりますねぇ(^^)
おりゃも、早い時は5分で出れますよ♪

投稿: ゆずぅ | 2006/04/26 23:27

尊敬!その朝の時間割はすごい。仕度は早い方だと思いますが、低血圧なので、スタートするまでに時間がかかります。なので、ユリコさんと逆に余裕をもっておかないと危険です。
便秘にいい食べ物。甘栗とキムチ以外はよく食べます。特に納豆は大好きで、ジャンジャン食べてます☆

投稿: | 2006/04/26 23:38

こんばんわ~☆

実はmarryさんもユリコさんと同じく朝、追い込まれるといつも以上に速さを発揮してしまいます(笑)

いつも30分かかるところが10分でできちゃったり・・・
15分あればなんとかなるもんですよね~ ふふ

納豆大好きです☆
特にキムチ納豆最高☆


投稿: marry | 2006/04/27 00:25

私も朝はさほど時間がかかりません。
1~2時間前に起きる人はえらいな~と思っちゃいます。
私はその分寝ていたい人ですから。。。笑

投稿: こころ | 2006/04/27 00:50

さっそく、おじゃましました!
詳しく書かれて解りやすいですネ(^^)
またこちらにも遊びに来てくださいm(_ _)m
因みに僕が食べてるサプリメントは世界一のサプリメントですョ~(PDRって参考書に掲載されてます)。USでは数千人のドクターが処方箋として使ってる物です。
もちろん最近、話題のコエンザイムQ10やαーリポ酸もネ。
情報交換の方もお願いします<(_ _)>

投稿: woods | 2006/04/27 03:10

ユリコさん、おはようございます。
身支度に手間取った結果、電車に乗り遅れ、駅で立ち往生している大見です。
田舎なので、一本逃すと30分~1時間くらい待たされますorz。

ああ!
今回はリストの中にチョコレートが無い!
でも、キムチ大好きです。
甘味好きだけど、辛いのも好き!

投稿: 大見_解 | 2006/04/27 07:44

★miyuさん、こんにちは^^
10分てね、案外長いんですよ(笑)
納豆とヨーグルトは、便秘にならない食べ物1・2位ですからね~☆
すごくいいですよ!
ぜひぜひ、続けてくださ~い^^


★りおんさん、こんにちは^^
納豆ダメなんですか~?
納豆は、好き嫌いがはっきりしてる食べ物ですもんね~。
ごぼうも食物繊維たっぷりですから、お味噌汁とか、煮物とかにして、食べるといいですよ^^
朝は、ゆっくり派なんですね。
私は、5分でも寝ていたいって思っちゃうので、私のほうが、前世ナマケモノ(オス)ですよ!


★marimariさん、こんにちは^^
快便食品、好きなものばっかりだと、便秘とは無縁ですね~^^
これからも、みなさんのお役に立てるブログを作っていこうと思っていますので、よろしくです☆


★まるさん、こんにちは^^
納豆ですよ!
私は、ほとんど毎日食べてますよ~^^
最近、しそ風味納豆がお気に入りです♪
ビフィズス菌もすごく、いいですよぉ^^


★ワガロシウさん、こんにちは^^
悪玉菌が、増えてるのかもですよ!
納豆&ヨーグルト食べてくださ~い☆


★Ririyさん、こんにちは^^
来てくださってありがとうございます!
私、マスカラとか、塗らないから早いんだと思います^^
ファンデと眉毛書くくらいですから^^;
Ririyさんも納豆好きなんですね!
私も大好物です^^
甘栗も意外でしょ?
もう、じゃんじゃん食べちゃってください♪


★satoさん、こんにちは^^
同じ出発時間なんですね~!
しかも、準備が早いのも一緒♪
納豆好きも一緒♪
気が合いますねっ^^
ココアも食物繊維たっぷりですから、便秘に効果ありですよ!


★グッピーちゃん、こんにちは^^
朝から、わんこのお散歩に行ってらっしゃるなんて、すごい!
わんちゃん幸せ者ですね~^^


★ゆずぅさん、こんにちは^^
納豆、5箱も食べてましたもんね~(笑)
5分で準備とはすごいですね!
ちょっと頑張れば、できそうですけど、ちょっとあせっちゃうかも^^;


★蓮さん、こんにちは^^
実は、私も低血圧なんですよ~^^;
朝、起きるのがつらくて、ギリギリまで寝てしまってるんです。
キムチと甘栗ダメですか?
じゃ納豆、じゃんじゃん食べちゃってください!


★marryさん、こんにちは^^
marryさんも、15分でOKなんですねっ♪
余裕ですよね~ん☆
人間追い込まれると、なんでも出来ちゃうものですよね^^
キムチ納豆!私も好きです!


★こころさん、こんにちは^^
一緒です!
ちょっとでも、寝ていたいんですよ~^^
二度寝なんて、しょっちゅうです!


★woodsさん、こんにちは^^
来てくださってありがとうございます!
世界一のサプリメントを飲んでらっしゃるんですか~?
興味シンシンなので、またお邪魔させてもらいます^^


★大見_解さん、こんにちは^^
30分~1時間の待機はつらいですね~!!
ちょっとの寝坊も、大遅刻になるかもですね^^;
今回は、チョコがなくてすみませ~ん^^
キムチ、辛いけどおいしいですよね~!
でも、本場韓国のキムチは、ムリでした(;;)

投稿: ユリコ | 2006/04/27 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/1581643

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘にはコレ!:

» 食物繊維&プロテイン [料理と酒と健康]
これは僕が飲んでる低グリセミック値の食物繊維&大豆加工食品です。アミノ酸スコア [続きを読む]

受信: 2006/04/27 03:20

» http://izakaya-tenmaya.cocolog-nifty.com/nomisukeblog/2006/04/post_ab98.html [料理と酒と健康]
人が健康な身体づくりに必要なビタミン、ミネラル、ファイトなど39項目もある事は知 [続きを読む]

受信: 2006/04/27 04:09

» ビフィズス菌 [健康情報.com]
ビフィズス菌は、乳糖やオリゴ糖を分解して乳酸を生産する乳酸菌の一種で、その中でも代表的な存在です。ビフィズス菌は生きたまま腸内に届き、そこに住み着くことができる乳酸菌で腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑える役目を果たします。 [続きを読む]

受信: 2006/08/25 01:20

» 便秘解消で常駐性便秘と弛緩性便秘とは [便秘解消の方法には食べ物レシピや運動に体操がいいかも!?妊婦の便秘解消の法にも茶や食事?]
便秘解消の方法がさまざま出回っています。便秘解消に役立つ食品や飲み物、便秘解消に... [続きを読む]

受信: 2007/08/14 07:32

» 便秘解消 女性の便秘と食物繊維と運動をしよう [便秘解消の方法には食べ物レシピや運動に体操がいいかも!?妊婦の便秘解消の法にも茶や食事?]
便秘解消-女性の便秘その4 便秘は女性の身体に関係した原因で起こることがあります... [続きを読む]

受信: 2007/08/14 16:29

« 便秘の原因! | トップページ | 便秘解消は生活習慣から! »