« チョコレート・ポリフェノール♪ | トップページ | ユリコ・幼稚園 »

撃退ビタミン&ポリフェノールクイズ!

判明!

チョコ好きの人って、すごく多い!

そうかぁ。。。

そうだよね^^

おいしいもんねっ♪

ちなみに、私は、生チョコよりも、固いチョコのほうが好きです^^

一番好きなのは、ピーナッツチョコかな~♪

あ、でもマカデミアナッツチョコも好き☆

もちろん、ケーキも、アイスも、シュークリームも、うまい棒も、チョコです!

ポッキーとかも好きなんだけど、チョコが少なすぎて、物足りないんですよ・・・

ひとたび、チョコを食べだすと、鼻血出るなら出ろ!くらいの勢いで、食べちゃいます^^

もう、ガッツリ、チョコのかたまりが好きですね^^

今日は、家にお土産でもらったチョコがあるので、それを堪能する予定♪

はぁ~、楽しみ~~(*^▽^*)

さて、チョコレートもですが、悪い活性酸素を撃退してくれるのは、ポリフェノールだけでは、ありません。

ビタミンも、かなり効果的なんですよ^^

では今日は、そのビタミンをご紹介☆

ビタミンA

のり、しその葉、パセリ、にんじん、ほうれん草など・・・

ビタミンB2

うなぎ、レバー、たらこ、たまご、そばなど・・・

ビタミンC

キャベツ、トマト、ピーマン、枝豆、レモンなど・・・

ビタミンE

アーモンド、ひまわり油、やし油など・・・

ビタミンも、ポリフェノールも、活性酸素をやっつけるのに、とっても効果的なんですね!

活性酸素のこと、みなさん、よく分かりましたか~?

ではでは、ここで、突然!ポリフェノールクイズ~!イエ~ッ!カモ~ッ!

さて、いくつ当たるかな~?

問題① 

 朝は、コーヒー?お茶?

正解:お茶

お茶に含まれるカテキンは、他のポリフェノールと比べて吸収がとても早いのです。

ですから、朝食には、コーヒーよりお茶を飲みましょう!

問題②

 紅茶には、ミルク?レモン?

正解:レモン

レモンに多く含まれるビタミンCには、活性酸素野郎にやられてしまった、ポリフェノール様を修復する働きがあるのです。

ポリフェノールを有効に使うにはレモンです!

問題③

 大根の葉は、使う?使わない?

正解:使う

先日もお話したとおり、ポリフェノールは、光合成をするときにできるもの。

光を浴びるところの方が、多いので、もちろん、土に埋まった白い部分よりも、葉っぱのほうが、ポリフェノールがいっぱいなのです^^

その違いは、なんと!倍以上!

大根買うなら、ぜひ!葉っぱつきで!

問題④

 同じ量の野菜、食べるなら、煮て?生で?

正解:煮て

煮ると、ポリフェノールの組織が壊れて、溶けた状態になるので、吸収されやすくなるんですね!

煮汁ごと食べると、なおGOODです!

問題⑤

 食事のときは、ビール?水?

正解:ビール

アルコールは、ポリフェノールを溶かす作用があるので、吸収がよくなります^^

しかも、食べたものの消化も活発にするので、胃もたれなどにもなりにくくなるんですよ!

ただ~し!

適量を超えると逆効果!

ビールなら1本、ワインならグラス2杯、日本酒なら1合、ウイスキーなら水割り3杯

これくらいが適量ですよ、○○さん!

飲み過ぎないようにしてくださいね^^

活性酸素野郎に負けない、効果的な食事をして、体を守りましょう♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« チョコレート・ポリフェノール♪ | トップページ | ユリコ・幼稚園 »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「活性酸素」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
私は どんなタイプのチョコレート大好き♪
今日はいつもより沢山買ってしまいましたぁ(笑)
問題は全部正解したんだけど 朝はまずコーヒーを飲んでるし 食事中はたま~~にビールを飲むくらいなの・・・(^_^.)

投稿: miyu | 2006/04/21 17:39

ユリコさん、こんばんは。
チーム・ザ・チョコの大見です(笑)。
今日の記事にもこっそりチョコを載せてみました。

お茶もレモンも良いんですが、ビールだけはダメです。
アルコールならカクテル!
カルアミルクとか!(甘)

投稿: 大見_解 | 2006/04/21 22:18

こんばんわ!
チョコ出遅れたっ!チームチョコなんて結成して
たんですね~。私もチョコ大好きっす!私も固め
のほうが好みかな。
私も問題解いてみました。
①お茶 ②ミルク ③使う ④生 ⑤水
・・・て私ってダメだわ(´Д`;)
食事中にビールっていいんですね~水のほうが
良いのかと思ってました(笑)
カルアミルク、甘甘だけど飲みたくなりますよね!

投稿: sato | 2006/04/21 23:22

私もナッツ入りに目がないです☆
同じくらいチョコ系のケーキにも目がないです。
クイズは4問正解。
ビールか~。お酒、ほとんど飲まないので認識不足でした。

投稿: | 2006/04/22 00:05

ユリコさん。 
絵文字の件、わざわざお調べいただきありがとうございまた。
感謝!感謝!です。
早速、使わせていただきますね。

ガーナミルクチョコレートは好んで食べます。
アルコール・・・適量がむずかしい(笑。


投稿: ONO THE WORLD | 2006/04/22 10:00

こんにちは&はじめまして。
Kyonです。
先日はコメントありがとうございました☆
ユリコさんのブログはとっても勉強になりますねっ(>▽<)
色々見習わなきゃです。
そして私もチョコレート大好き!
個装されてるちっちゃいチョコを、会社でこそこそ食べてます。
疲れてるときにも、チョコってなんかイイですよね。

投稿: kyon | 2006/04/22 10:22

私もかなりのチョコ好き。
会社の引出にチョコが無いときは無いです。笑

だいぶさぼっちゃいましたが、また頑張りますので
遊びに来てくださいね~

投稿: こころ | 2006/04/22 11:45

小鳥は、結構「正解」の方にあてはまっていて嬉しかったです~☆
ポリフェノール、大事ですね!
できれば美味しくチョコレートで摂取したいです(笑)

ユリコさんのブログにお邪魔したら、カウンターが999!!
ゾロ目だったんです!
何かイイ事あるかしらん?(笑)

投稿: 小鳥 | 2006/04/22 14:21

ユリコさん はじめまして~
youさんのブログでお名前見て遊びに来ちゃいました♪なんかとってもためになるブログですね~ すごい!!私もなんと1000人目の訪問者になったみたいで単純に嬉しいです★ うちの子供達もチョコ大大大好きで買ってくるとすぐなくなってしまいます。 虫歯になるぞ~~といつも叫んでいますが、これからはおやつに常備しておいてあげないといけないですね。
私のブログも 結構重い話題も多いですが 是非遊びに来て下さいね♪
最後に若くてきれいなのもサプリメントの効果ですか?

投稿: マヤmama | 2006/04/22 17:23

こんばんワン.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

あたしも、チョコ大好きです~☆
でもソフトクリームはバニラだな・・・(´∀`*)
あたしは、生チョコもかったーいチョコも大好き♪
トクに仕事中に食べると美味しいんだよね、不思議。

アルコールも大好きです。
そろそろ摂生しないと、やばそうです(;´∀`)

投稿: りおん。 | 2006/04/22 23:12

こんにちは☆
スミマセン(^^;;勝手にリンクいたしました(*´∀`*)

チョコレートわたしも大好きです(゚∀゚)!!!
ダイエット中なのにほとんど毎日食べてますよ(汗)
でもやっぱりチョコとか甘いものって必要ですよね!
食べすぎは良くないけど。。

クイズ2問しか正解できませんでしたぁ。
これからは朝はお茶にして、紅茶もレモンで頼みます☆

投稿: ミホ | 2006/04/23 00:26

ユリコさん、こんにちは~
お久しぶりです~。
私もチョコ大好きです。会社の机の引き出しにはチョコが一杯です。
特にカカオ成分が高いのが好きです。
でも、99%はキツカッたです~

投稿: まる | 2006/04/23 12:12

どうも~★チーム・ザ・チョコのmarryでぇ~す♪

marryはマカデミアナッツのチョコが大好きです~☆
いつもぼりぼりしちゃってます♪

お家でも会社でもどこでもぼりぼりってます☆
ハワイで買ったマカデミアも毎日ぼりぼりってます☆

marryはロイズの生チョコが大好きで、よくかってしまうんですけど、これはやわらかめだから固め好きのユリコさんには微妙かな??

それにしてもチョコってビタミンもあるんですね♪
ますますやめられませんな・・・

投稿: marry | 2006/04/24 00:56

★miyuさん、こんにちは^^
問題、全部正解なんて、すばらしい!!
チョコ好きの鏡ですね~♪
朝は、コーヒー飲むって人が多いですけど、やっぱりお茶ですよ!
毎日じゃなくてもいいので、たま~に、お茶にしてみてくださいね^^


★大見_解さん、こんにちは^^
大見さんのブログもチョコネタ、わんさかありますよねっ!
早速、覗きに行きます^^
ビールは私もダメです・・・
苦いですよねぇ!
大見さんとは、ほんと気が合いますねっ!
私もお酒は、カクテルしか飲めなくて、カルアミルクは、大好きです~☆


★satoさん、こんにちは^^
そうです!チーム・ザ・チョコを勝手に結成しました(笑)
satoさんも、よかったら、入りませんか~?^^
問題、やっぱり難しかったかしら??
食事中のビールがいいって、意外でしょ?
ま、でも、飲みすぎなければ!ですけどね^^;
カルアミルク、あの甘甘さが好きです♪


★蓮さん、こんにちは^^
ナッツ入りチョコ、おいしいですよね~~♪
クセになっちゃいますね!
「お酒は百薬の長」って言いますから、ほんと適量なら体にいいんですよ~☆
ムリヤリは、オススメできませんけどっ^^;


★ONO THE WORLDさん、こんにちは^^
絵文字のサイト、サクッと調べたので、細かいことは分からないんですけど、お役に立てると光栄です^^
アルコールって、適量のつもりが、ついつい・・・なんてことありますからね~^^;
たま~にだったら、ストレス発散ってことで、よし!ですねっ♪


★kyonさん、こんにちは^^
来てくださってありがとうございます!
kyonさんも、チョコ好きなんですね~^^
おいしいですよねっ♪
私は、会社で大きな顔して、ムシャムシャ食べてます^^;
疲れてるときは、最高ですね!


★こころさん、こんにちは^^
私も、家にチョコがない日はありません(笑)
ないと気づいたら、すぐ買いに行ってます^^;
こころさんのブログに、またお邪魔しにいきますね~☆


★小鳥さん、こんにちは^^
私も、ポリフェノールはもっぱらチョコからとってます(笑)
小鳥さん、999だったんですね~☆
ありがとございます~!
祝♪ゾロ目!!
きっと、いいことありますよ~^^


★マヤmamaさん、はじめまして^^
来てくださってありがとうございます!
健康のこと、美容のこと、みなさんのお役に立つようなブログを作るために頑張ってます~^^
マヤmamaさん、なんと!1000人目のご訪問だったようで、ありがとございます♪
こうゆうのって、なんだか、うれしいですよねっ☆
子供さんにも、チョコはいいんですよ~^^
あんまり、甘すぎないものだと、喜ばれないかもですけどね^^;
若くて、きれいだなんて!
そんなことないんですけど、うれしいです^^
サプリメントは、結構飲んでますね~♪
特に、コラーゲンを飲むようになってから、肌の調子が変わりました!
あと、便秘解消のお茶(笑)
最近は、これも仕事のうち!と思って飲んでます^^
マヤmamaさんの、ブログにも、遊びに行きますね~!


★りおんさん、こんにちは^^
アイスはバニラ派ですか?
私はバニラだと、ちょっとさみしくて^^;
仕事中のチョコは、サイコーですよね!
ほんと、やめられません^^
りおんさん、アルコールは、ほどほどで(笑)


★ミホさん、こんにちは^^
リンク、ありがとうございます!
ほんと、嬉しくって、感激です~♪
・・・ってことで、ミホさんのブログもリンクさせていただきますねっ!
確かに、食べすぎはよくないですけどね~^^;
常識範囲内なら、OKだと思います~☆
クイズ2問でしたか~。
ちょこっと参考にしてみてくださいね^^


★まるさん、こんにちは^^
おひさしぶりです~!
会社にチョコは、必須ですよね~♪
私は、甘いチョコが好きなんですけど、ちょっと控えめにしてます^^
99%のは、きついらしいですね~!
まだ、怖くて手を出してないんですけど、一度食べなきゃと思ってます!


★marryさん、こんにちは^^
チーム・ザ・チョコの会員様、いらっしゃいませぇ~~☆
マカデミアチョコ、おいしいですよね♪
とまらなくなりますよねっ!
私も、ロイズのチョコ、大~好き☆
私はね、ナッティーバーが好きです^^
そういえば、ロイズって、北海道でしたね!
marryさん、食べ放題ですねっ^^
う、うらやまし~~っ♪

投稿: ユリコ | 2006/04/24 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/1489085

この記事へのトラックバック一覧です: 撃退ビタミン&ポリフェノールクイズ!:

« チョコレート・ポリフェノール♪ | トップページ | ユリコ・幼稚園 »