« その後のau | トップページ | ポリフェノールを食べよう! »

活性酸素とポリフェノール

昨日の朝、うちの事務所の前で、大きな声を張り上げている、おじちゃんを発見!

むっちゃ、怒ってるんです!

なに?なに?

誰かとけんかしてるの?

窓から覗いてみると、うちの駐車場で、おじちゃんが座り込んで、怒ってる!

よく聞いてみると・・・

「おい!オレは、どうしたらいいんや!」

「おい!話をきいてくれ!」

「おい!なんでこんなことになったんや!」

道を通りすがる人たちに向かって、叫んでるんです。

??

おじちゃんのいるところを、みると、なんか物がいっぱい散らばってる!

毛布とか、くつとか、ダンボールが道路にも散らばっちゃってる~!

どうやら、酔っ払っていて、台車で運んでいた荷物ごと、転んじゃったみたいだね・・・

ってか、どうしたらいいんや~って、言われましても・・・

挙句の果てには、道路の真ん中で寝る始末。

「ひいてくれぇええぇえ~~!」

こりゃ、大変!

台車が転んだこと、そんなにショックだったの~!?

危ないから、外に飛び出ると、ビルから何人か、同じように出てきて、みんなで、おじちゃんを安全なところへ。

「おじちゃん、あぶないよ!そこで、おとなしくしてて!」

おじちゃん?

あれ?寝ちゃったの?

すると、誰かが呼んだのか、パトカーが現れて、おじちゃんは保護されてしまいました。

ま、でも、道路の真ん中で寝るより、おまわりさんとこのほうが安全だからね^^;

ほんと、にぎやかな月曜日の朝でした~。

さて、人情あふれる大阪の町のご紹介はさておき、今日はポリフェノールについてのお話。

みなさん、ポリフェノールって聞いたことありますか?

チョコやワインに入っていて、体にいいというアレですね^^

でも、なにがいいの?

体にどういいの?

ってか、ポリフェノールってなにもの?

よく知らない人も多いのでは?

では、分かりやすくご説明★

私達は、毎日、呼吸をしていますね。

実は、人は息をしているだけで、老化しちゃうんですよ!

体に悪いことを何もしてなくても?

そう!してなくてもです!

なぜかと言うと、私達が生きるために吸った酸素の中から、毒性の強い、活性酸素という物質が、常につくりだされているんですね。

この、活性酸素老化の原因なんです!

活性酸素は本当は、体にとって、大事なもの。

体の中に入ってきた、細菌やウイルスと闘って、退治して、病気から守ってくれるんです。

これは、私達には、なくてはならないもの。

でも、ストレスなどによって、その殺菌力が強くなりすぎると、体の細胞をやっつけはじめちゃうんですよ!

なにするんだよ!ってカンジです・・・

ほんとは、大事なこの活性酸素、老化はもちろん、アトピーや、さらには生活習慣病・ガンなどを引き起こす原因になっていると言われているんです!

しかも、それらの病気の90%活性酸素が原因なんだとか!

ポリフェノールは植物が光合成をするときにできる物質のこと。

異常に強くなった活性酸素を除去する力(抗酸化作用)にすぐれているんですね!

では、ポリフェノールをとると、体の中ではどんなことが起こるんでしょう?

実は、こ~んなことが起こっているんです!

活性酸素野郎 「オレ、強いしぃ~、バイキンやっつけて退屈だしぃ~、今度は体やっつけてやるぜ~~!(`▽´)Ψウヒヒ♪」

ポリフェノール様 「キミ、キミ、ちょっと待ちたまえ!そんなことしちゃ、だめじゃないか!(`□´)」

活性酸素野郎 「なんだよ!オレ、暇なんだよ!じゃ、アンタ、相手になってくれるのか?(`^´)」

ポリフェノール様 「よし!よかろう。体の変わりに私がやられてやろう!(`▽´)/」

活性酸素野郎 「じゃ、いくぜ~~!どーん!!」

ポリフェノール様 「・・・・や、やられた!(>0<)」

そう。ポリフェノール活性酸素が体を攻撃したときに、それを捕まえて、健康な細胞の身代わりになるんですね!

そうして、体を守るんです^^

すごいでしょ?

でも、このポリフェノール、とってから2~3時間しか効果が持続しないので、いろいろな食品から取り込むといいと思います。

さぁ、あなたもポリフェノールに老化や病気から、体を守ってもらいましょう~♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« その後のau | トップページ | ポリフェノールを食べよう! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「活性酸素」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ユリコさん 
息をしてるだけで老化してるなんて~
ほんと25を過ぎたあたりから衰えを感じております~
ポリフェノール大事ですよね~
頑張ってとらないと‥
関係ないけど よっぱらいのおじいちゃま 大阪らし~ですね でも東京にもいますよ‥どこでもねる酔っ払いとかわけのわからないことを叫んでいる人とか‥(笑

投稿: | 2006/04/18 20:23

上のコメントはワタシです。
うっかり送信してしまいましたぁ~

投稿: marimari | 2006/04/18 20:24

「身代わり」になってくれるなんて。ありがとう、ポリフェノール様!ですね。これからもよろしくお願いしますってことで、いろんな食品からせっせと摂らないと!

投稿: | 2006/04/18 21:57

ユリコさん、こんばんは。

うあー、身代わりになってくれていたんですね、ポリフェノール。
名前だけは聞いてたんですが、まさか、こんなに良い奴だったなんて……。
なのに、俺ときたら、何にも分かってなかった!
ポリフェノール、君のことは忘れないよぉ!(泣)

……
チョコに入ってるんですね(ニヤリ)。
コレを口実に「ポリフェノール取らなきゃいけないし~」みたいな感じで食べまく(以下自粛)

投稿: 大見_解 | 2006/04/18 22:35

おじいちゃ~ん!!朝からそんな出来事がなかなかビックリしますねぇ。
ポリフェノール!!
がんばるんば!!
体調もよくなったし元気になりました、ありがとう!!

投稿: ワガロシウ | 2006/04/18 23:59

こんばんわ♪♪
おりゃは、人より100倍ぐらいのアレルギー反応があって、幼稚園でいったん引いたアトピーが今再発して、テンテコマイです・・・
その原因が活性酸素とは!!!!
では、明日からワインとかチョコ食べますね(^^)

投稿: ゆずぅ | 2006/04/19 00:31

恋・・・・天然ポリフェノールでは?

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006/04/19 03:05

ユリコさん。おはよございまぁすヽ(´▽`)ノ
あたしは、肝康酢というお酢でポリフェノール摂るように
していまーす♪♪
時々、焼酎に肝康酢を入れて飲んでます。
そしたら二日酔いにならないのー(・∀・)イイ!!

投稿: りおん。 | 2006/04/19 07:40

活性酸素・・・すごいヤツですね。
謀反起こされたらヤバいっすね。
こりゃーもう、鼻血ブーしながら
チョコ食いまくって~食いまくって~
ポリフェノール摂取(>_<)!

投稿: ナリキリジャック | 2006/04/19 08:25

ユリコさん、ただいま~♪
帰ってきました~♪もう、満喫です!!
更新頑張ります(^▽^)

それにしてもポリフェノール!様々ですね。
しかも、私アトピーなんでポリフェノール様助けて~
って感じです!たっくさん摂取せねば!

おじちゃん、大丈夫だったかな~?
でも保護されたほうが安全ですね。

投稿: sato | 2006/04/19 09:43

★marimariさん、こんにちは^^
息をするだけで、病気になったり、老化したりするなんて、ほんとカンベンですよね^^;
ポリフェノール、食べなきゃです!
酔っ払いのおじちゃん、もう、ザ・おおさかってカンジでしょ?
東京にもいるんですね~。
都会は、怖か~!


★蓮さん、こんにちは^^
ほんと、ポリフェノールさまさまですよね!
また、いろんなポリフェノール、ご紹介していきますね^^


★大見_解さん、こんにちは^^
大見さん、チョコ好きでしたもんね^^
私もかなりのチョコ好きで、毎日バクバク食べまく(以下自粛)


★ワガロシウさん、こんにちは^^
体調、ましになってよかったですね~!
ポリフェノールで、風邪もきっと吹っ飛んじゃいますよ★


★ゆずぅさん、こんにちは^^
100倍のアレルギー反応があるなんて、大変ですね!
活性酸素を除去すると、軽減されるかもしれませんよ^^


★バツイチさん、こんにちは^^
恋が天然ポリフェノール!
ステキですね~^^
恋をするとキレイになるのは、そのせいでしょうか?


★りおんさん、こんにちは^^
焼酎にお酢を入れて飲むってはじめてききました!
焼酎も、飲みすぎなければ体にいいものですから、ちょうどいいですね♪
ポリフェノールにはアルコールを早く代謝させる働きがあるので、二日酔いになりにくいんだと思いますよ^^


★ナリキリジャックさん、こんにちは^^
やっぱ、チョコ食べまくりで、鼻血ぶーですよねっ!
いやいや、鼻血ぶーになる手前でやめましょ!


★satoさん、こんにちは^^
お帰りなさ~い♪
無事に帰ってきたんですねっ☆
後で、さっそくブログにお邪魔しに行きま~す!
アトピーは、ほんと、体質ですからね~。
体の中から治さないとですね!
おじちゃん、たぶん、大丈夫でしょう。。。
また、いたらビックリです^^;

投稿: ユリコ | 2006/04/19 10:31

きょうチェリーがユリコと身代わりを保護された。
でも大阪へユリコは持続するつもりだった?

投稿: BlogPetのチェリー | 2006/04/19 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/1456426

この記事へのトラックバック一覧です: 活性酸素とポリフェノール:

« その後のau | トップページ | ポリフェノールを食べよう! »