« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

便秘度チェ~ック!

みなさん、夜寝るときって、電気消して寝ますか?

私は、電気をつけて寝ないと、怖くて寝られないんです!

なぜなら、真っ暗にすると、金縛りにあうから!

もう、ほんっと怖い!

ちょ~、怖い!!

今の家は、ましなんですけど、以前は、おばけと同棲してましたから^^;

2年ほど前まで、京都に住んでたんですけど、その家は、住宅街の中のハイツで、とっても静かでいいところだったので、好きだったんです。

でも、男の人(おばけ)が住んでた!

もうね、毎日金縛りにあってました。

気配も常にありました。

顔とかは、見えないんですけど、大きくて、がっちりした人。

あれは、絶対男の人!

そして、私のことを好きだったはず!(バカ)

お風呂に入ってるときに、玄関で「ガチャ」って音がしたな~って思ったら、すーっと、お風呂場に入ってくるような、気配がするんですよ。やらしい~つ(><)

そして、夜中に、金縛りにあうと、私の寝ているベットに勝手に入ってきて、手を握ったりするんです!セクハラ~っ(><)

で、やっぱり、手は冷たいんですよね~。

私のこと好きとかじゃなくて、ただの痴漢オバケだったのかなぁ・・・

その家に7年住んでましたけど、よく頑張ったなって思います^^

電気つけたり、TVつけたりすると、あんまりよってこないって聞いたので、いまだにやってます~☆

さて、オバケにモテモテ自慢話はさておき、今日は、あなたの便秘度チェ~ック!

自覚がなくても、もしかすると便秘かもしれませんよっ!

さっそく、チェックしましょ☆

  • お腹が張る
  • トイレをガマンすることが多い
  • 運動不足
  • 排便が3日ないことがよくある
  • 口臭が気になる
  • 肌荒れ、にきびがよくできて、治りにくい
  • 旅行をすると便が出ない
  • 3食きっちり食べてない
  • 長時間座りっぱなしの仕事をしている
  • お菓子が好き
  • 水分をあまりとらない
  • ダイエットをすることが多い
  • 野菜がキライ
  • ストレスが多い
  • 下痢が続くことが多い
  • よくのぼせる
  • 食欲が進まないことがある
  • 冷え性
  • イライラする
  • 寝つきが悪い

いくつあてはまりましたか?

ではでは、結果発表~♪

0~1個

便秘度数 10%以下

快食快便ですねっ!

この調子で、楽しくすっきり毎日を過ごしてください^^

2~6個

便秘度数 30%

便秘になっちゃう危険性あり!

食生活に気をつけてくださいね^^

7~11個

便秘度数 60%

すでに、便秘の兆候が出てませんか?

リズムのある排便習慣をつけて、規則正しい生活を心がけてください!

12個以上

便秘度数 90%以上

ハイ!あなたは、間違いなく、便秘です!

自覚症状がない人は、隠れ便秘です!

便秘の記事、読んでください^^

便秘の原因!

便秘にはコレ!

便秘解消は生活習慣から!

注意:便秘の原因が病気からくる場合もあるので、治らなかったり、ひどくなったりする時は、病院で診察されることをオススメします。

ちなみに私は8個でした・・・

うわ~、ヤバい~!

ま、そうじゃないかと思ってたんだけどね^^;

たかが便秘、されど便秘。

大変な病気になっちゃう前に、解消してくださいね~☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (25) | トラックバック (46)

便秘解消は生活習慣から!

突然ですが、私の、好きな男性のタイプ 外見バージョンは、

  1. もやしっこ
  2. 色白
  3. たれ目

なんですけど、最近、長州小力さんが、TVに出ていると、釘付け。

私ったら、もしかして長州小力さんのコト、好きなのかな?

もやしっことは、かけ離れているのに、なんでだろう??

色白?・・・でもないなぁ。

たれ目はあってるね。

長州小力さんが出てくると、無言で見入っちゃってるんですよ!

誰かがしゃべりかけようものなら、

「しーーーーーっ!!」

って、怒ったり・・・

電話が鳴っても、シカトです。

これは、恋?

あ、そういえば、なかやまきんに君に、釘付けだった時もあったなぁ。

カレも、もやしっこじゃないねぇ。

もやしっこが好きって、思ってたけど、もしかすると、違ったのかも!

そろそろ、間違いを認めるときが来たのかもしれない。

いやいや、でも、ウッチャンも好き♪

もやしっこですよね!

あ~、自分が分からない~~!

でも、長州小力さんのこと、たぶん、好きです・・・*^ー^*

さて、愛の告白はこれくらいにして、今日は、生活習慣で便秘を解消しようというお話です^^

便秘を解消するには、生活習慣&食生活を正しくすること!

やっぱり、これに限ります^^

具体的には、こんなことを実践するといいですよ☆

▼ 排便習慣をつける!

 朝起きると、当たり前ですが、腸も起きますね!

 腸が起きると運動し始めるので、便が動きだします。

 朝ごはんを食べて、その15~30分後に排便するクセをつけましょう!

 毎日のリズムになって、便秘解消になります!

▼ 軽い運動をする!

 運動することで、腸が活発に動きます!

 便を出すための腹筋も鍛えられるので、オススメ!

▼ がまんしない!

 がまんすることに慣れちゃうと、腸の機能が弱くなって、もよおさなくなってしまいます。

 腸の運動も弱くなるので、便秘が習慣になっちゃいますよ!

▼ ストレスをためない!

 ストレスがたまると、自律神経の働きが乱れます。

 そのために、腸の動きも乱れて、便秘しやすくなるんですね!

 ストレスは、うま~く発散させてしまいましょう!

 あ、そうそう、便秘を気にしすぎるのも、ストレスですからね^^

 気長に、のんびり構えていきましょ♪

▼ 規則正しい食事!

 栄養バランスのとれた、1日3回の食事!

 便秘だけじゃなく、健康にはとても大切ですね^^

 偏食は、便秘のもとですよ!

▼ 適度な水分!

 水分が少ないと、当然、便の水分も少なくなるので、硬くなります。

 スムーズな排便のためにも、水分はとってください!

健康&美容&病気予防のために、今日から便秘解消生活はじめましょ♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (14) | トラックバック (6)

便秘にはコレ!

今日はね~、寝坊しました(>▽<)☆

あ、遅刻はしてないのよ!

私は、いつも7時20分に家を出るんだけど、今日起きたら、なんと!7時10分!

うわっ!やっちゃったっ!

・・・いや、そうでもないか。

だって、ちゃんと7時20分に出れちゃったし^^;

私、朝の準備は、男の人に負けないくらい、早いんですよ♪

普段は、15分もあれば充分^^

30分もあったら、やることありません!

逆に、朝の時間に余裕がありすぎると、のんびりしちゃって、一日の~んびり、ぼ~んやり、だる~い。。。

だから、朝から「うわっ!やばっ!」と飛び起きて、テキパキ動いて、ちゃっちゃと用意をすませて、出かけないと、調子が出ないんですよね~^^

みんなには、「変人」とか「生き急ぎすぎ」とか言われますけど、私的には、かなり男前なカンジで、自慢なんですけどねぇ。

起きる→着替える→顔洗う→歯磨き→髪とかす→コンタクトつける→化粧する→出発

その気になれば、出来るモンですよ☆

朝ごはんは、前は歩きながら食べたり、電車の中で、もぐもぐやっちゃってたんですけど、さすがに、注目の的になるので、やめました・・・

会社についてから食べてます^^

きっと、前世は、男だな・・・

さて、自慢話はさておき、今日は便秘によい食べ物のお話。

便秘を解消するには、やっぱり、食物繊維!

食物繊維は、腸で消化されないんですよ。

そのまま便になります。

その時、食物繊維は、体の中の水分を吸収して、便をやわらかくして、便の量を増やします。

そして、腸を刺激して、スムーズな排便のお手伝いをするんですね!

しかも、善玉菌も増やしてくれます^^

善玉菌って、ビフィズス菌とか、乳酸菌のこと。

そして、悪玉菌大腸菌とか、ブドウ球菌のこと。

悪玉菌は、有毒ガスなんかを出して、ガンやポリープの原因になったりする、悪いヤツ!

そして、善玉菌は、免疫力を高めたり、便通をよくしたり、悪玉菌を追っ払ってくれたりする、よい菌なんです♪

だから、善玉菌を増やさなきゃダメなんですね~☆

善玉菌は直接とるのも、かなりオススメ^^

ヨーグルトなんかで「生きたまま届く!」なんていうのは、とってもいいです♪

それと、オリゴ糖!

これは、善玉菌のエサになるので、どんどん増えるのです^^

では、具体的にどんな食べ物を食べると便秘を解消できるのでしょう??

快便にはコレだ☆

  • 納豆
  • 甘栗
  • とうもろこし
  • 寒天
  • ヨーグルト
  • 豆乳
  • きな粉
  • キムチ
  • こんにゃく
  • ごぼう     などなど

これらは、便秘にはとっても効果大!

この中でも、一番のオススメは、やっぱり納豆ですね~^^

納豆は、ほんとイイ!

血液サラサラにもなるしねっ^^

好きな人はジャンジャン食べちゃってください!

キライな人は他の食べ物を食べて、便秘とさよならしましょ☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (15) | トラックバック (5)

便秘の原因!

もうすぐ、ゴールデンウィークですよね~。

みなさん、もう予定は決まりましたか?

きっと、どこに行ってもいっぱいなんだろうねぇ・・・

淡路島のほうに行きたいな~なんて思ってるんだけど、絶対混んでるよね^^;

私、田舎っ子なもので、人ごみが苦手なんですよ。

人の波に酔ってしまって、すぐ帰りたくなります^^;

大阪に、お買い物に来ようものなら、さぁ大変!

何を買うのか、ちゃんと決めて行かないと、何も買えずに、疲れて帰ってしまうハメに・・・

ハイ。何度も経験済みです^^;

しかも、お店が多いから、どこ見たらいいのか、どのお店がいいのか、分かんない!

いろいろ回って、ようやく手に入れた、かわいい洋服♪

次の日、ルンルンで着て、何気なしに入った奈良のお店に同じのが置いてある・・・

「奈良で買ぅたらよかったですやん!」

・・・みたいなことも、多々経験済みでして^^;

おお!話題がずれちゃったよ!

てなことで、ゴールデンウィークは引きこもりに決定いたしました♪

でも、5日もある・・・ね・・・

さてさて、そんなくら~い話はさておき、今日は昨日のおもらし話にちなんで(?)便秘のお話。

便秘って知ってますか?

知ってますよね~^^

特に女性は多いですね。

でも、便秘の意味って、ホントにちゃんと、知ってますか?

2,3日便が出ないこと。

ファイナルアンサー?

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

残念!!

まったく間違いではないですが、本当の意味は違います!

はっきり言うと、その人によります(笑)

便秘には、「こうだから便秘!」っていう定義がないのですよ。

例えば、2,3日に1回しか便が出なくても、とってもスムーズで、本人が「はぁ~!すっきり!」って思えたら、それは、便秘とは言わないんです^^

いつも、2,3日に1回のサイクルでまわっているなら、問題ナシなんですよ!

逆に、毎日便が出るけど、いつも硬くて「血が出て痛い・・・」とか「なんか、残ってるカンジ・・・」とか、そういう症状があれば、それは便秘なんですね~^^;

つまり、その人の排便習慣が乱れたり、苦痛や不快感があるときのことを便秘って呼ぶんです。

え?じゃ、私便秘症だったの~?って人、いるんじゃないでしょうか?

便秘の原因はいろいろあるのですが、主なものはコレ↓です!

☆ 不規則な生活習慣

朝ごはんを食べなかったり、夜中に食事をしたり、睡眠不足になったりしてませんか?

3食きっちり食べて、睡眠もしっかりとると、かなり改善されます!

☆ 水分不足

水分をとらないと、便が硬くなって、便秘になります。

毎日、たっぷり水分は補給しましょう!

☆ 小食

ダイエット中の人は、特に、要注意!

食べないと、出るものも出ません(笑)

ためると、逆効果になりますよ!

☆ 食物繊維不足

食物繊維は便通を整えます。

しかも、腸内の善玉菌を増やすので、健康的な排便ができます!

☆ がまん

女の子は特に、やっちゃいますね!

ガマンはダメです!

ガマンがクセになって、便秘になっちゃいます!

☆ 運動不足

運動しないと、腸も動きません。

ちょっとお散歩に行くだけでも、効果はあります!

☆ ストレス

ストレスから、自律神経のバランスを崩して、便秘になるんです!

ストレスはあまりためないように!

☆ 病気

腸の病気や痔、寝たきりの人も便秘になりやすいです。

食べ物などで改善していくのがよいでしょう!

ほらほら、思い当たりませんか?

便秘って、病気じゃないから、軽く見られがちなんですけど、習慣になっちゃうと、病気を引き起こすので、要注意!!

大腸がん・大腸ポリープ・乳がん・高血圧・じんましん・アトピー・ぜんそく・痔

こんな病気になりたくないですよね!

では、便って、そもそもなんでしょう?

カンタンに言うと、消化されなかった食べ物のゴミです!

さらに、古くなった細胞の死骸や老廃物、毒素なんかでできているんです!

そんなのが、体の中にたまってたら、病気になって当たり前。

しかも、便として出なかったゴミたちは、その後、体内にまた吸収されちゃうっていうから、怖い!

便秘をすると、肌荒れするのは、こういう毒素がまわっちゃうからなんですね~(><)

美肌のためには、肌表面のケアより、腸内のケアのほうが、断然!大切です☆

心当たりのある人は、気をつけましょう!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (15) | トラックバック (9)

ユリコ・幼稚園

お休みしている間に、訪問者数が、なんと!1000人突破!!

みなさん、ありがと~^^

こんなにたくさんの方に来ていただいて、感謝☆感謝☆です♪

これからも、更新を頑張って続けていこうと思っていますので、末永~く、よろしくお願いしまぁす^^

さて。

何書こうかな。

今日は、私のことでも、ちょっと話してみようかな。

私は、記憶力が、とっても悪いので、小さい頃の記憶が、ほとんどございませ~ん!

・・・ですので、母の記憶を元にお話したいと思います^^

私は、小さい頃、とっても体が弱く、病院にしょっちゅうかかっていたそう。

ご飯も、おちょこに1杯ほどしか食べなくて、小さい子でした。

もちろん、背も、一番ちびっ子。

ま、今もちびっ子なんですけど^^;

幼稚園での一番の記憶は、倉庫の中ですね!

廊下の下の屋根が斜めになっている倉庫。

運動会で使う大玉ころがしや玉入れの道具がしまってある、薄暗い倉庫を、今でもはっきり覚えているんです!

そこに、ほぼ毎日、先生と二人っきりで行きました。

そこには、私にとって、大事な大事なものが、置いてある場所。

それがないと、私も困るし、先生も他の子も、困っちゃうんです。

では、質問。

それは、なんでしょう?

ヒント:最初の文字が『パ』ではじまり、『ツ』で終わる、3文字の言葉。

答え:パンツ

ハイ。そこには、パンツが置いてあるんです。

なぜなら、私は、おもらし常習犯(>▽<)キャッ!はずかしっ!

しかも、ほとんど毎日、やっちゃってたのですね~!先生、ごめんね^^;

いつも、倉庫に連れて行かれて、グンゼの『○○幼稚園』と書かれたパンツに履き替えさせてもらってたんです。。。

先生は、Myマザーが、お迎えに来ると、いつも、

「はいっ!今日も、お土産ですよ~!」

と渡していたんだとか・・・

ほんと、恥ずかしい(≧▽≦)

しかも、幼稚園嫌いだったようで、おもらしの後は、必ず脱走。

金網をよじ登り、泣き叫んで、脱走していたらしい・・・

頑張ろうよ、私・・・

先生は、1日、私の対応につきっきりだったので、他の子たちは、ほとんど置き去り状態だったとか^^;

ほんと、すいませ~ん(≧▽≦)

そして、クリスマス会や遠足があると、ウキウキワクワクして、前の日から、リュックにちゃんと用意をして、枕元に荷物を置いて、就寝。

当日、発熱→欠席。

ウキウキしすぎたんでしょうねぇ・・・

だから、遠足とかお誕生日会の記憶は、ありません^^;

先生がいつも、家まで、ケーキや遠足のお土産を持ってきてくれたっけ。

ほんと、ご迷惑をおかけしました~(≧▽≦)

小さいころの私は、キャンディキャンディという女の子のアニメが好きで、キャンディになりたくて、

お母さんに、パーマをかけてもらい、同じ髪型にしてもらいました。

Candy6 キャンディって、こんな女の子で、こんな風にしたかったの・・・

でも、私の髪型は、どう見ても、アフロ!

お母さん、間違ったんだろうね・・・

ちょっと、パーマ、きつすぎたんだね・・・

幼稚園の写真は、ほとんどが、アフロで写っていて、私は、すごく嬉しそう♪

・・・ま、私がよかったなら、いいっか。

と、まあ、こんなステキな幼稚園時代をすごしたのでした^^;

こんなカンジで、また毎週月曜日に、私の過去をつづってみたいと思います^^

どうぞ、よろしく☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (20)

撃退ビタミン&ポリフェノールクイズ!

判明!

チョコ好きの人って、すごく多い!

そうかぁ。。。

そうだよね^^

おいしいもんねっ♪

ちなみに、私は、生チョコよりも、固いチョコのほうが好きです^^

一番好きなのは、ピーナッツチョコかな~♪

あ、でもマカデミアナッツチョコも好き☆

もちろん、ケーキも、アイスも、シュークリームも、うまい棒も、チョコです!

ポッキーとかも好きなんだけど、チョコが少なすぎて、物足りないんですよ・・・

ひとたび、チョコを食べだすと、鼻血出るなら出ろ!くらいの勢いで、食べちゃいます^^

もう、ガッツリ、チョコのかたまりが好きですね^^

今日は、家にお土産でもらったチョコがあるので、それを堪能する予定♪

はぁ~、楽しみ~~(*^▽^*)

さて、チョコレートもですが、悪い活性酸素を撃退してくれるのは、ポリフェノールだけでは、ありません。

ビタミンも、かなり効果的なんですよ^^

では今日は、そのビタミンをご紹介☆

ビタミンA

のり、しその葉、パセリ、にんじん、ほうれん草など・・・

ビタミンB2

うなぎ、レバー、たらこ、たまご、そばなど・・・

ビタミンC

キャベツ、トマト、ピーマン、枝豆、レモンなど・・・

ビタミンE

アーモンド、ひまわり油、やし油など・・・

ビタミンも、ポリフェノールも、活性酸素をやっつけるのに、とっても効果的なんですね!

活性酸素のこと、みなさん、よく分かりましたか~?

ではでは、ここで、突然!ポリフェノールクイズ~!イエ~ッ!カモ~ッ!

さて、いくつ当たるかな~?

問題① 

 朝は、コーヒー?お茶?

正解:お茶

お茶に含まれるカテキンは、他のポリフェノールと比べて吸収がとても早いのです。

ですから、朝食には、コーヒーよりお茶を飲みましょう!

問題②

 紅茶には、ミルク?レモン?

正解:レモン

レモンに多く含まれるビタミンCには、活性酸素野郎にやられてしまった、ポリフェノール様を修復する働きがあるのです。

ポリフェノールを有効に使うにはレモンです!

問題③

 大根の葉は、使う?使わない?

正解:使う

先日もお話したとおり、ポリフェノールは、光合成をするときにできるもの。

光を浴びるところの方が、多いので、もちろん、土に埋まった白い部分よりも、葉っぱのほうが、ポリフェノールがいっぱいなのです^^

その違いは、なんと!倍以上!

大根買うなら、ぜひ!葉っぱつきで!

問題④

 同じ量の野菜、食べるなら、煮て?生で?

正解:煮て

煮ると、ポリフェノールの組織が壊れて、溶けた状態になるので、吸収されやすくなるんですね!

煮汁ごと食べると、なおGOODです!

問題⑤

 食事のときは、ビール?水?

正解:ビール

アルコールは、ポリフェノールを溶かす作用があるので、吸収がよくなります^^

しかも、食べたものの消化も活発にするので、胃もたれなどにもなりにくくなるんですよ!

ただ~し!

適量を超えると逆効果!

ビールなら1本、ワインならグラス2杯、日本酒なら1合、ウイスキーなら水割り3杯

これくらいが適量ですよ、○○さん!

飲み過ぎないようにしてくださいね^^

活性酸素野郎に負けない、効果的な食事をして、体を守りましょう♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (14) | トラックバック (0)

チョコレート・ポリフェノール♪

私は、かなりのチョコ好き♪

新作には目がないの☆

秋冬は、チョコレートの新作がいっぱいでるので、もうワクワクしちゃいます^^

特に、1、2月。

バレンタインデーが、あるでしょ?

その時期はデパートなんかだと、世界中のチョコレートや、バレンタイン限定チョコも売ってるから、楽しくって、楽しくって(^▽^)

義理チョコなんかは、まぁ、その辺にあるのを適当に選んで、大切なのは、本命チョコ!

誰が本命かって?

もち♪ワタクシですよ^^

私が食べるチョコ、どれがおいしいのか、見極めるのに2、3時間くらいかかっちゃっても全然OK~!

むしろ、「今年も、いいチョコGETしたぜ~♪」という満足感すらありますね(>▽<)/

そして毎年、ユリコ用のチョコレート代の方が高かったり^^;

出費のために、生活が苦しくなっちゃったりとかね!

でも、こればっかりは、やめられない~~!

だって、チョコおいしすぎ♪

毎日食べていて、食べない日はほとんどないですね^^

ムリにチョコレートを断ったりすると、ストレスでニキビができたりする始末でして^^;

普通逆なんじゃないかぁ?と思われがちですけど、なんの、なんの!

チョコは、とっても体にいいんですよ~!

いや、ホント!

チョコレートを食べると、太るとか、虫歯になるとかって、言いますよね?

でも、誤解なんです!

チョコレートに失礼なことなんです!

チョコレートの原料、カカオ豆にはポリフェノール・良質の脂肪分・食物繊維など、健康によい成分がいっぱいなのですよ^^

具体的には、こ~んな風に体にいいんです!

★ ガンの発生を抑制する

 ガンの発生・進行を抑えます!

★ 動脈硬化を予防する

 動脈の繊維にコレステロールがたまったり、動脈硬化が進んでしまうものを防ぎます!

★ アレルギーを防ぐ

 アレルギーの原因・活性酸素の過剰な働きを、抑えてくれます!

★ 胃潰瘍を予防する

 胃潰瘍の悪化を防ぐためにも効果的です!

★ 虫歯を防ぐ

 細菌による虫歯の発生を防ぐ働きがあります!

★ ストレスに強くなる

 体のストレスだけでなく、精神的なストレスからくるダメージを抑えたり、受けちゃったダメージを回復する効果もあります!

★ プレッシャーにも強くなる

 気持ちを穏やかに整える効果があります!

★ 集中力・記憶力を高める

 チョコの香りが、集中力・注意力・記憶力を上げます!

★ 太らない

 カカオバターの脂肪分は吸収されにくいので、太りません!

★ 食物繊維たっぷり

 1日の食物繊維の量は、5~10gとるといいと言われていますが、チョコなら、板チョコ2枚で、十分!

★ 良質なミネラルがたっぷり

 ミネラルがバランスよく入っていて、吸収もされやすいです!

チョコレートを食べて、気分がホッとしたり、疲れたときにチョコがほしくなるのには、ちゃんと理由があったんですね!

こんなに体にいいチョコレート☆

お年寄りの方にもオススメ♪

活性酸素が原因だと言われる、白内障や、老化にも効果的ですからねっ^^

ただ、糖分が入りすぎているものは、要注意!

チョコは体によくても、糖分で太ったりする場合もあります^^;

さぁ!今日から、みんなもチョコレートを毎日食べましょう!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (20) | トラックバック (3)

ポリフェノールを食べよう!

事務所が寒い・・・

この前は、サウナか!ってくらい暑かったのに、最近は、まるで冷蔵庫。

外はいい天気で、歩いてると汗ばむくらいなのに、事務所で仕事をしてると、手足がかじかんで、凍えそう・・・

なんか、おかしい。

なんか、いるね。

おばけとか・・・?きゃ~~(>0<)

だってね、まだ、ストーブ、ガンガンにつけてるんですよ!

それでも、寒いのよ・・・

絶対に、おかしい!!

去年はそんなことなかったのになぁ。。。なんて、思い返していると、ふと気がついた。

これは、もしや水害のせいでは?

ハイ!なんのこっちゃ?と思ったあなたは、こちら!

あの水害でぬれてしまった床。今は乾いているけど、きっとまだ床の下は水がたまっているんだと思うんですよ。

だから、冷えるんだよ!たぶん!

あぁ、ウキウキワクワクするんじゃなかった(・・・反省)

いや~、水害ってほんと、こわい~(><)

このままだと、またまた風邪引いちゃいそうです・・・

気をつけなくては^^;

さて、愚痴はさておき、今日は、ポリフェノールってどんな食べ物に入っているの?というお話です^^

ポリフェノールは、体を守ってくれる、すごい成分ですが、体の中でつくることが、できません。

だから、食べ物からとるしかないんですね!

ポリフェノールの種類は、たくさんあって、分かっているものだけでも、なんと!300種類以上!

いろんなポリフェノールが、いろんな食べ物に入っているのです^^

では、どんなものがあるのでしょう?

そして、どんな食べ物に入っているのでしょう?

代表的なものは、コレ↓です☆

◎アントシアニン

 イチゴ・ぶどう・ブルーベリーなど

◎カテキン

 緑茶など

◎ケルセチン

 たまねぎ・ブロッコリーなど

◎タンニン

 カキ・赤ワインなど

◎ウーロン茶ポリフェノール

 ウーロン茶

◎クルクミン

 ターメリック・ウコン

◎イソフラボン

 大豆・そら豆など

◎カカオマスポリフェノール

 ココア・チョコレートなど

◎クロロゲン酸

 コーヒー・さつまいもなど

◎ルチン

 そばなど

ほらほら!聞いたことありませんか?

でも、これは、ほんの一部。

もっともっと、たくさんの種類があるんですよ~^^

こういう食べ物を食べると、ポリフェノールがたくさんとれるんですね!

でも、その食べ物にどれくらいの量が入っているのでしょう?

同じように食べても、入っている量が少なかったら、あんまり意味がありませんよね。

そこで!

ポリフェノール量 トップ5をご紹介♪

食べ物の種類ごとに分けてみました^^

それぞれ、100g食べたときのポリフェノール量です。

いってみようっ☆

野菜編

 第1位 春菊 

 第2位 れんこん

 第3位 ししとう 

 第4位 さつまいも

 第5位 ブロッコリー

果物編

 第1位 バナナ

 第2位 マンゴー

 第3位 ブルーベリー

 第4位 ぶどう

 第5位 りんご

加工品編

 第1位 ワイン

 第2位 納豆

 第3位 ミルクチョコレート

 第4位 日本茶

 第5位 そば

目安が分かると、とりやすいですね^^

野菜や果物は、特に外側とか皮にポリフェノールがいっぱい含まれているんですよ!

だって、ポリフェノールは光合成をするときにできる物質ですから、光があたっているところほど、量が多いのは、言うまでもありませんよね!

さぁ、今日から、体を守る食べ物で、ポリフェノーラー(?)になりましょうっ!

明日は、私の大好きなポリフェノールについて書きたいと思います~^^

さて、なんでしょう~?

明日までの秘密です!

お楽しみに~☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (9) | トラックバック (0)

活性酸素とポリフェノール

昨日の朝、うちの事務所の前で、大きな声を張り上げている、おじちゃんを発見!

むっちゃ、怒ってるんです!

なに?なに?

誰かとけんかしてるの?

窓から覗いてみると、うちの駐車場で、おじちゃんが座り込んで、怒ってる!

よく聞いてみると・・・

「おい!オレは、どうしたらいいんや!」

「おい!話をきいてくれ!」

「おい!なんでこんなことになったんや!」

道を通りすがる人たちに向かって、叫んでるんです。

??

おじちゃんのいるところを、みると、なんか物がいっぱい散らばってる!

毛布とか、くつとか、ダンボールが道路にも散らばっちゃってる~!

どうやら、酔っ払っていて、台車で運んでいた荷物ごと、転んじゃったみたいだね・・・

ってか、どうしたらいいんや~って、言われましても・・・

挙句の果てには、道路の真ん中で寝る始末。

「ひいてくれぇええぇえ~~!」

こりゃ、大変!

台車が転んだこと、そんなにショックだったの~!?

危ないから、外に飛び出ると、ビルから何人か、同じように出てきて、みんなで、おじちゃんを安全なところへ。

「おじちゃん、あぶないよ!そこで、おとなしくしてて!」

おじちゃん?

あれ?寝ちゃったの?

すると、誰かが呼んだのか、パトカーが現れて、おじちゃんは保護されてしまいました。

ま、でも、道路の真ん中で寝るより、おまわりさんとこのほうが安全だからね^^;

ほんと、にぎやかな月曜日の朝でした~。

さて、人情あふれる大阪の町のご紹介はさておき、今日はポリフェノールについてのお話。

みなさん、ポリフェノールって聞いたことありますか?

チョコやワインに入っていて、体にいいというアレですね^^

でも、なにがいいの?

体にどういいの?

ってか、ポリフェノールってなにもの?

よく知らない人も多いのでは?

では、分かりやすくご説明★

私達は、毎日、呼吸をしていますね。

実は、人は息をしているだけで、老化しちゃうんですよ!

体に悪いことを何もしてなくても?

そう!してなくてもです!

なぜかと言うと、私達が生きるために吸った酸素の中から、毒性の強い、活性酸素という物質が、常につくりだされているんですね。

この、活性酸素老化の原因なんです!

活性酸素は本当は、体にとって、大事なもの。

体の中に入ってきた、細菌やウイルスと闘って、退治して、病気から守ってくれるんです。

これは、私達には、なくてはならないもの。

でも、ストレスなどによって、その殺菌力が強くなりすぎると、体の細胞をやっつけはじめちゃうんですよ!

なにするんだよ!ってカンジです・・・

ほんとは、大事なこの活性酸素、老化はもちろん、アトピーや、さらには生活習慣病・ガンなどを引き起こす原因になっていると言われているんです!

しかも、それらの病気の90%活性酸素が原因なんだとか!

ポリフェノールは植物が光合成をするときにできる物質のこと。

異常に強くなった活性酸素を除去する力(抗酸化作用)にすぐれているんですね!

では、ポリフェノールをとると、体の中ではどんなことが起こるんでしょう?

実は、こ~んなことが起こっているんです!

活性酸素野郎 「オレ、強いしぃ~、バイキンやっつけて退屈だしぃ~、今度は体やっつけてやるぜ~~!(`▽´)Ψウヒヒ♪」

ポリフェノール様 「キミ、キミ、ちょっと待ちたまえ!そんなことしちゃ、だめじゃないか!(`□´)」

活性酸素野郎 「なんだよ!オレ、暇なんだよ!じゃ、アンタ、相手になってくれるのか?(`^´)」

ポリフェノール様 「よし!よかろう。体の変わりに私がやられてやろう!(`▽´)/」

活性酸素野郎 「じゃ、いくぜ~~!どーん!!」

ポリフェノール様 「・・・・や、やられた!(>0<)」

そう。ポリフェノール活性酸素が体を攻撃したときに、それを捕まえて、健康な細胞の身代わりになるんですね!

そうして、体を守るんです^^

すごいでしょ?

でも、このポリフェノール、とってから2~3時間しか効果が持続しないので、いろいろな食品から取り込むといいと思います。

さぁ、あなたもポリフェノールに老化や病気から、体を守ってもらいましょう~♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その後のau

こんばんみ~!

ユリコです^^

auにね、だいぶ、慣れてきましたよ☆

可愛げもでてきました~^^

でも、ちょっとまだ、ドコモに惹かれている自分がいるので、なんとか、ドコモに近づく方法はないか、探してたんですよ。

そしたら、なんと!

auから、ドコモに送った絵文字メールが、勝手に変換するという、サイトを発見!

auの絵文字なのに、送り先のドコモでは、ドコモ用の絵文字に変換されて届くというもの。

すごい!

すごすぎる!

早速、私をあざ笑った妹に送信。

「おおう!!なにこれ!!

おぬし、なかなかやるのぅ。

執念深いヤツめ!」

との返信が☆

なんか、ちょっと勝った気分で、優越感~♪

・・・と思ってたんだけど、ちょっと待って・・・

よーく考えると、未練ったらしく、ドコモにしがみついてるだけの、負け組なんじゃ?

のーーーーーー!!!

こんな後ろ向きは、私らしくないわっ!

こうなれば、どっぷりauに染まってやるぅ~!

と、最近は意地になって、ムリにでもauのことを好きになろうとしています^^;

ごめんね・・・au。

あなたのこと、キライなわけじゃないのよ・・・

でも、大好きになるには、もうちょっと時間が必要なのよね・・・

ドコモのことも、忘れる努力するから・・・

私頑張るから・・・

もうちょっと、もうちょっとだけ、待っててね・・・

(auファンのかた、申し訳ございません^^;)

ごっつい説明書を昨日もおとといも、読もうと思って、見てたんだけど、アレ、疲れちゃうね・・

だから、ほとんど読まずに適当にボタン押したりして^^;

でも、いい感じに使えてる!

私ってば、若い♪

よし!

今日から、auのこと、もっともっと好きになるために、かわいい呼び名にしよう!

ローマ字は、やっぱ距離があると、思うんだよ。

だから、日本名で♪

au改め、あう に決定☆

よろしくね!

MY あう♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (11) | トラックバック (1)

お疲れ度チェ~ック!

昨日、携帯が変わったことを、みんなにメールで伝えました。

この際だから、何年も連絡をとってない友達にもメールして、昔話に花を咲かそう♪・・・って思ったんです。

昔のことを思い出しながら、文章をつくって、ニヤニヤしながら送信。ぽちっ。

・・・・・

プルプルプルプル♪

お♪

もう返信がきたよ♪

送信先のメールアドレスは存在しません

エラーメールが返ってきた。

あら、おたく、私をお忘れ?

なんともいえない、さみしい~、いたたまれな~い気持ちになったのでした。

それもこれも、MY マザーのせいだわっ!

うっうっ、恋しや~、ドコモ~(;□;)

さて、未練タラタラな愚痴はさておき、今日は、「お疲れ度チェ~ック!」

でたぁ、ぱぁ~!

さあ、あなたはいくつ当てはまる?

数えてみよう♪

  • 首や肩がよくこる
  • 腰痛がある、腰が重い
  • 手足が重く感じる
  • 人と話をするのが、めんどっちい
  • 食べ物の味に鈍感
  • 朝すっきり起きられない
  • 目がよく疲れる
  • 便秘や下痢が続くときがあるが、原因不明
  • あんまり仕事してなくても、疲れる
  • 軽い荷物でも、重いって感じる
  • 運動してない
  • 1本、電車を遅らせてもいいから座りたい
  • お酒を飲んだ次の日は、決まって不調
  • 暑さや寒さに弱くなった

いかがでしたか?

ではでは、お待ちかね!

☆結果発表~☆

0~4個

ストレス解消がお上手!

うま~く、疲れが残らないような生活をしていますね^^

この調子でいっちゃいましょう!

5~10個

ちょっとお疲れ気味・・・

お仕事が忙しかったり、ストレスがたまっていませんか?

病気になっちゃう前に、改善しましょう!

11個以上

おお!疲れすぎですよ!

かなり疲労困憊のようですね!

生活を正しく戻すように頑張らなくっちゃ!

もし、それでも、改善できないようなら、お医者様にご相談すること!

私は、4個でした~^^

いつも、あんまりよろしくない結果ばっかりだったんですけど、今回はセーフです!

このポジティブな性格がきっと、ストレスためないんでしょうね~^^

よしよし!

サプリメントショップの店長さんらしくなってきたぞ~っ♪

みなさん、疲れなんてためても、何もいいことはありません!

疲れるとこんな病気になっちゃいます!

  • 自律神経失調症
  • うつ病
  • 糖尿病
  • 甲状腺機能低下症
  • 肺炎
  • 肝硬変
  • 高血圧症
  • 心臓
  • 肺結核     などなど

これは、ほんの一部です。

疲れからこんな病気になるなんて、意外でしょう?

ほんと、気をつけないといけません!

毎日元気にすごすための生活習慣を身につけてくださいね^^

では、また来週♪

閉店ガラガラ~~☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (26) | トラックバック (0)

疲労回復にはコレ!

携帯を変えました・・・

前は、ドコモだったんだけど、auになりました・・・

♪なんでだろぅ~

なんでだろぅ~♪  by テツandユリコ

こんなはずじゃなかったのに・・・

ドコモ、すきだったのに・・・

私と妹がドコモで、うちの母がauだったんですけど、今流行(?)の、家族割に入ろうと思って、電気屋さんに行ったんですよ。

しかも、家族割って、結婚して苗字が変わってしまった、My妹とそのだんなまで入れるというじゃないですか!

これは、母をドコモに変えさせて、みんなで家族割にするしかないね~♪

さっそく、母と妹と義弟を引き連れて、電気屋さんに。

ドコモの電話を選んでいた母が、ふくれっ面で、

「かわいいのないっ!」

もう、アンタおばちゃんなんだから、かわいくなくたっていいじゃないか!

字が大きく見えて、カンタン操作のできるやつでいいやん!

「電話番号変わるのもヤダ!」

・・・ったく、ここまで来て、わがままなんだから!

「アンタらが、auにしたらいいやん♪」

なんですと?

すると、妹たちが、

「私たちは、2人ですでに家族割だから、このままで♪」

あっさり、裏切られた・・・(;;)

そして、以下の理由で私はauに変えることを余儀なくされた。

  1. 私の家は、ドコモの電波がかなり悪く、ほとんど、圏外。
  2. 周りにauの子が多い。
  3. 強制

3が、ほとんどの理由なんですが、仕方なくauに・・・

妹たちは、ヒソヒソ笑いながら、

「え?なんで、携帯変えたん?」

「え?電話番号変わるん?」

「え?前の壊れたん?」

なんて、わざとらしく言っては、ぶーっと笑い転げる始末・・・

・・・アンタたち、きらいだぁ(T T)

ま、でも使ってみると、電波もいいし、使いやすいし、なかなかいいね♪

ただ、これからみんなに電話番号変更のお知らせをするのが、めんどっちぃー。

誰か~。かわりにやって~。

さて、携帯をまだまだ使いこなせない話はさておき、今日は「疲労回復にいいと言われている成分について」です^^

疲れが残りやすかったり、とれにくい人は、サプリメントで補いましょ☆

まず、疲労回復には、ビタミンですね!

ビタミンは、元気のもとになります。

特にビタミンB群!

これは、脂肪やタンパク質、炭水化物を分解して、エネルギーに変える作用があります!

これこそ、元気の源!ですよね^^

そして、ビタミンCビタミンEは抗酸化作用(錆びない)があるので、疲れで、傷つきやすい体内を、守ってくれます!

また、以前にもご紹介しました、L-カルニチン!

これも疲労回復にはとっておきのものです!

体の疲れは、体の中に乳酸という物質がたまってしまうことと、体内のグリコーゲンがなくなってしまうことで、引き起こされるのですが、L-カルニチンは乳酸の蓄積を減少させて、疲労を和らげ、体の回復をスムーズにする働きがあるんですね^^

疲れにくくする上に、もし、疲れちゃっても早く復活できるってコトです~♪

そして、コエンザイムQ10!

もう、何回もご紹介してますけど、またまた、紹介しちゃいます☆

特に、20歳を超えた人は、とったほうがいいですね!

なぜなら、コエンザイムQ10は、もともと体内にあるもの。

それが、20歳を超えると、どんどんどんどん、減っていってしまうんですよ・・・

実は、L-カルニチンもそう。

ん~、悲しいことです(;;)

コエンザイムQ10が減少すると、どんなことが起こるのでしょう?

まず、疲れやすくなります!

そして、倦怠感や頭痛、めまいなんかも起こったりします。

さらには、免疫力が低下して、風邪や病気にかかりやすくなったり、消化器官が弱くなったりすることも!

おぉ・・・!怖すぎです(><)

風邪は万病のもとっていいますが、原点にかえると、疲れは万病のもと!ってことですよ。

疲れを甘くみないで、できることから始めて、元気な毎日を送りましょうっ!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (14) | トラックバック (1)

生活を改善して元気に!

昨日、ご紹介した、成分解析 on WEB

みなさんに、教えてもらった結果も、もうおもしろすぎて、かなりツボなので、勝手にリンク、貼っちゃいました~^^

え?

まだ、やってない?

ダメダメ~~~!!

今すぐやらなきゃ、ダメですっ!!

左下にあるので、分析したいものがあったら、ご自由に使っちゃってください♪

コレはね~、ほんとにお気に入りですっ☆

意味なく分析しちゃうとこが、おもしろいですよね!

ほしい方も、ジャンジャン持って帰ってくださ~い^^

そんなことより、今日は、すんごく眠いんです・・・

昨日の深夜、なんでやってたのか、よく分からないんだけど、「コント55号」のコント特集をやってたんです。

知ってますか?コント55号

かなり、昔だから、若い人たちは、知らないかな~。

私も、ほとんど、うろ覚えで、ネタとかとちゃんと見たことがなかったんですけど、すっごくおもしろかった~☆

まさに、お笑いの原点ですね!

ちょっとだけ、見るつもりが、引き込まれてしまって、ついつい最後まで見てしまいました^^;

コントとは、こうあるべきだな~と、関心しましたね!

でもコント55号のおかげで、私は、かんなり寝不足・・・

だって、終わったの3時だったんだもん!

今日は、早く寝よ~。

さて、お笑いの話はさておき、今日は「生活を改善して元気になろう!」というお話です^^

疲れたとき、昨日ご紹介した元気になる食べ物を食べるだけじゃなく、生活の仕方で、さらに元気になれるんです!

さぁ、みんなで実践しましょう!

疲労回復に一番いいのは、やっぱり!睡眠です!

これは、絶対外せませんね^^

睡眠中は、体の中で、エネルギーを蓄えるのと同時に、疲れて弱ったところの補修をしているんです。

そして、疲労回復のために、副交感神経が働く仕組みになっているんですね!

副交感神経とは、心身ともにリラックスさせる神経のこと。手足があたたかくなって、緊張がほぐれた状態になるんです。

これは、疲れた体にとっては、すごく大切!

この副交感神経、正常だと、夜10時~朝方4時頃まで働きます。

だから、この間は寝ていたほうが、疲れがとれやすいんですね!

早寝早起きが、体にとてもいいのは、こういう理由からなんですよ^^

それと、忙しい人のほうが、断然、疲れはとれにくいですから、たまにはお休みをとってリフレッシュしてください!

「あ~、忙しい!」とか「仕事がたまってる~!」とか、そんな精神的な疲労は、ストレスとなって、残りがちなんです。

忙しくても、たまにはお休みをとって、の~んびり、ゆ~ったり、ぼけ~っと、なんにもしない時間をとってみましょう♪

私は、苦手なんですけど、温泉もオススメです^^

温泉には、いろんな効能があったり、なんといっても、血液の循環を良くしてくれるので、新陳代謝を高めて、疲れをとる働きがあります☆

精神的にもリラックスできますし、マイナスイオンもた~っぷりですので、癒やされますよ~^^

身近なところでは、意外と運動をすると疲れがとれやすくなるんです!

逆に疲れそう?

いえいえ、運動には、催眠効果があるんですよ~^^

夜、疲れてるのに、なかなか眠れない・・・なんて時は、軽い運動をしてみてください。

運動することで高ぶった神経が、運動後に落ち着くことで、眠れるようになるんですね~!

これは、試してみる価値アリですよ^^

また、カルシウムにも、催眠効果があるので、寝る前に牛乳なんかを飲むと、眠りやすくなります!

ただ、冷たいままだと、お腹が冷えちゃうので、ほんわりあったかめがいいと思います~♪

疲れが残っちゃう人は、こんな風に、生活を少~し、変えてみては?

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (13) | トラックバック (1)

食べ物で毎日元気に!

おもしろいもの、見~つけたっ!!

コレ↓

成分解析 on WEB

すんごくおもしろいので、オススメです!

どなたかのブログで見つけたんだけど、めちゃくちゃおもしろいから、持って帰ってきちゃったぁ♪

な~んでも、成分を分析しちゃうという、かしこいサイトなんですよ^^

早速、名前でやってみました☆

佐藤由利子の72%は毒物で出来ています
佐藤由利子の24%は苦労で出来ています
佐藤由利子の2%は気の迷いで出来ています
佐藤由利子の2%はお菓子で出来ています

・毒物

へぇ。私って、毒物だったんだね・・・(T0T)

72%って、ほとんどじゃないかー!

・・・だれか、解毒して・・・

苦労は、少々あるのはよしとして、2%が気の迷い!?

何迷ってんだろ、私!

何に迷ってるかも分からないくらい迷ってるのか・・・

で、2%は、子。

ぶっ

これは、ちょっとあたってるかも(^▽^;)>

結局、私の体のほとんどが、物とおかしでできていることが判明。

・・・・

ま、早く分かってよかったね。

ちなみに、我が愛車たちも、調べてみました~^^

いちろうのほとんどは、ウソでできていて、

じろうとしろうのほとんどは、小麦粉でできていて

さぶろうの半分くらいは、カルシウムでできているらしい。

・・・・って、どんな車やねん!

ほんと、かなりおもしろい結果がでるので、みなさんも、ぜひ!やってみてくださ~い♪

でっ、私に教えてくださいねっ^^

さて、劇毒物判明の話はさておき、今日は、食べ物で、元気になろう!というお話です^^

みなさん、疲れって、たまりませんか?

寝たら、元気になる!って思ってても、起きたらまだ、だる~い・・・

なんてことありませんか?

疲れは、放っておくと体調不良の原因にもなりますし、抵抗力も弱まるので、病気を引き起こしたりもするんですよ!

そうなる前に、疲れはふっ飛ばしちゃいましょう!

元気になるには、まず、前向きな気持ち!

そう!ポジティブシンキングです♪

そして、栄養のある食事ですね!

では、元気になるには、どんなものを食べればいいんでしょう?

特に効果的なのは、こ~んな食べ物です!

要チェックラッチョ!(・・・ハイ、すべりました)

◆ ゴマ

 全身の疲労に効果的!

◆ しょうが

 倦怠感や脱力感に効果的!

◆ クコ

 疲労回復効果アリ!

◆ にんにく

 全身の脱力感をとってくれる!

◆ もち米

 疲れやすい人に効果大!

◆ らっきょう

 全身の疲れをとる!

◆ ユキノシタ

 精神的な疲労に効果的!

◆ 豚肉

 元気のもと、ビタミンB1が豊富!

◆ やまいも

 消化吸収を助ける!

◆ お酢

 新陳代謝をあげて元気に!

やっぱりお酢!すごいですね~。

お酢は、健康・美容・ダイエット・疲れ、な~んでも、改善してくれるんですね!

お酢のほかにも、いろんな食べ物があるので、疲れたときは、こういう食べ物を、プラスして、元気になりましょ♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (14) | トラックバック (2)

車とわたし~第四章・しろう編~

車とわたし・・・

不運なわたしと、かわいい愛車のかなしい物語は、今日で最終回となります。

はじめての方は、ここから読んではいけません!

必ず、かわいそうないちろう編から読んでやってください!

なぜなら、今の私があるのは、いちろうとの日々があったからです。

まずは、こちらへ↓

第一章・いちろう編

第二章・じろう編

第三章・さぶろう編

過去3台、すべての愛車と、永遠の別れを経験したわたし。

ハッと気づいた!

そういえば、私、無意識だけど、長く乗るつもりなく乗ってた!

いちろう&じろうは、かなりの中古車。

さぶろうなんて、借り物だったし・・・

やっぱり、長く乗るには、新しくなくっちゃ!

苦労も必要なんだわっ!

そう思いたって、今度は、中古車だけど、わりと新しいのを買ったのです。

しかも、思いたった日に、勢いで購入。

ちょっとやりすぎちゃったかしら?

当然、貯金もしてないので、フルローンですよ!

・・・5年、かかりました・・・

でも、今度の愛車は、すごいんです!

2年おちだけど、2万キロしか走ってない、白のワゴンR♪

今までのと、比べ物にならないくらい、快適☆

故・じろうピンクマジックにかかった車屋さんで

「今度こそは!センスよく、かっこかわいくして!」

そして、数日後・・・

(-□-;)

あんたに頼んだのが、やっぱ、失敗だったね・・・

なんで、車内が全部白なのさ?

ハンドルも、いすも、バックミラーも、ホイールも、灰皿やパネルまで白!オール白!

あぁ・・・純白だね~・・・

で、うしろの(もちろん白)みたいなのは、何?

レイっていうの?

「お・ま・け♪」

(--;)・・・いらないんですけど(心の声)

「特別だから、内緒ねっ^^」

だから、いらんってば!(心の声)

今回、ホワイトマジックにかかってしまった愛車も、もちろん♪車高短。

はぁ~、やな予感・・・

でも、今までの中で一番頑張って手に入れた、かわいい愛車♪

名前は「しろう」

名前の由来は第4号だから。

決して、白いからではありません。

純白のしろうは、新しくて、何もかもがすこぶる絶好調!

ま、今までが悪すぎたとも言うんですが・・・^^;

車高を落とされて、少々乗り心地はよくないんだけど、気にならないくらい!

しろうとは、ほんとにいろんなところに出かけました^^

遠出も一緒♪

旅行も一緒♪

不運にみまわれることもなく、3年の月日が流れ、私の不運も、終わったんだ~!と、思ってました。

しろうと、ずっとこのまま仲良しでいられると、思っていました・・・

そんな、ある日のこと・・・

しろう?

速度計の横に、船のマークのランプ、ついてるよ?

おお!

さすが、しろう!最新だね~!

船に進化したのかぁ~!

な~んちって(>▽<)/ ひゃっひゃっひゃっ☆

でも、何も変わんないな~。

なんだろ??

車好きだけど、詳しいことはよく分からないので、放っておきました。

そして、数日後、出勤のため、しろうに乗り込み、いざ出発!

カラカラカラカラカラカラカラ

(◎□◎)!!

なんか絡まってる!!

(- -)・・・走ってるうちに、とれるでしょ。

カラカラカラカラカラカラカラ

(-□-;)

あわわわわ!!

とれてないし・・・

結局、とれずじまいで、30分間走り続けました。

かなり、恥ずかしかったぁ!

でも、時間もないし・・・

そして、会社に到着。

しろうを見てみても、何も絡まってない・・・

なんだったんだろ?

まったく分からなかったので、とりあえず仕事に行って、1日勤めあげ、その帰り・・・

しろう、まったく動かず。

(T□T)!!!!

し、しろぉおお~~~!!!

なんで~~~??

ホワイトマジシャンの車屋に来てもらって、状況を説明。

「エンジン、やけてるね」

(・ω・)?

えんじん、やける?

どゆうこと?

なんでも、エンジンオイルが入ってないと、エンジンが焼け付いて、使い物にならなくなってしまうんだって。

いやいや、エンジンオイル、変えたばっかりですけど?

フィルターみたいなのも、変えましたけど?

「・・・・運だね!」

あの、もう一回言ってくださる?

「運が、悪かったね!」

(((>0<)))

きゃ~~~~~~ぁあ~~~!!

運が悪いなんて~!

あんたが、ホワイトマジックかけたせいだよ~!

・・・と言いたかったけど、言えずに、そのまましろうは連行され、エンジンを積み変えることに。

私が見た、あの船のマークはエンジンオイルのトラブルがあると点くランプだとか。

あ、船じゃなくて、オイルのマークだったの・・・

分かんなかったよ・・・

そして、エンジンが新しくなったしろうは、またパワーアップして帰ってきた!

・・・と思ったのもつかの間。

60㌔以上のスピードを出すと、なんだか、しんどそ~な音になる。

マジシャンに相談。

「クラッチが、うまく切り替わってないね!」

くらっち?

オートマですけど?

「シャフトがダメだね!」

・・・・・・・・・・

なんか、専門的すぎてよくわからない・・・

しろうが、手の届かない、遠くに行ってしまったよう。

今は、乗っていても、まだ大丈夫らしいんだけど、そのシャフトとやらの修理は、またまた結構な値段がするらしい・・・

ごめんね・・・しろう・・・

今は、無理だぁ。

とりあえず、そぉ~っと乗るからさぁ。

おりこうでいててね。

その後、電車通勤になったこともあって、ほとんどしろうには乗っていなかったのですが、先日、久々にしろうに乗ったときのこと。

ハンドルが、かなり、重い・・・

しばらく乗ってなかったからな~。

空気圧が減っちゃってるんだね~。

スタンドで、空気圧をチェックしてもらうことに。

しばらくすると、にいちゃんが、

「あのぅ・・・、左前のタイヤだけ、空気、ほとんど入ってませんけど・・・」

「パンクですか?」って聞くと、

「いや、誰かに抜かれたんじゃないですか?」

・・・・・え?

誰が?

なんのために?

ほんと、人って、よく分からない・・・

ボルト事件より、分からない・・・

最近は、そぉ~っと乗らなくちゃいけないので、洗車にも行ってないんですよ。

駐車場の片隅で、純白のしろうが、しまうまになってるんですけど、見ないフリを決めこんでる私です・・・

ごめんね、しろう・・・

そろそろ、ごろうの時代がやってきたような気がするんだ・・・

でも、しろうはまだ廃車になってないから、もうちょっと乗ったほうがいいのかな~。

心の中で、葛藤し続けて2ヶ月、現在に至っています。

車とわたし・・・

いかがでしたか?

こんな悲惨な車人生を送っているのは、たぶん私くらいだと思います。

いつになったら、幸せになれるんでしょ。

ま、おおかたあきらめてるんですけど^^;

4週に渡って、悲しき物語を読んでくださった方、ほんとにありがとうございました。

その後のしろうについては、また状況が変わったら、報告しま~す!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (14) | トラックバック (0)

食習慣チェ~ック!

昨日、食べすぎちゃった・・・

焼肉おいしすぎ(*^ー^*)

2日間、粗食でよかったぁ~。

ってか、どっちかってゆぅと、台無しってカンジですか・・・

だって、朝起きても、まだお腹いっぱいだったもの^^;

さすがに、お昼は腹ペコでしたけどっ!

でも、今日もちゃんと、メディカルファーストやりましたよ♪

戻しとかなくっちゃね~^^

まだ、戻ってないけど、もうすぐ戻るはず!

・・・きっと

・・・たぶん

・・・もどるかな?う~ん(- -;)

それより、ブログのカウンターが、おかしい!

なんでかな?

同じところのカウンターを使ってる人は、みんなおかしくなってるみたいですけど、コレ、ちゃんと戻るのかな~?

ちょっと不安・・・

さて、今日は、天気もよかったことですし(関係ない・・・)食習慣チェッ~クをやってみたいと思います~^^

日ごろの食習慣を思い出してやっちゃってください!

あなたは、いくつ当てはまる?

  1. お腹がいっぱいでも、お菓子や果物についつい手を出してしまう。
  2. 忙しくて、食事をゆっくり(15分以上)とれないことが多い
  3. 夕食を夜9時以降にとることが多い。または夜食をよく食べる
  4. 毎日、お酒を飲む。または、付き合いで飲んでしまうことが多い
  5. 味付けは、濃いほうが好き
  6. 出された料理は、残さず全部たいらげる
  7. 満腹でも、ついつい食べてしまうことが多い
  8. お腹がすくと、ご機嫌ナナメになる
  9. やけ食い、やけ酒をしてしまうことがある
  10. 食事を作って食べるより、外食やお惣菜などを買って食べることのほうが多い
  11. 常に、お菓子の買い置きがある
  12. 食事は、煮物、蒸し物よりも、揚げ物、炒め物のほうが多い
  13. テレビを見たり、雑誌を読んだりしながら食事をすることが多い
  14. ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ好き

ではでは、結果発表~☆

あてはまる数で調べてね^^

12コ以上のあなた

まさに!「太る食べ方」しています!

食生活を見直しましょう!

高カロリーのものが好きだったり、間食が習慣になっていませんか?

まず、規則正しい生活を身につけてください!

8~11コのあなた

肥満への道はすぐそこ!要注意!

知らないうちに「太る食べ方」をしてますね~!

早食いやながら食いは、過食をまねきます!

ダイエットについての知識をお勉強しましょう!

4~7コのあなた

「いいカンジ」の食べ方です!

理想の食生活まで、もうちょっと!

普段から、太らない食生活をしているようです!

かなり理想に近い食生活ですけど、油断は禁物!

太りやすい要因もまだ、たくさんあります!

食べ過ぎたな~・・・なんて日は、翌日に食事量やカロリーを抑えれば問題ナシ!です^^

0~3コのあなた

すばらしい!「太らない食べ方」のお手本!

理想的な食習慣です!

太らない、優秀な食べ方をしてますね^^

もしも、それでも太っている~!って人は、運動不足が原因かも!

普段から意識して体を動かすと、OKです~♪

ちなみに私は・・・

8コでした^^;

やっぱり、ヤバかったのだわ~っ!(>0<)

みなさんも、気をつけましょうね☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (18) | トラックバック (7)

ダイエットにはコレ!

今日は、入学式が、多かったんでしょうかね~^^

朝、駅のホームで、親子らしき人たちをたくさん、見かけました。

あたらしい制服に、ちょっと緊張したような、おどおどしたような表情。

横に、同じ顔のお母さん。

なんだか、懐かしいカンジがしました^^

あ~、春だな~☆

そして、別れの季節・・・

今日は、送別会なんですよ。

最後はお肉でさようなら!です^^

焼肉やさんに行ってきます♪

今日のために、ここ2日ほどは、粗食だったんだから!

ちゃんと、お腹すかしておきました~^^

あ、食べるのが目的じゃありませんよ!

辞めていかれる方を、ねぎらうのですよ!

それともうひとつ、ことわっておきますけど、暴飲暴食はしませんよっ!

ちょっと食べ過ぎても、昨日とおとといの分ですから~☆

なんちゃって(>▽<)☆

さて、大食いの前の言い訳はさておき、今日はダイエットに効果的な成分のお話。

単に体重を減らすのではなく、余分な体脂肪を落とすには、栄養をバランスよくとって、適度な運動をすることが必要だと、昨日お話しましたね^^

それと同時にとるといい成分は、コエンザイムQ10とL-カルニチンですね!

これらは、脂肪燃焼の効率がグ~ンとアップします!

できれば、一緒に摂るのがオススメ♪

細胞内にある「ミトコンドリア」

ここが、脂肪の燃焼工場なんですね。

私達が食べた脂肪を、このミトコンドリアに、運ぶ軽トラック(軽じゃなくてもいいですけどね^^;)

このトラックの役目をするのが、L-カルニチンなんです。

そして、工場に運ばれた脂肪を、燃やすマッチ。

このマッチの役目が、コエンザイムQ10です。

 トラックで、脂肪をいっぱい運んでも、マッチがなかったら、燃やせない!

 マッチがいっぱいあっても、トラックが来なければ、意味がない!

 そう!トラックとマッチは、バランスよく体の中にないと、ダメなのです!

だから、コエンザイムQ10とL-カルニチンは、どちらが不足していても脂肪の燃焼がうまくいきません。

同時にバランスよくとることで、お互いの効果が十分に発揮されるということです^^

また、ダイエット中は食事量が減ることによって、普段より便秘になることも多いです。

食物繊維を多くとると、便秘も解消されます!

便秘は慢性化すると、太ってしまうだけじゃなく、ニキビができたり、肌荒れ、頭痛、イライラなどの、体調の悪化も引き起こしちゃうので、要注意!

食物繊維をとることで、体の中のいらないものが排出されると、体調や体質も改善できたりするんです。

続けると自然と体の中に脂肪をためこまなくなりますよ^^

ダイエットには、コエンザイムQ10L-カルニチン食物繊維も、続けてとると効果的です~☆

合言葉は「健康的にダイエット」です♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイエットに効果的!

昨日、コタツで寝ちゃった^^;

家に帰って、お腹が減ったので、ご飯を食べて、コタツに入ってTVを見ていたはず・・・

でも、気がつくと横になって寝ていた!

おかしい・・・

そんなつもりじゃなかったのに・・・

ハッ!と目が覚めると、夜中3時!

うわぁ!やっちゃったよ!

お風呂も入ってないし、お化粧もしたままだよ!

いけない、いけない!

・・・と思って起きたはず・・・

ハッ!と気づくと、朝6時!

あちゃ~!私ったら、また寝てたよ!

何してんだよ、私!

そして急いで、お風呂に入って、着替えて出勤。

ウン。

すごく体がだるいのね~。

そして、お化粧もノリが悪いったら、ありゃしないのね~。

サプリメントショップの店長さんがこんなことじゃ、ダメですね・・・

ちょっと反省・・・^^;

さて、そんな、ぐうたらっぷり披露はさておき、今日はダイエットを効果的にしよう!というお話。

昨日の6か条+コレで、ダイエットしちゃいましょ♪

◆お酢

お酢は、ほんっとに体にいいんです!

血液サラサラにもなりますしねっ^^

お酢に含まれる酢酸には、細胞内でエネルギーを作る、クエン酸回路を活発にする作用があって、そこで脂肪が燃やされるんですね。

できれば、食後に飲むのがオススメです!

◆豆乳

豆乳は飲むと、エネルギーの代謝が高まるんです。

食事の前に飲むと、脂肪や糖分の吸収を抑える働きがあるんですね!

吸収しないってことは、身にならないってことです^^

女性は特に、飲んだ方がいいですね!

豆乳に入っている「大豆イソフラボン」は女性ホルモンに似た働きをするんですね。

ボッキュッボ~ンに近づけるってコトです^^

飲むしかありません!

◆酸素

酸素がないと、何でも燃えませんよね。

そう、体の中も同じ。

酸素がないと、脂肪が燃えません。

有酸素運動が脂肪を燃焼するのに効果的な理由は、そういうところにもあります。

しかも、脂肪を分解する酵素リパーゼの働きを活性化させるので、まさに一石二鳥!ですね!

せっかくダイエットするなら、効果的に、頑張りましょ~^^

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (12) | トラックバック (2)

ダイエット成功の6ヶ条!

あつい・・・

うちの会社、ごっつあつい・・・

ビルの1階に事務所があるんだけど、冷暖房は、オーナーの部屋で管理されていて、こちらではほとんど、調節できないんです。

一応、温度調節する機械が取り付けてあるんだけど、まったくもって無意味(-△-;)

だって、18℃に設定してるのに、まるでサウナ状態だもん。

絶対、こわれてるって!

あんまり、あついから、この前、オーナーに見にきてもらった。

「調節するとこ、あるでしょ?」っと、サクッといわれたから、

「これで、18℃ですか?」っと、サクッと事務所に放りこんでみた。

「・・・・・・。一度消しますね~」っと、かえって行った。

でも、翌日になると、またサウナ。。。

もう、何回も言うのイヤになっちゃって、最近は、自分で涼しくすればいいんだ!と思い、半袖で仕事してます^^

あぁ、私ったら、なんていい人~♪

でも、このまま行くと、5月にはノースリーブだわっ!

じゃ、7月くらいになると・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

水着?

さて、時代先取りのMyオフィスの話はさておき、今日は健康的なダイエットをしよう!というお話。

ダイエット、みなさん経験したことありませんか?

りんごダイエットとか、グレープフルーツダイエットとか、流行りましたね~。

でも、あれって、続かないんですよね・・・

運動も、忙しいとなかなか続かなかったり・・・

そして、リバウンド。なんてことも(T T)

確かに、体重が増えると体には大きな負担がかかります。

その結果、心臓病や成人病を引き起こして、命にかかわることだってあります。

そんな事態から逃れるため、食事を抜いたり、偏ったものだけ食べたり、無理なダイエットをして、その結果、やせたとしても、体がボロボロ・・・なんてことになっちゃったら、元も子もありませんよね!

では、健康的にダイエットするには、どうすればいいの?

ハイ!この6つのポイントを覚えておいてください!

①単品のダイエット成分に頼らないコト!

りんごだけ。とか、ヨーグルトだけ。とかは、絶対にダメです!

一つだけの食べ物で、健康的にやせられるワケがありません!

かえって、ストレスになって、あとでドカ食い・・・なんてことになってしまうのがオチです!

②カロリーだけ抑えるのではなく、栄養をバランスよくとるコト!

急激に摂取カロリーを抑えると、拒食症や過食症を招くもとになります!

そして、それが原因で痩せにくい体をつくってしまうことになります!

バランスのいい食事をするに限ります!

③運動よりも食事制限をするコト!

現代人は、なんと言っても忙しい!

そのため、運動のみでダイエットをするのは、とっても難しいんです。

しかも、運動して動くと、お腹が減るので、かえって食べすぎちゃったりします!

④他人まかせはダメ!自分で努力するコト!

エステやマッサージなんかで、痩身♪なんてラクしちゃダメです!

脂肪は、自分の居場所を覚えてるといいます。

だから、一時的にやせたように見えても、しばらくすると戻ります!

太ってしまったのは、自分の不注意!(違う人はスミマセン・・・)

ダイエットは努力して当然なのです!

⑤便秘体質を改善するコト!

食物繊維をたっぷりとって、便秘をを解消すると、体が脂肪をため込みにくくします!

便秘の薬、下剤などは、依存してしまう恐れがあるので、注意!

不要なものを排出すると、体調も体質も改善できます!

⑥生活に無理なく取り入れるコト!

無理なことや、過酷なことは、絶対に続きません!

続かないと、リバウンドの原因にもなります!

今の生活にムリのないダイエットをしてください!

さぁ、6つの項目、覚えましたか~?

これで、この夏の主役はアナタで決まりっ☆

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (7) | トラックバック (5)

車とわたし~第三章・さぶろう編~

車とわたし・・・

悲しく切ない物語りも、第三弾となりました。。。

今回はさぶろうの、皮肉な運命を、みなさんに聞いてほしい!

車とわたし・・・

はじめて、読むって人は、ぜひ!第一章から、お楽しみいただきたく候。

まずはコチラ→ 車とわたし~第一章&第二章~

愛するいちろう&じろうを次々と亡くしてしまった私。

悲しみのあまり、

もう車に乗るのは、やめよう・・・

きっと、これは、神様が私に「お前は車に乗るな!」って言ってるんだ!と思った私は、しばらく、車を買うのはやめようと決意しました。

・・・ま、それは『たてまえ』で、実は一人暮らしをしていてお金がなかったのです^^;

でも、家は大変へんぴなところにあるため、車がないと、めっちゃくちゃ不便!ということで、当時付き合っていたカレに、車をかしてもらいました。

今度は普通車^^

しかも、マーチのカブリオレ(・・・ってゆぅんでしたっけ?屋根が開くやつ)

もう、ピンクなんぞにしなくとも、センスよくまとまっているマーチでした^^

とりあえず、借り物だけど、かわいい愛車♪

名前は「さぶろう」

名前の由来は第3号だから。

さぶろうは、まだ新しいので、乗り心地もサイコ~!

しかも、パワステ^^

窓が自動であくよ~♪

ミラーが自動で動くよ~♪

CDだって聴けちゃうよ~♪

もう、楽しくって楽しくって、毎日ルンルンで乗ってました。

なのに・・・

なのに・・・

あ。思い出しただけでも涙が(T□T)

まだ、乗り出して間もないころのこと。

じろうが水没した駐車場にさぶろうをとめて、いざ仕事に。

あたたかい春の日、ちょうど午後2時ごろだったでしょうか。

歯科医院の受付にいた私のもとに、予約の患者さんが、大あわてで入ってきました。

「あのっ、あのっ、駐車場のみぞに車がはまってしまって出られなくなっちゃったんですぅう~~~!!!」

おお!

それは大変!!

あいてるスタッフが総出で、車の救出に向かいました。

行ってみると、それは見事に運転席の車輪がすっぽり溝にはまってるではないか!

割と大きな車だったので、5,6人で持上げても、かなり重い・・・

でも、やるしかない!

車の持ち主に、アクセルを踏んでもらいながら、みんなで持上げようという作戦に出ました。

その車の前方には、さぶろうが・・・

若干の不安をおぼえながら、みんなで、呼吸を合わせて、

「いっせーのー、でっ!」

ブーーーン、グチャっ

あ。

予感的中。

(>□<)!!!

さっ、さぶろ~~~~~っ!!!

さぶろうのライトは無残にもバリバリに割れてしまい、みんなあっけにとられてしまいました。。。

患者さんは、

「ごめんなさいね~」

なんて謝ってくれるんだけど、怒るに怒れず、

「いえいえ、いいんです・・・」

としか、言えなかった私。

修理はしてもらいましたが、あれは、ホントびっくりしました^^;

そして、それから、2,3ヶ月くらいたったある日。

その日はとても気持ちいい日で、どこかに出かけようと、家を出てドライブ。

そうだ!

さぶろうは、カブリオレ♪

屋根を外せば、オープンカーになる!

それまで、外したことがなかったので、もうワクワクですよ♪

手で外すのかな~と思いきや、自動で外れるとのコト。

ボタン一つで、後ろに収納されるっていうから、すごい!

びばハイテク☆

ではでは、いざ、オープン!

ボタンをぽちっ!

ウイィ~~~~ン、ゴン、ガガガガガ、グチャっ

あ。

後ろにデッキを載せてたの、忘れてた・・・

収納する場所をふさいでたみたい・・・

(T□T)!!!

さ、さぶろぉおぉ~~~~っ!!!

さぶろうの屋根はぐっちゃぐちゃ。

屋根についていた小窓はバリバリ。

後部座席はガラスの破片がいっぱい。

ど、どうしよう・・・

怒られちゃう・・・

だって、さぶろうは、一応借り物。

でも、仕方ないので、事情を説明。

私:(´▽`;)/

カレ:(`□´)!!!

没収→売却

ぐちゃぐちゃになるのは、さぶろうの運命だったのでしょうか・・・

売りさばかれて、1ヵ月後、公園の片隅ではげしく事故ったらしいさぶろうを発見!

すでに、廃車。

さぶろう・永眠

かわいそうな、さぶろう・・・

ごめんね、さぶろう・・・

きたじま、さぶろう・・・

さようなら・・・

そして、ありがとう。。。

私が、ケガ一つしていないのは、きっと、さぶろうのおかげだと思います。

そして、車とわたし・・・

次回もまだ続くのです。

来週月曜日、「車とわたし~第四章・しろう編~」

どうぞ、お見逃しなく!

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »