« おさかなすきやね♪ | トップページ | タイプ別ドロドロ血液チェ~ック! »

血液ドロドロの原因!

毎日、仕事で車に乗る時間があります。

荷物を配送してくれるところがあって、いつもそこに荷物を持っていってるんですよ。

だから、そこにいるおっちゃん達とは、仲良し☆

たま~に、「ペンあげようか?」と、ボールペンや蛍光ペンをいっぱいくれたり、

重そうな荷物を運んでいたら「手伝ったろか?」なんて言って、運んでくれたり、

「ちわ~っ!」って入っていくと「おお!アンタはいつみても、元気でいいねぇ~!」って言ってもらったりと、そこそこ可愛がられているワケですよ^^

でも・・・

この前、荷物が重かったから台車を使って運んだら、下のコンクリートに穴があいてて、台車のコマがはまっちゃった!

「う、うごかない・・・」

右に押したり、左に押したりして、脱出をはかっていたんですけど、出られない(><)

それを見ていた、荷物場のおっちゃんが、あわてて出てきて、

「おじょうちゃん、なにゴソゴソやって遊んでるん~?おっちゃんもまぜて~な~♪」

・・・・・

(・ω・)?

ん?今、ナンテおっしゃいました?

あの・・・

一応仕事してるんですけど。

それに、お、おじょうちゃん???

う~ん、よろこんでいいのかしら。。。

とか、

他の車がいっぱいとまってて、縦列駐車しかできないので、やってみたら、

「おぉ!おじょうちゃん、運転うまくなったな~^^」

・・・・・

(-ω-)・・・

あの、もう運転歴、10年近くになるんですけど。

おっちゃん達には、いったい私はいくつに見えてるのかしら?

若いと思ってるに違いないんだろうけど、おじょうちゃんはないでしょうよ・・・

若干、困惑気味なんですが、ま、若いと思われているほうが、お得なカンジがするので、実年齢は内緒にしています^^;

聞かれてないし、いいよね♪

これは、決して詐称じゃないよね^^

でも、ほんのちょっと若いフリをしてみる私です^^;

いや、ほんのちょっとですよ^^

さて、そんなプチ自慢(?)は、さておき、今日は血液ドロドロの原因についてお話したいと思います!

血液は本来は、みんなサラサラのものなんです。

なのに、なぜ、ドロドロになるのか・・・

ドロドロの血液はどうなってるのか・・・

カンタンにいうと・・・

1、赤血球が固くなって変形しにくい

   毛細血管の中を、血液が流れにくくなる。

2、白血球がくっつきやすい

   粘着性が出て、流れにくくなる。

3、血小板がかたまりやすい

   凝集したり、粘着性がでて、流れにくくなる。

こんなことが、血液に起こっているんですね。

では、どうしてドロドロになるの?

原因はいろいろ考えられるのですが、主なものはコレ↓です。

当てはまる人は要チェック!!

◎甘いもの・ジュースが好き♪

お菓子やジュースなどの甘いものの取りすぎは血液ドロドロの大きな原因!

エネルギーとして使われない糖分は、すべてドロドロの中性脂肪に変わってしまうんです。

中性脂肪が多いと燃えカスのような物質が血液に残り、血小板が固まったり、白血球が血管にくっつきやすくなるんですね。

また、甘いものを食べて血糖値が上がると、赤血球がくっつきやすくなったり、変形しにくくなることもありますので、要注意!

◎お肉大好き♪野菜・魚はキライ!

肉類や脂っこいものを多くとってると、血液中のコレステロールや中性脂肪が多くなり、ドロドロになります。

魚、特に青背魚は昨日も書いたようにサラサラにする成分が多く入っているんですね。

また、野菜はコレステロールが血管にくっつくのを防ぐビタミン類が豊富です。

◎たばこ・お酒好き♪

タバコは、コレステロールを酸化=悪玉化させて血管の弾力がなくなり、白血球の粘着度を高めて、ドロドロになります。

特に、ストレスがあってタバコを多く吸う中年男性は、赤血球が増えてドロドロになる人が多いです。

また、お酒の飲みすぎは血管を縮めるので、血小板が固まりやすくなるんです。

脱水症状も引き起こすので、ドロドロになりやすいですね。

ただ、アルコールは適度に飲むと、逆にサラサラになるんですよ!

意外でしょう?1日平均は・・・

ビールなら500ml

日本酒なら1合

ウイスキーなら60ml

焼酎なら180ml

これくらいまでなら、飲んだほうがよいのですよ^^

これ以上飲むのは控えましょう。

◎ストレスたまってる!

体はストレスを感じると脈が速くなって、血圧が上がります。

活性酸素もたまりやすくなり、それによってコレステロール値が高くなったり、血液の流れが悪くなってドロドロになるんですね。

ストレスが多い生活をしていると、体内から水分がなくなり、ドロドロになりやすいです。

夫婦喧嘩なんかは、特に!ドロドロの原因になちゃいますよ~!

◎運動不足・・・

運動不足は中性脂肪やコレステロールがたまる一方。

運動は新陳代謝が高まって、コレステロールなどが燃焼するのでサラサラになりますよ^^

いかがですか?

あてはまること、ありませんか?

大きな病気になる前に、血液をサラサラにする習慣をつけましょう♪

また、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« おさかなすきやね♪ | トップページ | タイプ別ドロドロ血液チェ~ック! »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「血液サラサラ」カテゴリの記事

コメント

私からみたらユリコさんは若くてキレイなおじょうさんっていうイメージですよ♪コレは女の子の特権!!これからもおっちゃんたちの可愛い存在でいてくださ~い(~o~)ネッ♪
よくTVで血液ドロドロをサラサラにしましょ!なんて見るたび 果たして自分はどうなの?と気になってました。甘いものが好きで運動不足ときたら やっぱり気をつけないと・・・ですよね?ストレスはブログのおかげ?で結構解消される面もあって助かってるんだけど・・・(笑)

投稿: miyu | 2006/03/30 17:44

ためになるお話、しっかり読ませてもらいました♪
「おさかなすきやね」はどれも大好きなので良いけれど、
甘いものが好きなのと運動不足。
これは大問題・・・。(-_-;)
家に居ると、つい座り込んでお菓子に手がのびちゃって・・、
気をつけなくっちゃ!!!

投稿: にゃにゃこ | 2006/03/30 18:19

なんか血液ドロドロの予感ですーー><
1人暮らししていると、お魚を食べることがあまりなぃし、
バイトの連続で、ストレスはたまる一方。。。
お菓子もあればいっぱい食べてしまうし。。。

気をつけます><

投稿: みぃ | 2006/03/30 21:09

うわ~つ。
私は絶対ドロドロですよ~。(怖い)
気をつけます。
P.S
おじょうちゃんて呼ばれてみたいです。^^

投稿: チョビ | 2006/03/30 22:21

こんにちわ~
私の血液絶対ドロドロっす・・・
だってストレスというか暴食しているせいか体のストレスがかかってますし運動不足ですし、、、
血液ドロドロだから最近、口のまわりにできたニキビがとれないんでしょうか・・・(汗;)

投稿: うさこ | 2006/03/30 22:33

初めまして~
コメントするの遅くなっちゃってごめんなさい。。゜(゚´Д`゚)゜。

記事、とっても勉強になりましたぁ(*´∀`*)ノ。+.・*
私はお菓子・肉大好きで、野菜嫌いで、運動不足なので、相当血液やばそうです・・・_| ̄|○ ガクッ

これからも記事楽しみにしてますー(((´っ・ω・)っ。+゜ 

投稿: Tommy | 2006/03/30 23:01

甘いもの好きとストレス、あてはまります。まずい。
ストレスは体内から水分奪うと知り、ちょっと怯えました。サラサラ習慣で、気をつけます。

投稿: | 2006/03/30 23:35

お酒は適度に飲んだほうがよいのですかぁ・・・
それは初耳でした。これから毎日飲むぞぉーー^^
最近お菓子やジュースもほとんど食べたり飲んだりしてないし、運動も適度にしてるし、タバコは吸わないし、
魚好きだからちょこちょこ食べてるし。
ってことは血液サラサラ選手権優勝!?
やったるよぉーーー

投稿: ワガロシウ | 2006/03/31 08:23

★miyuさん、こんにちは!
まぁ、若くてきれいなおじょうさんだなんて!
うれしいですけど、全然違うんですのよ~・・・
甘いもの好きで、運動不足は、私も一緒です^^;
お互いに気をつけましょうね!
ブログも健康のために(?)ぜひ!続けてくださいねっ^^


★にゃにゃこさん、こんにちは^^
甘いものと運動不足、要注意ですね~!
人のこと言えないんですけどね^^;
甘いものは、食べ過ぎなかったらOKですよ!
糖分は少しなら、脳が活性化されるし、疲れがとれるっていいますから^^
ガマンしてストレスためるのもよくないですから、ほどほどに食べてください♪


★みぃさん、こんにちは^^
一人暮らしは、生活が乱れがちになりますからね~。
お魚はちょっと意識的に食べたほうがいいかもですね!
私もお菓子は大好きなので、たまに食べすぎちゃいます^^;
ドロドロはほんと怖いので、お互い気をつけましょうね^^


★チョビさん、こんにちは!
絶対ドロドロ!?
それは、大変です(><)
できそうなヤツからはじめちゃってください^^
・・・おじょうちゃん、もうこの年で呼ばれるのは、恥ずかしいです^^;


★うさこさん、こんにちは!
うさこさんも、やばし・・・ですね(><)
血液ドロドロになるとお肌の調子も絶対変わってくるので、影響してると思いますよ!
特にストレスと代謝が落ちているせいだと思います。
気をつけてくださいね☆


★Tommyさん、こんにちは^^
来てくださってありがとうございます♪
かなりヤバイかんじですね~!
要注意ですよ~☆
これからも参考になるような記事を書いていきますので、どうぞ、よろしくお願いします^^


★蓮さん、こんにちは^^
ストレスと水分って関係なさそうですけど、実は大きく関係してるんですよ!
ストレスを感じたときは、水分補給して、体も気持ちもほっとするのが、一番です♪


★ワガロシウさん、こんにちは^^
おお!ワガロシウさんは、きっとサラサラですね!
すばらしいっ!
この調子で頑張ってくださいね~^^

投稿: ユリコ | 2006/03/31 09:27

お肌は少し疲れていると思います。
やはりでてる所は体内の現状を主張してくれているのかもしれませんね・・・・・

最近ちょっとイライラ気味になっているのもそのせいなんでしょうかね~~~

投稿: うさこ | 2006/04/01 23:09

うさこさん、こんにちは!
体の不調は、お肌に出やすいので、要注意ですよ!
イライラも血液がドロドロの現れかもです。
「おさかなすきやね」頑張ってくださいね^^

投稿: ユリコ | 2006/04/03 17:01

こんにちわ~

そうですよね~

最近肌荒れを少しお化粧でごまかしてみてみぬふりしている気がします・・・・(汗)

やばいっす。。

投稿: うさこ | 2006/04/03 20:36

おお!
見て見ぬフリ、やばいですね~^^
でも、その気持ちわかります^^;
私も、たまにやっちゃいます。

投稿: ユリコ | 2006/04/04 13:44

なんか荒れた肌を見てみぬふりをしているとなんかまひしてきますね・・・>_<

投稿: うさこ | 2006/04/10 19:31

私の年になると、見て見ぬフリがきかなくなってくるんですよ~^^;
お化粧でもごまかしきれなくなると、「はぁ~、老けたな・・・」と悲しくなります。
うさこさんは、まだダイジョウブだと思いますけど、今から、気をつけていると、5年後10年後に違いがでると思いますよ!
頑張ってくださいねっ^^

投稿: ユリコ | 2006/04/10 22:09

あれたお肌にいいものって・・・・
食べ物、化粧水などのお肌に直接つけるもの、

気をつける事が多すぎて何から気にしたらいいのかわからなくなっちゃったんですよね。・・・

投稿: うさこ | 2006/04/11 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/1218596

この記事へのトラックバック一覧です: 血液ドロドロの原因!:

» 女性セブンにっ [食生活セキララ白書]
久しぶりに眼科に。 そしたらごひいきのナットーキナーゼが載ってた〜 寝たきりになりたくないならナット−パワー!って。 こんな人が危ない!血液ドロドロチェック!をやってみた。 ①ラーメンの汁は残さない。 ②しょうゆ、ソースはたっぷり ③・・・ [続きを読む]

受信: 2006/05/24 12:32

« おさかなすきやね♪ | トップページ | タイプ別ドロドロ血液チェ~ック! »