« 乾燥に負けないお肌をつくろっ♪ | トップページ | 腹黒度チェ~ック! »

乾燥肌にはコレ!

2日ほど、風邪を引いてしまいまして・・・

風邪・・・だったのかな?

仕事が終わって、「さぁ帰ろう!」と思ったら、寒気と、頭痛が・・・(@0@)

しかも、すっごい急に!

だって、5分くらい前までは、普通に仕事してたんだもん。

もう駅に着いたらフラフラで、満員電車に乗る気力もなく、思わず特急に乗車。

やっとのことで、家に着いて、熱を測ると、なんと37.9℃も!!

いつも体温が低い私にとっては、それはそれはビックリ!!!

まさか、そんなにあるなんて・・・

結局、2日寝込んじゃった^^;

でも、のども痛くないし、咳もでないし、ほんとに風邪だったのかな?

・・・知恵熱?

で、昨日復活して、いざ更新♪・・・と思ったのに、なんですと??

めんてなんす??

なんだか、タイミングが悪くってログインもできなかったので、昨日はいろんなブログにご訪問^^

いや~、いろんな人がいますね☆

愚痴言い放題とか、すんごい独り言とか、彼の自慢話♪うふっとか・・・

私もまだまだ、頑張らなきゃ~!

さて、更新をサボった言い訳はさておき、今日は「乾燥肌」にいい成分をご紹介です♪

乾燥にはやはり、保湿が一番!

外から保湿することも大切ですが、内側から潤うほうが、より大切なのです☆

表面の肌の下にある真皮に存在するコンドロイチン

このコンドロイチンは体内の水分を吸収してゲル状になる特徴があります。

ゲル状になることで、水分を肌に保てるため、お肌がみずみずしくなるんですね!

さらに、コンドロイチンは、同じく真皮に存在するコラーゲンを束ねて、肌の弾力を保つ働きもあります。

肌のターンオーバーも正常に戻してくれるというから、これは、乾燥肌にはもってこい♪

そして、そのコラーゲン

これは、よく聞きますよね?

コラーゲンは肌にハリや弾力、潤いを保つ成分です。

コラーゲンを補給すると、真皮での再合成が活発になり、肌の弾力が回復すると言われているんです!

ただ、このコラーゲン、新陳代謝が低下している人は要注意!!

新陳代謝やターンオーバーが正常に行われていないと、弾力性のない古いコラーゲンの割合が多くなり、そのために皮膚が縮んでシワが~!!・・・なんてことになったり、保水力の低下によって肌がカサカサ~!!・・・なんてことになったりします(><)

そう、お肌にいい成分も「いっぱいとってりゃいい♪」ってことはないんですね!

新陳代謝低下を予防することも、大切なんですよ~。

新陳代謝低下については、過去のブログをご参考くださいまし^^

 新陳代謝を元に戻そう!

 代謝アップにはコレ!

でも、このコラーゲンコンドロイチン、悲しいことに、加齢や紫外線などの肌ストレスにより減少しちゃいます。。。

しかし、その減少を抑えて、肌を若々しく保ってくれるのが、コエンザイムQ10なので、コレも補給すると、なおGOOD♪

いずれの成分も続けて同時にとることが、健康で美しいお肌をつくる近道になります^^

さぁ、今日から乾燥知らずのお肌を目指しましょ!

|

« 乾燥に負けないお肌をつくろっ♪ | トップページ | 腹黒度チェ~ック! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

「肌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。自信が怖い小鳥です☆コメントどうもありがとうございす。さすがサプリメント屋さん。今後いろいろ参考にさせて頂きます!

投稿: 小鳥 | 2006/03/10 16:49

ユリコさん、こんばんは。前触れのない風邪、ビックリしますよね。私も低体温なので、37℃台になるとクラクラきます。
そうですか、コラーゲンただ摂ればいいわけじゃないんですね。勉強になります!

投稿: | 2006/03/10 20:49

あら?同じお名前の方がコメントされているようですね♪
ユリコさん、風邪大丈夫ですか?!
小鳥もサプリでビタミンCを摂らないとすぐに風邪ひきます・・・なんでか普段の食事では全然摂れていないのかな~?
自炊しているんですけどね。
気温の差が日によって激しい時期なんで、体調にはお互い気を付けましょー☆

投稿: 小鳥 | 2006/03/10 23:24

月桃の成分入りの石鹸も・・いいですよー。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006/03/11 14:20

ユリコさんこんちわ!
病みあがりは注意しないとですよー
ぶり返しはうざいっすからー
オレはポカポカしてるから40℃越えてやっと倒れます
ってか新陳代謝はやっぱあなどれないっすねー
RUN続けなきゃ!
ツキモモ?ドンナモモ?ボコボコ?
こえんざいむQ10マミーのサプリ置き場にもありました!

投稿: Vito | 2006/03/12 01:13

ユリコさん、こんにちは☆
コメントありがとうございました。

サプリ屋さんなんですね~
私もサプリには興味津々です。
いろいろ教えてくださいネ!

投稿: まる | 2006/03/12 10:41

風邪・・・だったんですね
気がつかなかったなんて
仕事に集中してたのですね~
急に熱が出たとかだと気になりますが・・・
治ってよかったですね
 
それにしても
この時期乾燥しますねぇ
顔がぺりぺりですし頭の皮がめくれてきます
ガムテープで皮をはがそうかと思うくらい
(肌に悪そうだなぁ・・・)

投稿: ぼな | 2006/03/13 10:12

新小鳥さん、こんにちは!
来てくださってありがとうございます^^
私のブログに遊びに来てくださる小鳥さんは2人目です☆
新小鳥さん、これからもどうぞよろしくお願いしま~す!


蓮さん、こんにちは☆
ほんとに、発熱はかなりつらかったですね~><
そして、ちゃっかり同僚にうつしてしまいました^^;


小鳥さん、こんにちは!
そうなんです^^
新小鳥さんが遊びに来てくださったんですよ♪
私も、最初びっくりして、コメントからブログにお邪魔すると、違ったのデス^^;
私は小鳥さんってお名前とご縁があるのかも~☆
風邪はすっかり治りました^^
最近はほんとに気温の変化が大きいですし、ものっすごく突然やってきますから、小鳥さんも気をつけてくださいね!


バツイチさん、こんにちは!
月桃ですか?
勉強不足で、初耳です~^^;
早速調べてみまぁす☆


Vitoさん、こんにちは♪
ぶり返しはコリゴリですぅ(><)
最近はよく寝て、よく食べて、ぽっちゃりしてきたので、たぶん大丈夫ですっ!
RUNはぜひ!続けてください^^
コエンザイムQ10はオススメですよ~!
あ、でもVitoさんは、まだ若いから、もっと年くってからでもいいと思いますよ★


まるさん、こんにちは!
来ていただいてありがとうございます^^
サプリメントのこと、これからもいっぱい記事にしていこうと思っていますので、また、遊びにきてくださいねっ♪


ぼなさん、こんにちは★
風邪だったんでしょうかねぇ?
でも、いまだに喉も痛くないし、咳もでないんですよ^^;
ま、でも治ってよかったです♪
しかも、たくさんの人に、心配していただいて、感謝感謝です^^
乾燥は、今の時期しょうがないのかもしれないですけどね。
・・て、ぼなさん、頭の皮めくれるって、なんかソレ違うかも!!
あ、もしや、ぼなさんは、まるぼうず?

投稿: ユリコ | 2006/03/13 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/980230

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥肌にはコレ!:

« 乾燥に負けないお肌をつくろっ♪ | トップページ | 腹黒度チェ~ック! »