« カンタン!冷え性解消法! | トップページ | 冷え性チェ~ック! »

冷え性は代謝が悪い!

今日は会社帰りに、顔筋マッサージにいく予定

最初は、すんごい痛いって聞いてるから、ドキドキなんだけど、うん、キレイになるためなら、少々の覚悟は必要よね!

「わか~い!」「きれ~い!」ってみんなに言われる、おばあちゃんを目指して頑張っちゃう w^^w

なんでも、アレだそうです。。。

顔筋マッサージを毎日続けると、顔にたまった老廃物が出て、シワやくすみがとれて、キメも整ってくるらしいですよ!

さて、私の個人的な予定はさておき、今日は「冷え性と代謝の関係」についてお話したいと思います。

以前、小鳥さんからご質問がありましたので、早速取り上げてみました!

そもそも、代謝というのは、体中にある古い細胞が新しく生まれ変わることを言います。

よく汗をかいたり、いつも元気な人・規則正しい生活をしている人は、代謝が高い人が多いですね~。

代謝が悪いと、体内でうまくエネルギーが作られないので、体が冷えてしまいます。

そして、冷えると血行が悪くなり、代謝が悪くなる→冷える・・・という悪循環になってしまうんです。。。

では、代謝を高めるには、どうしたらいいのでしょう??

まず、体を暖めるコトですね!(笑)

暖め方は、過去のブログでご紹介したとおりです^^

体温は34℃で停止状態になり、生命の危機に陥るので、ほんとに 危険 なんです!!

冷え性解消法や体を暖める食べ物・サプリメントなどをとって、常に36.5℃くらいに保つようにすると、代謝もよくなり、免疫力もあがるので、病気予防にもなりますよ☆

それから、細胞をつくる栄養分をとることも代謝を高めるのには、大切です!

体の90%はタンパク質でできているので、それを主にとるといいですね。

タンパク質といえば・・・

そうです!おこめです!

お米は体内でタンパク質として細胞を作る原料になるんです。

さらに、お米は体内で燃焼して体温をつくるので、冷え性には効果大!

それと、必須アミノ酸も大切です。

コレを食べないと代謝が進まず、細胞が20歳も老化するっていうから、おそろしいっ(><)

必須アミノ酸は、残念ながら、体内でつくられないので、食べ物からとるしかないんですね~。

主に、お肉・魚介類・卵なんかに含まれています。

それと、免疫細胞を増やすこと!

免疫細胞を増やすなんて、難しい・・・って思いますか?

意外とカンタン♪

楽しい気分でいること!

これは、私は得意ですね~(^0^)/

アレ?私だけ?

人は楽しいとき、幸せなとき、免疫力が何倍もになるそうです!

しかも、リアルタイムで反応するんですよ!

カラオケ好きな人が、歌を歌うと、すぐ免疫力が上がるんです。

・・・で、キライな人が、歌わされると免疫力が、ガタ落ち。

毎日明るく楽しく、元気に過ごしている人ほど、代謝がよくなり、冷え性にもなりにくいってことなんですね~^^

身近でできることがいっぱいあるので、冷え性のあなたは、ぜひっ!今日からやってみよう♪

|

« カンタン!冷え性解消法! | トップページ | 冷え性チェ~ック! »

「冷え性」カテゴリの記事

「新陳代謝」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

体内温度を42度に保てばガンにも打ち勝つんですよ。ハイパーサーミアといいます。確か・・てっとり早いのは岩盤浴なんかに通うこと。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006/02/23 17:33

ユリコさん、ご訪問&小鳥のブログの文中リンク感謝です☆ありがとうございます!
楽しい気分でいること、が免疫アップになるとは発見です!楽しい・規則正しい等が、健康にイイというのは分かりますが、具体的に免疫アップと聞くとなんだか驚きです。
病は気からというのは、このあたりからくるのかも知れませんね♪

投稿: 小鳥 | 2006/02/23 20:45

歌は好きなんで
カラオケにでも行ってみます
 
ヤッパリ健康でいるためには
楽しい気分で笑っていられるのが一番なんでしょうね~

投稿: ぼな | 2006/02/24 09:16

バツイチさん、こんにちは☆
42℃で、癌に効果的とはすごい!!
初めて知りました。
岩盤浴ってそういう意味でも体にいいんですね。
一度行ってみようと思います~^^


小鳥さん、こんにちは!
病は気からっていうのは、データに基づいて作られた言葉なのかもしれませんね~^^
いっつも、のうてんきにしている私が、あんまり病気にならないのも、納得☆ですね^^;


ぼなさん、こんにちは♪
私も、かなりのカラオケおたくです^^
カラオケは、ほんっとに体にいいそうですよ!
腹式呼吸も自然としているので、やせるそうです^^
それを聞いてから、しょっちゅう通ってま~す!
ぼなさんも、ぜひ!行ってください。
スカッとして、ココロもカラダも元気になりますよ♪

投稿: ユリコ | 2006/02/24 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49721/806103

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え性は代謝が悪い!:

« カンタン!冷え性解消法! | トップページ | 冷え性チェ~ック! »